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    第5回アストルティアカップ
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第5回アストルティアカップ

2020-01-09更新

イベント概要

日程 1/9(木)12:00 ~ 1/26(日)23:59
参加場所 カジノ内にある「スライムレースホール」
内容 スライムを育ててレースを行う
参加条件

・ラッカランに行ける

・Ver3を導入している
※体験版はNG

報酬 賞金、スライムイヤーカフ 等

前回との変更点

・チャンピオンシップの勝利ポイント変更
 → 3位以上ならポイントが減らないようになった
 → 1位のポイントが減ったが、代わりに連勝ボーナスが追加された
 ※前回1位の場合、次のレースの1位/2位のポイントが増える

・ランキング報酬が追加された
 → 100万p超の勝利ポイントを獲得する意味ができた

・Ver5.0にて、スライムレースの仕様が追加/変更 されている
 → スライム強化、防御の弱体等

■参考

はじめに

・大会に参加するには、出場するスライムを育てておく必要がある
 → スライム1体を育てるのに、20~40分ぐらいは掛かる

イベントの流れ

スライム育成
育成受付係ブレダ と話して、スライムを育成する
※Ver4.4以降で育成済みなら省略可

     

エントリー
レース受付係タータ と話して、大会にエントリーする

     

予選
CPUと戦う
※レース結果に応じて勝利ポイントを獲得

     ↓5レースしたら

チャンピオンシップ
プレイヤーと戦う
※1位/2位なら勝利ポイントが増え、4位なら減る
※勝利ポイントが10万p以上あれば、何レースでもプレイ可能

     ↓大会終了

報酬
残っている勝利ポイントで賞金が決まる

補足説明

・簡単に言うと、予選で獲得したポイントを賭けて、決勝でポイントを増やすルール

・レース毎に、出場するスライムを切り替え可能
 → 最大3体まで育てることが可能なので、状況に応じて切り替えると良い

・予選終了時のポイントが 賞金の最低保証額 となっているので、気軽に決勝をプレイすれば良い
 → 決勝でポイントが減ったとしても、賞金は最低保証額以下にはならない

・予選終了時に、「覇者の心 ×2」が貰える

・ポイントが足りなくなったら、最初に戻って再エントリーが可能(最大9回まで)
 → 再エントリーすると、最低保証額が0に戻るので注意

大会ルール詳細

予選の勝利ポイント

結果ポイント
1位+10万p
2位+8万p
3位+7万p
4位+6万p

・予選は5レースなので、全部4位でも30万pは獲得できる

チャンピオンシップの勝利ポイント

結果通常時連勝時(前回1位)
1位20万p(+10万p)40万p(+30万p)
2位15万p(+5万p)20万p(+10万p)
3位10万p(±0p)10万p(±0p)
4位0万p(-10万p)0万p(-10万p)

・参加費として毎レース10万pが必要なので、緑字が実際の増減額となる

・1位を取ると、次レースの1位/2位のポイントが増額される(連勝ボーナス)
 → 1位を取り続けると、ずっと連勝ボーナスが適用される

イベントの報酬

賞金

・イベント終了後に、残っている「勝利ポイント」と同額のゴールドが貰える
 ※上限100万ゴールド

・決勝で勝利ポイント減った場合でも、最低保証額が貰える
 → 予選終了時のポイント

参加賞「スライムイヤーカフ」

・予選でポイントを獲得していれば、参加賞が貰える
 ※再エントリーすると0pに戻るので注意

ランキング上位報酬

・上位100位以内に入ると、特別な報酬が貰える

順位 報酬 ゴールド
1位スライムレーストロフィー・金1000万G
2位スライムレーストロフィー・銀500万G
3位300万G
4~5位200万G
6~10位100万G
11~100位スライムレーストロフィー・銅なし

■入賞アイテム

旅の覇者モンジ

・予選終了時に獲得できる「覇者の心」で、景品と交換できる
 ※ふくびき券以外は、過去の参加賞

景品覇者の心
ふくびき券 ×32こ
しぐさ書・アコーディオ1こ
スライムシール1こ

■過去の参加賞

  • アコーディオン

    第3回参加賞

  • スライムシール

    第4回参加賞

攻略概要

・Ver5.0より「ぼうぎょ」が弱体化されたので、攻撃が優勢になっている
 → 防御すると 少し減速するので、攻撃を防いでも不利になる

・但し、弱くなったのは汎用技の「ぼうぎょ」であって、「キラキラガード/加速バリア」等の固有の防御技を持ったキャラは強い

・Ver5.0より、色々な技が追加されているので、これらを踏まえて攻略していく

オススメのスライム

スライム

ステ 特技 解説
スライムABBS ピオメラ
加速バリア
急速回復
スタミナ吸収等
「ピオメラ/加速バリア」を主軸とした構成。「加速バリア」の消費MPが多いので、MPをランクSにしないと厳しい
※緑字が常時効果

・Ver5.0より「ピオメラ/加速バリア」という特技が追加されて非常に強くなっている
 → ピオメラは 攻撃+加速、バリアは 防御+加速という複合効果なのが強い

・常時特技は「開幕ダッシュ」だと敵に狙われやすいので、「急速回復」がオススメ

・基本は上記2つの技を使えば良いので 残りの特技は何でも良いが、「スタミナ吸収」だと消費MPが少ないし、マホカンタを持ったキャラが居ても対抗できるのでオススメ

ホイミスライム

ステ 特技 解説
ホイミ
スライム
ABBS
ミラクルスピン
キラキラガード
ハッスルレイン
ふわふわボディ
回復系に強いキャラなので、スタミナが少なくてもOK。消費MPが多いのでMPをランクSにしないと厳しい
※緑字が常時効果

・「ミラクルスピン」は 攻撃+回復、「ハッスルレイン」は加速+回復という複合効果技が強い

・「キラキラガード」は弱体化されてないので、防御の代わりに使える。ガード効果は攻撃されるまで持続するので、その後に「ハッスルレイン」を使えば無敵アクセルの代わりにもなる

・「ふわふわボディ」により、バナナ攻撃を無効にできるのも強い

考察

・プレイした感じだと、「前回育成したキャラのままの人」と「新しくスライムを育てた人」で半々な感じでした

・前回育てたキャラでもソコソコ勝てたので、育てたキャラがある方は、とりあえず戦ってみるのが良さそう
 → 厳しそうなら、新しいスライムを育てる

・連勝ボーナスを獲得しないと、100万pまで貯めるのに凄く時間が掛かる。1位を取る為には、加速系に強い or 全体攻撃に強いキャラでないと厳しいかも
 → 「つむり」のような防御系キャラだと、4位になるのを防げても、1位を取るのが難しいと思う

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