Ver6.4事前情報

2023-01-25更新

リリース

 23/2/1(水) 11時 公開予定

最近の更新

■1/25
・公式サイトで発表された情報を追記
  パニガルム(女神の木の条件)、咎人(おしゃれ報酬追加)、黄昏(報酬更新)、トリニティ(報酬更新)、コロシアム(報酬更新)、職人(LV99装備緩和)、錬金釜(古い並ボス)、
 ※あとは、注意書きが増えた程度

■1/19
・DQXTVでの発言内容を再度確認して、各情報に追記

・考察も追記

■1/18
・DQXTVで発表された情報を掲載(速報)

PV

メインストーリー

Ver6.4「悠久のレクタリス」

プレイ条件

・Ver6.3メインストーリーをクリア

大エテーネ島のメインクエスト(No589) をクリア

 → クエストNo476No483No580No581No583No584No587をクリアしてないと受注できない

考察

・沢山のクエストが条件になっているように見えるが、実は No589をクリアしているか確認すればOK。他のクエストは、No589の受注条件となっているだけ

・No589の条件が複雑だったので、クリアしてない人も多い筈。要確認

CV

新モンスター

・「ダースドラゴン」等

クエスト

いにしえの遺産

・続き物のクエストが追加される

・Ver6.4とVer6.5で1話ずつ。2話完結のようだ

ユーライザの思い出

・思い出の場所が追加される

・ユーライザの新しい髪型が追加される

幻想画

・「一期一会」が追加される

 →「一期一会」は、ストーリー展開により会えなくなってしまったNPCと再び会うことができるコンテンツ。どのNPCが追加されるかは不明

考察

・久々の更新。このタイミングで追加されるということは、Ver4のNPCなのだろうか?

領界調査クエスト

・討伐数が緩和される

・リプレイ報酬は「ふくびき券x2」に変更

考察

・今となっては 獲得できる経験値が少な過ぎるので、新規向けの緩和だと思う

新職業「ガーディアン」

マスタークラス とは?

・DQ10で初めての上位クラス

・「マスタークラス開放クエスト」+「下位職業の条件」をクリア ⇒ マスタークラスの「転職クエスト」が解放される

 ※ガーディアンの下位職業は、戦士 + パラディン

Memo

・上位と言っても完全上位互換ではなく、既存の職業の席が無くなる訳ではない

・先ずは、「マスタークラス開放クエスト」のクリアが必要

転職解放クエスト(No34) をクリア

特訓解放クエスト(No130) をクリア

200pスキル解放クエスト(No571) をクリア

 ※クエストNo284、No285、No330、No352、No391をクリアしてないと受注できない

・何れかの職業が、LV100以上

・マスタークラスは 必殺技が無い代わりに、新要素「ゾーン」が使用できる

・必殺技と違い、チャージしたらスクに発動(キャラが青白く光る)

・ゾーンに入ると、ステータスUP + ゾーン技が使えるようになる

 ※ステータスUp/ゾーン技は、職業によって異なる。ゾーン技は職業クエで習得

・ゾーンは、60秒間

考察

・簡単に言うと、ゾーンチャージしたら 一定時間パワーアップする感じ

・「必殺チャージ率アップ」の装備で ゾーンのチャージ率が上がるようなので、チャージする仕組みは必殺と似たような物だと思われる

ガーディアンの特徴

・戦士 + パラディン のマスタークラス

・武器は、片手剣 / 両手剣 / ヤリ。大盾を装備可能

・防具は、鎧系

・LV100スタート

職業クエスト

・Ver6を導入

・マスタークラス開放クエストをクリア

・戦士とパラの両方が LV100以上

・戦士とパラの職業クエスト(全5話)をクリア

考察

・条件は メインキャラなら問題ないが、サブキャラだと条件をクリアしてない人が多そう

・ガーディアンにも全職業スキル(パッシブ)があるので、ガーディアンを使わないという方も 職業開放まではやった方が良い
 → HP+20、守備力+30、力+5

特技/呪文

■天光連斬

・光攻撃 / 敵1体 / ダメージx4回

 ※動画では、ヘルガーディアンに対し 約400ダメージx4回。両手剣なら、もう少しダメージが出る

考察

・基本で使う単体攻撃技。魔剣士/バトと比べると、火力は低め

■ブラスターフィスト

・光攻撃 / 自分周囲 / ダメージ

 ※現在のHPに応じたダメージ。両手剣だとダメージが増えるみたいなので、攻撃力も影響しそう

考察

・恐らく、基本で使う範囲攻撃技。1000ダメージ程度なので、他のキャラと比べると少し低め(HPが低いと更に下がる)

■プラーナソード

・攻撃 / 敵1体 / ダメージx6回 + 光属性低下

 ※CT60秒

考察

・敵の光属性を低下できるので、他の攻撃の火力アップにもなる

■活性の祈り

・強化 / 自分 / 最大HP200増加

考察

・HPが増えると、HPに応じた攻撃「ブラスターフィスト」の火力アップになる

・CT技では無いみたいなので、ボス戦だと最初に使った方が良いかも

■天光の護り

・強化 / 味方周囲 / 被ダメ100軽減(60秒間)

考察

・100軽減は相当強く、「やいばのぼうぎょ」が必要だった多段攻撃も 防御無しで喰らっても耐えれるようになりそう。CT技で無いのも良い
 → 竜のうろこ等も加えると、152軽減できる

・仲間のダメージも軽減できるのが強い
 → 防御が苦手なプレイヤーも、強敵に挑みやすくなりそう

・「やいばのぼうぎょ」で耐えれる単発攻撃だと、100軽減では防げない物が多い点に注意
 → ダメージ25%カットみたいな効果だと防御が死ぬので、そういう調整にしたのだと思う

■不屈の鼓動

・防御 / 自分 / 無敵(10秒)

 ※180pスキル(Ⅰ~Ⅲ)、CT技

考察

・無敵は強いが、効果時間が短いので 防御みたいな使い方になりそう
 → 技を見てからでも防げる感じになっているらしいが、出の早い技でも間に合うかは不明

・ピンチ時に、メガザルを使う前の保険で使用するのも良いかも
 → メガザルの発動前に攻撃されるのを防ぐ

■メガザル

・回復 / 味方周囲 / 蘇生 + HP全回復 + 自分はHP0

 ※CT180秒、MP100消費

考察

・基本的には自分が死んでしまうので、ピンチ時のみ使う感じになりそう

・自分に天使が掛かっている状態で使用すると、天使の効果で自分も生き返るらしい
 → デスマスの新必殺技で 天使を掛けてもらうことはできるが、天使が掛かっているのにピンチになる状況は少なそう

■呪文

考察

・「ベホイム」があるので、単体なら回復可能
 ※どれくらい回復できるかは不明だが…

・「スクルト」で守備力を高められるし、「マホステ」で呪文を防げるのも強い

スキルライン

・「退魔の鏡」は、防御 / 自分周囲 / 呪文を1回反射

・片手剣は光属性攻撃との相性も良く、大盾で防御も高められる

・タッツィにて「ガード時○%で聖女の守り」「ガード時ダメージ軽減」等の効果も付けられる

・CT短縮も強い

・両手剣だと、火力が最も出しやすい

・行動間隔短縮も強い

・ヤリだと、回復呪文が使いやすくなる

考察

・守備重視なら、片手剣

・火力重視なら、両手剣

・回復重視なら、ヤリ

ガーディアンのゾーン

・全職業共通の効果として、「移動速度Up」と「行動間隔短縮」の効果が付く

・加えて、ガーディアンの効果として「最大HP20%増加 + ちから20%増加 + 被ダメ30軽減」が付く

■ブーストオーラ

・強化 / 自分 / CT10秒短縮 + 与ダメUp(30%?)

考察

・ゾーン中に攻撃する場合は、「ブーストオーラ」を使ってから攻撃すると良い

■防寒領域

・防御 / 設置範囲(15秒) / ダメージ完全ガード

 ※陣の上に居る仲間にも効果がある
 ※ダメージの無い攻撃(状態異常等)は喰らう

考察

・パラディンと違って、仲間のダメージも防げるのが強い。効果時間が15秒と短いので、使うタイミングは難しいかも

特訓25p解放

・特訓スタンプ16000個で獲得

職業バランス調整

パラディン強化

・ヤリだと、ダメージが出やすいように強化された

・「さみだれ突き・零」は、「さみだれ突き」をCT無しで使えるようになっただけでなく、威力もアップしている

・「不動のかまえ」は、ふっとびガード100%になったのが大きい

考察

・新職業が強そうなので、この程度の強化では 活躍の場が増えるとは思えない。パラでないと押せないボスにしか席が無いと思う
 → 「さみだれ突き・零」がバト/魔剣士 並みの火力を出せるなら、話は違ってくるけど…

賢者強化

・ブーメランだと、回復魔力と「きようさ」が上がるようになった

考察

・「きようさ」は、レボルが入りやすくなる調整

・両手杖だと、呪文ダメージがアップ。「行動時25%で早読み」の効果も強い

・扇は、「聖なる祈り」「魔力かくせい」が維持しやすい調整となった

・「むげんのさとり」のCTを短縮

・「きせきの雨」のCTも5秒短縮

考察

・「きせきの雨Ⅲ」なら CT75秒 → CT70秒 となるので(効果時間60秒)、CT10秒短縮が付けば 切れ目なく雨を維持できるようになるのが大きい

・武器については順当な強化なので、使い方に変化はなさそう

スパスタ強化

・「行動時10%でバイシオン」により、バイキが維持しやすくなる

・「攻撃時25%でルカニ」により敵の守備力を下げれるので、火力を出しやすくなる

・スティックだと、「ザオラル」が使用可能になった

・扇だと、おしゃれさが上昇

・「行動時10%で幻惑」で、更に幻惑させやすくなる

・鎌だと、呪文ダメージが上昇

・「ゴールドシャワー」「ラグシュアルリム」は、「おしゃれさ」に応じてダメージアップに変更

 → おしゃれが上がる扇が有利

考察

・ムチが強化されたので、「キリンジ狩り」等のレベル上げで効率が上がるかも
 → ルカニで守備力が下がれば、他の攻撃役の火力アップになるので

・スティックに「ザオラル」が付いたのは大きな変化だが、サブ武器としてしか使わなさそう
 → スティックを使うのはキラポンぐらいなので、サポでは使えない。回復役になれるぐらいの大幅な強化がないと、使わないと思う

海賊強化

・大砲の威力が上がり、大砲も設置しやすくなる

・自分周辺の大砲に対し、指定の敵を1回攻撃させる

考察

・大砲は勝手に攻撃してくれるのが利点だが、この技は自分のコマンドで攻撃するだけなので 遠距離攻撃を1回するのと変わらない

・遠距離攻撃がしたいなら魔法使いを使えば良いだけなので、大砲を設置する手間を考えると 正直微妙。こういう方向性にするなら、魔法使いぐらいの火力を出せるようにしないとダメだと思う

特技/呪文調整

・遊び人の爆弾は、盗賊並み(速度だけ?)になったようだ

・「石膏ガード」は 被ダメ100軽減の効果で、ガーディアンの「天光の護り」と同じ効果。上書きできるので、効果時間を60秒に統一したらしい

考察

・「石膏ガード」の効果時間が60秒になったのは、地味に嬉しい。CT70秒の技なので、CT10秒短縮が付けば 切れ目なく「石膏ガード」を使い続けられる
 → ミステリドールは 回復/補助系なので、ガーディアンとは違う役割で使い道ができそう

宝珠

新宝珠

・ガーディアンの宝珠を追加

・「タイガークローの真髄」「ライガークラッシュの真髄」を追加

考察

・「真髄」は ツメ職の火力アップとなるので、必須の宝珠となりそう

討伐モンスターリスト

・モンスターが落とす宝珠の中で未取得の物は、グレーアウトで表示される

その他の戦闘関連

・対象を選択するウィンドウにて、表示数が 最大4体 ⇒ 6体になった

・召喚中の死霊がアイコンで表示される

 → 今までは、死霊の状態を右下のキャラ情報で確認できなかった

ヴァリーブートキャンプ

・新バトルコンテンツ

・日課ではなく、気軽にプレイできるシステムとなっている

・Ver5を導入

・Ver5.5後編をクリア

・LV100以上

・防具を5か所装備している

・8人の同盟バトルで挑戦する

 → オートマに対応。1人で参加、パーティを組んで挑戦することもできる

全員同じ職業 というのが、最大の特徴

 → パーティを組んで挑戦する場合、同じ職業でないとダメ

・バトル時間は、3分30秒

自分が与えたダメージが、個人スコアとなる

バトル中は蘇生できず、死んだ時点で終了

・ボスは常に中央に居て、避けれる攻撃しか使ってこないらしい

Memo

・同盟バトルとなっているが、個人競技の色が強いゲーム性。全員が同じ職業なので、他の人を補助する義務はない

・全員同職なので、人気のない職業だとマッチングしないかも
 → 与えたダメージがスコアなので、火力の低い職業は不人気となりそう

・バイキルト/魔力かくせい が掛かった状態でスタート

 → 補助した人がスコア的に不利になるので、最初から掛かった状態で始まる

・アイテムは、全員が拾うことができる

・終盤の30秒は、ボーナスタイム

・パーティを組んで行った場合は、死亡後も観戦モードで見ることができる

・オートマで行った場合は、死ぬと即終了

・全員が召喚できるので、処理がかなり重くなるらしい

 → パワーの低いマシンの人は、描画設定で軽くする等して対応する

・獲得したスコアに応じて、スコアランクを獲得

 → 職業毎にスコアがある

・実績に応じて、特別報酬がもらえる

Memo

・特別な報酬は、SSランクで貰えるトロフィーのみ。それ以外の報酬は、他のコンテンツでも入手できるアイテム

防衛軍

新兵団「腐緑の樹葬兵団」

・植物系の軍団

・ガタラで戦う

LV120武器盾

・報酬交換員Yにて、LV120武器盾が追加される

新実績

・公式サイトには明記されてないが、新ボスの実績が追加される筈

パニガルム

新ボス

・新ボスは、2/5に登場予定

女神の木

・庭ランク4:木のLV上限16 → 17

・合計LV165で庭ランク5が解放され、木のLV上限は18

 パラメータの上昇値:LV16で+18 → LV18で+20 ※2上がる

考察

・庭ランク5の条件が合計LV165なので、殆どがLV17になってないとダメ
 → Ver6.4になると、庭ランク4でもLV17まで上げれるようになる

・全てLV16→18にするには、創生珠410個が必要かも
 → LV14(17個)、LV15(18個)、LV16(19個)、LV17(20個?)、LV18(21個?)

魔法の迷宮

特急メタル招待券

・メタル迷宮が ボス戦だけになったもの。メタルフロアがなくなるので 獲得経験値は減るが、周回する時間が大幅に短縮される

・特急のペア招待券は無い

・元気チャージ220時間 ⇒ 特急メタル招待券x1

 ※通常のメタル招待券と同じ

・プレチケx2 ⇒ 特急メタル招待券x1

 ※通常のメタル招待券と同じ。ペアもプレチケ2枚に緩和(統一された)

考察

・30分で20周できるらしいので、玉給は約628.7万expとなりそう。ミネアの「皇帝カード」や修練を併用すると、玉給は約902.0万exp
 →「ゴーレム強狩り」を超える

・二垢なら「ペア招待券」、ソロなら「特急メタル」という使い分けになりそう
 → サブ垢は「ペア招待券」にして、メインキャラも一緒に育てる。メインキャラは「特急メタル」にして、一気に経験値を稼ぐ等

・メタルチケットx10 ⇒ 錬金釜(チャージ60時間) ⇒ 何れかのメタル招待券x1

 ※必要なチケット枚数/チャージ時間が統一された

・何れかのメタル招待券x1 ⇒ 錬金釜(チャージ20時間) ⇒ 何れかのメタル招待券x1

 ※等価交換できる

・通常のメタル招待券x10 ⇒ 錬金釜(チャージ40時間) ⇒ 特急メタル招待券x10

 ※既存のメタル招待券をまとめて特急メタルに変換できる

考察

・30分で20周できるのは良いが、特急メタル招待券を20枚用意するのは 相当手間が掛かるのが問題
 → 既存のメタル招待券を大量に持っている人じゃないと厳しい。元気チャージから新たに20枚作るとなると、1年以上掛かるのでは?開発は、ちゃんと計算しているだろうか?

・現状のフィールド狩りの玉給を考えると、正直微妙。Ver5に到達しているキャラなら、フィールド狩りで良いと思う
 → 文句を言い過ぎると、フィールド狩りの効率を落とされそうなのが怖い

新コインボス登場

・4月下旬~5月上旬に 登場予定

・「ラストチョーカー」をドロップ

調整

・ふくびき更新のメンテが来たタイミングで、変更となるようだ

プチ追加

邪神の宮殿

天獄の新ボス

・Ver4ストーリーのボスらしい

聖守護者の闘戦記

強さⅣ追加

・「ジェルザーク」と「ガルドドン」に 強さⅣを追加

バトルロード

バッジ交換屋改修

・「わたすものみる」を使うと、素材となるバッジを交換することができる

 → 今までは渡すバッジの情報を確認できるだけだったが、TOPメニューに戻らなくても交換できるようになるので便利
 ※文章で見ると分かりにくいと思うが、使って見れば分かると思う

考察

・バッジによっては 複数段階の交換が必要だが、どこまで辿れるのだろうか?
 ※例えば 金バッジが必要な場合、銅 → 銀 → 金という変換が必要。最下層まで辿れるかは不明

・「並び替え機能」を追加

 → 番号順、モンスター種別順、五十音順 等

・「しぼりこみ機能」を追加

 → 虹バッジだけ 等

深淵の咎人

おしゃれ報酬

・アウル装備を追加

ヤリ、スティック、鎌、両手剣

扇、弓、棍、ハンマー

黄昏の奏戦記

報酬更新

・2/1 より、報酬が更新される

・「緑の上錬金石」→「黄の上錬金石」

・竜族の黄昏の報酬「アンドレアルカード」→「エビルプリーストカード」

・魔瘴の夜の夢の報酬「真・幻界諸侯カード」→「アンドレアルカード」

トリニティ

ボーナスジュエルの報酬更新

・報酬の候補で、「エビルプリーストコイン」を追加

※「ドラゴンコイン」は削除

コロシアム

ランクアップ報酬

・ランクがリセットされ、ランクアップ報酬が更新される

 → コロシアムトロフィー悠、黄の上錬金石

転生モンスター

・追加されるが、詳細不明

LV120武器

レシピ

・天星郷フォーリオン に居る レシピ屋マリナ にて

錬金石

黄の上錬金石

・日課の報酬が、新しい錬金石に更新される(いつも通り)

・報酬に、新しい錬金石が追加される(いつも通り)

白宝箱

LV118武器

・LV118武器を落とすようになる

ワンタッチきせかえ

・セットしておいた装備品を、ワンタッチで装備できるようになる

 → 防具とアクセ。武器/盾と顔コーデは除く

・全職業共通で、10枠まで登録可能

Memo

・全職業共通で使うものなので、武器/盾はセットできないようだ

・最初の登録は、現在着ている装備のみ登録できる

・登録したセットは、自由に編集可能

 → 倉庫内のアイテムも登録できる

・装備する場合は、「ふつうに着る」と「着られる部位だけ着る」の2種類がある

 「ふつうに着る」→ 空白の箇所/着れない装備箇所は「空白の状態」になる
 「着られる部位だけ着る」→ 空白の箇所や、空白の箇所/着れない装備箇所は「変更されない」

Memo

・装備袋に無い装備だと、着ることができない点に注意

・装備を切り替えた場合のパラメータも確認できるので、比較したい場合に便利

考察

・便利にはなるが、倉庫のアイテムは装備できないのがネック
 → なるべく沢山の装備を持ち歩く運用にするしかない

・沢山の職業があるのに、10枠しか無いのもネックになりそう
 → 普段から持ち歩いている装備で使うのが良いかも。倉庫から出して使うような装備だと、あまり意味がなさそう

職人

LV99装備の素材緩和

・LV99装備の必要素材が、大幅に緩和される

考察

・LV99装備は「シュバリエ」「機工博士」「カテドラル」「ポールスター」等があるので、最新装備までの繋ぎとして活用できる物が多い

・素材が安くなるのは良いが、相変わらず上級錬金の緩和は来ないようだ…
 → 開発は、上級錬金が高過ぎて使いにくい状況を把握しているのだろうか?

LV99装備のレシピの値下げ

・LV99装備のレシピ → 4万ゴールド に値下げ

考察

・レシピが値下げされて挑戦しやすくなったので、職人を育成中の方は、自家用として作って見るのも良いかも

錬金釜

特急メタル招待券

完成 必要な素材 チャージ時間
特急メタル招待券 x1 メタルチケット x10 60時間
特急メタル招待券 x1 メタル迷宮招待券 x1 20時間
特急メタル招待券 x1 メタル迷宮ペア招待券 x1 20時間
特急メタル招待券 x10 メタル迷宮招待券 x10 40時間
特急メタル招待券 x10 メタル迷宮ペア招待券 x10 40時間
Memo

・「メタル迷宮招待券」「メタル迷宮ペア招待券」「特急メタル招待券」は 全て等価値で、自由に変換できるようになった

・10枚まとめて特急に交換する場合は、チャージ時間も短め

既存のメタル招待券

完成 必要な素材 チャージ時間
メタル迷宮招待券 x1 メタルチケット x10 60時間
メタル迷宮招待券 x1 メタル迷宮ペア招待券 x1
メタルチケット x3
20時間
メタル迷宮招待券 x1 特急メタル招待券 x1 20時間
メタル迷宮ペア招待券 x1 メタルチケット x13→10 80→60時間
メタル迷宮ペア招待券 x1 メタル迷宮招待券 x1
メタルチケット x3
20時間
メタル迷宮ペア招待券 x1 特急メタル招待券 x1 20時間
Memo

・素材数やチャージ時間が統一されたので、「メタル迷宮ペア招待券」は緩和となった

並ボスのレシピ追加

・古い並ボスカードのレシピが追加される

 → アトラス、バズズ、ベリアル、悪霊の神々、ドラゴンガイア、バラモス、キングヒドラ

Memo

・これらの古いボスは「強カード」を作ってから「並カード」に交換する手間が必要だったが、直接作成できるようになった

交換屋メリーポコ

おしゃれストリート改修

・メギストリスの都にある「おしゃれストリート」が 改修されて、便利になる

・各店の壁がぶち抜かれて、外に出なくても他の店に行けるようになった

・「おしゃれストリート」が ルーラ登録可能になり、直接飛べるようになった

・「取りよせ商」「カスタム屋」「玩具屋」が追加された

 → 新規の店員が追加される。元の場所の店員(レンドアのチャガナ等)は、そのまま居る

・「郵便局員」も追加

・DQXショップ関連のキャラクタは、ヴェリナード ⇒ メギストリス へ引っ越し

Memo

・「DQXショップポイントの配布」「おきがえリポちゃん」の場所が変わるので、間違えないように注意

・転職神官にて、種族変更ができるようになった

・フラワー交換券/ギフト券は、「交換屋ププルン」で交換できるように変更

 → 交換屋ツナナ では、交換できなくなる

ハウジング

新マイタウン

・3つのテントは、備え付けられている物

・大きなテントの中には、庭具を設置可能

・テントの中で ルーラも使用できる

・L土地/M土地/S土地が 1個ずつ

・見た目設定可能箇所は、「空・時間」のみ

・川の魚は、住宅村と同じ

ワープクリスタル

・マイタウン専用だった「ワープクリスタル」が、通常の住宅村でも使用できるようになる

・クリスタルを選ぶと、登録している場所(クリスタルが置かれている場所)にワープできる

・「移動先を確認」のボタンを押すと、移動せずに場所の確認(プレビュー)を見れる

・室内の移動メニューが追加される

・「家から出る」を選ぶと、家の入口まで行かなくても外に出られる

・「家の入口」だと、家の入口に飛べる

考察

・狭い家でも、「家から出る」は日常的に使えそう

ドルボード

飛行対応を追加

・既存のドルボード26種が、飛行可能となる

・残念ながら、複数人が乗れるドルボードは 未対応

プリズムメニュー改修

・アイコンにて、「何人乗り」かが表示されるようになる

・「お気に入り登録」機能も追加

釣り

新しい魚

・「ネコザメ」が追加される

 ※1種類のみ

・今回は、老師の報酬追加は無し

展示用の魚

・魚袋に無い魚でも、水槽に展示できる機能

 → あくまで展示用の魚なので、実体の魚として取り出すことはできない

大富豪

レモンスライムクイズ

・期間限定イベントで開催されていた「レモンスライムクイズ」が、常時プレイできるようになる

便利機能

なかま検索の改修

アイテム交換の改修

・チャガナで入手できるアイテムは、交換の際に表示してくれる機能

 → 貴重なアイテム(プレチケ等)を無駄に使わずに済む

旅の扉

・行先が追加される

 → 恐らく、Ver6.4ストーリーで関連する場所

アクセの合成効果表示

・今までは合成効果と伝承効果が区別なく表示されていたが、分離して表示に変更

取りよせ商

・交換カテゴリが細分化された

おでかけ超便利ツール

ハウジングコレクション

・ハウジング写真を公開できる機能

畑のお世話 改修

・各世話の回数が表示される

 → 回数に応じて確率が変動するので、確認できるのは便利

その他

イベント

スケジュール

クイーンコンテスト

ドルボードGP

ナイトコンテスト

トリニティ対抗戦

春イベント

バトロ協力チャレンジ

ゾーマへの挑戦・再演

バトルGP

10周年記念期間 終了

・Ver6.4になると 記念期間は終了するが、記念ふくびきは 3/31まで引くことが可能

・記念ふくびき券がもらえる期限は、コンテンツによって異なる点に注意

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