Ver7事前情報

2024-01-30更新

リリース

・24/3/21(木) 発売予定

最近の更新

■24/01/30
・超DQXTVで発表された情報を掲載

■24/1/23
・ジャンプ 及び VジャンプWEB で発表された情報を追記

■23/12/26
・超忘年会SPで発表された情報を追記
 → ドラゴラム、輝石のベルト改修、バトルロード改修

■23/12/09
・冬物語で発表された情報を追記

■23/11/30
・ゾーン技について、追記

■23/11/14
・超DQXTVで発表された情報を掲載

Ver7ストーリー

既存キャラクター

・孤高の剣士「ヒューザ」

・ゼクレス魔導国の魔王「アスバル」

・エテーネ王国の王族「メレアーデ」

・武の求道者「ジーガンフ」

・ドルワームの研究者「ドゥラ院長」

新キャラクター

・メネト村の異変に抗う少年「トープス」

・トープスの大切な友達「ティセ」

・アマラーク王国の国王「国王リズク」

・アマラーク王国の随一の戦士「イルシーム」

Ver7の世界

新職業「竜術士」

竜術士の特技

・竜術士の固有スキルラインは、「ドラゴン」

・竜術士の固有特技は、必ず ドラゴンのエフェクトが出るらしい

・キッズはエフェクト。ドラゴンの力で強化するという設定

・ガイアの翼のようなエフェクト

・ジャンプで発表されていた特技「ダメージ限界突破」は、「竜の脈動」という技に変更された

・自分に対して、「早詠みの杖」+「魔力かくせい」+「ダメージ上限アップ」

考察

・「ダメージ限界突破」は強過ぎたようで、発売前に弱体化されてしまった

・自分に対してのみの効果となると、活躍できる場所が大幅に減りそう

ドラゴラムの特技

・自分周囲に対し、約2000ダメージ + 転び

 → モンスターが使う「テールスイング」は、通常攻撃の1.2倍~1.5倍ダメージなので、同等の性能だと推測される

・プレイヤー側が使える「テールスイング」は、空中の敵にもHITするようだ

考察

・CT技では無いと思うので、範囲で2000ダメージ なら ソコソコの威力
 → 最近の仲間モンスターと比べると、見劣りするけど…

・通常攻撃の1.5倍ダメージだとすると、通常攻撃で約1300ダメージが出ることになるので、ドラゴラム中は 攻撃力が相当高くなると推測される
 → プレイヤーの「テールスイング」は、3倍ダメージ くらいの威力かも知れないけど…

仲間モンスター

・残念ながら、ブレス や 「竜のおたけび」が弱体化されることになった

・スライムは、「レボル」が追加されて強化される

 → ますます、万能キャラになる

・ミステリドールの「ベホイミ」は、満タン係用

 → 外の世界で、連れ歩きやすくなる

考察

・ダメージ上限ダウンがどの程度かは不明だが、恐らく2999 か 3999になると思う
 → 2999だとすると、かなり残念な感じになりそう

・次で説明する「フリーバッジ」の効果が不明なので、どこまで弱くなるかは分からない
 →「竜のおたけび」は ダメージ上限に近かったので、上限が下がればバッジで強化することもできない

・仲間モンスターを育てるのは、もう少し待った方が良いかも知れない
 → バッジの効果により、大幅に強化されるモンスターが出てくるかも。ナーフ対象外のモンスターは育てても良いと思うが、それ以外がどうなるかは未知数

バトルロード

アナザーモード

・バトルロードの新モード。Sランクで参加できる。試験となるバトルに勝利すると、「アナザーモード」が解放される

・「アナザーモード」の基本的なシステムは、通常のバトルロードと同じ

 → 参加権でプレイする。10倍バトルもある

・Ver7.0の段階では、G ~ E ランクまで

・Gランクでも、通常のSランクより強い敵が出てくる

 → 今後 アナザーSランクが解放されたら、とんでもない強い敵が出てくる予感

・報酬は 通常のSランクと大差ないようだが、Gランクの報酬だからかも知れない。Fランク以上だと上がるかも?

考察

・報酬に「上やくそう」や「超やくそう」が追加されているようだ。通常のバトルロードでは無かった報酬なので、このタイミングで追加されたことに意味があるのだろうか?
 →「超やくそう」は錬金釜でしか作れないが、特殊な使い方でしか需要が無い。価格も低めで 金策にも使いにくいのに、何故追加するのかが謎。もしかしたら、強化が来る?

・「アナザーモード」だと、フィールドが 円形の広いステージになる

考察

・フリーバッジが入手できるので、基本は アナザーモードをプレイした方が良い。但し、難易度が高くて 倒すのに時間が掛かりそうな点に注意

フリーバッジ

・外の世界でも装備できるバッジが登場する

・モンスターバッジ枠で3個、スペシャルバッジ枠 で 1個を装備できる

・バッジ名に「壱」が付いているのは、強さの段階を示していると推測される

 → Ver7.0では「壱」までで、今後のバージョンアップで追加されそう

考察

・フリーバッジは、抑えめに調整されているようだ。既存のモンスターバッジは強過ぎる物が多いので、HPや攻撃力等の強力なものが抑えめになっているのだと思う
 → 公開されたスライムバッジは、既存のスライムバッジと全く違う効果になっている。他のバッジも、修正されていると思う

・新しいモンスター絵柄も、追加されているようだ

・存在するかは分からないが、耐性アップ等のフリーバッジが地味に役立ちそう
 → プレイヤーだと装備90%+宝珠で100%耐性にしている物が、仲間モンスターだと宝珠が無いのでネックになっていた。そういう物が楽に100%耐性にできそう

・スペシャルバッジを装備すると、仲間モンスターも必殺技を覚えることができる

・フリーバッジは、アナザーモード や バッジ交換等で入手できるようだ

・ページ数から推測すると、Ver7.0では 71~80種類が登場しそう。最初のページでスライムがあるということは、全てのバッジが「バッジ交換」で入手できると思われる

 → 虹バッジのように、ランダムでしか入手できないバッジは無さそう

考察

・「アナザーハート」という新アイテムが追加されているので、既存のバッジだけでは フリーバッジを集めることができないようだ

新コンテンツ「異界アスタルジア」

・1人用のバトルコンテンツ

・これまでに出会ったキャラクター達とパーティを組んで、未知の空間を探索する

 → プレイヤー1人 + NPC3人というパーティ構成

・各キャラは、育成する要素があるようだ

 → アンルシアと同等の育成ができると思われる

・キャンプをしたりする

 → キャンプがどういう役割なのかは不明

・一緒に冒険できるNPCの種類は、Ver7.0の段階では 7人。バージョンアップ毎に、追加されていくようだ

考察

・Ver7ストーリーと連動したコンテンツになっていると思われるが、不明な点が多い。王家の迷宮に近いコンテンツだと予測されるが、詳細は不明
 → アンルシアと同様に、育てておくとメインストーリーのボス戦が楽になる感じだと思う

・新しい報酬もあるようだが、今後発表されるらしい

道具かばん&装備ぶくろ拡張

・道具ぶくろ1ページ分(10枠)が拡張される

・装備袋1ページ分(25個)が拡張される

考察

・道具袋と装備袋の拡張は、素直に嬉しい。Ver7を早く導入したい

新機能

町中での移動速度1.5倍

・移動速度が1.5倍になるので、町中での移動が楽になる

・移動速度アップに伴い、「移動速度+○%」の効果は 街中で発動しなくなる

考察

・移動速度が遅いのは、移動に合わせてステージデータ(NPC等のデータも含む)を裏読みするのが間に合わないのが原因だった筈。WiiUを切った事で、その制限が緩和されたと推測される

バシッルーラストーン

・クエストをクリアして「バシッルーラストーン」を入手すると、バシッ娘と同等の移動ができるようになる

 → メガルーラは使えなくなるので注意 ※メガルーラと交換して入手する

クエストの条件

・Ver7を導入している

・Ver6.5後期ストーリークリア

・メガルーラの行先に、Ver3エリアが追加されている

 ※クエストNo495(メガルーラ完全開放) をクリア

・メガルーラの行先に、新エテーネ村が追加されている

 ※約束の旅人 第6話(No568) をクリアして、新エテーネ村に居る案内係と話す

Memo

・クエストNo568はメインストーリーの前提条件になっているが、クエストNo495は条件になってない筈なので、クリアしてない人がもしかしたら居るかも?

・クエストをクリアしていても、新エテーネ村に居る案内係と話さないと、メガルーラに行先が追加されないので注意

達人のオーブ「ワンタッチふりわけ」

・宝珠の設定をワンタッチで切り替えられる機能。装備の「ワンタッチきせかえ」と同様のシステムで、10個まで登録できるらしい

考察

・今より便利になりそうだが、個人的には、達人のオーブ自体をもっと簡略化した方が良いと思う
 → 宝珠を入手したら、問答無用で全て LV6相当にすれば良いのでは? それで問題があるなら、性能自体を調整すれば良い話。イチイチ設定するのは手間なだけで、装備のような戦略性は乏しいと思う

LV125武器

・今回は、LV125 の武器が追加される

 → 職業のLV上限解放の段階と連動していることが多かったので LV122が予想されていたが、法則から外れて LV125武器となった

・錬金効果を強化できる「青の上錬金石」も登場

考察

・装備LVの段階がマチマチで分かり難くいので、過去の武器も含めてLV5刻みに統一して欲しい
→ 錬金石の問題があるので、過去の武器のLV変更は難しいのかも知れないが…

メタキンボスメダル

・メタスラボスメダルのメタキン版

・メタキンが4体確定で登場する

・メタキンメダルで周回する際に、「メタキンボスメダル」を入れると良い。獲得できる経験値が大幅に増える

 → メタキン持ち寄りの玉給が 2倍くらいになるかも

・迷宮限定で、獲得経験値の上限がアップするようだ

 → 799,999?

考察

・「メタキンボスメダル」だけで周回することも可能だが、「メタキンメダルx3 + メタキンボスメダルx1」で周回した方が効率が良いと思われる
 → 途中の階があるので、ボス戦だけの周回でも12周ぐらいしかできないと思う。それなら「メタキンメダル」も入れて8周の方が効率が上となる

・恐らく、メタキン持ち寄りの玉給が 約700万くらいになると思う。特急メタル迷宮には及ばないが、ソコソコの玉給

・「メタキンボスメダル」は、錬金釜で作成可能

・「メタキンメダル」は「メタスラコイン」で作成可能なので、作りやすくはある(時間は掛かるけど)

考察

・錬金釜で作れるのは良いが、作成に時間が掛かるので メンバー集めに苦労しそう。新職業で活用するのは厳しいかも
 → Ver7.0から作成可能になるので、まとまった数が集まる頃にはカンストしている人が続出していそう。8周とかの少ない周回なら、募集しやすそうだけど…

・新しいメタキン周回には「メタキンボスメダル」が必須という情報が周知されるのか?という問題もある。ネットの古い情報を見て、「メタスラボスメダル」で参加して、トラブルが起きることが続出する予感がする
 → 緑玉の募集に「メタキンボスメダル」が追加されているなら、混乱は避けれそうだと思うけど…

・メタスラコインの価値が上がるので、ふくびき券の価値も底上げされるかも
 → 現状だと捨て値で取引されているので、ふくびき券の価値を下げる要因になっている

WiiU版引継ぎ

考察

・既に他機種で製品版を持っているユーザーが救済対象外なのは、非常に残念。PC版 + WiiU版 でやっている人も多いと思う
 → Wiiが終了の時は、PC + Wii の人も救済されたのに…

・条件が厳しいので、救済される人は少なそう

第2回 プレイヤー座談会

・詳細な内容は不明

・前回と同じルールだとすると、自分の素性を公開するのがネックになりそうだが、参加する人は多いのだろうか?

考察

・現在 YouTube/Twitter/ブログ等で活躍している人も、顔出ししている人は 少ない筈。そういう人が参加しないとなると、座談会をやる意味がどれ程あるのか疑問

・ドラクエ10のチャットシステムだと厳しいかも知れないが、ゲーム内で座談会をやれば良いのにと思う。そうすれば、参加希望者が増えて、幅広い人の意見を聞きやすくなると思う。「アストルティア放送局」のシステムを使えば、座談会の様子をリアルタイム配信ができそう

新職業「竜術士」※ジャンプで発表された情報

特徴

・攻撃だけでなく、「パーティの強化」や「敵の弱体化」もできるオールマイティな職業

考察

・様々な役割ができるので、多くのコンテンツで活躍できそう

・恐らく 回復はできないので、旅芸/レン/天地 の代わりは務まらないと思う。どちらかというと、魔戦/どうぐ使い 側かも

解放クエスト

ラギ雪原 の奥の小屋に住む 竜術士ランジェ にて、クエストを受注する

・魔法使い と 魔法戦士 で経験を積んでいることが条件

 → 恐らく、魔使LV100以上、魔戦LV100以上、各職業クエストをクリア が条件

新呪文「ドガンテル」

・土属性の呪文攻撃。敵1体を攻撃。ドガン系の上位技

・空中で巨大な岩を生成して、敵にぶつけて攻撃する

考察

・「ドガンテル」が何段階目の技なのかは 不明だが、恐らく「メラゾーマ」「メラガイアー」に該当する技がドガン系にも用意されている筈

新特技「マッドブレス」

・土属性のブレス攻撃。敵1体を攻撃。炎属性をダウンさせる

・ドラゴンの首を呼び出して、土属性のブレスで攻撃させる

 →「ドラゴンの首」が絵的にどうなのかという疑問はあるけど…

考察

・ドラゴンに攻撃させているので、ベルトの効果が効くのかは不明
 → 効くとすると、呪文と特技の両方で有効な「戦神のベルト」が有利となる

・魔法使い/炎ブレスを使う仲間モンスター(レックス/キッズ)と相性が良さそう

・フォースの主流が炎になる可能性も0ではないので、高火力武器の炎ベルトは残しておいた方が良いかも?
→「ダメージ限界突破の効果」と「仲間モンスターのブレス」が弱体化されたので、炎属性が活躍できる場面は限定的になりそう

新特技「ダメージ限界突破」※旧仕様

・範囲内の味方に対し、バイキルト + 魔力かくせい + ダメージ上限を引き上げる効果

・限界突破の詳細は不明。恐らく、「超魔力かくせい」と同等の効果で、特技やブレスに対しても適用されると思われる

 ※「超魔力かくせい」は 呪文ダメージの上限が、999→1999、1999→2999、2999→4999、3999→5999、9999→19999 となる

・強い効果なので CT技だと思われるが、「風斬りの舞」ぐらいの感覚で使えるのかどうかは不明

 → CT技だとしても、初回CTが0なのかも不明

仕様変更

・発表されて間もないのに、早くも 技の効果が変更となった
 → 詳細は、上の新職業の項目を参照

・時期的に見て、紙面で発表された時には 仕様変更が決まっていたのでは?

・こういう事があるから、個人的にはジャンプでの発表をやめた方が良いと思う。ネットでの発表だったら、仕様変更があっても 修正しやすい筈

メインストーリー

Ver7ストーリー

・Ver1~5までに登場した多数のキャラと一緒に冒険する物語となるようだ

 Ver1:ヒューザ、ナブレット団長、ドゥラ院長、ジーガンフ(ランガーオ村で出てくるキャラ)
 Ver3:エステラ
 Ver4:メレアーデ
 Ver5:アスバル
 ※他にも居るかも

・新たな世界で 拠点となる場所を作って、ストーリーが進んで行くようだ

 → 今までのストーリーには 無かった感じの展開

CV

・Ver7のメインキャラの 声優が発表された

新職業「竜術士」

新呪文「ドガン系」

・メラ系呪文の土属性版 みたいな感じらしい

 → メラゾーマのような派生形もある

考察

・新職業の武器は、両手杖 / 鎌 / 弓 / スティック。メイン武器は 両手杖になると推測される

・Ver7 までに、ベルトの準備をしておくと良いかも。土属性を封印している方は、要注意

ゾーン技「ドラゴラム」※12/26追記

・自分が竜の姿になり、自分で操作して戦える

・パラメータが変化する

 → HPが大幅に増えている。重さもアップするらしい

・専用の特技が使える

・呪文と道具は 使えない

考察

・普段は後衛で戦い、「ドラゴラム」を使ったら前衛で戦うスタイルのようだ
 → 後衛と前衛の動きが必要になるので、テクニカルな職になりそうな予感

・専用の特技は、ブレスや物理攻撃だと予測される。そうなると、普段は呪文攻撃し、「ドラゴラム」を使ったらブレスを使う感じになるのかも?

輝石のベルト※12/26追記

新しい輝石効果

・新呪文「ドガン系」が追加される事に伴い、Ver7から 「土の呪文ダメージ +○%」が付くようになる

 → これまでは土属性呪文が無かったので、効果が付くことがなかった

考察

・輝石効果だと最大+12%。「戦神のベルト」だと最大+13%なので、戦神の方が威力が高い

・但し、輝石のベルトだと 武器を切り替えても 効果があるのが良い

うつしよの箱

・Ver7より「うつしよの箱・改」が追加される。「改」だと、「土の呪文ダメージ」が付く可能性がある

・既存の「うつしよの箱」では、「土の呪文ダメージ」が付くことは無い

・「めざめの秘石」は、Ver7から「土の呪文ダメージ」が付く可能性があるようだ

考察

・「めざめの秘石」は 貯めておいて、Ver7になってから使った方が良い

・毎週もらえる「勇者の輝石」も Ver7になってから使った方が良いが、所持上限が60なので 貯めておける数に限界があるので注意

バトルロード改修※12/26追記

・Ver7.0より、バトルロードに 大きめのがアップデートが予定されている

・新たに追加される「ワルぼう」より、プレイできるようだ

 → 詳細は不明。既存の参加権と共通でプレイできる

考察

・Sランクのプレイヤーはスグに遊べるらしい。入口を別に作ったということは、単にSSランクが追加されるのではなさそうだ
 → 仲間モンスターが強化されているので、それに相当する強い敵と戦うことになりそうだが、システムに何らかの違いがありそう

・「参加権」は 貯めておいて、Ver7になってから使った方が良い。恐らく、Sランクよりも報酬が良い物になりそう

メインストーリー

Ver7ストーリー

「未来への扉とまどろみの少女」

・現代のエテーネ王国から 物語が始まる

新たな冒険の舞台

新モンスター

・「ウパソルジャー」。他のドラクエシリーズでも登場するモンスター

新キャラクター

・Ver7のヒロイン。今までのドラクエ10には居なかった感じのキャラらしい

新職業

・新たなマスタークラス。「魔法使い」と「魔法戦士」の上位職業

・武器は、両手杖 / 鎌 / 弓 / スティック / 小盾

・防具は、ローブ系

・DQシリーズ初となる 新系統の呪文が使える。後衛の火力職となるようだ

転職条件 ※推測

・魔法使いLV100以上
・魔法戦士LV100以上
・職業クエストクリア
・マスタークラス解放

考察

・前衛をガーディアンやパラディン、後衛に「竜術士」という構成が予想される。新コンテンツや新ボスで 活躍できる調整をしてくる筈

・転職条件を満たしてない方は、今の内に準備しておくと良い
 → 少なくとも、全職業スキルにより既存の職業が強化されるので、新職の解放は必須

ゾーン技

・ゾーン技は「ドラゴラム」。竜の姿に変身して、戦えるようだ

 → 詳細は、不明

新バトルコンテンツ

・仲間とダンジョンを冒険するコンテンツ。今までのドラクエ10には無かった感じらしいが、まだ発表できる点が無いらしい

考察

・あと四ヶ月しかないのに 何も発表できない時点で、かなりヤバい状況なのかも

Ver7パッケージ

追加パッケージ

考察

・Ver6の追加パッケージが \4378(税込)だったので、Ver7は 約13%の値上げ。最近の物価上昇を考えると仕方が無いのかも

オールインワン

・Ver7までがセットになったオールインワンが、同時にリリースされる

・価格は、\5940(税込)

考察

・Ver6のオールインワンが \5478(税込)だったので、Ver7は 約8%の値上げ。最近の物価上昇を考えると仕方が無いのかも

・オールインワンが同時リリースになったのは良かったと思う
 → オールインワンなのに最新Verが入ってないという 異常な販売方法だったので

アストルティア思い出宝箱

・リアルグッズと特典がセットになった、スペシャルセット

・お役立ちアイテム
 黄金の花びら×70個
 元気玉×70個
 超元気玉×70個
 ふくびき券×70個
 スペシャルふくびき券×70個
 特急メタル招待券×7個
 メタル迷宮ペア招待券×7個
 結界の守護者メダル×4個
 身代わりのコイン×4個

・追加パッケージ同梱は、\19,000(税込)

・オールインワン同梱は、\19,990(税込)

考察

・Ver6のSPパッケージは \13200(税込)だったので、かなり強気な値付けだと思う。そんなに売れ行きが良かったのだろうか?

アストルティア思い出宝箱DX

・ゲーミングヘッドセットが加わった、スペシャルパッケージ

・追加パッケージ同梱は、\46,280(税込)

・オールインワン同梱は、\47,270(税込)

考察

・流石に高過ぎると思うのだが、何を根拠に強気なのだろうか?
 → ヘッドホン自体も、そこまで高級なモデルに見えないし…

利用券値上げ

・毎月掛かる利用券が、値上げされる

・3キャラコース \1000/月 ⇒ \1200/月

・4キャラコース \1300/月 ⇒ \1400/月

・5キャラコース \1500/月 ⇒ 変わらず

考察

・消費税が上がった時も価格据え置きだったので 仕方が無いとは思うが、いきなり20%の値上げは厳しい気がする

・これをキッカケに休止する人が増えないと良いけど…

必要な空き容量

・Ver7のコンテンツが増えることから、必要な容量が8GB増加する

考察

・空き容量が少ない方は、要注意。特に、任天堂スイッチは厳しいかも

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