戦闘概要
敵の構成 |
魔幻の芸術家 + ワイルドフォビズム
+ 魔幻の剣士 + 魔幻の騎士
|
フィールド 効果 |
【不浄の領域】
敵側:状態異常成功率↑大幅Up
味方:状態異常成功率↑少しUp
|
条件 |
・20分以内
・どうぐ使用禁止
|
難易度 |
★★ 難易度低め |
準備
■オススメ
耐性 |
魅了/呪い/マヒ/眠り/毒 ガード
闇/呪文 耐性
|
アクセ |
金のロザリオ
|
料理 |
ダークタルト
|
※赤字は必須
・状態異常になりやすい戦闘なので、赤字の耐性は揃えた方が良い
攻略
全体
・両方の敵に幻惑が入るので、タロット「月」等で幻惑させると良い
- 不浄の領域
-
・敵味方共に状態異常率がUPするフィールドなので、それに応じた戦い方が必要となる
-
・味方には、キラポンを配って各種低下を防ぐ。敵には、幻惑/ヘナトス/ルカナン等で状態異常や各種低下を掛けていくと良い
前半戦
・敵をフリーにさせていたら回復が追いつかないので、壁をして敵の行動を減らす事が重要
→ 状況によっては、職業に関係なく 壁をする意識がないとダメ
・死者が出たらスグに蘇生する。蘇生は僧侶以外がやるのが望ましいが、道具が使えないので注意
- ワイルドフォビズムから先に倒す
-
・多段攻撃/魅了/仲間呼び といった厄介な攻撃が多いので、絵から先に倒す
-
・仲間呼びされてしまったら、騎士/剣士をスグに倒さないとダメ
→ 再び呼ばれて数が多くなったら、手に負えなくなる危険がある
- 要注意攻撃「マダンテ」
-
・喰らうと9999ダメージなので、芸術家が唱え始めたらスグに離れないとダメ。「マホカンタ」等で防ぐのも良い
後半戦
・芸術家だけになっても、強力な攻撃で全滅の恐れがある。1ヶ所に固まり過ぎないようにしながら攻撃していく
- 要注意攻撃「冥府の地鳴り」
-
・残りHP75%より使ってくるので、常に注意してジャンプで回避しないとダメ
→ スティック「ホップスティック」でも防げる
戦闘概要
敵の構成 |
魔幻の芸術家 + エビルキュビズム
|
フィールド 効果 |
【加速の領域】
敵側:呪文詠唱時間60%短縮 + 行動間隔Up
味方:呪文詠唱時間50%短縮
|
条件 |
・18分以内
・何れかの職業
戦士 / バト / スパ
・何れかの特技
真・やいばくだき / ミラクルブースト / バギムーチョ
・配られた道具以外使用できない
せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4
|
難易度 |
★★★ 普通 |
準備
■オススメ
職業 |
バト
|
耐性 |
混乱/呪い/即死/MP吸収 ガード
闇/呪文 耐性
|
アクセ |
金のロザリオ
|
料理 |
ダークタルト
|
※赤字は必須
・バイキ役(扇スパ)が居ないかも知れないので、「すてみ」があるバトで行くのがオススメ
・回復役が居ないので、赤字の耐性はキチンと揃えること
攻略
全体
・回復役が居ないので、配給されたアイテムを全員が積極的に使うこと
- フィールド効果「加速の領域」
-
・敵の行動が早くなるので、壁の重要度が増す戦闘となる
-
・敵をフリーにさせていると危険なので、必要最小人数で壁をすると良い
前半戦
・絵が頻繁に「大地のデッサン」で広範囲攻撃をしてくるのが厄介。常に視界に入れて、ジャンプで回避する準備をしながら戦うこと
・絵が使う「ギガマホトラ」にも要注意。何度も喰らうとMP切れになる恐れがある
- エビルキュビズムから先に倒す
-
・厄介な攻撃が多いので、絵から先に倒して行く
後半戦
・芸術家だけになっても、強力な攻撃で全滅の恐れがある。1ヶ所に固まり過ぎないようにしながら攻撃していく
戦闘概要
敵の構成 |
魔幻の芸術家 + ダークレアリズム
+ メガンテロックx2体
|
フィールド 効果 |
【混沌の領域】
敵側:会心率Up + 呪文暴走率Up + 与ダメ1.2倍
味方:会心率Up + 呪文暴走率Up
|
条件 |
・16分以内
・何れかの武器
両手杖
・何れかの特技
復活の杖
・配られた道具以外使用できない
せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4
|
職業 |
魔使 / 魔戦 / 賢者 / 天地 ※両手杖
|
難易度 |
★★★ 普通 |
準備
■オススメ
職業 |
魔使 / 賢者 / 天地
|
耐性 |
呪い/マヒ/毒 ガード
闇/呪文 耐性
|
アクセ |
金のロザリオ
将軍のゆびわ
|
料理 |
ダークタルト
|
※赤字は必須
・敵から離れて攻撃できる魔法使いがオススメ。回復役の賢者や、危険なエリアの蘇生ができるカカロン(天地)も有効
攻略
全体
・死者が出やすい戦闘なので、配給されたアイテムを全員が積極的に使うこと
- フィールド効果「混沌の領域」
-
・会心が出やすいフィールドなので 火力は出しやすいが、敵の会心で死にやすくもある
前半戦
・絵が設置する「グレイブホール」が厄介なので、常に注意しながら戦わないとダメ。設置するとスグに見えなくなるので、常に視界に入れて戦う必要がある。設置場所が分からない場合は、不用意に絵に近づかない方が良い
→ 罠に掛かって大量の死者が出やすい。蘇生しようとして罠にはまる悪循環も生まれやすい
・絵が召喚する「メガンテロック」も脅威。召喚されたら大爆発する前に倒さないとダメ
→ 緑の石は全属性耐性があるので、無属性攻撃が良い
→ 黄色の石は守備力が高いので、会心狙いで攻撃すると倒しやすい
- ダークレアリズムから先に倒す
-
・厄介な攻撃が多い絵から先に倒していく
後半戦
・芸術家だけになっても、強力な攻撃で全滅の恐れがある。1ヶ所に固まり過ぎないようにしながら攻撃していく
戦闘概要
敵の構成 |
魔幻の芸術家 + エビルキュビズム
|
フィールド 効果 |
【加速の領域】
敵側:呪文詠唱時間60%短縮 + 行動間隔Up
味方:呪文詠唱時間50%短縮
|
条件 |
・18分以内
・何れかの武器
片手剣 / オノ / 棍 / ムチ / ブーメラン
・何れかの特技
ギガブレイク / 真・オノむそう / 奥義・棍閃殺 / 極竜打ち / デュアルブレイカー
・配られた道具以外使用できない
せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4
|
職業 |
戦士 / バト / 魔戦 / 占い / 遊び ※片手剣
戦士 / レン / まも ※オノ
僧侶 / 武闘 / 旅芸 / 占い ※棍
魔使 / 盗賊 / スパ / まも / 占い ※ムチ
レン / 賢者 / どう / 遊び ※ブーメラン
|
難易度 |
★★ 難易度低め |
準備
■オススメ
耐性 |
混乱/呪い/即死/MP吸収 ガード
闇/呪文 耐性
|
アクセ |
金のロザリオ
|
料理 |
ダークタルト
|
タロット |
審判 / 太陽 / 女教皇※回復
月 / 世界 / 教皇 ※補助
死神 / 戦車 / 塔 / 罪人 / 力 ※攻撃
|
※赤字は必須
攻略
・殆どの職業が入れるので、一獄と大差なく戦える
・両方の敵に幻惑が入るので、タロット「月」等で幻惑させると良い
- フィールド効果「加速の領域」
-
・敵の行動が早くなるので、壁の重要度が増す戦闘となる