1戦目「獣魔将ガルレイ」
敵の構成 |
獣魔将ガルレイ x1体 |
味方の構成 |
プレイヤーパーティ |
敵の情報
-
- 獣魔将ガルレイ
けもの系
- HP 31050
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
711 | 471 | 1254 | 光 | 氷雷土闇 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約265ダメージ ※守備力360の場合 |
基怒 |
突撃 |
攻撃/直線範囲/約2倍ダメージ + マヒ ※横に逃げれば回避可能 |
基怒 |
ジゴデイン |
雷呪文/対象周囲/約280ダメージ |
押 |
はげしいおたけび |
攻撃/扇状範囲/約120ダメージ |
基 |
テンションバーン |
強化/自分/攻撃されるとテンションUP |
基 |
マホカンタ |
強化/自分/呪文を跳ね返す |
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)
有効な装備
・マヒ ガード
・雷/呪文 耐性
戦い方
・「突撃」が強力なので、セリフが出たら横に逃げて回避すること
→ 聖女を掛けておくと、回避に失敗しても死を防げる
・「テンションバーン」で敵のテンションが上がると 殆どの攻撃が即死する威力になるので、賢者「零の洗礼」or ツメ「ゴールドフィンガー」で解除すると良い
2戦目「獣魔将ガルレイ 第二形態」
敵の構成 |
獣魔将ガルレイ x1体 ※1戦目よりもパワーアップしている |
味方の構成 |
プレイヤーパーティ + アンルシア |
・ガルレイが「闇のころも」をまとった状態で登場する
・アンルシアがパーティに加わり、味方5人で戦う
敵の情報
-
- 獣魔将ガルレイ
けもの系
- HP 31050
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
508 | 471 | 1254 | 光 | 氷雷土闇 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約160ダメージ ※守備力360の場合 |
基怒 |
突撃 |
攻撃/直線範囲/約2倍ダメージ + マヒ ※横に逃げれば回避可能 |
基怒 |
ジゴデイン |
雷呪文/対象周囲/約280ダメージ |
押 |
はげしいおたけび |
攻撃/扇状範囲/約120ダメージ |
基 |
テンションバーン |
強化/自分/攻撃されるとテンションUP |
基怒 |
闇のころも |
強化/自分/与ダメージ2.5倍 + 被ダメージ1/10 + 不利な状態解除 |
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)
・1戦目と比べると攻撃力はダウンしているが、「闇のころも」を使ってくるようになる
- 闇のころも
-
・攻撃ダメージが2.5倍になるので、非常に危険。殆どの攻撃が即死の威力になる
-
・被ダメージは1/10になるので、ダメージを殆ど喰らわない状態になる
味方の情報
-
- アンルシア
???系
- HP 480
行動 |
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ギガデイン |
雷呪文/対象周囲/ダメージ |
|
ザオリク |
回復/味方1体/蘇生する(HP51%) |
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勇者の光 |
弱体/1体/闇のころもを解く + 行動不能(20秒) + 被ダメUp(4倍) ※発動に20秒必要 |
・敵が「闇のころも」を使うと、「勇者の光」で解除してくれる
- 勇者の光
-
・敵の「闇のころも」を解除するだけでなく、敵を20秒間行動不能 + 被ダメージが4倍になるチャンスモードとなる
→ 発動までに20秒も掛かるのがネック
有効な装備
・マヒ ガード
・雷/呪文 耐性
戦い方
・「テンションバーン」や「闇のころも」で 敵の攻撃力が上がると一気に全滅する恐れがあるので、普段は守備重視で行動した方が良い。「ジゴデイン」に備えて、「魔結界/マジックバリア」で呪文耐性を上げておく
・「テンションバーン」で敵のテンションが上がったら、解除役がスグに解除する
→ 賢者「零の洗礼」or ツメ「ゴールドフィンガー」で鎮められる
・敵が「闇のころも」をまとったら、アンルシアが「勇者の光」を使ってくれるまで耐える。敵が行動不能になったら、全力で攻撃していきたい
- アンルシア重視で戦う
-
・敵が「闇のころも」を使ってきたら、アンルシアがスグに「勇者の光」を使うような環境にすることが重要。アンルシアの回復を最優先し、アンルシアが他の行動(蘇生等)をしないように、死者を出さないようにする