概要
事前情報の最新版。11/4に発表された最新情報をベースに、これまでの情報をまとめ直している
リリース
21/11/11(木) リリース予定
2021-11-04更新
事前情報の最新版。11/4に発表された最新情報をベースに、これまでの情報をまとめ直している
21/11/11(木) リリース予定
・謎の浮遊都市「天星郷」で、新たな冒険が始まる
・Ver6.0では、ボス難易度設定をアップデート当日から利用可能
・プレイ条件は、Ver5.5後期ストーリーをクリア
→ 新規作成時に「バージョン6から始める」を選んだ場合もOK
・Ver6エリア専用の移動アイテム
→「アビスジュエル」や「エテーネルキューブ」みたいな物
・Ver6ストーリーを進めると、入手できる
→ 「転移の聖火台」を登録することで、行先が増えて行く
・「アビスジュエル」は、ルーラストーン内のメニューに移動するので注意
→ 大魔王城 や 万魔の塔に行く際に、ひと手間多くなってしまう
・天星郷でも、いくつかのクエストが受けられる
→ 天界でも、郵便はエルフが担当しているようだ
受注場所 | ガートラント城下町 井戸 |
---|---|
受注条件 |
・道具かばん80個まで解放している ・LV80以上 ・Ver6の導入 |
解放 | 道具かばんの上限 80個 → 90個 |
受注場所 | ラッカラン オーナーの館2階 |
---|---|
受注条件 |
・装備袋150個まで解放している ・LV82以上 ・Ver2.1ストーリーを進めている ・Ver6の導入 |
解放 | 装備袋の上限 150個 → 175個 |
・これだけでも、Ver6を購入する価値がある
・新規にキャラを作成した場合のみ、好きなVerから始められるようになる
→ インストールされているVerの範囲で選べる
・サブキャラを作る場合は、「Ver6から始める」で作ると良い
→ Ver6になる前にサブキャラを作るのは、控えた方が良いかも
・途中のVerから始めるのは、復帰者がキャラを作り直す場合に良いかも
・完全に新規の場合でも、序章(エテーネの村)をスキップできるようになった
→ これまでは、アカウント内に序章をクリアしたキャラが居る場合のみスキップできた
・各種族の出身村にて、乗り物係から ドルボードを無料で借りられるようになる
→ 燃料(ドルセリン)は無料とならないので注意。サービスとして、ドルセリンを10個貰える
・ドルボードのクエストをクリアすると、返却される
・ドルボードを入手できるまでの緩和措置。序盤で楽になりそう
・LV99まで利用できる
・魔剣士でも装備可能
・LV99まで参加可能となる
・ストーリーの進行状況にもよるけど、LV90以上なら 他のフィールド狩りをした方が稼げる気がするけど…
・冒険ガイドのルーラー機能により、サクサク進行できる
・「釣り」「バトエン」「大富豪」「バトルトリニティ」「強ボス討伐」が出題されるようになる
・個人的には、やらなくても良いコンテンツだった物を無理やりやらせるのは、どうかと思う
→ マッチングの問題もあるし。錬金石の課題でなければ良いが…
武器 | 短剣 / 弓 / ブーメラン / オノ |
---|---|
盾 | 小盾を装備可 |
防具 | 盗賊系 |
特記事項 |
・LV50スタート ・エンゼルスライム帽を装備できない ・オートマッチングでは、1パーティに1人まで |
・遠距離攻撃を得意とする攻撃職。「銃」や「大砲」を扱うことが可能
受注場所 | ギルザッド地方「入り江の集落」 |
---|---|
受注条件 |
・LV50以上 ・ガートラントストーリーをクリア(Ver1ストーリー) ・Ver6を導入している |
・銃/大砲は武器ではなく、特技という扱い
・特技「大砲置き」を使うと、大砲が設置されて 自動で砲撃を続ける
→ プレイヤーの向いている方向に設置される。上手く設置しないと、モンスターに当たらない
・「砲撃ロックオン」や「連続ロックオン」を使うと、大砲が向きを変えて攻撃してくれる
・大砲は、1パーティで3個まで設置可能
→ 4個目を設置すると、古い大砲が消える
・大砲は、一定時間経過 or 一定ダメージで 消滅する
→ 大砲自身に当り判定があるので、直接のターゲットにはならないが 範囲攻撃に巻き込まれる
・大砲のダメージは、「きようさ」依存らしい
・大砲は ダメージがソコソコあるが、当てるのが難しいという攻撃のようだ。大砲をどこに設置するかが重要(方向も)。モンスターの誘導も重要
→ サポ海賊だと弱そう
・大砲の個数制限があるので、海賊は1パーティに複数いても意味が薄い
・銃は、技によって様々な状態異常を与えることができる
・「恐怖弾ショット」は、新たな状態異常「恐怖」を付けることが可能
→ 敵の移動速度が遅くなる
・「しびれ弾ショット」は、防衛軍と同じ「マヒ」状態にできる
・銃の威力は、攻撃力依存らしい
・銃で敵を足止めし、大砲で攻撃するような戦闘スタイルになりそう
・防衛軍のように、決まったルートで進む敵で効果を発揮しそう
・補助系 / バギ系の呪文が使える
→「コーラルレイン/メイルストロム」は、初登場のバギ系呪文
・補助呪文が使えると言っても、バイキが使えないし、ダメージアップ効果はブーメランぐらいなので、他の補助職のポジションを奪うものではない
・「コーラルレイン/メイルストロム」の威力は不明だが、杖を持てない職業なので期待はできない
・海賊にて受注可能。全5話
・バージョンアップ当日よりプレイ可能
・各コンテンツの報酬にて、「経験値の古文書・海賊」が追加される
→ 他職業の古文書がある場所
・はどう200p特技として、「黒炎帝の斬撃」が追加された
→ 闇攻撃 / 1体 / 必ず会心
・メタル系モンスターや 守備力が高いボスを倒すのに役立ちそう。会心なので「魔の波動」も貯まりやすい
・魔剣士だけ強化されたと勘違いしている人も居るが、魔剣士のみ200p特技が無かったので追加されただけだと思う
→ 魔剣士の強化が主目的ではなく、Ver5に間に合わなかっただけでは?
・海賊だけでなく他の職業も含めて、「バギ系」が強化される
・バギ系呪文は火力が低いので、射程が長くなっても結局は使えないと思うけど…
・新たに「職業の道標」「武器の道標」が追加される
・既存の「極致への道標」は、「つよさの道標」という名前に変更される
・ランク3の お題が追加される
・ランク4が追加される
・指定された職業の お題になる
・今回は、ランク1のみ追加
・指定された武器の お題になる
・今回は、ランク1のみ追加
・国勢調査のパラメータに挑戦するお題。難易度が高いので、クリアしなくても良い報酬となっている
・あくまで去年の理論値なので、レベルが上がったり、新たな装備等で達成の難易度は下がっている
・だいじなもの「道標メモ」から、達成報告ができるようになる
→ 報酬は、ディエゴと話さないと貰えない点に注意
・各ランクは、平行してプレイが可能
・自動的に、オーブレベルの上限が 55 → 60 にアップする
※LV55→LV60で、達人ポイント25p獲得
・レベルを1つ上げるのに、500万exp必要
→ 今までが緩すぎた影響もあるが、急に厳しくなった
・達人ポイント 25p増だと、宝珠2種を1段階ずつUpできる程度
→ そこまで効果が高い訳ではない
・一度に入手できる経験値の最大値が、12.5万 → 20万exp に緩和された
※緩和されたといっても、職業の経験値上限 499,999 と比較すると低いのが気になる
・海賊のレベル上げをすれば、達人のオーブもLV60になりそう
→ 海賊LV120にするのに、約3700万expが必要なので
・一度に20万exp以上入手するLV上げだと、経験値が切り捨てられる点に注意
・海賊用の宝珠
・魔剣士の新特技「黒炎帝の斬撃」の宝珠
・「ブーメランの真髄系の宝珠」
・職業の指定のお題に「デスマスター」と「魔剣士」を追加
・「万魔の塔」「真・災厄の王」「ダークドレアム」を追加
・コインボスのお題で複合条件(職業+時間等)だったものは、職業のみに変更
・ピラミッドの条件から、職業指定を削除
・防衛軍の条件から、軍団指定を削除
・特訓の上限 22p → 23pに解放される
※必要なスタンプ数は、1000個(合計14000個)
・転生上限が 12回 → 13回に解放される
※パラメータUp + スキルポイントUp のみ
・3回目以降の転生の際に、「前回と同じスキルライン」にするか聞かれるようになる
→ スキルラインを変更しない場合は、操作が楽になる
・「呪文追加設定」をONにすると、特技コマンドの空欄に呪文が追加される
→ 並べ替えて使うと良い
・「呪文コマンド」を選べば、今まで通り呪文が選べる筈
→ 公式サイトに説明が書かれてないけど、使えなくなるなら注意書きがある筈なので
・現状だとバトルコマンドから「とくぎ」→「各コマンド」の2ステップで技を出していたが(呪文を使う可能性があるので)、これからは最初から「とくぎ」を選んだ状態で待機しておくのが良いかも
→ 1ステップで技を出せるので、早くなりそう ※コマンドの配置が難しそうだが…
・二列表示にした際に、カーソルと文字が重ならないようになった
→ 地味修正
・今回も詳細は不明
・4人パーティx3で協力してプレイするコンテンツ
・12月12日(日) に公開予定
・12人でプレイするコンテンツなので、約1ヶ月の準備期間を設けているようだ
場所 | 植物研究所(Ver6エリア) |
---|---|
プレイ条件 |
・Ver6ストーリーを進めている ・LV110以上 ・防具を5か所装備している |
制限 |
週に10回まで ※日曜6時にリセットされる(回数の持ち越し無し) |
・新たな週課コンテンツとなっている
・パーティを組んで挑戦することも可能だが、同盟相手を指定することはできない
・最初のダンジョンパートでは、現在のパーティで挑戦する
→ この段階ではマッチング無し。1人で参加ならソロ状態。サポでも挑戦可
・ダンジョンは、入るたびに構成が変わる。部屋毎に様々な効果があり、好きな部屋を選んで進んで行く
・道中では、このコンテンツの報酬となる「パニガログ」を集める
・モンスターとバトルを行う部屋に入ると、オートマッチングでパーティが組まれるようだ
→ 詳細は不明。恐らく、人数が足りない時にサポが補充されるだけだと思う
・ボスに到達すると、オートマッチングにより 3パーティが同盟を組み、ボスに挑む
・ボスは1週間毎に入れ替わる
・各週で初めてボスを倒した際に、「レインボーログ」という特別な「パニガログ」を獲得できる。2回目以降は「レッドログ」を獲得できる
・最深部に到達した場合は、探索回数を消費せずに ボスに挑戦し続けることも可能
・最初は単独で進み、最深部に到達するとマッチングされてボスと戦うシステムのようだ
→ 最初に12人の同盟が組まれる訳ではないので、ダンジョンの進行が遅いパーティや中断するパーティが居ても問題ない
・このシステムだとボスを倒した人から抜けて行くので、週初めに参加しないと苦戦するかも。敵の強さによっては、パーティを組んで参加した方が良さそう
・ボスを倒して最深部の部屋に到達すると、パニガログを解凍して 中のアイテムを取り出すことができる
→ 少し違うが、ゼルメアみたいな感じ
・「源世庫パニガルム」で入手できる「創生珠」にて、「女神の木」を育成できる
・「女神の木」が育つと、「女神の木の効果」によりキャラクターのステータスが上昇する
・「女神の木」の合計レベルが上がると、「庭ランク」がアップして 見た目を変更できるようだ
・ステータスが直接アップする物なので、万魔くらい通わないと完成しなさそう
・多人数でプレイするコンテンツなので 過疎化させない為に週課にしたのだと思うが、気が重い…
・1人プレイ専用となった
→ サポも無し
・魔塔専用の職業「魔闘士」でプレイする
・Ver6.0では、30階まで追加される
・旧魔塔では入手した装備を選別するゲーム性だったが、新魔塔では 装備品を自分で強化していくゲーム性に変更される
→ 運要素が少なくなる
・リセットが廃止される
→ どんどん成長させて行ける。探索を終了しても、前回の続きからプレイできる
・月課コンテンツでなくなる
→ 何度もクリアしなくても良い
・別ゲームと言えるくらいに変更されている
・今後も階層が追加されていくらしい
・Ver6以降に初めて魔塔へ行くと、チャコロットから「魔塔手帳」を貰える
・「魔塔手帳」を使うと、各種情報を確認することができる
・魔塔専用の職業「魔闘士」でプレイする
・塔内の装備は、何でも装備可能
・スキルラインがなく、レベルアップと錬金効果でスキルを習得していく
・装備はシンプルになったとは思うが、スキルは逆に大変な気がする
→ レベルアップで覚えるスキルだけで何とかなるなら良いが、任意のスキルを習得するとなると、学園の悪夢を思い出される
・各階を探索して素材を集めると、装備品を進化させることができる
→ 必要な素材は、魔塔手帳の装備一覧から確認できる
・30階まで拡張される
→ 5階毎にボスと「休息の間」がある構造は同じようだ
・各階は、挑戦する度にランダムに部屋が配置される
・移動した場所だけが、地図で表示されるシステムとなる
・一度クリアした階は、脱出後に自由に入れるようになる
・休息の間以外で脱出する場合は、「魔塔のカギ」を使う
→「不思議のカギ」の名称が「魔塔のカギ」に変更された
・魔塔で入手したアイテムは、「おしゃれカタログ」の対象外となる。モンスターを倒しても「チームクエスト」にカウントされない
→ 魔塔は、完全に別世界となるようだ
・各階毎にある「なぞ」を解くと宝箱が出現し、魔塔内で使える アイテム を獲得できる
・謎は、「魔塔手帳」の「なぞ解きメモ」から確認可能
・フロアにある「なぞのツボ」を調べると、ヒントをくれるようだ
・実績をクリアすると、虹/金のフェザーチップを入手できる
・「虹のフェザーチップ」が追加され、「不思議のカード」が更に強化可能になった
→ 金なら5段階までだが、虹なら8段階まで強化できる
・Ver6.0より、「不思議のカード」は捨てられなくなる
→ 効果が付いてない状態なら、札強化屋に引き取ってもらえる
・不思議のカードを強化できるので、新魔塔はプレイ必須
・金/銀/銅は、ダンジョンにある宝箱から入手できる
→ 恐らく無制限で入手できると思うが、アクセと交換できるものなので 簡単に集まらないかも
・虹/金は、実績クリアで入手できる
→ 実績の数が決まっているので、入手できる虹の数も固定数となる
・入手できる虹の数が決まっているので、「不思議のカード」を無制限に強化できない点に注意。Ver6.0の段階では、カード1枚しかMAXにできないかも
→ 今後の階数追加を考えると、Ver6.0の段階で複数カードをMAXにできない可能性が高い ※複数枚をMAXにできたら、今後の階数追加をプレイする必要が無くなるので
・フェザーチップで交換できる景品が変更される
アイテム | Ver5.5まで | Ver6以降 |
---|---|---|
銅のフェザーチップx5 | 銀1 | 削除 |
メダル20枚チケット | 銀3 | 削除 |
黄金のブローチの箱 | 銀5 | 削除 |
輝石の竜箱 | 銀5 | 削除 |
バトルチョーカー ソーサリーリング 銀のロザリオ 悪霊の仮面 大地の竜玉 魔王のネックレス ハイドラベルト 海魔の眼甲 |
銀5 | 銀x4 |
アクセルギア 幻界闘士のゆびわ 幻界導師のゆびわ |
銀10 | 銀x4 |
魔人の勲章 ※New |
- | 銀x4 |
忠誠のチョーカー |
銀10 | 銀x12 |
大地の大竜玉 金のロザリオ 炎光の勾玉 氷闇の月飾り 風雷のいんろう |
銀15 | 銀x12 |
機神の眼甲 ※New 武刃将軍のゆびわ ※New 魔導将軍のゆびわ ※New |
- | 銀x12 |
理性のリング はくあいのゆびわ 聖印のゆびわ めざましリング 破幻のリング 破毒のリング 破呪のリング まんげつリング 竜のおまもり ロイヤルチャーム ビーナスのなみだ |
銅10 | 銀x2 |
銀のフェザーチップ ※New |
- | 銅x5 |
白紙のカード ※New |
- | 銅x20 |
経験値の古文書・大x9 ※New |
- | 銅x2 |
ボスコイン優待券 ※New |
- | 銀x24 |
・旧魔塔では 銅→銀にできなかったが、新魔塔では 交換可能となった。逆に 銀→銅が禁止されている
・交換枚数は、世代別に統一されたようだ
第一世代アクセ → 銀4枚、第二世代 → 銀12枚 ※区分変更により、忠誠のチョーカーのみ交換枚数がアップしている
・耐性アクセサリーは、銀での交換に変更されている
銅チップ → 銀チップに交換可能なので、必要枚数は変わっていない
・「ボスコイン優待券」は、ボスコインと交換できるアイテムだが、取引ができなくなっている点に注意
→ コインにすれば取引可能なので、なぜ別アイテムにしたのかは謎
・「白紙のカード」は現状でも交換可能だが、公式サイトでは何故かNewマークが付いている。間違っている可能性が高いので、要注意
・新魔塔では「黄金のブローチの箱」「輝石の竜箱」が入手できなくなるので、欲しい人は今の内に交換した方が良い
・新魔塔では、銀→銅に交換できない点に注意
→ 銅の景品で使えそうなので「白紙のカード」ぐらいなので、無理に交換しなくても良いと思うけど
・Ver6がリリースされると、旧魔塔がプレイできなくなる
・所持しているフェザーチップは、新しい魔塔でも使える
→ Ver6.0より、「おまとめぶくろ」に保存されるようになる
・魔塔内に保存されているアクセサリーは、破棄されてしまう
・1月に「アンドレアル」が登場予定
・討伐報酬は「紫竜の煌玉」。「大地の大竜玉」の上位アクセサリーとなっていて、第二伝承合成により効果を5個付けられる
基礎効果 | HP+50 |
---|---|
合成効果 | HP+5? ×3 |
第一伝承 | HP+5 |
第二伝承 | HP+5 |
理論値 | HP+75? |
・第二伝承や第三世代アクセサリーについては、アイテムタブを参照して下さい
・新兵団「芳墨の華烈兵団」が追加される
※ほうぼくのかれつへいだん
・悪魔系の敵で、ジュレットの町で戦う
・実績も追加される
・敵の進行ルートが決まったMAPなので、海賊が役立ちそう
・新兵団で入手しやすい素材で、新武器を入手できる
・ヴェリナードの酒場に「預かり所セテーラ」がやってくる
・職業や装備を変更するのが楽になりそう
→ 今までは、変更の度に自宅に飛ぶ等して面倒だった
・「ドミニオンズガード」が追加される
→ Ver6.0ストーリークリアで解放 ※現地のボスは居ない
・今となってはフィールド狩りの方が経験値が美味しいので、恩恵は少なそう
→ ボスが弱ければ レベリングに使えるが、謎に強かったりするし…
・バージョン4ボスが追加される
・報酬の追加が書かれてないので、全ての報酬を獲得している人はプレイの必要が無いかも
・「金の錬金石」→「虹の錬金石」
・「ムドーカード」→「真・幻界諸侯カード」
・「魔犬レオパルドカード」→「ムドーカード」
・報酬がカードに変更されたせいか、報酬の変更が早くなった
・魔剣士の新特技、バギ系の調整
・復活時の無敵時間が少し短くなる
・僧侶のマッチング変更
→ 僧侶の有無に関係なく、マッチングする
・「金の錬金石」→「虹の錬金石」
・「ムドーコイン」→「真・幻界諸侯コイン」
・「魔犬レオパルドコイン」→「真・幻界諸侯メダル」
・魔法の迷宮で「マンドラゴラコイン」「強・マンドラゴラコイン」「サボテンダーコイン」「強・サボテンダーコイン」が複数枚を捧げられるようになる
・「破壊神シドー」の怒り時のAIを調整
輝天のつるぎ
片手剣
輝天の大剣
両手剣
輝天のナイフ
短剣
輝天のスティック
スティック
輝天の杖
両手杖
輝天のやり
ヤリ
輝天のオノ
オノ
輝天のこん
棍
輝天のツメ
ツメ
輝天のムチ
ムチ
輝天のおうぎ
扇
輝天のハンマー
ハンマー
輝天のブーメラン
ブーメラン
輝天の弓
弓
輝天の鎌
鎌
輝天の盾
盾
輝天の大盾
大盾
・レシピ帳は、砂の都ファラザードの「レシピ屋モルザ」にて販売
・今までの装備品は解放レベルに連動したLVだったが、その方針をやめたようだ →90 →93 →96 →99 →100 →105 →108 →110 ※中途半端なLVも多い
・今後は恐らく、キリの良いLV で装備品が登場すると思われる
→ 115 → 120?
・将来的には、錬金石の緩和も含めて 装備レベルの変更が来るかも知れない
LV93→LV90、LV96/99→LV95、LV108→LV105
・LV115装備の錬金強化で必要となる
・日課で獲得できる錬金石の変更は、いつも通り
・Ver6リリース前の日課に注意
・武器に、「かいふく魔力」を付けれるようになる
・盾に輝晶効果を付けれるようになる。「守備力」or「重さ」
・僧侶等の回復系キャラは輝晶効果の意味が無かったが、今後は恩恵を受けられるようになる
・今後のバトルコンテンツにおいて、今回の修正を踏まえた調整をしてくるかどうかが 気になるところ
→ パラは重さ必須になりそうだし、盾キャラは守備力必須となる調整をされるのが怖い
・Ver6以降の装備は、輝晶効果が1高くなる
LV110武器 → 輝晶Lv1で攻撃力+6、輝晶Lv5で攻撃力+20
LV115武器 → 輝晶Lv1で攻撃力+7、輝晶Lv5で攻撃力+21
・LV110武器盾を落とすようになる
・「大地の竜玉」→「大地の大竜玉」→「紫竜の煌玉」というように、第三世代に伝承合成すること。2つの伝承効果を付けることができる
→ 伝承元は、4つの効果(合成x3+伝承)が付いてないとダメ
・第一伝承効果は、「大地の大竜玉」に付いていた伝承効果がそのまま付く
→ ここが、既存の伝承に無かった部分
・第二伝承効果は、「大地の大竜玉」に付いていた合成効果の何れかが付く
→ 既存の伝承と同じ
・基本的には、第二世代を理論値にしてから、第三世代に伝承すれば良い
→ 最大値が2個付いた状態でギャンブル伝承すると、失敗時のダメージがデカ過ぎる
・伝承合成ができる同系統のアクセサリーを「第○世代」と呼ぶようになる
第一世代 | 第二世代 | 第三世代 |
---|---|---|
大地の竜玉 バトルチョーカー 銀のロザリオ アクセルギア ハイドラベルト |
大地の大竜玉 忠誠のチョーカー 金のロザリオ 死神のピアス 剛勇のベルト |
紫竜の煌玉 ? ? ? ? |
・「大地の竜玉」は、合成エナジーが最大3に緩和される
→ 4回目の合成で 会心となって任意の効果を付けれるので、理論値を作るのが大幅に楽になる
・「大地の大竜玉」は、「+5」が付きやすくなる
・第三世代の登場が決まったアクセサリーについては、今後も緩和されていくようだ
・アクセサリーの合成レベル上限 50 → 55 に解放される
※1レベル辺りに必要な合成経験値は、4500
・「合成効果」と「伝承効果」が別枠で表示される
・「会心の合成」が発生した際に、現在付いている合成効果を確認できる
・合成エナジーが最大になっているアクセサリーの名前が黄色に表示される
→ 会心を引いたと勘違いしなくなる
・合成を行う際に、ベースとして選択したアクセサリーがグレー色でリストに表示される
・合成効果が「合成前」と「合成後」でどのように変わるかが表示される
・「合成効果を消す」コマンドを削除
・「ラウンドメガネ」「ゴージャスなゆびわ」を追加
→ 守備力が付いたアクセサリー
・合成効果から「守備力」を削除した関係で、守備力が付いたアクセサリーを持っているユーザーが国勢調査で有利になっていた問題の対策
・「せかいじゅの葉」や「せかいじゅのしずく」が大幅に弱体化される
→ 機能は変わらないが、発動時間が3秒遅くなる
・かなり遅くなった印象。僧侶の「聖者の詩」みたいに、蘇生する前に殺される事態が頻発しそう
・エンドコンテンツが難しくなるのは良いが、ライトなコンテンツでも難易度が上がるのが問題だと思う
→ 万魔/邪神/フェスタは難易度アップ。コインボス/フィールド狩りでも事故が増えそう
・錬金釜で作成する際に、「呼び寄せの筆」が不要になる
・各地のコイン屋で「召喚符」を購入できるようになる
・錬金素材として使えなくなるので、売却用アイテムとして「売値」を500Gに変更
・各交換対象から削除され、入手方法はタッピツ仙人のレアドロップのみとなる
→ タッピツ仙人の出現率が下がり、武器ガードしないように変更
・Ver6になれば、筆は全て売却すれば良い
・タッピツ仙人の出現率が下げれば、フィールド狩りの効率が若干良くなるかも(誤差程度だけど)
・「まおうのランプ呪文」「あくまのツボ呪文」が追加される
→ パルプンテで錬金が付く場合に、「呪文発動速度」「呪文ぼうそう率」のどちらかが付く効果
※「呪文発動速度」や「呪文ぼうそう率」が付かない装備では、効果が発生しない
※パルプンテで「埋め尽くし or パワーアップ」が発動した場合は、効果が発生しない
・「呪速短剣」や「呪速扇」といった入手困難な武器が、現実的な値段で購入できるようになるかも
→ 属性埋めと違って2種しかないので、埋め尽くしを作れる確率が高いと予測される
・さいほう/木工/調理にて、現在のターン数、素材の特性が発動するまでの残りターン数、使用したとくぎの効果の残りターン数が確認できるようになる
・LV85装備の必要素材が、大幅に緩和される
・ついに、錬金石が使えるレベル帯の装備が緩和された。現状だと錬金石が緩和されてないので 使い難いが、新たなユニクロ装備として 活性化する可能性が出てきた
→ LV85装備は 風虎とかがあるので、最新装備までの繋ぎとして実用品になる筈
・依頼の追加/廃止等をおこなっている
・サブキャラでも、ルーラストーン引換券と交換可能となる
→ プレチケが必要
・プレチケが3枚必要な点に注意。年月が経過したキャラなら問題ないと思うが、最近作ったキャラだと厳しめかも
・ヴェリナード城下町にやってくる「ショップ店員セッカ」にて、アイテムを購入できるようになる
→ ショップポイントでの支払いのみ
・ドルボード等をフリーパスアイテムに変更
・11/25より販売開始予定
ツヤめきペイント 5個 | 1320円 |
---|---|
ツヤめきペイント 10個 | 2420円 |
カラフルブーケ 5個 | 2640円 |
カラフルブーケ 10個 | 4840円 |
・交換できるアイテムが追加される
紅葉レンズ | プレチケ 5枚 |
---|---|
冬休み印章 | プレチケ 3枚 |
正月ボーイカプセル | プレチケ 7枚 |
・非表示に設定すると、非戦闘時に武器盾の表示を消せる
・「表示メニュー」のソートの種類に、「セット順」が追加される
→ セット装備がまとめて配置される
・その装備品の錬金強化で使う錬金石が表示される(錬金石の所持数も)
・装備品を「くわしくみる」から確認可能となる
※自分の装備品のみ
・「つかうもの」「だいじなもの」にて、アイテムの配置場所を自由に変更できる
・ソートすると、配置情報が失われてしまう点に注意
・レベル上げ時に「元気玉/料理/香水を並べておく」等、急いで使いたい物を一時的に並べて使うのが良さそう
・「アイテムの歴史」が、「パラメータ変化」ページ内の項目に移動
→ 料理/さかな 等も、最初のページ内の項目に移動される
・「旅人バザー」の出品時に、価格を入力する画面で「出品されている同じ商品」が表示される
・「ふくびき」にて、9等の色を黒に変更
→ 現状の白だと、1等の銀色に似ていたので
・錬金釜に「白紙のカード」のレシピを追加(幻界王の首かざりの破片x10)
・「ハーフムーン」等、5種追加
・Ver5までの魚も依頼対象になる
・残しておかないといけない魚が増えたので、袋が厳しくなりそう
・通常135種で、「メタル迷宮招待券x3」
・ビッグ135種で、「クリオネワンド(両手杖)」
・キング105種で、「センボンウィップ(ムチ)」
・設置上限 5個 → 10個に緩和される
・七段「クオードトランプR」
・五段「スライダークトランプ」
・三段「スライムナイトトランプ」
看板の背景
波と吸盤の背景
・大富豪プレイ中に回線が切れた場合に、再ログインして 復帰できるようになった
・戦士 / レンジャー ⇒ 弱体化
・僧侶 ⇒ 強化
・ムドーコイン 追加、トマトのタネ 確率Up
・ゴレオン将軍コイン 削除、消費アイテム(聖水等)の確率Down
・若干だが、報酬が良くなりそう
・味方が所持している撃破玉/ジュエル等の情報が表示されるようになる
・模擬戦では、白チャットが使えるようになる
・おおさそり / アームライオン / アサシンエミュー ⇒ 弱体化
・モーモン / ドラゴンキッズ / シルバーマント / ボーンバット / くさった死体 ⇒ 強化
・強かったバトエンが弱体化しているので、デッキの組み直しが必要になるかも
・それぞれ2色カラーに対応している
ポンパドール
男女共通
アフロ
男性用
ふわふわツインテール
女性用
・施設の人々の役割に、「魚交換員」「魔物管理人」を追加
・指定したキャラが優先して表示されるようになる。自分に加えて、フレンドやチームメンバーを合計20人まで指定可能
→ 優先設定したキャラは、他のプレイヤーの画面でも優先して表示される
・室内と庭で、それぞれ設定可能
・プレイヤーイベント等で沢山の人が集まった際に、スタッフを優先表示する等して使うと良い
・チームレベルを上げると、ユニホームやチームドルボードで利用できるカラーが追加される
LV71 | スカイブルー |
---|---|
LV72 | しろはなだ |
LV73 | アンバー |
LV74 | レタス |
LV75 | ダークブルー |
・名前入力で「ヴ」が使えるようになる
・ボリューム設定が 10段階に変更
・岳都ガタラの「旅の扉」の移動先に「展望台」を追加
・ドルボードに乗った状態で「ついていく」を行う際、チャージブーストができるようになる
・様々なコンテンツの進行状況を確認できるようになる
→ 既存のの「つよさ」「せんれき」が無くなり、キャラの下部にあるパネルで確認に変更された
・コロシアム、不思議の魔塔、バトル・ルネッサンス、アストルティア防衛軍、バトルトリニティ、極致への道標、合成屋リーネ、アストルティア七不思議、幸せのイエローダイヤリー、領界調査クエスト、サジェとリルチェラの神聖秘文、モンスターシール、世界調律クエスト、バトエン、メレアーデのお部屋、ドルボードレース、大富豪、源世庫パニガルム ※、女神の木 ※
・仲間モンスターにお願いして、万魔をプレイしてもらうことが可能
→ ハイスコアP、スコア報酬、ギラムソウルを獲得できる
※ギラムソウルは、ゲーム内でアイテムと交換しないと 日曜6時に消えてしまう点に注意
・「一の災壇」と「二の災壇」のみ依頼できる。各災壇毎に100ジェム必要
・「もちもの整理」にて、効果内容からも検索できるようになった
・ベルトを探すのが便利になりそう
・「畑のお世話」の「お気に入り」にて、まとめて肥料を与えられる
・複数キャラの畑を運営している場合に、便利になりそう
・2倍バトルで、報酬が2倍になる
・便利ツール内でも、景品と交換できるようになる
・店売りの釣り道具を購入できる機能も追加される
・調理用の素材を入手する際に、便利になりそう
→ ログインしてないキャラで景品を交換して、ログインしているキャラに送れば良い
・小舟にもう1体追加でモンスターを連れていくことができるようになる
・おまかせでモンスターを選ぶ機能も追加される
・依頼書の価値が少しはアップする?
FFコラボ再演
11月中旬/下旬
コラボイベントの再演。新作報酬が追加される
第3回 真夜中プリズラン
12月上旬
第3回は「ネコ」と「ネズミ」に分かれて競う
クリスマスイベント
12月中旬
今回から体験版でもプレイ可能となる
バトルトリニティ対抗戦
12月下旬
勝率や参加人数等の部門賞が追加される
ハッピーくじ
12月下旬
参加賞は「しぐさ書・あらまあ」
新春虎の子のお年玉
12月下旬
お正月イベント
第3回 バトエン大会
1月中旬/下旬
演出が短縮されて、遊びやすくなるようだ
バトルグランプリSP
2月中旬
6vs6 の特別ルールで開催
クイーン総選挙
2月上旬
バレンタインイベント
ナイト総選挙
3月上旬
ホワイトデーイベント