敵の情報
-
- グラコス
水系
- HP 41412
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約265ダメージ ※守備力400の場合 |
基怒 |
ふりまわし |
攻撃/ランダム/約1.3倍ダメージx3回 |
基怒 |
海魔神の怒り |
攻撃/自分周囲/約420ダメージ |
基怒 |
マヒャデドス |
氷呪文/対象周囲/約180ダメージ |
基怒 |
バギムーチョ |
風呪文/対象周囲/約200ダメージ |
基 |
ひかりのはどう |
回復/自分/不利な状態解除 |
基 押 |
なかまを呼ぶ |
テンタコルスx3匹 or 潮風のディーバ or アビスソルジャー |
-
- アビスソルジャー
あくま系
- HP 5024
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
369 | 283 | 918 | 雷光 | - |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約90ダメージ |
基怒 |
おおあばれ |
攻撃/ランダム/約0.5倍ダメージx4回 |
基怒 |
いなずま |
雷攻撃/自分周囲/約200ダメージ + マヒ |
押 |
おたけび |
状態異常/自分周囲/ふっとび |
-
- 潮風のディーバ
水系
- HP 3224
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
292 | 273 | 183 | 炎雷 | 氷 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約50ダメージ |
基 押 |
コミックソング |
状態異常/自分周囲/踊り |
基 |
潮風のララバイ |
状態異常/自分周囲/眠り |
怒 |
呪いのうた |
状態異常/自分周囲/呪い(HPとMPが徐々に減少) |
基 |
たたかいのうた |
強化/味方周囲/攻撃力1Up |
-
- テンタコルス
水系
- HP 1260
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約50ダメージ |
基怒押 |
ミステリーダンス |
攻撃/自分周囲/MP減少(150) |
基怒 |
さそうおどり |
状態異常/1体/踊り |
基怒 |
おうえん |
強化/1体/テンション1UP |
基怒 |
ハッスルダンス |
回復/味方周囲/HP回復(1000) |
基 |
お絵かきをする |
何もしない |
敵の特徴
・グラコスの「ふりまわし」が危険で、1人で受けると耐えられない。「海魔神の怒り」も強力
・「仲間呼び」で 試練ボスを呼ぶのが厄介で、何度も呼ばれると倒すのに時間が掛かる
→ 呼ばれる敵自体は弱体化されているので、脅威という程ではない
要注意技「仲間呼び」
・テンタコルスx3匹 or 潮風のディーバ or アビスソルジャー の何れかを呼ぶ
→ 試練出現時よりも、弱体化されている
準備
構成例 |
戦士 + バト + ブメ旅 + 扇賢者
|
耐性 |
踊り/眠り/マヒ/呪い ガード
呪文 耐性
|
※赤字は特に有効
・敵の「ふりまわし」が強力なので、戦士を入れた方が安全。弱いキャラで戦う場合は、ブメ旅の代わりに僧侶にした方が良いかも
・グラコス単体なら耐性は必要ないが、仲間呼びされた場合を考えると 踊りガードぐらいは用意した方が良い
→ 呼ばれる敵はランダムだが、踊りガードは ディーバ&テンタコルスの2種で有効
戦い方
・グラコスの「ふりまわし」が強力なので、複数の前衛で受けるようにすると良い。戦士の真やいば / 賢者の雨 / スクルト 等を使うと耐えやすくなる
・「海魔神の怒り」も危険なので、常に警戒しておくこと
・グラコスが怒ったら、対象者が下がって壁をすると良い。「仲間呼び」される確率を減らすことができる
→ 怒り時は「仲間呼び」しない
仲間を呼ばれたら
・雑魚から倒した方が良い。放置していると、再度呼ばれてドンドン増えてしまう
敵の情報
-
- グラコス強
水系
- HP 24016
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
784 | 442 | 1100 | 雷 | 氷 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約290ダメージ ※守備力400の場合 |
基怒 |
痛恨 |
攻撃/1体/約780ダメージ |
基怒 |
ふりまわし |
攻撃/ランダム/約1.3倍ダメージx3回 |
基怒押 |
海魔神の怒り |
攻撃/自分周囲/約510ダメージ |
基怒 |
マヒャデドス |
氷呪文/対象周囲/約320ダメージ |
基怒 |
バギムーチョ |
風呪文/対象周囲/約350ダメージ |
残りHP85%より追加 |
基 |
ひかりのはどう |
回復/自分/不利な状態解除 |
基 |
なかまを呼ぶ |
潮風のディーバ+テンタコルスx2匹 or アビスソルジャー+テンタコルスx2匹 |
追記 |
・2回連続で行動する ・残りHP85%以下になると、「ふりまわし」は怒り時のみ使用する |
-
- グラコス5世
水系
- HP 27808
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
840 | 389 | 1100 | 雷 | 氷 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約320ダメージ ※守備力400の場合 |
基怒 |
ふりまわし |
攻撃/ランダム/約1.3倍ダメージx3回 |
基怒押 |
海魔神の怒り |
攻撃/自分周囲/約510ダメージ |
基怒 |
かがやくいき |
氷ブレス/扇状範囲/約325ダメージ |
基怒 |
もうどくのきり |
ブレス/扇状範囲/猛毒(3秒毎にHP-90) |
基 |
ブレイクブレス |
ブレス/扇状範囲/全属性耐性Down |
残りHP85%より追加 |
基 |
マヒャデドス |
氷呪文/対象周囲/約320ダメージ |
基 |
いてつくはどう |
弱体/扇状範囲/有利な状態解除 |
基 |
なかまを呼ぶ |
タップペンギーx3匹 |
追記 |
・2回連続で行動する ・残りHP85%以下になると、「ふりまわし」は怒り時のみ使用する |
-
- アビスソルジャー
あくま系
- HP 5024
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
369 | 283 | 918 | 雷光 | - |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約90ダメージ |
基怒 |
おおあばれ |
攻撃/ランダム/約0.5倍ダメージx4回 |
基怒 |
いなずま |
雷攻撃/自分周囲/約200ダメージ + マヒ |
押 |
おたけび |
状態異常/自分周囲/ふっとび |
-
- 潮風のディーバ
水系
- HP 3224
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
292 | 273 | 183 | 炎雷 | 氷 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約50ダメージ |
基 押 |
コミックソング |
状態異常/自分周囲/踊り |
基 |
潮風のララバイ |
状態異常/自分周囲/眠り |
怒 |
呪いのうた |
状態異常/自分周囲/呪い(HPとMPが徐々に減少) |
基 |
たたかいのうた |
強化/味方周囲/攻撃力1Up |
-
- テンタコルス
水系
- HP 1260
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約50ダメージ |
基怒押 |
ミステリーダンス |
攻撃/自分周囲/MP減少(150) |
基怒 |
さそうおどり |
状態異常/1体/踊り |
基怒 |
おうえん |
強化/1体/テンション1UP |
基怒 |
ハッスルダンス |
回復/味方周囲/HP回復(1000) |
基 |
お絵かきをする |
何もしない |
-
- タップペンギー
水系
- HP 1900
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
374 | 230 | 367 | 雷闇 | 光 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約70ダメージ |
基怒 |
バギクロス |
風呪文/対象周囲/約ダメージ |
基 |
メダパニ |
呪文/1体/混乱 |
基 押 |
ハッピーダンス |
状態異常/自分周囲/踊り + 呪文耐性2Down + テンションUp |
通常との比較
・「グラコス5世」が追加されていて、ボス2体と戦う
・「グラコス強」自体の強さは 並グラコスと大差ないが、痛恨が追加されてるのが危険
・「グラコス5世」は グラコス強と使う技が似ているが、「もうどくのきり / ブレイクブレス」を使ってくるのが厄介
準備
構成例 |
戦士x2 + 扇賢者 + 僧侶
|
耐性 |
踊り/混乱/毒/眠り/マヒ/呪い ガード
ブレス/呪文 耐性
|
※赤字は特に有効
・ボス2体からの攻撃が脅威なので、戦士x2 + 回復x2 の安全構成がオススメ
・なるべく多くの耐性を用意した方が良いが、踊り/混乱ガードは必須
・盾が持てるキャラは ブレス60以上 を推奨
→ ブレス60 + 心頭滅却2回で ブレス100 にすれば、毒/属性耐性低下を防ぐことが可能
サポート仲間で戦う場合
・プレイヤーが僧侶になると、安全に戦い易い
戦い方
・ボス2体から攻撃されると厳しいので、危険な攻撃が多い 5世 から倒していくことをオススメ。両方のボスは HPが減ると仲間呼びするようになるので、残り1体のHPを減らし過ぎないようにすることが重要
・5世のブレス攻撃が危険なので、「フバーハ」でブレス耐性を上げると良い。状態異常も危険なので、ブレス100未満のキャラには「キラポン」を掛けて防ぐ
・敵が怒ると「ふりまわし」を使ってくるので、怒りは「ロストアタック」等でスグに鎮めた方が良い
→ HPが減ってない時は、通常でも「ふりまわし」を使ってくるので注意
・仲間呼びされたら、強力な範囲攻撃で一掃すれば良い