• IKEドラクエ10攻略
    ゼルメアで欲しい装備が出現する確率

ゼルメアで欲しい装備が出現する確率

2019-04-07

概要

欲しい装備がどのくらいの確率で出現するのかを算出し、狙うべき装備 / 指定するべき部位 の目安にする

各錬金効果が付く確率

・一部の例外を除くと、各錬金効果が付く確率は均等
 → 毒ガード等のパルプンテ効果も含めて、各錬金効果が付いた回数に大きな差がないので

・「属性ダメージ減 / ドロップ率」のみ レアなパルプンテ効果 として低く設定されている
 → 他と比べると極端に出現数が少ない。恐らく1%程度の確率

■各錬金効果が付く確率

確率
最大HP/最大MP 各9.09%(100%/11)
眠り/マヒ/混乱/封印/幻惑/即死/おびえ ガード
どくガード / 開戦時ピオラ
体上 守備力/攻撃魔力/回復魔力 各10.33%(93%/9)
呪い/即死 ガード
呪文/ブレス 耐性
おもさ / 開戦時スカラ
炎/氷/風/雷/土/闇/光 耐性 各1.00%(計7%)
体下 守備力/攻撃魔力/回復魔力 各9.09%(100%/11)
眠り/マヒ/混乱/封印/幻惑/MP吸収 ガード
どくガード / 開戦時マホキテ
ウデ きようさ/会心率/MP消費しない/呪文発動速度/呪文暴走率 各7.00%(98%/14)
攻撃時 眠り/ヘナトス/ルカニ
攻撃時 どく/マヒ/混乱/幻惑/魅了/マホトーン
通常ドロップ率 / レアドロップ率 各1.00%(計2%)
すばやさ/おもさ/身かわし率/おしゃれ 各12.50%(100%/8)
転び/踊り ガード
移動速度 / 不意をつく

Memo

確率は、統計データを基に推測した値です

欲しいゼルメア装備が出現する確率

「各錬金効果が付く確率」を基に、代表的な装備の出現率を算出する

■主な錬金装備の出現率

+2装備+3装備
毒ガード100% 1/121 1/43
混乱2個
混乱2個+封印 1/444
HP2個+おびえ
HP3個 1/1331

呪い2個 1/94 1/34
即死2個
呪い2個+即死 1/302
ブレス3個 1/906
攻魔3個
任意の属性ダメージ減14% 1/51 1/34
任意の属性ダメージ減28% 1/1万 1/3367
任意の属性ダメージ減42% 1/100万

毒ガード100% 1/121 1/43
任意の耐性2個
マヒ2個+封印 1/444
攻魔3個 1/1331

呪文発動速度3個 1/2915
会心率3個
レアドロ1.5 1/51 1/34
レアドロ1.5+1.5 1/1万 1/3367
レアドロ1.5+1.5+1.5 1/100万
転び2個 1/64 1/23
踊り2個
転び2個+踊り 1/171
移動速度3個 1/512
※確率は推測値を基に算出しているので、参考程度に見て下さい

・上記の確率は 錬金が付く確率なので、任意の装備を狙う場合は装備も引き当てる必要がある
 → 例えば「ソポスのころも下」毒100を狙う場合、装備(1/25) x 毒100(1/43) = 1/1075 となる
 ※実際には+2装備も出るので、確率はもっと低い

部位指定

燭台で部位を指定すれば、装備を引き当てる確率が 1/25 → 1/5 にできる(5倍Up)

・HP埋め尽くし等の同じ錬金効果が3つ付いた物は、埋め尽くし抽選が無いので確率が相当低い
 → 自力で引き当てるしかない

狙える装備
・確率を考えると、狙える装備は耐性100(毒100等)くらい。それ以外の装備は確率が低すぎて 労力に合わないと思うので、出たらラッキーぐらいに考えた方が良い
 → パルプンテの効果(移動速度等)なら、バザーで買えないので狙う価値はあると思う

オススメの部位指定

・特に狙いがないなら、「体下」を指定するのがオススメ。毒100を狙えるだけでなく、実用的な耐性装備を入手できる確率が高い

・狙いがあるなら その部位を狙えば良いが、「体上」や「ウデ」はオススメしない。属性ダメージやレアドロを狙うなら、白宝箱の方が良い(埋め尽くし抽選があるので)。それ以外の錬金を狙うのに、貴重な部位指定を使うのは勿体ないと思う

IKEドラクエ10攻略