心層の迷宮のシステム
・探索するには「勇気の輝石x3」が必要
・プレイヤー + アンルシア + 仲間モンスター の3人で探索する
迷宮の種類
悔恨の園 |
うつしよの箱の獲得量が多い(極箱1個以上確定)
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断罪の森 |
経験値(特訓)の獲得量が多い
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哀惜の砂漠 |
ゴールドの獲得量が多い
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・迷宮によって、報酬の傾向が異なる
迷宮レベル
初期値 |
LV1
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上限 |
LV30
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LV解放 |
各迷宮の最高レベルをクリアすると 次のレベルが解放される
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・心層の迷宮では、「迷宮レベル」を選択してプレイする
→ 王家の迷宮の「階層」に相当する。「迷宮レベル」の高い階層では 敵が強くなるが、報酬も良くなっていく
・最初は LV1しか選べず、クリアすると 次のレベルが解放されていくシステム
・LV5までは 自動的に最大LVが選択され、LV5をクリアすると LVを下げてプレイすることが可能になる
各階層の構造
・「王家の迷宮」と比べると、構造がシンプルになっている
心層の迷宮
序開の地 → 探索エリア → 休息の地 → 迷宮主の部屋
序開の地 |
・準備エリア
・輝き大臣 が2人居て、「勇気の輝石」で特別な魔法を掛けてくれる
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探索エリア |
・フィールドパート。地形はランダムで、迷宮に入る度に変化する
・モンスターが徘徊しているので、戦いながら奥へと進んで行く
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休息の地 |
・準備エリア
・魔人 が2人居て、「勇気の輝き」で特別な魔法を掛けてくれる
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迷宮主の部屋 |
・迷宮に応じたボスが出現
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・「勇気の輝石」を渡すと、特別な魔法を掛けてくれる
※王家の迷宮とは効果が異なる
・「勇気の輝き」を渡すと、探索に役立つ魔法を掛けてくれる
※王家の迷宮とは効果が異なる
心の輝き
王家の迷宮では「勇気の輝き」だったが、心層の迷宮では「心の輝き」を使用する
開始時 |
40 (悔恨の園は60)
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モンスター を倒す |
6~12増加
※発光した敵は2倍
※ロイヤルミミックは、20~30増加
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ゆめみの箱 を拾う |
20~100消費
※銅20、銀40、金60、竜80、天100、極100
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輝きの魔人 |
チカラ:6~22消費
財宝:15~95消費
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「勇気の輝き」との違い
・「心の輝き」は、時間で減少しない
・「心の輝き」は、0になっても終了とならない
・各エリアの出口到達時に、クリアされない(持ち越し可能)
その他の「王家の迷宮」との違い
・戦闘から逃げることができない
・ボーナスミミック / 輝き帝王 / ゆめみの化身 / 冥府エリア が登場しない
・「うつしよの闇箱」が入手できない
ボス
※赤字は超有効、黒字は有ると良い
・迷宮によって、出現するボスが決まっている
・迷宮レベルに応じて、ボスの強さが変化する
クリア報酬
ボスのドロップ
・ドロップする場合は「うつしよの箱」で落とすので、「心の輝き」を消費せずに拾える
・悔恨の園だと、極箱確定
・それ以外だと、金箱/竜箱/天箱の何れかを落とすことが多い。極箱はレア。何も落とさないこともある
初回クリア
・各迷宮の初回クリアで、アンルシアが特技を覚える
オススメの構成
構成例 |
バト + 仲間モンスター(バイキ&回復役) + アンルシア
レン/踊り/天地 + 仲間モンスター(回復役) + アンルシア
回復系職業 + 仲間モンスター(攻撃役) + アンルシア
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有効耐性 |
幻惑(物理) ガード 呪文/雷/炎 耐性 |
構成について
・どの迷宮を挑むにしても、アンルシアの為に バイキ役を入れた方が良い
・プレイヤーがレン/踊り子だと、範囲バイキが使える上に火力もソコソコあり、仲間モンスターも回復に専念して安定するので、一番のオススメ
・プレイヤーが攻撃役だと殲滅速度が速くなるが、仲間モンスターに回復役とバイキ役を兼任してもらうことになるので、強いボスだと若干危険
仲間モンスター
・回復役は モーモン がオススメだが、他のモンスターでも十分強い
耐性について
・全般的に 呪文攻撃が強力な敵が多いので、呪文耐性を用意した方が良い。アンルシア や 仲間モンスターにも、呪文耐性のある盾を装備させる
オススメ
・高い迷宮レベルに挑む場合は、ボス討伐を重視した構成や耐性にすると良い
どの迷宮をプレイするべきか?
・極箱が欲しいなら、「悔恨の園」の一択
・アンルシアを育成するなら、経験値を稼ぎやすい「断罪の森」もアリ
迷宮レベル
・迷宮レベル25以上だと 極端に強くなるので、周回するなら レベル20~24がオススメ
→ 迷宮レベルが高い方が報酬が良くなるが、迷宮レベル25以上だと全滅するリスクがあるし、ボスを倒すのに時間も掛かる
・時短したいなら、もっとレベルを下げても良い