達人のオーブ

2023-10-29更新

達人のオーブとは

宝珠にポイントを割り振ることで、様々な能力が得られる成長システム

解放条件

・Ver1クリア

※Ver3を導入している

メリット パラメータ上昇、特技/呪文の性能を高められる

※Ver3.0より 登場

最近の更新

■Ver6.5後期
新宝珠(7種) 追加

・達人経験値の獲得上限緩和:20万exp → 40万exp

■Ver6.5前期
新宝珠(2種) 追加

・新必殺技の宝珠をモンスターが落とすようになった
 新必殺技の宝珠を落とすモンスター

■Ver6.4
新宝珠(7種) 追加

■Ver6.3
新宝珠(14種) 追加
 → 新必殺技の宝珠13種は、Ver6.3時点ではランダムでしか入手できないので注意

検索

宝珠検索

はじめに

・条件を満たした状態で コンシュルジュと話すと、「達人のオーブ」を取得し「達人のオーブ」が解放される

・各地に居る「達人」と話して、説明を聞いておく(最初の宝珠が貰える)

達人の居場所

・グレン(駅中)、アズラン(駅前)、ジュレット(駅前)、ガタラ(駅前)、オルフェア(駅前)、ラッカラン(駅入口)、真ダーマ神殿(中庭)

最初に達人から貰える物

・炎属性宝珠「不屈の闘志」※最大HPアップ

基本システム

オーブレベル と 達人ポイント

・「達人のオーブ」を取得した以降は、プレイヤーが経験値を獲得する度に 達人経験値 も獲得できるようになる

 → プレイヤーの獲得経験値と同量が 達人経験値に入る。元気玉等の効果も反映される。アイテムによる経験値獲得は除く

・一度に獲得できる達人経験値の上限:20万exp 40万exp(Ver6.5後期より)

 → 戦闘経験値上限とは異なる点に注意。ストーリー報酬等でまとめて受け取る場合も、制限を受ける

・達人経験値が一定量になると オーブレベル が上がり、達人ポイント を獲得できる

 → 宝珠LVを上げるのに利用する

オーブレベル
【上限】LV60
【LVアップに必要なEXP】LV55までは12.5万exp、LV55以降は500万exp
【達人ポイント】レベルUp毎に5p獲得(LV60で295p)
オーブの属性
【属性】炎/水/風/光/闇 の5属性
・オーブは5属性に分かれており、属性毎に宝珠やポイントを管理する
※Ver4.3より、オーブレベルは全属性共通に統合された。達人ポイントは、全属性でまとめて獲得
Memo

・プレイヤーの獲得経験値で オーブレベルが上がって行くので、達人のオーブは なるべく早く解放した方が良い

・オーブ LV1→55は、675万expが必要

・オーブLV55→60は、2500万expが必要
 ※LV55から急激に大変になる

宝珠

・「達人のオーブ」を取得した以降は、モンスターを倒すと 稀に 未鑑定の宝珠 を落とすようになる

 → 宝珠の入手方法の詳細は、「攻略」タブを参照

・達人と話して鑑定してもらうと 宝珠が判明し、「達人のオーブ」に宝珠が登録される

 → 宝珠は5属性に分かれており、同じ属性のオーブに登録される

宝珠の種類
【種類】492種類(Ver6.5前期時点)
【属性】炎/水/風/光/闇 の5属性
※効果については、「宝珠の効果」タブを参照

ポイントの振り分け

・入手した宝珠は、メニューから 宝珠レベル を変更することで 効果を発揮する(LV0だと効果無し)。 宝珠レベル を上げると、宝珠の効果を高めることができる

 「さくせんメニュー」→「達人のオーブ」→「属性」→ (職業) →「各宝珠」

宝珠レベル を上げるには、達人ポイントが必要

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
通常の宝珠0p1p6p16p34p45p
状態異常耐性0p2p8p14p20p32p

※LV1以上でセット状態となる。LV1ならポイント不要

ポイント振分の仕様
【職業】職業毎に設定
【属性】属性毎に達人ポイントを振り分ける
【宝珠LV】LV0~LV6
【セット】各属性毎に12個まで
Memo

・通常の宝珠は LV5から極端にポイントが必要になるので、基本はLV3~4にしておいて、重要な宝珠のみLV5~6にする運用がオススメ

便利な機能

宝珠の設定メニューには、様々な便利機能が備わっている

設定コピー
・宝珠の設定状態を、他の職業にコピーできる
※コピー先の職業で使えない宝珠は、コピーされない
宝珠ソート
・セット順/レベル順等、様々な条件でソートが行える
→ 宝珠が沢山ある場合に便利
宝珠しぼりこみ
・未入手宝珠だけを表示することが可能
→ 未入手(すべて)を選べば、全職業の未入手宝珠を確認できる
Memo

・全職業の設定をするのは大変なので、同じカテゴリー(物理攻撃役/回復役等)の職業でコピーしてから微調整すると良い
 → 光/闇属性は 職業専用の宝珠が大部分なので、自力で設定しないとダメ

達人にて出来ること

・達人と話して出来ることは、以下の3つ

宝珠鑑定
・「未鑑定宝珠」は、達人に鑑定してもらうことで使えるようになる
・複数の「未鑑定宝珠」を持っている場合は、「まとめて鑑定」ボタンを押せば 全て鑑定してくれる
達人クエスト
・課題をクリアすると、宝珠を獲得できる
→ 週課コンテンツ。獲得できる宝珠はランダムだが、ストーリーを進めないと入手できない宝珠を獲得できるチャンスがある
宝珠ポイントの交換
・入手済みの宝珠を鑑定すると、宝珠ポイント1pが貰える
・宝珠ポイント50p → ふくびき券
・宝珠ポイント500p → 経験値の古文書
Memo

・Ver5.2より、殆どの設定は 作戦メニューで出来るようになった。達人と会う必要があるのは、「宝珠鑑定」と「達人クエスト」ぐらい
 ※宝珠ポイントは、オマケみたいな物なので…

炎属性の宝珠

宝珠一覧

特徴

・ステータスの値を上昇させる
・属性耐性を上昇させる

オススメの宝珠

  • 不屈の闘志

    炎属性/ステータス


    • さいだいHP[+2]

  • 武神の豪腕

    炎属性/ステータス


    • ちから[+1]

  • 大賢者の御手

    炎属性/ステータス


    • こうげき魔力[+3]

  • 魔術の深淵

    炎属性/ステータス


    • 攻撃魔力[+2]|回復魔力[+2]

  • 会心練磨

    炎属性/ステータス


    • 会心率と呪文暴走率[+0.2%]

  • 鋼鉄の肉体

    炎属性/ステータス


    • みのまもり[+5]

  • 先見の眼

    炎属性/ステータス


    • 身かわし率[+0.2%]

  • 神業の手

    炎属性/ステータス


    • きようさ[+5]

  • 韋駄天の足

    炎属性/ステータス


    • すばやさ[+5]

  • 鉄壁の攻撃呪文耐性

    炎属性/耐性


    • 呪文ダメージ減[+1%]

  • 鉄壁のブレス耐性

    炎属性/耐性


    • ブレスダメージ減[+1%]

・職業に応じたステータスを優先して上げる

・敵に応じて 耐性も付けると良い

考察

・基礎パラメータを上昇できるので、一通り揃えておきたい

・呪文/ブレス/属性耐性は、敵の攻撃を防ぐ上で必須と言えるレベルの宝珠

水属性の宝珠

宝珠一覧

特徴

・戦闘中に 有利な効果
・回復/補助系呪文の効果アップ
・状態異常耐性をアップ

オススメの宝珠

  • 忍耐のMP回復

    水属性/発動


    • ダメージ時[3%]の確率
      → MP回復[被ダメの1%]

  • 逆境の身かわしアップ

    水属性/発動


    • 瀕死時[3%]の確率
      → 身かわし率+30%

  • 不滅の攻撃力アップ

    水属性/発動


    • 死亡時[3%]の確率
      → 攻撃力アップ残り

  • 不滅の攻撃呪文強化

    水属性/発動


    • 死亡時[3%]の確率
      → 呪文攻撃アップ残り

  • 不滅の回復呪文強化

    水属性/発動


    • 死亡時[3%]の確率
      → 呪文回復アップ残り

  • 不滅の早詠み

    水属性/発動


    • 死亡時[3%]の確率
      → 早詠み残り

  • ベホマラーの奇跡

    水属性/回復呪文


    • 回復量[+2%]

  • 鉄壁の会心完全ガード

    水属性/耐性


    • 会心完全[+2%]

・回復役/補助役は、呪文の効果アップとなる「~奇跡」「~技巧」が必須

・MP不足になる場合は、「忍耐のMP回復」を付けると良い

・「逆境」「不滅~」は、強敵と戦う場合に役立つ

・状態異常耐性が不足している場合は、「鉄壁~」で補える

考察

・「鉄壁~」を活用すると、装備費用を節約できるのでオススメ
 → 白箱から足装備「転び90%+踊り90%」を入手した際に、宝珠で両方100%にする等

風属性の宝珠

宝珠一覧

特徴

・敵や味方が死んだ時に、有利な効果
・効果の時間延長
・禁断のステータス上昇
・呪文の詠唱時間短縮

オススメの宝珠

  • 打たれ名人

    風属性/常時効果


    • 被ダメ時
      → 被ダメージ[2軽減]

  • 勝ちどきMP回復

    風属性/常時効果


    • 敵を倒すと
      → MP[1回復]

  • 復讐の聖女の守り

    風属性/発動


    • 味方死亡時[3%]の確率
      → 聖女の守り

  • 復讐のバイシオン

    風属性/発動


    • 味方死亡時[3%]の確率
      → バイシオン

  • 復讐の聖なる祈り

    風属性/発動


    • 味方死亡時[3%]の確率
      → 聖なる祈り

  • 復讐の早詠みの杖

    風属性/発動


    • 味方死亡時[3%]の確率
      → 早詠みの杖

  • 共鳴のテンションアップ

    風属性/発動


    • 仲間のテンションUP時[1%]の確率
      → テンションアップ

  • 果てなき聖女の守り

    風属性/常時効果


    • 聖女の守り
      → 効果時間[+2秒]

  • 果てなき攻撃呪文威力アップ

    風属性/常時効果


    • 攻撃呪文アップ
      → 効果時間[+2秒]

  • 果てなき回復呪文威力アップ

    風属性/常時効果


    • 回復呪文アップ
      → 効果時間[+2秒]

  • 禁断のHPアップ

    風属性/ステータス


    • 最大MP[-3]|最大HP[+1]

  • 禁断のちからアップ

    風属性/ステータス


    • みのまもり[-5]|ちから[+1]

  • 始まりの聖女の守り

    風属性/発動


    • 開戦時[2%]の確率
      → 聖女の守り

  • メラゾーマの瞬き

    風属性/攻撃呪文


    • 詠唱速度[+2%]

  • ベホマラーの瞬き

    風属性/回復呪文


    • 詠唱速度[+2%]

・「打たれ名人」は単体だと効果が小さく感じるが、多段 + 他のダメージ軽減 と組み合わせると大きな効果となる

・「勝ちどき」は、フィールド狩りで役に立つ

・「復讐~」は、頻繁に死者が出る戦闘だと大きな効果

・「果てなき~」は、1回の戦闘時間が長い場合に有効

・「禁断」は、ステータスが上がるので有効(下がるステータスに注意)

・「始まり~」は 戦闘開始時だけの効果なので、フィールド狩りで役に立つ

・「~瞬き」で詠唱時間が短くなるので、呪文職は 良く使う呪文を優先して上げる

考察

・風属性は有効な宝珠が多いので、戦闘に応じて付け替えが必要になってくる
 → 特に呪文職だと全然足りない

光属性の宝珠

宝珠一覧

特徴

・職業の固有技を強化(必殺技を含む)
・攻撃呪文の威力を強化

オススメの宝珠

・良く使う技を優先して上げると良い

考察

・職業を使うなら必須となる宝珠が多いので、必ず入手してセットしておきたい

闇属性の宝珠

宝珠一覧

特徴

・武器の固有技を強化

オススメの宝珠

・良く使う技を優先して上げると良い

考察

・武器を使うなら必須となる宝珠が多いので、必ず入手してセットしておきたい

・武器依存の宝珠なので、使う武器に応じて付け替えが必要になる

宝珠の入手方法

入手方法 入手できる宝珠 確率
通常モンスター モンスター毎に決まった宝珠
基本は3種類
約2~4%
※2
転生モンスター モンスター毎に決まった宝珠
基本は1種類
100%
メタルモンスター メタルトラップの技巧 約10%
迷宮ボス
プチコインボス
何れかをランダム
必殺/特殊宝珠を除く※1
約10~25%
※2 ※3
コインボス
※4
何れかをランダム
特殊宝珠を除く※1
約30~50%
※2 ※3
試練ボス 何れかをランダム
特殊宝珠を除く※1
約50%
※3
達人クエスト 何れかをランダム
特殊宝珠を除く※1

※確率は当サイト調べ

※1 特殊な宝珠は、抽選対象外となっている

※2 弱い敵だと、確率が低く設定されているようだ

※3 複数出現するボスの場合、宝珠を落とすのはメインのボスのみ。アンドレアルのようにメインが複数出現するボスは、全員が抽選対象となるようだ

※4 Ver5.2より、練習札では宝珠を落とさなくなった

・殆どの宝珠は 何れかのモンスターが落とすが、「特殊な宝珠」のみ 落とすモンスターが居ない点に注意

特殊な宝珠

・特別な手段でしか入手できないようになっている(ランダムでも出現しない)

宝珠 入手方法
魔術の深淵
炎属性
魔仙卿のカギ(Ver5.2以降)
終わりのHP回復
風属性
鉄壁の各弱体系耐性
水属性

宝珠の香水

宝珠の香水 を使うと、確率が 約8~9%アップする

※確率は当サイト調べ

Memo

・通常のモンスターでドロップを狙う場合は実感できるが、試練等で使っても実感できないので注意
 ※2%→10%なら大きな変化だが、50%→58%は実感できない

宝珠の集め方

通常の宝珠

・「宝珠検索」で落とすモンスターを調べて、沢山倒して狙うと良い

・通常モンスターだとドロップ確率が低いので、宝珠の香水 が必要になる。「仲間呼び」を使って モンスターを沢山倒した方が効果的

 →「宝珠のプチプチ香水」に変換して使用すると、無駄になりにくい

Memo

・殆どの新宝珠は、最新のモンスターしか落とさない点に注意
 → ストーリーを進めてないキャラだと、ランダムドロップでしか入手できない

達人クエスト

・最新のストーリーまで進めてないキャラの場合は 落とすモンスターを倒せないことが多いので、達人クエストで狙うと良い

 → 試練/コインボスもランダムで落とすが、達人クエストだと属性指定ができるのがメリット(宝珠の範囲を絞れる)

Memo

・Ver6.5前期より 新必殺技の宝珠をモンスターが落とすようになったので、達人クエストをプレイする必要性が無くなってしまった

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

IKEドラクエ10攻略は、攻略に役立つ情報を提供するサイトです  お問い合わせ