160~200スキル

2022-04-08更新

概要

160p以上のスキルの仕組みと、スキルの効果について解説

特徴 スキルラインを自分でカスタマイズすることができる
効果 強力な技を習得、既存の技を強化、ステータスUp 等
解放条件

■180pスキル
タッツィのクエスト(No391) をクリア

■200pスキル
ディエゴのクエスト(No571) をクリア

※Ver3.3前期より

最近の更新

■Ver6.1
・バトマスの武器スキルラインが強化された
 →「特技ダメージ強化」は 武器180p常時スキル、「二刀の極意」は 武器200p常時スキルに追記しています

・占いの武器スキルラインが強化された
 → 160p以上は「占技・天輪殺の強化」のみ

■Ver6.0
・新職業「海賊」が追加され、「ほうげきスキル」が追加された
 → 最初から200p特技がある

・はどう200p特技「黒炎帝の斬撃」が追加された

■Ver5.5前期
・スキルを解放すると、デフォルトのスキルが自動的に設定されるようになった
 → スキルラインの設定し忘れ対策

■Ver5.4
・新職業「魔剣士」が追加され、「はどうスキル」が追加された
 → 現状は、200p特技が無し

■Ver5.3
・武器のスキルライン設定が、職業別に設定できるようになった

・霊感200p特技「死霊覚醒術」、鎌200p特技「根絶やしの重撃」が追加された

・200p特技の調整
 → CT時間が短くなる、威力調整 ※総ダメージ量は増えている

はじめに

解放条件を満たした後、タッツィ と話すと 180pスキルが解放される(200pスキルも同様)

スキルラインの設定

・スキルラインの160~200pの各枠に 自分の選んだスキルをセットできる

 ※200pスキルを解放していない場合は、190~200pを設定できない

・スキルポイントを割り振ることでスキルが使用できるようになるのは、従来と同じ

設定手順

・タッツィと話して「スキルをおぼえる」を選択して、編集するスキルラインを選ぶ

・スキルを選んで、160~200pのどの枠にセットするかを選ぶ

 → これを繰り返して、全ての枠を埋める

おまかせで設定

・スキルラインを選んでから「おまかせ」を選択すると、タッツィがオススメするスキルをセットしてくれる

・「一括でおまかせ」を選ぶと、全スキルラインを自動でセットしてくれる
 → 未設定の枠のみセットされる

設定ルール

・160~200pの枠に、同じスキルをセットできない

・高いポイントの枠にセットした方が、スキルの効果が高くなる or CT時間が短くなる

 ※効果が変化するパターンはスキルによって異なるので、要確認

各枠の効果

ポイント180pスキル200pスキル
160pⅠの効果Ⅰの効果
170pⅡの効果Ⅰの効果
180pⅢの効果Ⅰの効果
190pⅢの効果Ⅰの効果
200pⅢの効果Ⅱの効果

・基本的には、180pスキルが3段階、200pスキルが2段階の効果となっている

・180pスキルは、190p以上にセットしても 180pと同じ効果

・200pスキルは、200p以外にセットすると Ⅰの効果しか得られない物が殆ど

 → 一部の200pスキルは、この法則に当てはまらない物もあるので要確認

180pスキルを190p以上にセットする意味

・Ⅲの効果を複数得たい時に利用すると良い
 → 180p:こうげき力アップⅢ、190p:かいしん率アップⅢ にする等

片手剣の設定例

160pアルテマソード+2% ※200pⅠ
170p装備時会心率+1.2% ※180pⅡ
180p装備時攻撃力+10 ※180pⅢ
190p不死鳥天舞Ⅲ ※180pⅢ
200pアルテマソードⅡ ※200pⅡ

・200p技を強化する場合は、160pにセットすると良い

 → 160~190pの何処にセットしても同じ効果なので。Ⅱの効果を得る場合は、200pに設定する

・180pスキルは、優先度の高い物が下になるように設定すれば良い

武器180p特技

  • 不死鳥天舞

    片手剣/MP8

    攻撃/1体/0.9倍ダメージ×4回
    + 先に自分の会心暴走率15%Up(45秒) + 自分のHP回復(1撃目のダメージの50%)
    • CT150(初75)
    • CT110(初55)
    • CT75(初35)
  • プラズマブレード

    両手剣/MP8

    雷攻撃/ランダム(対象周囲8m)/4回/中ダメージ + 炎耐性50%低下(30秒)
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
    • CT60(初20)
  • オネロスハント

    短剣/MP5

    攻撃/1体/休み状態の敵に6.0倍+10ダメージ
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
    • CT60(初30)
  • ホップスティック

    スティック/MP5

    強化/自分周囲(15m)/足元攻撃を1回防ぐ(120秒)
    • CT140(初70)
    • CT110(初55)
    • CT90(初45)
  • 活命の杖

    両手杖/MP5

    強化/自分/最大HPを200上昇(120秒) + HP回復(上昇後の最大HPの50%)
    • CT140(初70)
    • CT110(初55)
    • CT90(初45)
  • 武神の護法

    ヤリ/MP6

    攻撃/1体/2.5倍ダメージ + 与ダメ30%減少(30秒)
    + 自分の武器ガード率10%Up(30秒)
    • CT180(初90)
    • CT130(初65)
    • CT90(初45)
  • 降魔紅蓮斬

    オノ/MP8

    攻撃/1体/3.85~4.15倍ダメージ + 自分のMP回復
    • CT120(初60)
    • CT90(初40)
    • CT60(初30)
  • デビルクラッシュ

    ハンマー/MP4

    攻撃/1体/物質系か悪魔系に3.3倍+5ダメージ
    • CT150(初75)
    • CT110(初55)
    • CT75(初35)
  • 断空なぎはらい

    棍/MP8

    攻撃/扇状範囲(270度8m)/1.7~1.9倍ダメージx2回
    • CT150(初75)
    • CT110(初55)
    • CT70(初35)
  • 断空なぎはらい・僧侶

    棍・僧侶/MP8

    攻撃/扇状範囲(270度8m)/2.2~2.4倍ダメージx2回
    • CT150(初75)
    • CT110(初55)
    • CT70(初35)
  • 牙神昇誕

    ツメ/MP5

    強化/自分/攻撃力プラス2段階Up(60秒)
    • CT180(初60)
    • CT140(初40)
    • CT100(初30)
  • 牙神昇誕・武闘

    ツメ・武闘/MP5

    強化/自分/攻撃力プラス2段階Up(60秒)
    • CT180(初60)
    • CT140(初40)
    • CT100(初30)
  • 風斬りの舞

    扇/MP6

    強化/自分周囲(8m)/攻撃力2段階Up(120秒) + 攻撃呪文2段階Up(120秒)
    • CT210(初40)
    • CT170(初20)
    • CT140(初0)
  • バイキルショット

    ムチ/MP8

    攻撃/直線範囲(8m)/3.5倍ダメージ
    + 先に自分の攻撃力2段階Up
    • CT150(初75)
    • CT110(初55)
    • CT75(初35)
  • レボルスライサー

    ブーメラン/MP6

    攻撃/1体/5.0倍ダメージ + 被ダメ50%増加(20秒)
    • CT140(初70)
    • CT110(初55)
    • CT90(初45)
  • ロストスナイプ

    弓/MP8

    攻撃/対象周囲(6m)/2.0倍ダメージ + 怒りを鎮める + テンション0にする
    • CT60(初25)
    • CT45(初15)
    • CT25(初0)
  • 厄災の滅撃

    鎌/MP5

    攻撃/1体/3.7~3.8倍ダメージ + 攻撃呪文1段階Down(60秒) + 状態異常耐性低下(240秒)
    • CT120(初60)
    • CT90(初45)
    • CT60(初30)
  • しんくうは

    格闘/MP5

    風攻撃/扇状範囲(180度8m)/370~ダメージ
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
    • CT60(初30)
  • アイギスの守り

    盾/MP8

    強化/自分/被ダメ25%減(30秒) + 会心ガード(120秒) + 盾ガード率Up(180秒)
    • CT220(初110)
    • CT180(初90)
    • CT110(初55)

武器180p常時スキル

スキル セットできる効果
攻撃力 +15、+20、+30 … スティック/両手杖
+10、+20、+30 … 格闘
+8、+10、+15 … 鎌
+5、+8、+10 … その他

攻撃魔力 +20、+30、+40 … スティック/両手杖/扇賢者/鎌
回復魔力 +20、+30、+40 … スティック/鎌
最大MP +20、+30、+45
短剣/スティック/両手杖/オノ/ハンマー/扇/ブーメラン/弓/盾
会心率

+1%、+1.2%、+1.5%
片手剣/両手剣/短剣/ヤリ/オノ/ハンマー/扇/棍/ツメ/ムチ/ブーメラン/弓/鎌/格闘

呪文暴走率 +1%、+1.2%、+1.5% … 両手杖/扇賢者/鎌
武器ガード率 +1%、+1.5%、+2% … 片手剣/ヤリ
+2%、+3%、+4% … 両手剣/鎌
身かわし率 +1%、+1.5%、+2% … 棍/ツメ/格闘
各技の強化

技により効果が異なる

武器固有のスキル

スキルライン セットできる効果
ムチ 状態異常成功率 (+25%、+50%、+100%)
守備力 (+10、+15、+20)
会心完全ガード率 (+1%、+1.5%、+2%)
ガード時ルカニ (+2%、+3%、+5%)
ガード時ヘナトス (+2%、+3%、+5%)
瀕死時身かわし率アップ (+2%、+4%、+6%)
片手剣・バト 特技のダメージ (+10、+20、+30)
両手剣・バト 特技のダメージ (+20、+40、+60)

職業180p特技

  • ロストブレイク

    ゆうかん/MP8

    攻撃/1体/3.0倍ダメージ + テンション1段階Down + 怒りや激怒を解除
    • CT150(初75)
    • CT110(初55)
    • CT75(初35)
  • ベホマ

    しんこう心/MP16

    回復呪文/味方1体/HP回復(999)
    • CT90(初90)
    • CT75(初65)
    • CT60(初45)
  • ぶきみな閃光

    まほう/MP16

    攻撃/ランダム(対象周囲5m)/3回/140~ダメージ + 呪文耐性1段階Down(120秒)
    • CT180(初90)
    • CT130(初65)
    • CT90(初45)
  • 行雲流水

    きあい/MP6

    強化/自分/行動してもテンション維持(40秒) + 行動時に約50%でテンションUp(90秒)
    • CT220(初55)
    • CT180(初40)
    • CT110(初25)
  • テンション轟奪拳

    おたから/MP6

    攻撃/1体/3.0倍ダメージ + 相手のテンションを1段階奪う
    + 先に自分の会心暴走率Up(45秒) + 先に自分の行動間隔2段階Up
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
    • CT60(初30)
  • 超ハッスルダンス

    きょくげい/MP10

    回復/自分周囲(15m)/HP中回復
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
    • CT60(初30)
  • 灼熱とうこん討ち

    とうこん/MP6

    攻撃/1体/1.3倍ダメージx2回 + 自分のテンション2段階Up
    • CT150(初75)
    • CT110(初55)
    • CT75(初35)
  • 不動のかまえ

    はくあい/MP8

    強化/自分/ふっとびガード率100%(90秒) + 守備力2段階Up(120秒) + 重さ2.5倍(90秒)
    • CT140(初40)
    • CT110(初20)
    • CT90(初0)
  • クロックチャージ

    フォース/MP6

    強化/自分周囲(10m)/チャージタイム10秒短縮(300秒) + 行動間隔2段階Up(120秒)
    • CT180(初70)
    • CT130(初50)
    • CT90(初30)
  • ケルベロスロンド

    サバイバル/MP10

    攻撃/1体/3回/260±10ダメージ + 被ダメ50%増(20秒)
    • CT220(初110)
    • CT180(初90)
    • CT110(初55)
  • きせきの雨

    さとり/MP8

    回復/自分周囲(15m)/被ダメの50%HP回復(60秒)
    • CT145(初75)
    • CT105(初55)
    • CT70(初35)
  • ラグジュアルリム

    オーラ/MP10

    攻撃/自分周囲(8m)+対象/中ダメージ
    + 自分はゴールド消費ゼロ(60秒)
    • CT160(初50)
    • CT125(初40)
    • CT100(初30)
  • エモノ呼びの咆哮

    まものマスター/MP10

    敵1体/同じ種類のモンスターを2体呼ぶ + 怯え(12秒)
    • CT90(初0)
    • CT55(初0)
    • CT35(初0)
  • どうぐ最適術

    アイテムマスター/MP10

    強化/自分/どうぐ倍化 + どうぐ範囲化 + 行動間隔2段階Up
    • CT180(初90)
    • CT130(初65)
    • CT90(初45)
  • 神速シャンソン

    うた/MP10

    強化/自分/行動間隔2段階Up(120秒) + 特技の準備時間50%短縮(120秒) + 呪文の詠唱時間50%短縮(120秒)
    • CT220(初80)
    • CT180(初60)
    • CT110(初20)
  • ギラグレイド

    おどり/MP24

    炎呪文攻撃/直線範囲(12m)/大ダメージ
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
    • CT60(初30)
  • 魔王のいざない

    うらない/MP0

    自分/SSSタロットを手札に呼ぶ
    • CT140(初70)
    • CT130(初60)
    • CT120(初50)
  • れんごく火炎

    しょうかん/MP28

    炎攻撃/対象周囲(6m)/大ダメージ
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
    • CT60(初30)
  • まねまね

    あそび/MP12

    強化/自分/受けたダメージを50%反射(45秒) + 被ダメ25%軽減(45秒)
    • CT180(初90)
    • CT150(初80)
    • CT120(初70)
  • 煉獄魔斬Ⅲ

    はどう/MP8

    闇攻撃/1体/2.08~2.18倍ダメージ×3回
    • CT100(初75)
    • CT80(初55)
    • CT60(初35)
  • 恐怖弾ショットⅢ

    ほうげき/MP12

    攻撃/1体/約1.0倍ダメージ + 恐怖(10秒)
    • CT120(初60)
    • CT100(初50)
    • CT80(初40)

職業180p常時スキル

スキル セットできる効果
特技ダメージ +5、+10、+20
勇敢/気合/お宝/曲芸/闘魂/フォース/サバイバル/博愛/オーラ/魔物/アイテム/歌/踊り/占い/召喚/遊び/霊感/波動/砲撃
呪文ダメージ +5、+10、+20
魔法/フォース/霊感/波動/砲撃
特技回復量 +5、+10、+20
曲芸/博愛/サバイバル/歌/踊り/占い
呪文回復量 +5、+10、+20
信仰/博愛/サバイバル/歌/踊り
呪文の威力と回復 +5、+10、+20
曲芸/悟り/オーラ
特技の会心率 +0.5%、+0.8%、+1.2%
勇敢/気合/お宝/闘魂/サバイバル/博愛/オーラ/魔物/アイテム/歌/踊り/召喚/遊び/砲撃
呪文の暴走率 +0.5%、+0.8%、+1.2%
信仰/魔法/悟り/砲撃
被ダメージ軽減 -3、-5、-10 … 全職業
身かわし率 +0.5%、+0.8%、+1.2%
勇敢/気合/お宝/闘魂/魔物/アイテム/召喚/信仰/魔法/フォース/悟り/占い/遊び/霊感/波動/砲撃
ターン消費しない 1.0%、1.5%、2.0% … 全職業
テンション消費しない 1%、2%、3% … 全職業

職業固有のスキル

スキルライン セットできる効果
勇敢
博愛
みのまもり (+10、+20、+30)
おもさ (+5、+8、+10)
曲芸 カウンター発動率 (+2%、+3%、+5%)
アイテム 行動時どうぐ倍化術 (5%、10%、15%)
不滅のどうぐ倍化術 (50%、75%、100%)
行動時どうぐ範囲化術 (5%、10%、15%)
不滅のどうぐ範囲化術 (50%、75%、100%)
ちからアップ (+10、+15、+20)
踊り 攻撃魔力 (+20、+30、+40)
占い タロットのダメージアップ (+20%、+30%、+50%)
遊び 最大HP (+5、+15、+30)
最大MP (+50、+80、+100)
ちから (+15、+30、+50)
みのまもり (+30、+45、+60)
状態異常成功率 (+10%、+25%、+50%)
霊感 蘇生時バイキルト (+50%、+65%、+75%)
蘇生時魔力覚醒 (+50%、+65%、+75%)
蘇生時聖なる祈り (+50%、+65%、+75%)
蘇生時早詠みの杖 (+50%、+65%、+75%)
波動 不滅の波動解放 (+50%、+75%、+100%)
たまに2回行動 (+1%、+2%、+3%)
行動時に特技発動短縮 (+1%、+2%、+3%)
あそび きまぐれな行動の発動率 (+10%、+15%、+25%)
れいかん 攻撃魔力 (+20、+30、+40)
回復魔力 (+20、+30、+40)

※特技発動短縮 … 特技の準備時間を50%短縮

武器200p特技

  • アルテマソード

    片手剣/MP10

    攻撃/1体/4.8倍ダメージ
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
  • 大旋風斬り

    両手剣/MP9

    攻撃/自分周囲(5m)+対象/4.3倍ダメージ
    • CT110(初55)
    • CT70(初35)
  • ネメシスエッジ

    短剣/MP8

    攻撃/対象周囲(5m)/4.5倍ダメージ
    • CT110(初55)
    • CT70(初35)
  • スピリットゾーン

    スティック/MP8

    回復/自分周囲(15m)/5秒毎にMP10回復(120秒)
    • CT240(初120)
    • CT200(初100)
  • 霊脈魔法陣

    両手杖/MP6

    弱体/設置範囲(6m)/呪文による被ダメ30%増の魔法陣を作る(30秒)
    • CT200(初70)
    • CT160(初50)
  • 超さみだれ突き

    ヤリ/MP8

    攻撃/1体/5回/1.2倍ダメージ
    • CT110(初55)
    • CT70(初35)
  • 大地裂断

    オノ/MP13

    土攻撃/直線範囲(12m)/5.0倍ダメージ
    • CT110(初55)
    • CT70(初35)
  • アースクラッシュ

    ハンマー/MP9

    土攻撃/対象周囲(5m)/3.8倍ダメージ
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
  • 豪雪氷結乱撃

    棍/MP10

    氷攻撃/1体/5回/0.8倍+5ダメージ + 氷耐性25%低下(20秒)
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
  • ゴッドスマッシュ

    ツメ/MP10

    光攻撃/扇状範囲(180度5m)/大ダメージ
    • CT110(初55)
    • CT70(初35)
  • おうぎ乱舞

    扇/MP8

    攻撃/ランダム(自分周囲6m)/0.8倍ダメージ×6回
    • CT110(初55)
    • CT70(初35)
  • 悶絶全方打ち

    ムチ/MP10

    攻撃/自分周囲(8m)/大ダメージ
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
  • ギガスロー

    ブーメラン/MP10

    雷攻撃/直線範囲(12m)/2回/3.0倍ダメージ + マヒ(10秒)
    • CT110(初55)
    • CT70(初35)
  • サンライトアロー

    弓/MP8

    光攻撃/ランダム(扇状100度10m)/0.95倍ダメージ×5回
    • CT120(初60)
    • CT80(初40)
  • 根絶やしの重撃

    鎌/MP5

    攻撃/直線範囲(18m)/5.0倍ダメージ
    • CT110(初55)
    • CT70(初35)
  • ばくれつきゃく

    格闘/MP8

    攻撃/ランダム(扇状180度3m)/0.85倍ダメージx7回
    • CT110(初55)
    • CT70(初0)
  • ちからの盾

    盾/MP8

    回復/自分/HP回復(最大HPの33~37%) + 盾ガード時にHP100回復(120秒)
    • CT180(初90)
    • CT130(初65)

武器200p常時スキル

・各200p特技の強化

武器固有のスキル

スキルライン セットできる効果
片手剣・バト 二刀の極意 ※160pでOK
ハンマー・バト 二刀の極意 (Ⅰ,Ⅰ,Ⅰ,Ⅱ,Ⅱ)

二刀の極意

・「二刀の極意」を使うと、左手の攻撃力を高めることができる

 通常 :左手 = ちからx50% + 装備の攻撃力(右手を除く)
 極意Ⅰ:左手 = ちからx75% + 装備の攻撃力(右手を除く)
 極意Ⅱ:左手 = ちからx100% + 装備の攻撃力(右手を除く)

・片手剣は極意Ⅰのみ。ハンマーはⅡまで強化できる

職業200p特技

  • ブレイブチャージ

    ゆうかん/MP15

    強化/自分/チャージ時間を20秒短縮(180秒間)
    • CT240(初60)
    • CT180(初45)
  • 超魔力かくせい

    まほう/MP16

    強化/自分/攻撃呪文2段階Up + 呪文ダメージ限界突破(40秒)
    • CT130(初40)
    • CT90(初20)
  • 打成一片

    きあい/MP8

    攻撃/1体/3.4倍ダメージ
    • CT135(初45)
    • CT90(初30)
  • ネバネバ爆弾

    おたから/MP10

    炎攻撃/設置範囲(10m)/3個(対象周囲にランダム)/中ダメージ + しばり(7秒) + 行動間隔1Down(120秒)
    • CT90(初45)
    • CT60(初30)
  • いやしのメロディ

    きょくげい/MP8

    回復/自分周囲(20m)/6秒毎にHP100回復(60秒)
    • CT160(初80)
    • CT120(初60)
  • 古今無双

    とうこん/MP8

    攻撃/1体/1.65~1.85倍ダメージx4回
    • CT110(初60)
    • CT75(初40)
  • 鉄壁の進軍

    はくあい/MP8

    強化/自分/守備力に応じて攻撃力Up(45秒)
    • CT150(初30)
    • CT120(初15)
  • 紅蓮蝶のきり

    サバイバル/MP8

    強化/自分周囲(10m)/攻撃力2段階Up(120秒) + ブレス攻撃1回無効(120秒)
    • CT180(初40)
    • CT120(初0)
  • イオマータ

    さとり/MP30

    光呪文攻撃/ランダム(対象周囲8m)/小ダメージx8回
    • CT120(初75)
    • CT90(初50)
  • プレシャスレイン

    オーラ/MP0

    攻撃/自分周囲(8m)/大ダメージ
    + 自分は1500ゴールド消費
    • CT160(初50)
    • CT100(初30)
  • ビーストファング

    まものマスター/MP12

    攻撃/1体/1.9倍ダメージx4回
    • CT90(初45)
    • CT60(初30)
  • リバートハンド

    うらない/MP0

    自分/手札を1手前の状態に戻す
    • CT140(初70)
    • CT120(初50)
  • しんくう竜巻

    しょうかん/MP30

    風攻撃/対象周囲(6m)/大ダメージ
    • CT120(初60)
    • CT60(初30)
  • まじめにきまぐれ

    あそび/MP8

    強化/自分/きまぐれ強化(60秒)
    + まじめにきまぐれ行動を1回行う
    • CT135(初20)
    • CT90(初0)
  • 死霊覚醒術Ⅱ

    れいかん/MP12

    強化/死霊全体/聖騎士の堅陣(45秒) + 行動時50%でテンションアップ(30秒) + テンション2段階Up
    • CT65(初35)
    • CT50(初20)
  • 黒炎帝の斬撃

    はどう/MP16

    闇攻撃/1体/5.15倍ダメージ(必ず会心)
    • CT170(初70)
    • CT150(初50)
  • 連続ロックオンⅡ

    ほうげき/MP14

    強化/全大砲/大砲が自動で敵の方向を向く(30秒)
    • CT240(初60)
    • CT180(初45)

職業200p常時スキル

スキルライン セットできる効果
信仰 復活時聖なる祈り (25%、25%、25%、50%、75%)
復活時早詠みの杖 (25%、25%、25%、50%、75%)
復活時キラキラポーン (25%、25%、25%、50%、75%)
復活時天使の守り (5%、10%)
復活時女神の祝福 (5%、10%)
魔法 メラ系呪文の強化 (+3%、+5%)
ヒャド系呪文の強化 (+3%、+5%)
イオ系呪文の強化 (+3%、+5%)
フォース 敵の弱点属性がわかる ※190p以上
よろいが装備できる ※190p以上
行動間隔短縮 (-0.5秒、-1.0秒)
おどり200pにする (160p,170p,180p190p,200p)
踊り 攻撃時ためる (2%、5%)
うた200pにする (160p,170p,180p190p,200p)

※200p特技の強化は省略している

フォース「敵の弱点属性がわかる」

・戦闘中にメニュー「さくせん」を選ぶと、敵の属性耐性/弱点を確認できる(5段階)

 → 耐性有、普通、小弱点、中弱点、大弱点
 ※耐性は、大小表示が無い

フォース「よろいが装備できる」

・魔法戦士が、鎧系防具を装備できるようになる

 → 殆どの戦士/パラ用防具が装備できる ※古い一部の装備を除く

踊り子のスキル

・「うた200pにする」と「おどり200pにする」は、片方のスキルラインにポイントを振っていなくても セットしたポイントが振られているようにするスキル

 → 歌で「おどり200pにする」をセットすると、踊りにポイントを振ってなくても踊り200pになる。160~190pにセットした場合も同様。踊り側でセットした場合も同様
 ※踊り子は職業スキルが2本あって スキルポイントが足りなくなりやすい事への救済措置

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