概要
Ver5.0で改修されたスライムレースの内容と、その考察
特技の追加・調整
追加された特技
技 | MP | 種類 | 説明 |
---|---|---|---|
ピオメラ | 4 | 攻撃・加速 | 敵先頭/転び(約3秒) + 自分は加速 ※スライム専用 |
開幕ダッシュ | 常時 | 加速 | 自分/スタート時にダッシュ ※スライム専用 |
加速バリア | 7 | 防御・加速 | 自分/妨害ガード(1回のみ) + 妨害されると加速する ※スライム/つむり専用 |
マホターン | 3 | 防御 | 自分/呪文を跳ね返す(1回のみ。発動まで消えない) ※つむり専用 |
シェルミサイル | 5 | 攻撃・防御 | 敵先頭/転び(約3秒) + 自分は防御 ※つむり専用 |
バブル崩壊 | 7 | 攻撃・弱体 | 敵全体/転び(約3秒) + 速度低下 ※バブル専用 |
※赤背景は、全スライムが使える共通技
調整された特技
技 | 変更点 |
---|---|
ぼうぎょ |
・発動時に減速効果を打ち消すように ・発動中は少し減速し、ジャンプしなくなる ・効果時間を延長 |
吸収バリア | |
無敵アクセル |
・消費MPを 8 → 9 ・発動時に減速効果を打ち消すように ・発動中にジャンプしなくなる ・効果時間を短く |
バナナセット |
・必ず現在位置から等距離に配置されるように変更 |
ミラクルスピン |
・攻撃の発動タイミングを遅く(ほかのとくぎと同程度に) |
考察
・「ぼうぎょ」が弱体化された
→ ジャンプしなくなるのでバナナを避けれない。減速するので、攻撃を防いでも遅れを取って圧倒的に不利
防御全体が弱い訳ではない
・「ぼうぎょ」という汎用技が弱くなっただけで、他の多くの防御技は十分使える
→ 防御が得意でないキャラが防御マンになると、不利になる調整をしたようだ
・スライムが強化された
→ 「ピオメラ/加速バリア」という強力な固有技が追加されて、大幅に強くなった
・つむり / バブルも強化された
→ 固有技が追加されて強くなった。「バブル崩壊」は強力だが、消費MPが多いので多用しにくいのが難点
ピオメラマンが流行るかも
・「ピオメラ」の消費MPが手頃なので、多用する人が増えるかも
→ それに対抗して、マホカンタが使える「つむり」が流行するかも
特技の優先順位を変更
妨害を受けた時の処理のされ方が変更される
新しい優先順位
①ジャンプでの回避
②現在発生中のとくぎ(ぼうぎょ、マホカンタなど)
③事前に効果をかけていたとくぎ(キラキラガードなど)
④常に効果のあるとくぎ(ふわふわボディなど)
考察
・防御系特技の無駄使用が減って、防御やジャンプが若干強くなる
→ ジャンプで回避できる状況なら、無駄にバリア効果を消費せずに済む等
その他
移動係ラーイ 追加
・スライムレースホールからの移動が楽になる
→ カジノから外に出る、重い時にサーバー移動する等