バトル視点設定 とは?
・バトル中において、キャラクターを表示する カメラワーク(視点移動)に関係する設定
※Ver3.1後期より登場
最近の更新
■Ver7.0
・設定項目に「バトル視点の距離」が追加された
設定方法
![](/data/verup/ver7_0/btlcam_1.jpg)
・「さくせん」→「いろいろ設定」→「環境設定」→「画面視点設定」から設定する
設定項目「バトル行動時」
・戦闘中、選んだ相手の方向を自動的に向くかどうかの設定
設定値 | 効果 ※下段は、解説 |
---|---|
振り向く デフォルト |
画面の中に対象が入るように、カメラの方向が自動的に変わる |
【長所】カメラを操作しなくても、対象を見失わない
【短所】勝手にカメラの向きが変わることで、他を見失う危険がある |
|
そのまま |
画面の中に対象がいなくても、カメラの向きを追従させない |
【長所】全体の状況が見やすい 【短所】ボスを見失った場合に、見えない場所から攻撃される危険がある |
考察
・「そのまま」がオススメ。好みの問題もあるので、実際に試して見ると良い
設定項目「バトル視点の高さ」
・戦闘中の視点の高さの設定
設定値 | 効果 ※下段は、解説 |
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ノーマル デフォルト |
キャラクターの身長に応じた高さ |
雰囲気重視 | |
1~5 |
身長は無視して、設定した高さになる |
【低い】遠くが見えにくくなる 【高い】遠くが見やすくなる |
考察
・視点が低いことにメリットが無いので、「5」にすることをオススメ
設定項目「バトル視点の距離」※Ver7.0より
・自分のキャラクターとカメラの距離に関する設定
設定値 | 効果 ※下段は、解説 |
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ノーマル デフォルト |
必要最小限の距離変更のみ → 障害物がある場合に、キャラクターに近づく |
【長所】手動(キーボード操作)で、距離を変更できる
【短所】手動で操作しないと、全体が見えにくい |
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1~5 |
自動的に、設定した距離を保ってくれる → 障害物の処理は入るが、障害物が無くなったら設定した距離に戻る |
【近い】キャラクターが大きく表示されるが、全体は見にくい 【遠い】キャラクターが小さくなるが、全体が見やすい |
考察
・ギミックが見やすくなるので、「5」にすることをオススメ