敵の情報
-
- スライムジェネラル
スライム系
- HP 54720
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
982 | 498 | 1300 | 闇 | 炎光 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約365ダメージ ※守備力500の場合 |
基怒押 |
Wアタック |
攻撃/1体/0.8倍ダメージx2回 ※残りHP80%~60%では、押し反撃でも使う |
基怒 |
ジェネラルプレス |
攻撃/自分周囲/1.3倍ダメージ + ふっとび |
基怒押 |
イオグランデ |
光呪文/自分周囲/約450ダメージ ※序盤では押し反撃でも使う。残りHP80%より、必ず暴走 |
基怒押 |
スパイラルスラッシュ |
攻撃/扇状範囲(広範囲)/約600ダメージ + 攻撃力2Down ※残りHP60%~30%では、怒り時や押し反撃でも使う |
基怒押 |
ジェネラル・ブレイク |
光攻撃/対象周囲/3.0倍ダメージ ※残りHP30%からは、押し反撃でも使う |
残りHP80%より |
基怒 |
痛恨の一撃 |
攻撃/1体/約980ダメージ |
残りHP60%より |
基 |
なかま呼び |
召喚/スライムベホマズンx2を呼ぶ |
基 |
メテオストライク |
攻撃/設置範囲(1個)/約550ダメージ ※赤く光った地面に攻撃 |
残りHP30%より |
基 |
なかま呼び |
召喚/キングスライム+クイーンスライム+スライムベホマズンを呼ぶ ※この組み合わせで呼ぶのは1度のみ |
基怒 |
メテオストライク |
攻撃/設置範囲(3個)/約550ダメージ ※赤く光った地面に攻撃 |
追記 |
・最初は、時々2回連続で行動。残りHP80%より、2回連続で行動 ・残りHPにより、押し反撃で使う技が変化する ・残りHP60%で、仲間を呼ぶ(以降も、60秒以上の間隔を空けて何度も呼ぶ) ・残りHP40%で、激怒する。以降は、特技を使った相手に激怒することがある ・残りHP30%で、キングスライムとクイーンスライムを呼ぶ(1回のみ) ・残りHP10%で、激怒する |
-
- キングスライム
スライム系
- HP 6170
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約140ダメージ ※守備力500の場合 |
基怒 |
キングプレス |
攻撃/自分周囲/約1.0倍ダメージ |
基怒 |
いてつくはどう |
弱体/扇状範囲/有利な状態解除 |
基 |
バイキルト |
呪文/味方1体/攻撃力2Up |
-
- クイーンスライム
スライム系
- HP 6380
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約20ダメージ ※守備力500の場合 |
基怒 |
マヒャデドス |
氷呪文/対象周囲/約180ダメージ |
基 |
ルカナン |
弱体/対象周囲/守備力Down |
-
- スライムベホマズン
スライム系
- HP 2310
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約70ダメージ ※守備力500の場合 |
基 |
キングプレス |
攻撃/自分周囲/約1.0倍ダメージ |
基怒 |
ベホマズン |
呪文/自分周囲/HP回復(9999) |
準備
構成例 |
鎌魔剣x3 + 旅芸/僧侶 … サクサク構成
鎌魔剣x2 + バイキ役 + 僧侶 … 安全構成
|
ステ |
◎HP650↑
|
耐性 |
★光耐性35%↑ … ジェネラル・ブレイク、イオグランデ
○呪文 … イオグランデ、マヒャデドス(クイーン)
|
アクセ |
◎金のロザリオ or ◎竜のうろこ
★炎光の勾玉
|
スキル |
★被ダメージ10軽減(職業180pスキル)
|
宝珠 |
★打たれ名人 12減
★鉄壁の光耐性 6%
|
料理 |
★ライトタルト
|
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
パーティ構成について
・敵は闇弱点なので、攻撃役は 魔剣士がオススメ。敵の攻撃にも耐えやすい
・バイキ役は、旅芸/占いだと攻撃と回復の両方で役立ち、天地だとカカロン/マジックバリアが使え、魔戦だと敵を早く倒しやすくなる
・回復役は、聖女/スクルトが使える 僧侶がオススメ
・慣れているなら、魔剣x3の高火力でスグに倒してしまうのも良い
サポート仲間で戦う場合
・プレイヤーが僧侶 or 扇天地になると良い。ブメ旅 や 片手剣占い でも良い
・光耐性のサポが見つからない場合は、攻撃役を斧戦士にして「真やいば」を入れるのも良い
ステータス/耐性/アクセサリーについて
・敵の攻撃が強力なので、なるべくHPを積むと良い
・敵が痛恨を使ってくるので 「金ロザ」を装備した方が良いが、各攻撃を耐えやすくする為に「竜のうろこ」を装備するのも良い
・「ジェネラル・ブレイク」と「イオグランデ」が脅威なので、光耐性は必須
基本の戦い方
・敵の攻撃が強力なので、壁をして敵の行動を減らすように戦うと良い。賢者の雨やスクルトを掛けると、敵の攻撃に耐えやすくなる。幻惑させるのも有効
・即死ダメージ技が多いので、僧侶が聖女を配っておくと死を防ぎやすい。残りHP80%より 敵が痛恨を使ってくるので、盾を持ったキャラは会心ガードを切らさないようにする
・避けれる攻撃も多いので、キッチリ回避したい
→ 壁が成立していない場合は、後出し行動を徹底する
攻撃の対処方法一覧
イオグランデ | 敵から離れる |
ジェネラル・ブレイク | 対象者から離れる 対象者は味方から離れる |
メテオストライク | 赤く光った場所から離れる |
仲間呼びされたら
・何度も呼ばれて ドンドン敵が増えていくので、スグに倒した方が良い
・スライムベホマズンがHPを9999も回復してくるので、最優先で倒すこと。キングスライムの「いてつくはどう」や「バイキルト」も厄介
・サポだと攻撃してくれないことがあるので注意。その場合は、プレイヤーが攻撃して サポを誘導すること
→ 天地なら「めいどうふうま」やCT技で攻撃すれば良い
Memo
・敵が怒り時は「仲間呼び」を使わない
→ 怒り/激怒は、解除しない方が良い
・仲間呼びは、「チャージタックル」等で中断させることも可能