アンドレアル攻略

2022-01-26更新

戦闘概要

必要コイン
※何れか

アンドレアルコイン

アンドレアルカード

アンドレアルメダル

敵の構成 アンドレアル x3体
討伐報酬
※何れか
紫竜の煌玉
破片1個 or 2個

アンドレアル練習札 で戦った場合は、アクセ/破片を獲得できない

敵の情報

  • アンドレアル
    ドラゴン系
    HP 約5.5万
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    約1100約600?-炎氷闇(0.9)光(無効)
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約350ダメージ
    ※守備力800の場合
    こうねつのガス 炎ブレス/扇状範囲/約650ダメージ
    テールスイング 攻撃/扇状範囲(270度?)/約1.3倍ダメージ
    ※敵から離れる or 敵の背後に回り込めば回避可能
    はげしいおたけび 攻撃/自分周囲/約400ダメージ + ふっとび転
    なかまよび 召喚/アンドレアルを呼ぶ
    ※2体以下の時に使う
    後半より
    しっぽ攻撃 攻撃/直線範囲(対象方向)/約2.2倍ダメージ
    呪毒のいき ブレス/全体/2回/約200ダメージ + 呪い + 猛毒
    + 沼を3個設置(約20秒間)
    沼を踏むと、約200ダメージ + 呪い + 猛毒
    ※呪いは最大HP大ダウン。ブレス耐性では沼を防げない
    呼ばれた個体のみ追加で使用
    痛恨 攻撃/1体/即死ダメージ
    (ぶきみにほほえむ) 効果無し
    追記
    ・幻惑、眠り、マヒ、属性低下 → 入る
    ・ボケ → 効きにくいが入る
    ・呼ばれた個体のHPは約2万?

敵の特徴

・2体以下になると「仲間呼び」を使うので、敵3体の状態がキープされやすい。3体同時に倒すのが理想

・同じモンスターが複数出現するのに、名前に識別用のアルファベットが付かない仕様になっている点に注意

Memo

・「蘇生」ではなく「仲間呼び」なので、HPが多い状態で復活するのが厄介
 → 但し、呼ばれた個体のHPは少なく設定されているようだ

・サポだと同時に倒すようなAIになってないので、展開が悪いと無限に仲間呼びされる場合がある点に注意

準備

構成例 片手魔剣x2 + ブメ旅/占い + 僧侶
海賊x2 + ブメ旅 + 僧侶
ブメ旅x3 + 僧侶
ステ ◎HP800↑※飯込み
耐性 ★呪い … 呪毒のいき
★猛毒 … 呪毒のいき
◎ブレス60↑ … こうねつのガス / 呪毒のいき
錬金 ★攻撃時マヒ12%↑ ※ブメ旅
◎攻撃時幻惑 ※ブメ旅
◎攻撃時眠り ※ブメ旅
アクセ

竜のうろこ

スキル ★被ダメージ10軽減(職業180pスキル)
宝珠 ★打たれ名人 12減

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

パーティ構成について

・3体同時に攻撃する必要があるので、高火力の範囲攻撃を持ったキャラが必須

魔剣士 だと守備力が高いので、敵の攻撃に耐えやすいのが良い。敵は闇耐性(弱)があるが、闇耐性低下が入るので問題なし

海賊 だと、敵を状態異常にできるのが強い。ブメ旅 でも、「攻撃時マヒ」や「ギガスロー」で マヒさせることができる

 → ブメ旅の方が火力が高いのでオススメ

・敵は状態異常がソコソコ入るので、占い等の幻惑役も役に立つ。道具使いの必殺で火力アップするのも良い

 → 同時に倒す前提なので、魔戦/レンジャー等の単体火力アップは使い難い

・回復役は「フバーハ/スクルト」が使える 僧侶 がオススメ

 → 慣れてくれば、僧侶以外の回復役(旅芸)等にするのも良い

オススメ

・ブメ旅構成が一番簡単なのでオススメ。但し、「攻撃時マヒ」というパルプンテでしか付かない錬金が必要になる点がネック
 → ブーメラン / 腕 / 輝石のベルト にそれぞれ「攻撃時マヒ4%」を1つずつ付ければOK。防衛軍/ゼルメア/王家の迷宮でそれぞれ入手すると良い

耐性について

・呪いとブレスが必要なのが意地悪だが、ブレスは60以上が理想(滅却でブレス100にする)。ダメージ52減なら、ブレス54以上

 → 必ずしもブレスを0ダメージにする必要は無いので、ブレス40くらいでも良いけど

・ブレス100で 沼を踏まなければ 呪い/毒は不要だが、沼を踏まないで敵3体を同時に倒すのは困難なので、耐性は必須

基本の戦い方

・開幕に事故が起きやすいので、先ず「ボケ/眠り/幻惑」等を入れておくと良い

・敵3体に当たるように範囲で攻撃して、均等にダメージを減らして行く

 → 魔剣「破邪炎」、旅「デュアルカッター」、海賊「しびれ弾ショット」等

・敵3体から攻撃されると厳しいが、「スクルト/フバーハ」を味方に掛けると耐えやすくなる。道具使いの「磁界シールド」も有効

・敵は状態異常が入りやすいので、幻惑やマヒを入れて戦うと安全に戦える。旅芸が「デュアルブレイカー」を入れると、更に状態異常を入れやすい

敵の被ダメアップについて

・敵のダメージを均等に減らすことが重要なので、単体の被ダメアップ(レボル等)を使うのはNG。ガジェットのようにプレイヤー側の火力アップなら問題なし

・旅芸3人以上の構成なら、各敵にレボルを入れられるのでOK

後半より

・沼のダメージが地味に痛いので、沼が設置されたら 戦闘場所を移動した方が良い

・敵を同時に倒さないと「仲間呼び」される恐れがあるので、状況によってはHP調整が必要

 → 少なくとも、HPが赤くなってない敵を優先して攻撃

同時に倒せなかった場合

・スタン/ボケ/マヒ等の状態異常を入れて、敵を止めると良い

・敵が残り1体なら、タゲ下がりをして敵の行動を減らすように戦うのも効果的

 → 敵が複数なら、同時に攻撃しにくくなるのでタゲ下がりNG

・「仲間呼び」される前に、何とか残りを倒してしまいたい

サポート仲間で戦う場合

・ブメ旅構成がオススメ。同時に倒せなくても、敵を状態異常で止めて「仲間呼び」を阻止しやすい

 → 但し、攻撃マヒ錬金が必須

・仲間呼びされてしまうと 無限ループになる危険があるので、プレイヤーが攻撃役になってHPを調整すると仲間呼びを阻止しやすい

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