はじめに
・コロシアムにて、受付と話して バトルグランプリ に参加する
・受付でエントリーすると、オートマッチングされて試合開始
Memo
・第19回より、大会は個人参加のみとなっている
大会詳細
試合ルール ※通常のコロシアムと同じ
・4対4のチーム戦。通常の戦闘と殆ど同じシステムで プレイヤー同士が戦う
→ 戦闘の一部に違いがある。詳細は、「戦闘の違い」タブを参照
・バトル時間は3分
・試合はポイント制。全員100pでスタート。試合終了時の合計ポイントで チームの勝敗が決まる
ポイント制
・敵を倒すと、敵の持っていたポイントを半分奪うことができる
→ 100pを持った敵を倒せば、50p獲得
・倒されても 20秒以内に蘇生された場合は、失ったポイントの一部が戻ってくる
→ 失ったポイントの30%が戻り、30%は蘇生した味方に入り、残り40%は倒した相手が獲得
一般的な戦略
・プレイヤーの役割は、大きく分けると「削り役」「ポイントホルダー」「回復役」の3つ
・「削り役」は、バトマス等の近接キャラが担当。ポイントを失っても良いので、敵のHPをドンドン削る
・「ポイントホルダー」は、鎧職や遠隔職が担当。削り役が弱めた敵にトドメを刺してポイントを稼ぎ、ポイントを守り抜く
・「回復役」は上記2つを回復/蘇生/各種バフで補助する
グランプリポイント と 大会ランク
・試合の結果に応じて「グランプリポイント」が増減し、規定のポイントに達すると 大会ランクが変動する
ランク | 勝利 | 負け | 必要ポイント |
SS | +160 | -240 | 8160p |
S+ | +140 | -140 | 6410p |
S | 4835p |
A+ | +120 | -90 | 3635p |
A | 2585p |
B+ | +100 | -50 | 1835p |
B | 1210p |
C+ | +80 | 0 | 810p |
C | 490p |
D+ | +60 | +12 | 295p |
D | 155p |
E+ | +40 | +16 | 75p |
E | 25p |
F+ | +20 | +12 | 10p |
F | - |
・ポイントの増減は低いランクが優遇されていて、A+ランクまではポイントが増えやすいバランスとなっている
・自分より高いランクが居るチームに勝つと、強敵ボーナス としてポイント加算もある
→ ボーナスポイント = 勝利ポイント/2 × ランク差 ※ランク差が4段階以上の場合は 4
考察
・D+ランクまでは負けてもポイントが増えるので、誰でもCランクになれる
→ 全敗でも、試合をする毎にポイントが増えて行く
・A+ランクまでは 勝敗が同数でもポイントが増えるので、平均的な実力ならSランクに成れる
→ Aランクでも、10勝10敗で300p増える
報酬
ランクアップ報酬
・大会ランクが昇格すると 報酬が貰える
→ 報酬が貰えるのは、各ランク昇格時に1度だけ
考察
・F+ランク報酬の「金の錬金石x15」は、絶対に獲得した方が良い
→ 1試合プレイするだけで貰える ※負けても昇格するので
・上位ランクの報酬は魅力的だが、金策として狙うのはオススメしない
→ どんなに上手い人でも 膨大な時間が掛かる
ランクイン報酬
上位200位以内に入ると、特別な報酬が貰える
順位 |
報酬 |
レンタル衣装 |
トロフィ |
1位 | 500万G ふくびき券x99 | 栄光の鎧・金 栄光のローブ・金 | 第23回GPトロフィ金 |
2位 | 400万G ふくびき券x99 | 栄光の鎧・銀 栄光のローブ・銀 | 第23回GPトロフィ銀 |
3位 | 300万G ふくびき券x99 |
4位 | 200万G ふくびき券x99 |
5~10位 | 100万G ふくびき券x99 |
11~30位 | 50万G ふくびき券x70 | 栄光の鎧・銅 栄光のローブ・銅 | 第23回GPトロフィ銅 |
31~50位 | 30万G ふくびき券x50 |
51~100位 | 10万G ふくびき券x30 |
101~200位 | 5万G ふくびき券x20 | なし | 第23回GPトロフィ鋼 |
考察
・実力だけでなく、凄い数の試合をしないとランクインは狙えない
→ 運が良ければ狙えるという種類の報酬では無い