戦闘概要
敵の構成 |
ルベランギスⅠ x1体 |
---|---|
初回報酬 | ビクトリーチップ・青 ×6 |
リプレイ | ビクトリーチップ・青 ×2 |
難易度 | ★★★ 難易度普通 |
敵の情報
-
- 厭悪のルベランギス
鳥系 - HP ?
行動 通常攻撃 攻撃/1体/約630ダメージ ツインクロー 攻撃/1体/約0.75倍ダメージx2回 煉獄火炎 炎ブレス/扇状範囲/約1300±20ダメージ 咎人の邪岩 攻撃/自分周囲/約600±10ダメージx2回 + ふっとび + 転び
※敵から離れれば回避可能ヴァーミリオンボム 攻撃/対象周囲/約450±15ダメージx2回 クリムゾンペナルティ 攻撃/直線範囲(遠距離)/約2000ダメージ
※横に逃げれば回避可能残りHP90%より ダークネスブレス 闇ブレス/扇状範囲/約1200±20ダメージ + 全属性耐性低下 + 呪い(徐々にMP減少) + 幻惑 四方閃 攻撃/直線範囲(十字方向)/9999ダメージ
※横方向に逃げれば回避可能。後半からは使用しない残りHP75%より 神速
メラガイアー炎呪文/ランダム/約650ダメージx3回 おぞましいおたけび 攻撃/自分周囲/最大HPの約90%ダメージ + 混乱 + 呪文封印 + 特技封印 + 呪い(最大HP大ダウン)
※敵から離れれば回避可能分散する災禍 攻撃/対象周囲/合計800±20ダメージx2回
※受けた人数で頭割りダメージいてつく雷鳴 攻撃/設置範囲(3か所)/約550ダメージ + 有利な状態解除 + 感電(2秒毎にHP10%ずつ減少)
※地面に電気を帯電させるサークルカラミティ 攻撃/リング状範囲/9999ダメージ + 与ダメ低下
※約5秒後に光のサークルが出現。以降は、約22秒毎に出現するサークルディザスター 攻撃/リング状範囲(複数)/9999ダメージ + 与ダメ低下
※約5秒後に光のサークルが複数出現(前半は2本、後半は3~4本)。以降は、約22秒毎に出現する残りHP50%より ジャッジメント
フレア攻撃/全員の対象周囲/約375±25ダメージx2回
※個々に対象周囲なので、味方の近くに居ると複数喰らう。同盟バトルだと、4人が対象八門崩絶 攻撃/8方向(広範囲)/9999ダメージ + 最大HP30%低下
※HP低下は死んでも消えない。シャインでも治せない厭悪の叫び 状態異常/自分周囲(広範囲)/スタン + 守備力0 + 移動速度低下
+ 自分の不利な状態解除 + 自分を強化(テンションUp+行動間隔短縮+攻撃時HP回復)
※誰もHITしなかった場合は、攻撃時HP回復の効果は付かない残りHP25%より グランドカラミティ 攻撃/帯状範囲(3ライン)/9999ダメージ + 与ダメ低下
※約5秒後に地面に虹色の亀裂が出現。以降は、約20秒毎に出現する。3回目はサークルが出現する(亀裂→亀裂→サークルの周期) - 厭悪のルベランギス
※上記は「深淵の咎人」のデータなので、協力バトルでは異なる可能性があります
特殊な状態異常について
・「最大HP低下 / 与ダメ低下」は 特殊な状態異常となっていて、キラポンで防げない上に、死んでも状態異常が消えない。治療することもできない
床攻撃について ※ギミック
・「サークルカラミティ」「サークルディザスター」「グランドカラミティ」は、最初に発動すると、以降は決まった周期で床にサークル/亀裂が出現する
→ 独立して発動するので、ボスの攻撃と重なることもある ※組み合わせによってはキツイことも
オススメ
仲間 モンスター |
|
---|---|
ステ |
◎HP860↑ |
耐性 |
◎転び … 咎人の邪岩
◎ブレス … 煉獄火炎/ダークネスブレス |
アクセ | |
バッジ |
★プクラス・光 … ガジェット ◎カミル・光 … 攻撃時5%で全属性耐性ダウン ◎黄金のパラディン・光、◎災厄の王・虹 … 被ダメでHP回復 |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
攻略
・壁をして 敵の行動を減らしながら戦うと良い
・呪文とブレスが強力なので、両方の対策を切らさないようにする
→ ミステリドールの「結界の護り」を使うと、両方の耐性を範囲で2段階Upできる
・2回攻撃が多いので、マジカルハットの「マジカルヒール」を使うと耐えやすい
・キュルル(クロウズ)バッジの強制マヒで ボスを止めて戦うと 楽になる
Memo
・強制マヒで敵を止めて、ガジェット を使って高火力で一気に倒してしまうのが一番楽
→ 周回するなら、パーティを組んで行った方が良いかも
攻撃の対処方法一覧
咎人の邪岩 おぞましいおたけび 厭悪の叫び | 敵から離れる |
---|---|
クリムゾンペナルティ 四方閃 八門崩絶 | 横に逃げる |
ヴァーミリオンボム | 対象者から離れる |
いてつく雷鳴 サークルカラミティ グランドカラミティ | 設置範囲から離れる |
ジャッジメントフレア | 各キャラから離れる |
分散する災禍 | 対象者に集まる |
サークル
・ボスの攻撃とは別に床攻撃もあるので、後出し行動を徹底しつつ、床攻撃のタイミングも把握して行動しないとダメ
・サークルが約22秒毎、地割れが約20秒毎。「深淵の咎人」と違って残りタイム表示が無いので、タイミングが分かりにくい点に注意
・本家と違って 床に目印がないので、安全地帯がわかりにくい点にも注意
→ 中央は避けにくいので、なるべく中央を避けて行動した方が良い