※ネタバレ注意
ラスボス戦 概要
戦闘 |
ボス2連戦 |
---|---|
難易度選択 | 可能 |
負けた場合 |
・ボス戦の場所近くで 自動的に蘇生される(HP1の状態)
・2戦目で負けた場合は、1戦目から「やり直し」となる |
有効な耐性 |
・おびえ/呪い/MP吸収 ガード ・雷/呪文 耐性 |
■構成例
戦士x2 + 旅芸 + 賢者(両手杖&弓)
サポを使う場合、プレイヤーが賢者になると良い
2017-11-18更新
※ネタバレ注意
戦闘 |
ボス2連戦 |
---|---|
難易度選択 | 可能 |
負けた場合 |
・ボス戦の場所近くで 自動的に蘇生される(HP1の状態)
・2戦目で負けた場合は、1戦目から「やり直し」となる |
有効な耐性 |
・おびえ/呪い/MP吸収 ガード ・雷/呪文 耐性 |
■構成例
戦士x2 + 旅芸 + 賢者(両手杖&弓)
サポを使う場合、プレイヤーが賢者になると良い
敵の構成 |
時獄のドミネウス x1体 |
---|---|
味方の構成 |
プレイヤーパーティ + クオード |
討伐報酬 | なし |
難易度選択 | 可能 |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
1229 | 618 | 1550 | - | 闇 |
行動 | ||
---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/1体/約460ダメージ | |
痛恨 | 攻撃/1体/約1230ダメージ | |
雷光赤化 | 攻撃/直線範囲/約400ダメージ + 呪い(最大HP小ダウン) + ふっとび | |
ジゴデイン | 雷呪文/対象周囲/約580ダメージ | |
ちからため | 強化/自分/テンション2Up | |
残りHP80%より | ||
ギガマホトラ | 呪文/1体/MP吸収(20)x4回 | |
凍れる時獄の秘宝 | 攻撃/設置周囲(3つ)/おびえ(20秒間凍りつく) ※氷の陣を設置する |
|
ひかりのはどう | 回復/自分/不利な状態解除 |
追記 |
---|
・2回連続で行動する |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
480 | 500 | 100 | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/1体/約100ダメージ | |
はやぶさ斬り | 攻撃/1体/約1.0倍ダメージx2回 | |
ギガスラッシュ | 攻撃/自分周囲/約640ダメージx2回 | |
今助ける! | 回復/味方1体/蘇生(HP51%) ※せかいじゅの葉を使って蘇生する |
|
待っていろ! | 回復/味方1体/凍りつくを解除 | |
もう一息だ! | 強化/味方全員/鼓舞する(テンション1Up) |
追記 |
---|
・前回と殆ど同じ(正気→待っていろ に変化しただけ) |
・おびえ/呪い/MP吸収 ガード
・雷/呪文 耐性
・「凍れる時獄の秘宝」が厄介。陣の中に居ると 長時間動けなくなってしまうので、絶対に避けないとダメ。おびえガードやキラポンでも防ぐことは可能
→ 回復役は特に注意。回復できるキャラが複数いると安心
・テンションUpからの各種攻撃が脅威。「ジゴデイン」が特に危険なので「マホステ/スペルガード」等を使うと良い。「ロストスナイプ」等の離れた場所からテンションを下げる特技を使うのも良い
→ 「ロストアタック」だと、「氷の陣」で近づけない場合がある
・「ギガマホトラ」でMPが無くなると危険なので、早めの回復を心掛けた方が良い
敵の構成 |
魔人王ドミネウス x1体 ※魔人王が頻繁に召喚する |
---|---|
味方の構成 |
プレイヤーパーティ |
討伐報酬 | なし |
難易度選択 | 可能 |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
1465 | 673 | 1600 | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/1体/約580ダメージ | |
ベタドロン | 呪文/1体/最大HPの80%ダメージ | |
ジゴデイン | 雷呪文/対象周囲/約580ダメージ | |
煉獄火炎 | 炎ブレス/扇状範囲/約500ダメージ | |
レーザーシャワー | 攻撃/自分周囲/約2.0倍ダメージ | |
重力波 | 攻撃/直線範囲/約900ダメージ ※横に逃げれば回避可能 |
|
ギガマホトラ | 呪文/1体/MP吸収(20)x4回 | |
残りHP80%より | ||
魔力集結 | 召喚/魔力球を召喚 | |
残りHP40%より | ||
凍れる時獄の秘宝 | 攻撃/設置周囲(3つ)/おびえ(20秒間凍りつく) ※氷の陣を設置する |
追記 |
---|
・2回連続で行動する ・行動間隔がやや短い |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
193 | 384 | 5000 | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
スーパーノヴァ | 攻撃/全体/約9999ダメージx2回 |
追記 |
---|
・移動しない ・怒らない ・出現から8秒後「集まり出した」と表示 ・出現から16秒後「うごめき出した」と表示 ・出現から24秒後「臨界に達した」と表示 ・出現から32秒後に「スーパーノヴァ」発動 |
・おびえ/MP吸収 ガード
・雷/呪文/炎/ブレス 耐性
・「魔力球」が脅威。スグに倒さないと「スーパーノヴァ」で全滅してしまうので、最優先で破壊しないとダメ
→ CT技を温存しておいて攻撃すると良い。サポだと後回しにすることがあるので、プレイヤーに高火力が必要
・「凍れる時獄の秘宝」も厄介。動けなくなると攻撃を回避できないだけでなく「魔力球」を破壊できない恐れがあるので、怯えガードやキラポンで状態異常を防ぐ必要がある
→ 陣が邪魔で攻撃できない場合があるので、遠距離の高火力技を持ったキャラ居ると安心
・「重力波」等の即死ダメージ技も脅威なので、キッチリ避けないとダメ
■構成例
戦士x2 + 旅芸 + 賢者
プレイヤーが賢者になり、離れた位置から回復しつつ、「魔力球」には呪文等で攻撃する