敵の情報
-
- ベリアル(コイン)
あくま系
- HP 26851
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
728 | 212 | 765 | 氷土 | 光 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約260ダメージ ※守備力400の場合 |
基 |
イオナズン |
光呪文/自分周囲/約100ダメージ |
基 |
イオグランデ |
光呪文/自分周囲/約200ダメージ |
基怒 |
ヘルファイア |
炎ブレス/対象周囲/約150ダメージ |
基怒 |
デスファイア |
闇ブレス/対象周囲/約250ダメージ |
怒押 |
ジゴスパーク |
雷攻撃/自分周囲/約200ダメージ + マヒ |
怒 |
ベホマ |
回復呪文/味方1体/HPを9999回復 |
追記 |
・ときどき2回連続で行動する ・HP50%/25%を下回ると怒る |
敵の特徴
・多数の範囲攻撃を使ってくる敵。ベホマでHPを回復してくる点に注意
要注意技「ベホマ」
・自分のHPを9999回復する
→ 火力が低い場合は、要注意
準備
構成例 |
バトx3 + ブメ旅
バトx2 + 天地 + 僧侶 ※弱いキャラの場合
|
耐性 |
マヒ ガード
ブレス 耐性
|
※赤字は特に有効
・敵が弱いので、バト等の高火力構成で戦えば良い
・弱いキャラで挑戦する場合は、呪文対策の天地 + ブレス対策の僧侶 を入れると安全
戦い方
・敵に「ベホマ」を使われると面倒だが、「ベホマ」を使うのは怒り時のみなので、敵の怒りを「ロストアタック」等で鎮めながら戦うと良い
→ サポに鎮めてもらう場合は、作戦「バッチリ」にしておく
・「ジゴスパーク」を喰らってマヒすると動けなくなって 危険なので、マヒガードを用意した方が安全
→ 後衛職なら、敵から離れていれば喰らわない
・プレイヤーが強い場合は、ベホマを無視して ガンガン攻撃するのも良い
敵の情報
-
- ベリアル強
あくま系
- HP 34235
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
814 | 434 | 979 | 氷土 | 光 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約310ダメージ ※守備力400の場合 |
怒 |
イオグランデ |
光呪文/自分周囲/約260ダメージ |
基怒押 |
ジゴスパーク |
雷攻撃/自分周囲/約450ダメージ + マヒ |
基怒 |
ヘルファイア |
炎ブレス/対象周囲/約450ダメージ |
基怒 |
デスファイア |
闇ブレス/対象周囲/約630ダメージ |
怒 |
ベホマ |
回復呪文/味方1体/HP回復(9999) |
基 |
バイキルト |
強化呪文/自分/攻撃力2Up |
追記 |
・3回連続で行動する ・特技を使った相手に 怒ることがある ・押し合い反撃までの時間が短い ・押し合い反撃でジゴスパークを使う |
敵の特徴
・並ベリアルと比べると、ブレスが大幅に強化されている。バイキルトを使うので、通常攻撃も大きなダメージになる
準備
構成例 |
戦士 + バト + レン + 僧侶
|
耐性 |
マヒ ガード
ブレス/闇 耐性
|
※赤字は特に有効
・敵の攻撃が強力なので、戦士で「真やいば」を入れるのが安全。ブレス攻撃が脅威なので、レンや僧侶 でブレス対策をした方が良い
・ブレス耐性は必須。盾が持てるキャラは ブレス60以上 を推奨
→ ブレス60 + 心頭滅却2回で、ブレス100にできる
・マヒして動けなくなると危険なので、マヒガードも必須
戦い方
・敵の攻撃が強力なので、壁をして敵の行動を減らすように戦っていく
・「デスファイア」が即死級の威力なので、「まもりのきり / フバーハ」等を使うと楽になる
・敵に「ベホマ」を使われると面倒なので、敵の怒りを「ロストアタック」等で鎮めながら戦うと良い
→ サポに鎮めてもらう場合は、作戦「バッチリ」にしておく