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    第7戦 アウルモッドⅠ
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第7戦 アウルモッドⅠ

2023-05-14更新

戦闘概要

敵の構成 アウルモッドⅠ x1体
 + 紅の魔結晶 + 紫の魔結晶
初回報酬ビクトリーボックスⅧ ×3
リプレイビクトリーチップ・青 ×3
難易度 ★★★ 普通

・特殊なギミックを使ってくるので、理解者が少ないと難易度は跳ね上がるかも?

敵の情報

  • 絶念のアウルモッド
    あくま系
    HP ?
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    なしなし
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約670ダメージ
    ※守備力720の場合
    振り下ろす怒号 攻撃/対象範囲(広め)/約1150ダメージ
    絶対零度 氷ブレス/扇状範囲/約1650ダメージ + 凍りつく(おびえ)
    終末の激震 攻撃/自分周囲(広め)/約5倍ダメージ + ふっとび + 転び
    ※敵から離れれば回避可能
    地烈スプラッシュ 攻撃/直線範囲(広範囲)/約3000ダメージx1回
    ※横に逃げれば回避可能
    残りHP90%より
    ダークネスブレス 闇ブレス/扇状範囲/約1500ダメージ+ 全属性耐性低下 + 呪い + 幻惑
    はげしいおたけび 攻撃/扇状範囲/最大HPの約90%ダメージ + ふっとび転
    分散する災禍 攻撃/対象周囲/合計1800ダメージx1回
    ※受けた人数で頭割りダメージ
    ジャッジメント
    フレア
    攻撃/全員の対象周囲/約385±25ダメージx2回
    ※個々に対象周囲なので、味方の近くに居ると複数喰らう。同盟バトルだと、4人が対象
    双紅の血陣 攻撃/設置範囲(3個x2セット)/約9999ダメージx2回
    ※時間差で、内側3個 → 外側3個に設置される
    運命の円陣 攻撃/全体/ザオトーン(約15秒) + 約9999ダメージx2回
    ※自分と同じ色の円陣に逃げれば回避可能
    残りHP75%より
    死毒の旋風 攻撃/対象周囲/約930ダメージ + 猛毒(3秒毎にHP90減)
    運命の魔結晶 召喚/2つの魔結晶を召喚
    残りHP50%より
    絶念の叫び 状態異常/自分周囲(広範囲)/ふっとび転 + 守備力0 + 移動速度低下 + 全属性耐性低下
    + 自分の不利な状態解除 + 自分のテンション1Up + 自分を強化(行動間隔2Up&攻撃時HP回復)
    ※誰もHITしなかった場合は、自分を強化しない
    残りHP25%より
    終わりなき運命の円舞 攻撃/定期的に「運命の円陣」が発動
    追記
    ・常に2回行動
  • 紅の魔結晶
    ???系
    HP 約4500
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    ?--
    行動
    リミットバースト 攻撃/全体/有利な状態解除 + 与ダメ50%減少(約15秒)
    追記
    ・出現から約30秒後に「リミットバースト」を発動して消える
    ・赤のオーラが付いたキャラのみ攻撃できる
    ・破壊すると、プレイヤーに「与ダメ50%増」の効果が付く
  • 紫の魔結晶
    ???系
    HP 約4500
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    ?--
    行動
    リミットバースト 攻撃/全体/有利な状態解除 + ザオトーン(約15秒)
    追記
    ・出現から約30秒後に「リミットバースト」を発動して消える
    ・紫のオーラが付いたキャラのみ攻撃できる
    ・破壊すると、プレイヤーに「会心ボーナス」の効果が付く

※上記は「深淵の咎人」のデータなので、協力バトルでは異なる可能性があります

・「運命の円陣」は、約1000ダメージx1回に緩和されているようだ

・「双紅の血陣」は、使ってこないかも

特殊な状態異常

・「ザオトーン / 与ダメ減少」は 特殊な状態異常となっていて、キラポンで防げない上に 死んでいても効果が掛かる。「プラズマリムーバー」等で治すこともできず、死んでも状態異常が消えない

運命の円陣 ※ギミック

・プレイヤーに 赤 or 紫 のオーラ が付き(右下のプレイヤー情報にも円陣アイコンが付く)、発動までに 自分と同じ色の円陣 に逃げないと 攻撃を受ける技。攻撃を受けた際は先にザオトーンが掛かるので、天使でも死を防げない

 → 円陣は、左右に1箇所ずつ出現 ※メイヴみたいな感じ

・「運命の円陣」は、約18秒後に1回のみ発動

・「終わりなき運命の円舞」は、周期的に発動する(約52秒毎)

Memo

・各プレイヤーに付く色は、ランダム。色の数にもバラつきがある。色が付くのは、コマンド発動から数秒後

・他の技も平行して使ってくるので、組み合わせによっては厳しいこともある
 → 陣に多数のキャラが居る所に「ジャッジ」を使われたり、人数が少ない所に「分散」を使ってくる等

運命の魔結晶 ※ギミック

・プレイヤーに 赤 or 紫 のオーラ が付き(右下のプレイヤー情報にも結晶アイコンが付く)、2つの結晶が出現する。発動までに 2つの結晶を破壊しないと、全員が結晶の攻撃を受ける。自分と同じ色の結晶 しか破壊できない点に注意

 → 自分と違う色の結晶を攻撃してもミスとなる

・結晶を破壊すると、赤は「ウォークライ」/紫は「会心ボーナス」の効果が付く

Memo

・各プレイヤーに付く色は、ランダム。色の数にもバラつきがある。色が付くのは、コマンド発動から数秒後

・結晶を破壊しに行くので 壁を維持しにくい点と、担当が死ぬ or 回復役が担当になった場合に 破壊が厳しくなるのが厄介
 → 破壊に失敗しても死ぬ訳ではないので、暫く耐えれば大きな問題にはならないけど…

オススメ

仲間
モンスター

キラーマシン

たけやりへいキラーパンサーねこまどう 

キメラミステリドールマジカルハット

耐性

★毒 … 死毒の旋風
★転び … 終末の激震
◎おびえ … 絶対零度
◎呪い … ダークネスブレス
◎幻惑(物理) … ダークネスブレス
※ブレス100なら、おびえ/呪い/幻惑が不要

★ブレス … 絶対零度/ダークネスブレス
△氷耐性 … 絶対零度
△闇耐性 … ダークネスブレス

アクセ

金のロザリオ or 竜のうろこ

バッジ

キュルル・光 or クロウズ・光 … 強制マヒ

プクラス・光 … ガジェット

カミル・光 … 聖騎士の堅陣/攻撃時5%で全属性耐性ダウン

黄金のパラディン・光、◎災厄の王・虹 … 被ダメでHP回復

レッドプリン・金 … ブレス耐性+25%、HP+92

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

攻略

・壁をして 敵の行動を減らしながら戦うと良い。敵に近づく場合は、「振り下ろす怒号」と「終末の激震」を常に警戒すること

・ブレスが即死ダメージなので、ブレス対策を切らさないようにする

・HPが足りないと耐えれない攻撃があるので、回復役は 常にHPが満タン状態になるようにキープしないと危険

・1回攻撃の即死ダメージ技が多いので、キメラが聖女を掛けて切らさないようにする

 → 聖女配りで忙しくなるので、他のキャラは 攻撃をキッチリ避けて聖女を剥がされないようにしないとダメ

・耐性が無いキャラも多いと思うので、余裕があればキラポンも配ると良い

・ボスの攻撃とは別に ギミックもあるので、状況に応じた判断が難しい敵になっている

 → 自分に付く色がランダムだし、ボスの攻撃の組み合わせによっては 対処の仕方が変わってくる。逆に言うと、難しい組み合わせが来なかった時は簡単になるので、運要素が大きい敵とも言える

攻撃の対処方法一覧

終末の激震敵から離れる
地烈スプラッシュ横に逃げる
振り下ろす怒号
死毒の旋風
対象者から離れる
ジャッジメントフレア各キャラから離れる
分散する災禍対象者に集まる
双紅の血陣設置範囲から離れる
運命の円陣自分の色の円陣に行く
運命の魔結晶自分の色の魔結晶を破壊する

運命の円陣

・二手に分かれることになるので、色の組み合わせによっては回復/蘇生が難しくなる。円陣に移動するにしても 敵を自由にさせておくと危険なので、ギリギリまで壁を維持して 敵の行動を減らすようにした方が良い

・陣の外で死ぬと「ザオトーン」が掛かって蘇生できなくなるので、発動まで時間があるなら最優先で蘇生すること

 → 死ぬ場合は、自分の色の陣の中で死んだ方が良い

・陣の中に居ても、陣に向かって敵が危険な技を出されたら 半壊する危険がある。陣の中では バラけた位置取りをした方が良い(分散が来た時のみ集まる)。天使/聖女等を掛けておくと安心

Memo

・敵を陣に誘導してしまうと危険なので、対象者が犠牲になって外に誘導する方法もあると思うが、ザオトーンで蘇生できなくなっても良いのか?という問題がある

運命の魔結晶

・壁を維持したまま 結晶を破壊するのが理想だが、魔結晶のHPがソコソコあるのが問題。担当者がランダムなので、状況によっては破壊が厳しくなる

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