概要
Ver5.3で変更されたトリニティの内容について解説
試合ルール変更1
試合時間
・420秒 → 330秒 となった
※トライロックの占領等、各要素の時間短縮も行われる
考察
・試合展開がスピーディーになり、気軽にプレイしやすくなりそう
ジュエルの経験値ルール
・ジュエルを取得/納めた際に、チーム全員に経験値が入るシステムに変更
・これに伴い、1人が獲得できる経験値の量は少なくなる
考察
・チーム内でジュエルの奪い合いが発生していたので、全員に経験値が入るシステムは良い変更だと思う
試合ルール変更2
トライロックのレベルアップ
・レベルアップ時に、ポイントを獲得できるように変更
→ 試合終了時にトライロックのレベルに応じたポイントはあったが、試合途中のポイントは無かった
・ジュエル20p毎に、レベルアップするように変更
→ 試合時間の短縮に伴う措置
考察
・1箇所だけに納品ではポイントを稼ぎにくくなった
→ 各地を占領して 各地をレベルアップする必要性が出てきたので、よりチームプレーが重要になったと言える
魔法使いの必要経験値
・魔法使いのみ、必要経験値が増加される
→ ジュエルの経験値ルール変更に伴う措置
考察
・魔法使いがLV4になると手が付けられなくなるので、仕方がない措置と言える
模擬戦を追加
・対戦パーティを選んで試合をすることができる
→ 各パーティは、5人揃ってなくてもOK
・模擬戦では、何も獲得できないので注意
→ 実績、熟練度 等
考察
・チームやフレンドと遊ぶ為のモード
対抗戦ルール変更
報酬
・貢献章の獲得条件 15勝 → 10勝
・閃手ランキング賞金は、100万ゴールド増額
考察
・緩和されたが、まだまだ労力に見合っているとは言えない
下位クラブの追加点
・下位クラブが有利になる追加点の仕組みが、少しだけ緩やかになった
追加点について
・追加点は、マリオカートみたいに下位のクラブが有利になるシステム。下位のクラブだと追加点によりポイントを稼ぎやすいので、逆転しやすくなる
・Ver5.3の調整を大雑把に言うと、2位が2倍速、3/4位が3倍速、5位が4倍速みたいな感じになった
→ 前回は、2位が3倍速、3~5位が4倍速。流石に「やり過ぎた」と反省したようだ
対抗戦の考察
・個人的には、対抗戦の期間が長すぎるのが問題だと思う。上位に入る為には長い期間の努力が必要なので、どうしても労力に見合わなくなっている
・期間が長い割に、マリオカートみたいなシステムを採用する意味が分からない。最終日に下位に居て、最終日に良い成績だったクラブが優勝するシステムとなっているので、途中の努力に意味が無い(個人成績でランキング上位になる意味はあるけど…)