概要
Ver6.1で強化された固定ダメージ技のうち、パラ/魔使/盗賊/チャンス特技について解説
グランドネビュラ(パラ)
宝珠/スキル
グランドネビュラの極意LV6で、+30%
特技のダメージ強化(職業180p)で、+20
旧計算式
基礎ダメージ= (攻撃力-250) ×0.1600 +320±40
キャップ1500(推測)で、520±40ダメージ
新計算式
基礎ダメージ= (攻撃力+回魔-250) ×1.3440 +320±40
キャップ1500で、2000±40ダメージ
考察
・パラメータにもよるが、ダメージは 約4.4倍 程になった
→ 回復魔力でダメージ増 + パラメータによる伸びが大幅アップ
新ダメージの目安
約2620ダメージ(宝珠/スキル)
約2960ダメージ(+光13%ベルト)
考察
・CT45秒の割に高ダメージを出せるので、かなり強力。万魔のように頻繁にテンションが上がる場所なら、範囲で9999ダメージを連発可能
→ 片手剣でも9999ダメージを出せる。片手剣はギガスラ/ギガブレイクも強化されているので、片手剣パラは相当強いと思う
ぶきみな閃光(魔使)
旧計算式
基礎ダメージ= (攻魔-288) ×0.2451 +160±20
キャップ900(推測)で、310±20ダメージ
新計算式
基礎ダメージ= (攻魔-288) ×0.2577 +160±20
キャップ(推測)1500で、520±20ダメージ
考察
・パラメータにもよるが、ダメージは 約1.3倍 程になった
→ キャップの上限アップにより、ダメージが増えている
新ダメージの目安
約400ダメージx3回
考察
・呪文耐性低下がメイン効果なので、オマケ程度のダメージとなっている
メガボンバー(盗賊)
旧ダメージ
140±70ダメージ
→ パラメータが影響しない固定ダメージ
新計算式
基礎ダメージ= (きようさ-500) ×0.4 +300
→ きようさ依存のダメージ技となった
※計算式は、目安程度に見て下さい
・きようさ800で、約420ダメージ
考察
・パラメータにもよるが、ダメージは 約3.0倍 程になった
→「きようさ」で更にダメージが伸びる
・ダメージが増えた言ってもオマケ程度のダメージなので、「ふっとび」による技の中断がメイン効果という扱いになっているのかも?
ギガボンバー(盗賊)
旧ダメージ
500±120ダメージ
→ パラメータが影響しない固定ダメージ
新計算式
基礎ダメージ= (きようさ-500) ×2.0 +1300
→ きようさ依存のダメージ技となった
※計算式は、目安程度に見て下さい
・きようさ800で、約1900ダメージ
考察
・パラメータにもよるが、ダメージは 約3.8倍 程になった
→「きようさ」で更にダメージが伸びる
・ソコソコのダメージになったが、他のCT技と比べると 見劣りしてしまう
→ 通常のCT技なら 他のダメージアップ効果を重ねることで大ダメージにできるが、設置系の技だとダメージアップできる要素が限られてくる
ネバネバ爆弾(盗賊)
旧ダメージ
700±130ダメージx3個
→ パラメータが影響しない固定ダメージ
新計算式
基礎ダメージ= (きようさ-500) ×0.35 +800
→ きようさ依存のダメージ技となった
※計算式は、目安程度に見て下さい
・きようさ800で、約900ダメージ
考察
・パラメータにもよるが、ダメージは 約1.3倍 程になった
→「きようさ」で更にダメージが伸びる
・恐らく「しばり」がメイン効果という扱いになっているので、ダメージが抑えられたと思われる
グランドクロス(チャンス特技)
旧ダメージ
375±49ダメージx2回
→ パラメータが影響しない固定ダメージ
新ダメージの目安
約750ダメージx2回
※攻撃力+攻魔依存。計算式は未調査
考察
・パラメータにもよるが、ダメージは 約2.0倍 程になった
→ 攻撃力+攻魔で更にダメージが伸びる
・ダメージが増えたと言っても微妙。恐らく「雷耐性低下」がメイン効果という扱いになっているので、ダメージが抑えられたと思われる
→ 災禍と比べると、まだまだ 効果が低いように思う