• IKEドラクエ10攻略
    ゲルニック将軍 攻略

ゲルニック将軍 攻略

2018-07-13更新

敵の情報

  • ゲルニック将軍
    鳥系
    HP 約68000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    約1040 炎闇
    行動
    通常攻撃 杖攻撃/1体/約400ダメージ + MP吸収
    ※守備力500の場合
    神速メラガイアー 炎呪文/前方ランダム(長距離)/約400ダメージx3回
    凶鳥のまなざし 攻撃/前方ランダム(長距離)/約250ダメージx3回 + 特技封印 + 幻惑
    うらみのはどう 攻撃/対象周囲/約200ダメージ + 眠り + (自分)呪文威力2Up + (自分)守備力2Up
    妖鳥の叫び 攻撃/自分周囲/約450ダメージ + ふっとび転
    ※敵から離れれば回避可能
    残りHP75%?より
    しもべ召喚 てっこうまじん2体を呼ぶ + ブチ切れる
    残りHP50%より
    魔眼砲 攻撃/直線範囲/約600ダメージ
    ブチ切れ時
    怨嗟の泥沼 攻撃/設置範囲/泥沼を1~3個設置。乗っていると徐々にHPとMPが減少
    テンペスト 攻撃/ドーナツ状範囲(広範囲)/約1000ダメージ
    ※敵の近くに居れば回避できる
    追記
    ・押し反撃で「妖鳥の叫び」を使う
    ・ブチ切れ時は、行動間隔2Up。「てっこうまじん」が居なくなると「興がそがれた」と表示されて元に戻る
  • てっこうまじん
    物質系
    HP 約6000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    約880 土光-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約260ダメージ
    つうこん 攻撃/1体/約880ダメージ
    かぶと割り 攻撃/1体/約200ダメージ + 守備力1Down
    おうえん 強化/味方1体/テンション1Up
    かばう 強化/味方1体/将軍をかばう

準備

耐性

封印/眠り/幻惑(物理) ガード

炎/呪文 耐性

アクセ

炎光の勾玉

宝珠

[炎]鉄壁の炎耐性 鉄壁の攻撃呪文耐性

料理

ファイアタルト

・炎/呪文耐性が必須。状態異常になると危険なので、封印/眠り耐性も必須

・MP切れの恐れがあるので、MP回復アイテムを用意しておくこと

攻略法

戦闘全体

・「神速メラガイアー」が強力なので、「魔結界/マジックバリア」等で耐える
 → 炎耐性100なら必要ない

・「凶鳥のまなざし」を1人で喰らうと耐えられないので、全員が一方向に固まって戦う

・「うらみのはどう」で攻撃しつつ自分を強化するので、スグに解除した方が良い

要注意攻撃「妖鳥の叫び」
・「はげしいおたけび」みたいな攻撃。敵から離れて回避しないとダメ。危険なので、回復役は敵に近づかない方が良い
・押し合い反撃で使ってくるので、なるべく敵を押さないようにすること
 → 押し合い反撃までの時間も短め

ブチ切れ時

・先ず、てっこうまじんを召喚した後に必ずブチ切れる。てっこうまじんは、かばうや応援で将軍の補助をするので スグに倒さないとダメ

・「怨嗟の泥沼」で泥沼を設置するのが厄介。踏むとHPやMPが減少するので 位置取りに注意

要注意攻撃「テンペスト」
・喰らうと即死ダメージだが、敵の近くに居れば回避可能。回復役は、敵から離れ過ぎないようにしないとダメ
 → 「怨嗟の泥沼」の後に来ることが多い。1回攻撃なので聖女で耐えることも可能
・敵の近くに泥沼が設置されていることが多いが、その場合は踏むしかない

基本構成

■4人パーティを組む場合

構成例
【構成】戦士orまもx2 + 天地or魔戦 + 僧侶or賢者
【構成】戦士orまも + 天地 + 魔戦 + 僧侶or賢者
・解除役として、賢者 or まも が必要
・バイキ役として、魔戦 or 天地(扇)
・慣れていない時は、戦士/天地/僧侶が居ると安定する。周回時は、まも等の火力構成になる

■サポート仲間で戦う場合

キラパン構成
【構成】戦士 + キラパン + 天地(扇) + 僧侶(自分)
・キラパンは「零の洗礼」が使えるので、攻撃役+解除役になってもらう
 → 使用特技を「いなずま / 零の洗礼」のみにしておく
・天地は範囲攻撃や「マジックバリア」が有効。「風斬りの舞」でバイキ役もできる。作戦「いのちだいじに」でカカロンを呼び、回復補助もしてもらう
・後は、僧侶が回復をしつつ、聖女とキラポンを切らさないようにすればOK

高速周回

多少のリスクはあるが、1分前後で敵を倒すことができる周回向けの方法を解説する
 → 中上級者向け。全員が理解者でないと危険

準備

構成

まも(ツメ)x2 + 魔戦(弓) + 賢者(ブメ)

耐性

封印/眠り/幻惑 ガード

炎/呪文 耐性

・スムーズに周回できるように、全員が耐性を揃えないとダメ
 → 賢者も幻惑ガードが必要(ブーメランを使うので)

作戦

HPが一定量まで減らないと仲間呼びしない敵の特徴を利用して、全ての準備を整えてから高火力で一気に倒してしまう作戦で倒す
 → ドン・モグーラの倒し方と同じような感じ

タイムテーブル

時間まも魔戦賢者
0秒~
CT待ち
・後衛にHPリンク
・魔結界、GF
・バイキルト
・ライトフォース
・むげんのさとり
・雨、回復
30秒~
準備
・牙神昇誕
・ウォークライ
・クロックチャージ
デュアルブレイカー
DB後 フォースブレイク
FB後 ・タイガークロー
ダークネスショット
レボルスライサー
攻撃開始 ・ライガークラッシュ
・タイガークロー
・シャイニングボウ
・マダンテ
・呪文攻撃、回復

・赤字のコマンドが入ったことを確かめながら、次のStepに進めていく流れとなる
 → 賢者が回復と並行して進めていくので、スムーズに行かない場合もある

・攻撃を始めると、途中で「てっこうまじん」を呼ばれるが、無視してボス本体を攻撃すれば良い
 → 魔戦や賢者は、範囲攻撃で一緒には攻撃した方が良い

IKEドラクエ10攻略