※ネタバレ注意
戦闘概要
敵の構成 |
くらやみ飛天 x1体 |
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討伐報酬 | なし |
難易度選択 |
可能 |
敵の情報
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- くらやみ飛天
あくま系 - HP 62300
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 1120 484 1197 氷光 炎風 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約460ダメージ 飛天ばらい 攻撃/自分周囲/約1.0倍ダメージ + 転び 飛天ボール 攻撃/対象周囲/約450ダメージ イオグランデ 光呪文/自分周囲/約200ダメージ ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/約400ダメージ
※暴走しやすい。暴走時は800ダメやみのブレス 闇ブレス/扇状範囲/約540ダメージ 残りHP80%より ばくだんロック 状態異常/自分周囲/ばくだん岩にする
※自爆して周囲に約450ダメージ与える強化の陣 強化/設置範囲/攻撃ダメージが2倍になる陣を敷く 追記 ・2回連続で行動
・敵が死ぬとテンションUp - くらやみ飛天
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)
有効な装備
・転び ガード
・呪文 耐性
攻略法
・強力な呪文攻撃が多いので、呪文耐性を上げたり「スペルガード/マホカンタ/マホステ」等で防ぐ。「やみのブレス」も強力なので、「フバーハ」等でブレス耐性も上げる。敵の行動が早くて回復が追いつかないので、回復役は複数入れた方が良い。危険な範囲攻撃が多いので、バラけて行動する
→ 回復役は、敵に近づかないようにする。壁を使って敵の行動を減らすのも良い
・味方が死ぬと敵のテンションが上がって危険なので、僧侶が「聖女の守り」を配って 死を防ぐ
- 強化の陣を使われたら
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・全攻撃が即死ダメージになって非常に危険。陣から離れるように敵を誘導しないとダメ
→ サポ戦士等は、陣から動いてくれない場合があるので注意。道具使い「トラップジャマー」で陣を奪う方法もある
- 「ばくだんロック」で岩にされたら
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・自爆して味方にダメージを与えてくるので、スグに離れないとダメ
→ 旅芸「エンドオブシーン」or 道具「プラズマリムーバー」で治すことも可能
■サポート仲間でも倒せる例
- 戦魔構成
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【構成】戦士 + 魔使 + 旅芸 + 僧侶
→ サポート仲間を使う場合、プレイヤーが僧侶になる - ・戦士「真やいばくだき」が入れば、攻撃に耐えやすい。魔使だと敵から離れて攻撃するので、バラけて行動しやすくなる