戦闘概要
心層の迷宮「悔恨の園」のボス。迷宮レベルに応じて、敵の強さが変化する
敵の構成 | 無念の怨霊 x1体 |
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敵の強さ |
LV1~14:強さⅠ LV15~24:強さⅡ LV25~ :強さⅢ |
報酬 |
■箱
■経験値/ゴールド |
敵の情報
-
- 無念の怨霊
鳥系 - HP 31500(Ⅰ)
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 970 470 1333 光 氷雷闇 行動 通常攻撃 杖攻撃/1体/約1.3倍ダメージ(ⅠⅡ:約470、Ⅲ:約600) + MP吸収
※守備力500の場合ギラグレイド 炎呪文/直線範囲(対象追従)/約500ダメージ(Ⅲ:約1000) ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/約550ダメージ(Ⅲ:約720)
※Ⅲだと確実に暴走するので、約1440ダメージ怨嗟のまなざし 攻撃/対象(追従)+ランダム/最大HPの約23%ダメージ(Ⅲ:最大HPの約45%)x3回 + 幻惑 悲憤の叫び
Ⅲのみ攻撃/自分周囲/残りHPの約80%ダメージ + ふっとび転 + 全属性耐性低下
※敵から離れれば回避可能怨嗟の泥沼 攻撃/設置範囲(3個)/3秒毎に280ダメージ 残りHP95%より ドルマドン
ⅠⅡのみ闇呪文/1体/約500ダメージ(Ⅱ:約530) 連続ドルマドン
Ⅲのみ闇呪文/ランダム/約300ダメージx3回 追記 ・ときどき2回連続で行動(Ⅲ:常に2回連続) - 無念の怨霊
強さによる変化
強さ | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ |
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HP | 31500 | 40950 | 66000 |
攻撃力 | 970 | 1178 | |
守備力 | 470 | 689 | |
重さ | 1333 | 1732 | |
ギラグレイド | 約500ダメ | 約1000ダメ | |
ドルマドン | 約500ダメ | 約300ダメx3回 | |
ジゴデイン | 約550ダメ | 約1440ダメ | |
怨嗟のまなざし | 最大HPの 約23%ダメx3回 | 最大HPの 約45%ダメx3回 |
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悲憤の叫び | - | 使う | |
行動回数 | 時々2回 | 常に2回 |
強さⅢ
・ⅠⅡと比べると、極端に強くなるので注意
オススメ
構成例 |
バト + バイキホイミン + アンルシア 魔剣/踊り/レン/天地 + 回復モンスター + アンルシア 僧侶 + バイキモンスター + アンルシア |
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有効耐性 |
幻惑(物理) ガード 呪文/雷/炎 耐性 |
※赤字は特に有効
構成について
・アンルシアの為に、プレイヤー or 仲間モンスターがバイキ役になると良い。敵の呪文攻撃が強力なので、盾を装備できる仲間モンスターがオススメ
・バイキホイミンだと回復役とバイキ役を兼任できるが、強さⅢだと危険かも
・プレイヤーがバイキできる職業だと、仲間モンスターは回復役に専念できるので安定する。呪文耐性がないなら、プレイヤーが天地になって「マジックバリア」を使うと良い
・プレイヤーが僧侶になると回復が手厚くなるが、倒すのに時間が掛かる点に注意
耐性について
・敵の呪文攻撃が強力なので、呪文耐性は必須。アンルシアにも、呪文耐性のある盾を装備させると良い
攻略
・敵から離れていても呪文で攻撃されるので、「マジックバリア/魔結界」等を切らさないようにする
→ ⅠⅡで装備をキチンと用意しているなら、必要ない
・「ギラグレイド」や「怨嗟のまなざし」は対象を追従するので、逃げる方向に注意して回避すること
・Ⅲだと「悲憤の叫び」を喰らって全属性耐性が低下すると危険なので、キラポンを配って防ぐと良い。高確率で暴走する「ジゴデイン」を連発してくるので、会心ガードを使ったり、聖女を配って死を防ぐと良い