魔因細胞狩り

2020-02-29更新

概要

魔界のモンスターを倒して、効率良く 魔因細胞 を集める方法を解説。人気の場所から穴場のスポットまで幅広く狩場を紹介。一緒に行える金策についても解説

魔因細胞のシステム

大審門 に居る 魔獣調教師ガブラ と話して「まじない効果」をかけてもらうと、魔界のモンスターが「魔因細胞」や「魔因細胞のかけら」を落とすようになる
※2/7より、「時間30分 & 確率4倍」に変更された

まじない効果の詳細

効果時間

実質40分くらい

対象
モンスター

魔界に居る全モンスター
→ エモノ呼びしたモンスターも抽選対象

ドロップ

・まじないが掛かっているプレイヤーにのみドロップする

・「魔因細胞のかけら」は、約8~9%

・「魔因細胞」は、約0.03%

※確率は、当サイト調べ

宝箱

「細胞 or かけら」に当選すると、金箱が出現
→ 宝珠やレアアイテムが当選しても金箱が出るので注意。装備も当選すると白箱になる

・まじない効果は30分だが、プレイできない時は減らないので実質40分になる
→ ロード中(MAP移動/戦闘の開始&終了)等でカウントが止まる ※料理と同じ

・魔因細胞は通常のドロップアイテムでないので、盗めない。レアドロ装備や香水等で確率を上げることも出来ない

モンスターの強さによる影響

・当サイトで検証した範囲では、どのモンスターでもドロップ確率は殆ど変わらない

オススメの狩り方

構成例

ハン盗×3 + まも

ハン盗/ハンバト/両手剣バト×2 + エンタシスマン + まも

ハン盗/ハンバト/両手剣バト×2 + バイキ役 + まも ※二垢

まも
プレイヤー

エモノ呼びの咆哮

不意をつく装備

盗賊
ハンマー

右攻撃力620↑
ランドインパクトの極意15%↑
ランドインパクト+8%(180pスキル)
土ベルト+13%

バト
ハンマー

右攻撃力700↑
ランドインパクトの極意15%↑
ランドインパクト+8%(180pスキル)
土ベルト+13%

バト
両手剣

攻撃力800↑
ぶんまわしの極意40%↑
ぶんまわし+18%(180pスキル)
両手剣「業炎の大剣」& 炎ベルト+13%

エンタ
シスマン

たたかいの踊り

回復呪文 ※盗賊が居ない場合

NG

・宝珠「開戦時ラリホー」等の敵を止める効果

・「悪霊の仮面」等の必殺チャージ率を上げる装備や宝珠

※緑字がプレイヤーの枠

・サポは寝ている敵を起こさないようにするので、敵を眠らせるような効果はNG

・サポは必殺を優先する事が多いので、必殺チャージ率を上げる装備も避けた方が良い

構成の解説

・プレイヤーが魔物使いになって、エモノ呼びするのが一番効率が良い。3匹以上出現する敵なら、5匹の出現が無くても最高効率にできる

・サポを使う場合は、ハンマー「ランドインパクト」で攻撃するのがオススメ。攻撃範囲が広いので、5匹出現でも全てHITする
 → 両手剣「ぶんまわし」や キラパン「いなずま」だと、全部にHITしないケースが頻発する

・HPが少ないモンスターを狩る場合は、ハンマー盗賊がオススメ。バトだと余計な行動をすることがあるので、実は効率が悪い。盗賊ならランドを優先してくれるし、満タン係にもなれる

サポの攻撃

・サポは合計ダメージが一番大きい攻撃を優先するので、バトのように単体攻撃が高火力過ぎると、敵の数が少ない場合に単体攻撃を優先してしまうことがある

・ハンバトを使う場合は、プレイヤーがバイキ役になるか エンタシスマンを入れることをオススメ。スグにバイキをすれば、バトが「すてみ」をするのを防ぐことができる
 → 仲間モンスターは 高確率でサポよりも先に行動する。満タン係にもなれる

・HPが多いモンスターを狩る場合は 両手剣バトを使うしかないが、その場合は3~4匹出現のモンスターを狙うのがオススメ。最大4匹なら「ぶんまわし」の有効範囲に収まる
 → エモノ呼びで5匹にした場合でも、大抵は有効範囲に出現する

オススメの狩場

狩場の条件

・1ターンで倒せる敵
・同時に複数出現
・シンボル多数で、リポップも早い

狩場一覧

  • モーモン・強

    混雑度★★★★★

    527~575体/まじない1回
    ※ふさふさの毛皮、やわらかウール

  • ドラキー・強

    混雑度★★☆☆☆

    495~540体/まじない1回
    ※こうもりのはね、よるのとばり

  • スライム・強

    混雑度★★★★☆

    483~507体/まじない1回
    ※いやしそう、スライムおしゃれ花

  • いたずらもぐら・強

    混雑度★☆☆☆☆

    481~528体/まじない1回
    ※プラチナこうせき、マデュライト

  • さそりばち・強

    混雑度★★★★☆

    420~445体/まじない1回
    ※大きなこうら、ドラゴンのホネ

  • ゴースト・強

    混雑度★☆☆☆☆

    500~530体/まじない1回
    ※よごれたほうたい、せいじゃのはい

  • バブルスライム・強

    混雑度★★★☆☆

    414~438体/まじない1回
    ※どくどくヘドロ、特どくけしそう

・1回のおまじないで倒せるモンスターが多い場所ほど、良い狩場と言える
 → 沢山倒すほど、細胞をドロップしやすいので

・空いていればモーモン強が最高効率だが、現状だと常に混雑しているので厳しいかも

・ドラキー強は2~4体の出現だが、意外にも効率高めの狩場となっている。逆に、蜂は4~5体の出現だが効率はソコまで高くない
 → 移動時間が大きく影響していて、1回のまじないで戦闘できる回数が結構違う

Memo

・討伐数は、当サイトの実測データです(2垢で検証)。構成や混雑状況により結果は変動します。混雑度は 2月末時点
→ 後から人が来た回のデータもソコソコ含んでいるので、ベストの値という訳ではありません

・サポを使っているので、プレイヤー4人で狩るよりは若干少なめ

・モーモン/スライムは、空いていれば もう少し倒せると思う。バブルスライムのみ魔物使い無しの構成なので、結果が少な目になっている

一緒に行える金策

結晶金策

・まじない1回で100戦闘以上できるので、3セットは結晶化することが可能

・基本は、利益になる装備をバザーで買って結晶化のみやるのがオススメ。職人もやれば利益は大きくなるが、時間が掛かり過ぎるのがネック
 → 職人のレベル上げもするなら、自作するのがオススメ。錬金だけでもソコソコ儲かる

バザーで
狙う装備

・まも/バト/盗賊用のLV60☆3装備

・LV60扇☆3

☆3装備だと、利益の高い装備が多め

単価

+1万~1.5万ゴールド/1部位
→ 利益が低い装備は、無理して買わない方が良いかも

利益合計
まじない1回

約15万ゴールド / 1キャラ

Memo

・現状だと、一部の装備しか流通してないのがネック
 → ローブ系でも原価は大差ない筈だが、結晶化で利益になるような装備がバザーに殆ど無い

盗み金策

・ドロップアイテムが高値のモンスターも居るので、盗賊構成にすればドロップ確率を高められる
 → スライムが落とす「スライムおしゃれ花」等

わたアメ金策

・「Vジャンプの仮面改」と「フワフワメガネ」を装備したキャラを使えば、「フワフワわたアメ」を狙うことができる

必要

・「Vジャンプの仮面改」を装備したキャラ

・「フワフワメガネ」を装備したキャラ

※両方入れることで、確率をアップできる

期待値

500体倒せば、約25個

利益合計
まじない1回

約7.5万ゴールド / 1キャラ
※わたアメ1個を3000Gとした場合

Memo

・「フワフワわたアメ」はバザーで取引できないので注意。金策というより、自家用として集めるのが良いと思う

効率よく狩る為のヒント

・まじないをかけてもらう前に、面倒だが下見しておくことをオススメ。いきなり行って先客が居たら最悪。サーバー移動するハメになったら、大幅なロスになる

・下見をしても後から乗り込んでくる人も居るので、基本は有名でない狩場がオススメ。そういう場所は理解者が多いので、後から乗り込んでくる人は少ない
 → ワープポイントから近い狩場だと、狩場の状況が確認しやすいのでオススメ

・良い狩場かどうか/効率よく狩れているかどうかは、討伐数で判断すること。欠片の数だと運の要素が大きくて、あてにならない
 → 狩りを始める前に、戦歴で討伐数をチェックしておけば良い

・二垢以上でサポを使う場合は、先頭キャラのサポを使うこと。後方キャラのサポを使うと、余計な移動が発生して効率が落ちる
 → 移動時に隠れて見えないが、サポは後ろに並んだ状態で付いてきている

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