幻界の四諸侯 攻略

2023-04-23更新

戦闘概要

プチノーマル
必要
コイン
何れか

プチ幻界の四諸侯カード

幻界の四諸侯コイン

幻界の四諸侯カード

幻界の四諸侯練習札

幻界の四諸侯強メダル

幻界の四諸侯強カード

敵の
構成
プチデュラン
+ プチアクバー
+ プチグラコス
+ プチジャミラス
デュラン
+ アクバー
+ グラコス
+ ジャミラス
デュラン強
+ アクバー強
+ グラコス強
+ ジャミラス強
討伐
報酬
幻界闘士のゆびわ
+ 幻界導師のゆびわ
or
破片2個
or
破片4個
幻界闘士のゆびわ
+ 幻界導師のゆびわ
※現物確定
幻界闘士のゆびわ
+ 幻界導師のゆびわ
+ 破片3個
※現物確定

・現物は、必ず2種類同時に出現する

・練習札で戦った場合は、アクセ/破片を獲得できない

プチについて

・ノーマルを弱くしたボスなので、「ノーマル」タブを参考にして下さい

最近の更新

■Ver6.2より
・プチボス以外の討伐報酬が、現物確定となった
 → 強ボスは、現物 + 破片3個
 → プチボスは、現物 と 破片4個 の確率Up

敵の情報

  • デュラン
    ???系
    HP 27232
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    8005011000雷光
    行動
    基怒押 通常攻撃 攻撃/1体/約300ダメージ
    ※守備力400の場合
    基怒押 はやわざ 攻撃/1体/約0.6倍ダメージx3回
    基怒押 かまいたち 風攻撃/直線範囲/約1.2倍ダメージ + ふっとび転
    基怒  グランドクロス 風攻撃/対象周囲(広め)/約2.5倍ダメージx2回
    ※見た目は十字だが、当り判定は円範囲。対象から離れれば回避可能
    残りHP90%より追加
    基怒押 ジゴスパーク 雷攻撃/自分周囲/約550ダメージ + マヒ
    基   ジバルンバ 土呪文/設置周囲/約590ダメージ
    基   いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除
    追記
    ・3回連続で行動する
    ・残りHP60%より、特技を使った相手に怒ることがある
  • アクバー
    あくま系
    HP 10000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    335434550
    行動
    基怒押 通常攻撃 攻撃/1体/約70ダメージ
    ※守備力400の場合
    基怒押 ドルマドン 闇呪文/1体/約600ダメージ
    基   バイキルト 呪文/味方1体/攻撃力2Up
     怒  ベホマ 呪文/味方1体/HP回復(9999)
    基   ザオリク 呪文/味方1体/蘇生(Hp50%)
    基怒  魔力かいふく 回復/自分/MP回復(999)
    残りHP50%より追加
    基怒  マダンテ 光呪文/自分周囲/9999ダメージ
  • グラコス
    水系
    HP 11840
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    427400950
    行動
    基怒押 通常攻撃 攻撃/1体/約110ダメージ
    ※守備力400の場合
    基怒  ふりまわし 攻撃/自分周囲/約1.3倍ダメージx3回
    基怒押 海魔神の怒り 攻撃/自分周囲/約510ダメージ
    基怒  マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約350ダメージ
     怒  バギムーチョ 風呪文/対象周囲/約300ダメージ
    基   いてつくはどう 回復/自分/不利な状態解除
  • ジャミラス
    鳥系
    HP 6580
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    587300612炎風光
    行動
    基怒押 通常攻撃 攻撃/1体/約190ダメージ
    ※守備力400の場合
    基怒押 ツメできりさく 攻撃/1体/約0.75倍ダメージx2回
    基怒  しゃくねつ 炎ブレス/扇状範囲/約150ダメージ
    追記
    ・ときどき2回連続で行動
    ・激怒する

耐性一覧

名前















M
P



























デュラン
アクバー
グラコス
ジャミラス

赤:効きやすい、青:効きにくい

戦闘の流れ

・開始時は、デュラン以外の3体が動く

・開始から120秒経過 or デュランを攻撃すると、デュランが動き出す

原作再現演出

・昔は、デュラン以外の3体を倒すと、セリフが出て「こちらのHP/MPを全回復する」演出が入っていたが、現状だと演出が無くなっているようだ
 → 原因不明

準備

構成例

魔剣x3 + 旅芸/賢者/僧侶 … ゴリ押し構成

魔剣x2 + 踊り/旅芸 + 僧侶… 眠らせ構成

耐性 ○マヒ … ジゴスパーク
○呪文 … ドルマドン 等
△風耐性 … グランドクロス 等
アクセ ○竜のうろこ
△風雷のいんろう

★超有効 ○あると良い △無くてもOK

構成について

・現状なら敵3体から攻撃されても耐えることができるので、「ゴリ押し構成」がオススメ。魔剣士の高火力で一気に倒せば良い

・弱いキャラで挑む場合は、敵の動きを止めて戦う「眠らせ構成」がオススメ。眠らせ役は、踊り子 or 旅芸人がオススメ

 → 短剣で眠らせて、扇で敵を幻惑。踊り子なら、呪文を封印することも可能

サポート仲間で戦う場合

・ゴリ押し構成で、プレイヤーが回復役になると良い

耐性について

・スグに倒せるので耐性が無くても良いが、弱いキャラで戦う場合は マヒ/呪文耐性を用意すると安全

・風耐性を用意すれば「グランドクロス」に耐えることが可能だが、現状だとスグに倒せるので必要ない

 → 使われる前に倒せる。仮に使われて1人が死んでも、他のキャラで倒せるので問題なし

基本の戦い方

前半戦

・デュランに攻撃をヒットさせないように注意しながら、残り3体を倒して行く

・ゴリ押し作戦の場合は、アクバー → ジャミラス → グラコス の順に倒すと良い

 ※アクバーは「ベホマ/ザオリク」を使う危険がある。ジャミラスはHPが少ないので倒しやすい

・眠らせる作戦の場合は、先ずアクバーを「スリープダガー」で眠らせて、グラコスを「ボケ」で笑わる。そして、ジャミラス → グラコス → アクバー の順に倒して行けばよい

 ※アクバーに「ふういんのダンス」、その他の敵に 扇で幻惑させると更に安全。「おたけび」も有効

デュランの注意

・範囲技を使わないように注意。デュランを起こして4体と戦うのは、危険がある

・ダメージのない状態異常(幻惑等)なら、デュランを起こさないのでOK

後半戦

・準備を整えてから、デュランを攻撃して起こすと良い

 → 弱いキャラの場合は、「スクルト」で味方の守備力を上げたり、扇で敵を幻惑させる等

・高火力で攻撃すればスグに倒せるが、「グランドクロス」には注意が必要。回復役は、デュランに近づかないようにすること

敵の情報

  • デュラン強
    ???系
    HP 31600
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    905531
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約350ダメージ
    ※守備力400の場合
    はやわざ 攻撃/1体/約0.6倍ダメージx3回
    かまいたち 風攻撃/直線範囲/約1.2倍ダメージ + ふっとび転
    グランドクロス 風攻撃/対象周囲(広め)/約2.5倍ダメージx2回
    ※見た目は十字だが、当り判定は円範囲。対象から離れれば回避可能
    残りHP90%より追加
    おぞましいおたけび 攻撃/自分周囲/残りHPの約99%ダメージ + ふっとび転 + 行動間隔2Down + テンションDown + 混乱 + 封印 + 呪い(最大HP小ダウン)
    ※敵から離れれば回避可能
    ジゴスパーク 雷攻撃/自分周囲/約550ダメージ + マヒ
    ジバルンバ 土呪文/設置周囲/約590ダメージ
    いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除
  • アクバー強
    あくま系
    HP 15000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    420460 
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約110ダメージ
    ※守備力400の場合
    連続ドルマドン 闇呪文/ランダム/約300ダメージx3回
    バイキルト 呪文/味方1体/攻撃力2Up
    ザオリク 呪文/味方1体/蘇生(Hp50%)
    ベホマズン 呪文/味方周囲/HP回復(9999)
    ※怒り時に使う
    魔力かいふく 回復/自分/MP回復(999)
    残りHP50%より追加
    マダンテ 光呪文/自分周囲/9999ダメージ
  • グラコス強
    水系
    HP 15168
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    518460
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約160ダメージ
    ※守備力400の場合
    痛恨 攻撃/1体/約520ダメージ
    ふりまわし 攻撃/ランダム/約1.3倍ダメージx3回
    海魔神の怒り 攻撃/自分周囲/約510ダメージ
    マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約350ダメージ
    バギムーチョ 風呪文/対象周囲/約300ダメージ
    ブレイクブレス ブレス/扇状範囲/全属性耐性低下
    いてつくはどう 回復/自分/不利な状態解除
  • ジャミラス強
    鳥系
    HP 12000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    700389炎風光
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約250ダメージ
    ※守備力400の場合
    ツメできりさく 攻撃/1体/約0.75倍ダメージx2回
    煉獄火炎 炎ブレス/扇状範囲/約300ダメージ
    マホトーン 呪文/1体/呪文封印
    追記
    ・ときどき2回連続で行動
    ・激怒する

耐性一覧

名前















M
P



























デュラン強
アクバー強
グラコス強
ジャミラス強

赤:効きやすい、青:効きにくい

・耐性データは「ノーマル四諸侯」の物なので、「強」とは異なる可能性があります

 → ほぼ同じようだが、効きやすさが若干異なるかも

戦闘の流れ

・開始時は、デュラン以外の3体が動く

・開始から90秒経過 or デュランを攻撃すると、デュランが動き出す

原作再現演出

・昔は、デュラン以外の3体を倒すと、セリフが出て「こちらのHP/MPを全回復する」演出が入っていたが、現状だと演出が無くなっているようだ
 → 原因不明

「ノーマル四諸侯」との違い

・各敵のHPが増えているのに、デュランが動き出すのが30秒早い

・デュラン強 は「おぞましいおたけび」を使ってくる

・グラコス強 が「ブレイクブレス」を使ってくる

・ジャミラス強 が「マホトーン」を使ってくる

準備

構成例

魔剣x3 + 僧侶 … ゴリ押し構成

魔剣x2 + 踊り/旅芸 + 僧侶… 眠らせ構成

耐性 ★封印 … おぞましいおたけび/マホトーン
△混乱 … おぞましいおたけび
△呪い … おぞましいおたけび
○マヒ … ジゴスパーク
★呪文 … ドルマドン 等
△風耐性 … グランドクロス 等
アクセ ○竜のうろこ
△風雷のいんろう

★超有効 ○あると良い △無くてもOK

構成について

・時間との戦いになるので、火力が重要。魔剣士だと、敵の攻撃にも耐えやすいし、解除役にもなれる

・「ブレイクブレス」が危険なので、キラポン役が必要。僧侶だとキラポンを配れて、状態異常も治せるのでオススメ

・現状だと、ゴリ押し構成がオススメ。90秒以内に 余裕で3体を倒せるし、敵3体からの攻撃にも魔剣士なら耐えられる(多少のリスクはあるけど…)

・眠らせ構成だと 敵の攻撃に耐えやすいが、90秒以内に倒せない危険がある(何もなければ間に合う)

サポート仲間で戦う場合

・ゴリ押し構成なら、プレイヤーが回復役になると良い。魔剣士の作戦を「バッチリ」にすると自分でバイキを使うので、その後に作戦を「ガンガン」に変更する

・眠らせ構成なら、プレイヤーが眠らせ役になると良い

耐性について

・封印されると何もできなくなるので、封印ガードは必須。「おぞましいおたけび」は避けるのが容易なので、混乱/呪いガード は無くてもOK。「ジゴスパーク」は敵の近くに居ると避けれないので マヒガード があると良いが、必須という程では無い

・敵の呪文攻撃が危険なので、呪文耐性があると耐えやすくなる

・「グランドクロス」の為に、風耐性を用意するのもオススメ。「風耐性40% + 竜のうろこ + HP700」で「スクルト」を掛ければ、耐えることが可能

 → 風耐性をもっと積めば、更に耐えやすくなる

基本の戦い方

前半戦

・デュランに攻撃をヒットさせないように注意しながら、残り3体を倒して行く。基本は「ノーマル四諸侯」と同じだが、「ブレイクブレス」を喰らうと呪文攻撃に耐えれなくなるので、「キラポン」を配って防いだ方が良い

・ゴリ押し作戦の場合は、アクバー → グラコス → ジャミラス の順に倒すと良い

 ※アクバーは「ベホマズン/ザオリク」を使う危険がある。グラコスは「ブレイクブレス」が厄介

・眠らせる作戦の場合は、先ずアクバーを「スリープダガー」で眠らせて、グラコスを「ボケ」で笑わる。そして、ジャミラス → グラコス → アクバー の順に倒して行けばよい

 ※アクバーに「ふういんのダンス」、その他の敵に 扇で幻惑させると更に安全。「おたけび」も有効

デュランの注意

・範囲技を使わないように注意。デュランを起こして4体と戦うのは、非常に危険

・ダメージのない状態異常(幻惑等)なら、デュランを起こさないのでOK

後半戦

・準備を整えてから、デュランを攻撃して起こすと良い

 → 敵にバイキが掛かっている場合は解除しておく。「スクルト」で味方の守備力を上げたり、扇で敵を幻惑させる等

・避けれる攻撃も多いので、キッチリ回避すること。「グランドクロス」には、特に注意が必要。回復役は、デュランに近づかないようにする

かまいたち横に逃げる
おぞましいおたけび敵から離れる
ジゴスパーク敵から離れる
※敵の近くだと避けれない
グランドクロス対象から離れる
対象者は味方から離れる
ジバルンバ設置場所から離れる

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