攻略に大事な要素
1. 順位
・決勝で 1位を取ると「勝利ボーナス」が付くので、圧倒的に有利となっている。平均的な成績だとしても、「2位3位2位3位」より、「1位4位1位4位」の方がポイントが大幅に増える。4位にならない事よりも、1位を取ることが遥かに大事
2. 三すくみ
・スライムは「三すくみ」となっているので、絶対的に強いスライムは存在しない
攻撃系 |
スライムナイト(イオ系)
バブルスライム(妨害系)
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↓強い
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防御系 |
スライムつむり(防御)
スライムタワー(ジャンプ)
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↓強い
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加速系 |
スライム(加速)
ホイミスライム(回復)
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↓強い
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攻撃系 |
スライムナイト(イオ系)
バブルスライム(妨害系)
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※タイプは、当サイトの分類。ゲーム内で表示されるタイプとは異なる
※スライムタワーは防御系にしているが、スライムナイト(イオマータ)相手だと厳しい
・現状だと強さが均衡しているが、1位の取りやすさには 差がある と思う
3. 勝ちやすいタイプ
攻撃系 |
全員を倒さないと1位を取れない
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防御系 |
攻撃するキャラが多いと、1位を取りやすい
→「ジャンプの構え」「加速バリア」により、攻撃されると加速するので
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加速系 |
単純に速いので、敵から攻撃されなければ 1位を取りやすい
→ 攻撃されても「加速バリア」を使えば、防いだ上に加速できる
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・マッチング運もあるが、1位の取りやすさで言えば 加速系が有利 だと思う
→ 加速系は、勝てる組み合わせが多い。Ver6.5後期で「イオマータ」の消費MPが増えたので、使われる頻度が減った影響も大きい
Memo
・加速系を使う人が増えれば、攻撃系の方が勝ちやすくなる点に注意
→ 加速系が絶対的に強い訳では無い
4. ランキングを活用
・スライムレースのランキングは 順位だけでなく、「スライムの使用率」「特技の使用率」も見ることができる。攻略の参考にすると良い
スライム使用率ランキング(100万p以下)
1位 | スライム(28.68%) |
2位 | ホイミスライム(25.19%) |
3位 | スライムナイト(20.28%) |
4位 | スライムタワー(16.68%) |
5位 | バブルスライム(5.20%) |
6位 | スライムつむり(3.97%) |
※2024/1/14時点
・上位は大きな差が無い。5位以下は極端に少ない。「スライム」が一番人気なのは、加速系だと勝ちやすい点と、ネットの情報が影響していると思う
・「ホイミスライム」が人気なのは、Ver6.5後期で「ハッスルレイン」が強くなった影響
→ 強くなったというよりは、Ver5.5後期で弱体化されたのがVer6.5後期で元に戻ったので、過去に育てていた人が多い影響もあると思う
スライム使用率ランキング(1億p以上)
1位 | スライムナイト(82.47%) |
2位 | スライム(11.20%) |
3位 | ホイミスライム(3.39%) |
4位 | バブルスライム(1.47%) |
5位 | スライムつむり(1.37%) |
6位 | スライムタワー(0.11%) |
※2024/1/14時点。毎日大きく変動するので、直近のデータのみで集計しているのかも?
・ランキング狙いの人は、「スライムナイト」が1強となっている。100万p以下(ゴールド狙い)の人達と大きく違う点が面白い
・「スライムナイト」を使う人が圧倒的に多いのは、天敵である「スライムつむり」を使う人が少ないのと、初心者は加速系を使う人が多いので カモにしているのだと思う
Memo
・ポイントランキングの方は、単に沢山プレイした人のランキングなので 参考にならないと思う
オススメのスライム
攻撃系 |
◎スライムナイト
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防御系 |
△スライムつむり
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加速系 |
★スライム
○ホイミスライム
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★超オススメ ◎オススメ ○有効
・「スライムナイト」も強いと思うが、上級者向けだと思う。万人には、「スライム」がオススメ。作戦がテキトウでも、勝率が高め
スライムの育成例
ステ |
スピード A
ジャンプ B
スタミナ B
最大MP S
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特技 |
ピオメラ(攻撃+加速)
加速バリア(防御+加速)
ホイミ(回復)
開幕ダッシュ★
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赤字は特に有効。★は常時効果
・「開幕ダッシュ」は常時スキルなので、MPを消費せずにダッシュできるのが強い。「急速回復」を取ってないので、代わりに「ホイミ」でスタミナを回復する戦術
・攻撃系のキャラが居ても「加速バリア」で防御しながら加速できるのが強い。攻撃してくるキャラが少ない場合は、「ピオメラ」を多めにすると良い
→ コマンド配置は「加速x2 + ピオメラ + ホイミ」or「ピオメラx2 + 加速 + ホイミ」等
考察
・「開幕ダッシュ」で先行する箇所と、「ホイミ」で回復する箇所が狙われやすいのが欠点。そこを耐えられると、多数の加速で1位を取りやすい
・仮に敵の攻撃でダウンしても、多数の加速で最下位になりにくいのも良い
スライムナイトの育成例
ステ |
スピード B
ジャンプ A
スタミナ A
最大MP S
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特技 |
イオマータ(多段攻撃)
ピオラ(加速)
無敵アクセル(防御+加速)
急速回復★
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赤字は特に有効。★は常時効果
・敵は「イオマータ」を警戒するので、「無敵アクセル」で出し抜く戦術。Ver6.5後期で「イオマータ」の消費MPが増えたが、「イオマータ」を主軸に戦う訳ではないので、弱体化の影響は小さい
→ 攻撃系のキャラだが、加速系としても戦えるのが強み
・「無敵アクセル」の消費MPが多いので、何もしないターンが必須となる点が弱点。「ピオラ」も悪くないが、攻撃に無防備になるのが欠点
→ コマンド配置は「アクセルx2」or「アクセル + イオマータ + ピオラ」or「イオマータx3」or「ピオラx4」等
・「ピオラ」は、他の特技にしても良いかも
考察
・敵は「イオマータ」を警戒して防御系を使うことが多いので、何もしないターンがあっても意外とやり過ごせることが多い
・仮にやられたとしても「無敵アクセル」で時間ロス分を取り返せるし、他の敵も1回はダウンすることが多いので負けが決まる程では無い
・臨機応変にコマンドを配置する必要があるので、上級者向けだと思う