敵の情報
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- 死神スライダーク
スライム系
- HP 75840
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
約850 | 566 | 1315 | - | 炎氷風雷土闇 |
行動 |
基怒 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約275ダメージ + 呪い(最大HP大ダウン) ※守備力600の場合 |
基怒 |
カーズラッシュ |
攻撃/1体/2回/約0.8倍ダメージ + 呪い(最大HP大ダウン) |
怒 |
連続ドルマドン |
闇呪文/ランダム/3回/約330ダメージ ※怒り時は必ず暴走する。残りHP80%より通常時も使用 |
基 |
シャインソード |
光攻撃/扇状範囲/2回/約2.2倍ダメージ ※敵から遠く離れる or 敵の背後に逃げれば回避可能 |
基怒押 |
ギロチンカッター |
攻撃/自分周囲/2回/約2.5倍ダメージ + 即死 ※敵から離れれば回避可能 |
基 押 |
デッドソード |
攻撃/直線範囲(近距離・追従なし)/約2.5倍ダメージ ※横に逃げれば回避可能。後半からは使用しない |
怒 |
ソードリッパー |
攻撃/直線範囲(遠距離・対象者追従)/2回/約4.0倍ダメージ ※横に逃げれば回避可能。後半は通常時も使用 |
怒 |
EXモード |
強化/自分/巨大化 + 打撃完全ガード + 攻撃力2Up + 呪文威力2Up + 行動間隔2Up ※60秒間(完全ガードは30秒間) |
残りHP約80%より |
基 |
サンダーブレード |
雷攻撃/対象周囲/約650ダメージ ※一番遠いキャラを狙いやすい |
追記 |
・行動間隔が短い ・残りHP80%より、2回連続で行動 |
22/1/26の弱体化について
・攻撃力が大幅に低下(1036→約850)したので、全体的にダメージが低下した
→ ダメージが減ったと言っても、基本は敵の攻撃を避けないとダメな感じだが…
・行動間隔が遅くなったので、回復を差し込みやすくなった
・各技の発動が遅くなったので、技を避けやすくなった。特に「ギロチンカッター」は 大幅に遅くなったので、簡単に避けられる
Memo
・変更点が発表されてないので、気が付いた部分のみを調査しました。他の変更があるかも知れません
敵の特徴
・強力な多段範囲技が多いので、聖女で死を防ぎにくく多数の死者が出やすい
・EXモードでパワーアップしてくるのも厄介
準備
構成例 |
魔剣x2 + 天地 + 賢者
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ステ |
◎HP700↑
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耐性 |
★呪い … 通常攻撃 / カーズラッシュ
○即死 … ギロチンカッター
◎闇耐性 … 連続ドルマドン
○雷耐性 … サンダーブレード
△光耐性 … シャインソード
○呪文 … 連続ドルマドン
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アクセ |
★竜のうろこ
◎氷闇の月飾り
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スキル |
★被ダメージ10軽減(職業180pスキル)
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宝珠 |
★打たれ名人 12減
◎鉄壁の闇耐性
◎鉄壁の攻撃呪文耐性
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料理 |
○ダークタルト
○HPが増える料理
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★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・敵の攻撃が強力なので、守備力が高い 魔剣士 が攻撃役にオススメ。解除役もできる。敵の攻撃を避けるのが面倒なので、スタン技が使える職(盗賊等)を入れるのも良い
→ 敵は闇耐性があるが、弱体性なので魔剣士でも問題なし
・「マジックバリア/カカロン」が使える 天地 や、雨が使える 賢者 も有効
・呪いガードは必須。即死ガードもあると良いが、「ギロチンカッター」は簡単に避けれるので無くてもOK
・闇耐性 があると、連続ドルマドンを1人で受けても耐えれるようになる
基本の戦い方
・敵の攻撃が強力なので、賢者の雨や 「スクルト」を使うと耐えやすくなる
・強力な範囲攻撃が多いので、後出し行動を徹底して 危険な攻撃をキッチリ回避しないとダメ。回復役は敵に近づかないようにした方が良い
・敵の攻撃を毎回避けるのは面倒なので、壁をして敵の行動を減らすように戦うと楽になる。スタン技で敵を止めるのも有効
・敵が怒ると「連続ドルマドン」が必ず暴走して危険なので、盾を持ったキャラは「会心ガード」を掛けておくと良い。安全策で行くなら、怒りは鎮めた方が良い
→ 高火力のパーティなら、怒りを無視して一気に倒してしまえば良い
攻撃の対処方法一覧
シャインソード |
敵の背後に回り込む or 敵から遠く離れる ※射程距離が長めなので注意 |
ギロチンカッター |
敵から離れる |
デッドソード |
横に逃げる |
ソードリッパー |
サンダーブレード |
対象者から離れる 対象者は味方から離れる |
EXモード |
解除する |
・「ソードリッパー」は対象者を追従するので、味方を巻き込まないように逃げる方向に注意
→ 前衛が逃げた方向に後衛キャラが居て、喰らうケースがある