概要
地下10階~を120回プレイしてみて、分かったことをまとめてみました。データ数としては不十分ですが、色々な傾向は見えてきたと思います
■更新
19/03/30 特殊MAPを追記
Memo
今後もプレイを重ねて、データの信頼性を上げていく予定です
2019-03-30更新
地下10階~を120回プレイしてみて、分かったことをまとめてみました。データ数としては不十分ですが、色々な傾向は見えてきたと思います
■更新
19/03/30 特殊MAPを追記
今後もプレイを重ねて、データの信頼性を上げていく予定です
・様々なキャラで120回プレイして、炎が大きくなったのは合計25回
→ 最低は2プレイ。最大は10プレイで炎が大きくなった
・恐らく、プレイ結果に関係なく抽選していると思われる
→ 探索結果の良し悪しに関係なく 炎が大きくなっていたので…
・サブ垢でメインキャラを何十周もさせたが、メインの炎が大きくなることはなかった
→ リーダー以外は抽選の対象外
・聖紋を多く使っても、抽選結果に影響しない
→ サブ垢はメインを連れて行くのに聖紋を2個ずつ消費したが、確率が殆ど同じなので
各階層の部屋数や文様パターンは、以下のような組み合わせになっているようだ
→ 部屋数の少ないパターンは出現率が低いので、間違いがあるかも
■各階のパターン(通常MAPのみ)
部屋 | 文様パターン | |
---|---|---|
地下5階 開始→鱗3 |
8部屋 |
・鱗1x2 + 他x2~3 ・鱗2x1 + 他x2~3 |
9部屋 |
・鱗1x3 + 他x2~3 ・鱗2x1 + 鱗1x1 + 他x2~3 |
|
地下6階 開始→鱗2 |
8部屋 |
・鱗1x2 + 他x2~3 ・鱗2x1 + 他x2~3 |
9部屋 |
・鱗2x1 + 鱗1x1 + 他x2~3 ・鱗3x1 + 他x2~3 |
|
地下7階 開始→鱗2 |
9部屋 |
・鱗1x2 + 他x3~4 ・鱗2x1 + 他x3~4 ・鱗3x1 + 他x3~4 |
10部屋 |
||
地下8階 開始→鱗2 |
9部屋 |
・鱗1x2 + 他x3~4 ・鱗2x1 + 他x3~4 ・鱗3x1 + 他x3~4 |
10部屋 |
||
地下10階 開始→鱗3 |
8部屋 |
・鱗1x2 + 他x2~4 ・鱗2x1 + 他x2~4 |
9部屋 |
・鱗1x3 + 他x1~4 ・鱗2x1 + 鱗1x1 + 他x1~4 |
|
地下11階 開始→鱗2 |
8部屋 |
・鱗1x2 + 他x2~4 ・鱗2x1 + 他x2~4 |
9部屋 |
・鱗2x1 + 鱗1x1 + 他x1~5 ・鱗3x1 + 他x1~5 |
|
地下12階 開始→鱗2 |
9部屋 |
・鱗1x2 + 他x2~5 ・鱗2x1 + 他x2~5 ・鱗3x1 + 他x2~5 |
10部屋 |
||
地下13階 開始→鱗2 |
9部屋 |
・鱗1x2 + 他x2~5 ・鱗2x1 + 他x2~5 ・鱗3x1 + 他x2~5 |
10部屋 |
・部屋数/開始地点の鱗/途中で拾える鱗の数などは、地下5階~の対応する階層と全く同じパターンになっている
10階→5階、11階→6階、12階→7階、13階→8階
・違いは、文様の数。例えば 地下11階だと、鱗以外の文様が1~5個と幅広くなっている
→ 実は、これが大問題
※地下11階の例
・上のMAPを見れば一目瞭然だが、文様の数が増え過ぎて空き部屋が無い。「はざまの回廊」が入る隙間が無いので、回廊の出現率が下がっている可能性がある
→ 回廊は空き部屋に出現するので。回廊抽選がハズレだったから、このMAPが選ばれた可能性もあるので、本当に確率が下がったかどうかは不明
・文様の数が多いと、鱗を拾った際に当りが検索される確率が低くなる
→ 文様の数が少ない方が、階段/鱗が検索される確率が高い
・文様の組み合わせパターンが増えるので、MAPが膨大に増えている
→ 例えば6階だと3乗の組み合わせだったものが、11階だと最大5乗の組み合わせになる
上記の項目でも触れたが、地下10階以降はMAPが膨大に増えている。どの程度増えたかは、雪豹さんのサイトを利用させてもらって検証する
ご存知の方も多いと思いますが、雪豹さんのサイト(雪豹の記録保管庫) に膨大な数のMAPが掲載されています
→ 3/28時点で、約3360枚もMAPが掲載されている
■MAP一致率
プレイ | 一致回数 | 一致率 |
---|---|---|
全120プレイ | 13回/321map | 4.05% |
直近20プレイ | 3回/64map | 4.69% |
・残念ながら、殆ど一致しない結果になってしまった。これだけ大量に登録されているにも関わらず、この程度の一致率ということは、恐ろしい数のMAPが存在していることを意味する
→ 運が悪かっただけなら良いのだが…
通常MAPで出現する「ふしぎな燭台」は、以下のようになった
■燭台出現率 ※通常321map
燭台 | 出現数 | 出現率 |
---|---|---|
青燭台 | 76回 | 23.68% |
黄燭台 | 19回 | 5.92% |
赤燭台 | 11回 | 3.43% |
白燭台 | 4回 | 1.25% |
合計 | 110回 | 34.27% |
・燭台は、3mapに1回程度は出現するようだ
・現状だとデータが少ないので、「謎の大燭台」利用時のデータも合算しているが、それでも青以外の燭台が出る確率は低い。白燭台は激レア
→ 「謎の大燭台」利用時は青燭台が出ないので、他の色が出やすくなる
■燭台の正解ルート率
燭台は ハズレルートに置かれていることが多いように思うので、プレイ結果から正解ルートに置かれている確率を算出してみた
置かれている場所 | 回数 | 確率 |
---|---|---|
正解ルート | 27回 | 24.55% |
ハズレルート | 83回 | 75.45% |
■燭台専用MAP
青以外の燭台を使用すると、次の階層では専用MAPが出現する
→ 階層に関係なく専用MAPが出現するようだ
黄燭台MAP
メタル/ゴールド系モンスターが3つ出現する8マスmap。形状は様々
赤燭台MAP
ボスモンスターが3つ出現する8マスmap。形状は様々
白燭台MAP
光った宝箱が複数出現し、必ずクリアできるボーナスMAP。左右反転の形状もある
・白は1本道なので良いが、問題は黄と赤。普通のMAPと同じように階段を見つけないとダメだが、現状だとMAPが登録されてないので自力でクリアする必要がある
→ 稀にしか行けないMAPなのが問題。MAPの種類が少なければ、スグに全パターン見つかるかも?
・地下11階以降では、地下6階~と同じ特殊MAPが出現することがある
・上記のMAPは 新しく追加された特殊MAPで、燭台を使うMAPになっている
→ 画像だと分かりにくいが、白燭台なので激熱。次もボーナスMAPになるので、合計2階層クリアできる
・特殊MAPの出現率が下がっているようで、120回プレイして12回しか出現しなかった
現状だとデータが少ないので、部屋数の多いMAPのみを集計
■地下10階(9マスのみ)
1マス | 回数数 | 確率 |
---|---|---|
1マス | 0回 | - |
2マス | 7回 | 6.80% |
3マス | 46回 | 44.66% |
4マス | 36回 | 34.95% |
5マス | 13回 | 12.62% |
6マス | 1回 | 0.97% |
合計 | 103回 | 100% |
■地下11階(9マスのみ)
1マス | 回数数 | 確率 |
---|---|---|
1マス | 0回 | - |
2マス | 25回 | 36.23% |
3マス | 30回 | 43.48% |
4マス | 12回 | 17.39% |
5マス | 2回 | 2.90% |
合計 | 69回 | 100% |
■地下12階(10マスのみ)
1マス | 回数数 | 確率 |
---|---|---|
1マス | 1回 | 1.56% |
2マス | 36回 | 56.25% |
3マス | 21回 | 32.81% |
4マス | 5回 | 7.81% |
5マス | 1回 | 1.56% |
合計 | 64回 | 100% |
■地下13階(10マスのみ)
1マス | 回数数 | 確率 |
---|---|---|
1マス | 1回 | 2.38% |
2マス | 18回 | 42.86% |
3マス | 21回 | 50.00% |
4マス | 2回 | 4.76% |
5マス | 0回 | 0% |
合計 | 42回 | 100% |