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    第3回大富豪決定戦「ダークドレアム杯」
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第3回大富豪決定戦「ダークドレアム杯」

2022-05-25更新

大会概要

日程 5/25(水)12:00 ~ 6/5(日)23:59
参加場所 娯楽島ラッカランにある「カジノ」の前
参加条件 鉄道パスを持っている
大会内容 トランプの大富豪で 大会専用のポイントを競う
報酬 ダークドレアムトランプ、ダークドレアムの背景 等
大会開催中の注意

・通常の「段位戦」が休止される

参考

はじめに

娯楽島ラッカラン の カジノ前にて、大富豪協会員プゴル と話して大会にエントリーする

・大事な物「トランプケース」で表示されるメニューから「対戦相手を探す」を選ぶと、オートマッチングされて試合が開始される

大富豪 を初めてプレイする場合

・最初に プゴル と話すと、「トランプケース」が貰える

・いきなり試合をするのは不安という方は、NPCと練習すると良い
「だいじなもの」→「トランプケース」→「ひとりで練習」→「決定戦ルールで遊ぶ」

ショートカット

・よく使うセリフに「トランプケース」を登録しておくと、スグにプレイできるので便利

大会詳細

試合ルール

・1試合3ゲームでプレイし、勝ち点の合計で勝敗を競う

 → 各ゲーム毎に、大富豪50p(3ゲーム目は70p)、富豪30p、貧民20p、大貧民10p が入る

・ルールは、大会期間中ずっと同じ

Memo

・各ルールの説明は、「ルール詳細」タブを参照して下さい

決定戦ポイント と 大会ランク

ランク1位2位3位4位規定ポイント
※累積
Sランク+10+5+1-1550p
Aランク+10+7+5+330p
Bランク20p
Cランク10p
Dランク0p

・全員がDランクからスタート

・試合の結果に応じて「決定戦ポイント」が増減し、規定のポイントに達すると 大会ランクが変動する

決定戦ポイントについて

・Aランクまでは最下位でもポイントが増えるので、誰でもSランクには成れる

・Sランクからポイントが厳しくなり、マッチングもSランクのみとなる
 → ランクイン報酬の為に、上級者でポイントを競う感じ

トランプポイント

・試合結果に応じて、トランプポイントも貰える

 → 1位30p、2位20p、3位15p、4位10p

・貯めたポイントは、通常の大富豪の景品と交換可能

報酬

ランク達成報酬

・大会ランクが昇格すると 報酬が貰える

 → 報酬が貰えるのは、各ランク昇格時に1度だけ

ランク報酬
S黄金の花びら x1
Aダークドレアムの背景
Bダークドレアムトランプ
Cふくびき券 x5
考察

・「黄金の花びら」は魅力的だが、平均的な実力だと約2時間程度は必要
 → 平均8試合でSランクに成れるが、1試合15分くらい掛かる

ダークドレアムの背景/ダークドレアムトランプ

ランクイン報酬

「決定戦ポイント」が上位1000位以内だと、特別な報酬が貰える

順位 報酬
1~100位第3回大富豪アート・金 +第3回大富豪庭アート金
+30万ゴールド
101~300位第3回大富豪アート・銀 +第3回大富豪庭アート銀
+10万ゴールド
301~1000位第3回大富豪アート・銅 +第3回大富豪庭アート銅

大富豪アート/大富豪庭アート

大会の採用ルール

ジョーカー2枚

・ジョーカーを2枚入れるルール

反則あがり

・場を流せるカードであがると、負けになるルール

 NG1:最強カードの「2」or「Joker」 ※強さ反転中は「3」
 NG2:8斬りの「8」
 NG3:スペ3返しの「♠3」

都落ち

・大富豪だった人がトップになれない事が確定すると、その時点で負けになる

革命

・場にカードを4枚以上出すと、革命が発生してカードの強さが逆転する

 → 3が最強、2が最弱。革命中なら元に戻る

階段

・同じマークで3枚以上連続した数字のカードなら、場に出すことができる

 → ♠3 ♠4 ♠5 みたいな感じ

8斬り

・場に8を含むカードを出すと、場を流せる(親になれる)

しばり

・場に同じマークのカードを連続して出すと、そのマークしか出せなくなる

数しば

・場に1つ上の数のカードを連続して出すと、連続した数しか出せなくなるルール

 4→5→6→ みたいな感じ

激しば

・「しばり」と「数しば」が重なると、マークと数字の両方に縛りが入る

 ♠3 → ♠4 と出すと、次は ♠5しか出させない

スペ3返し

・場にJoker単体で出された時に、♠3なら出すことができる

11バック

・場にJを含むカードを出すと、場が流れるまでカードの強さが逆転する

Qボンバー

・場にQを含むカードを出すと、Qの枚数を上限として、好きな数字のカードを全員に捨てさせることができる

今大会の攻略ポイント

Qボンバー

・今大会のルールでは、Qボンバーでどのカードを捨てさせるかが、最大の攻略ポイントだと思う。また、敵にQボンバーを使われることを想定して、早めにカードを使うことも重要

セオリー1「最後に使って、自分の不要なカード処分してあがる」

・残りが「37QQ」の場合に、Qを2枚出して 捨てるカードで「37」を選べば、手札が消滅してあがりになる

セオリー2「敵に強いカードを捨てさせる」

・最強カードの「2」や「JOKER」等

・特別なカードの「Q」や「8」を捨てさせるのも有効

セオリー3「強いカードは早めに使う」

・強いカードを温存していても、Qボンバーで消滅する可能性がある。早めに使って、親の権利を取得した方が良い

8斬り

・「8」を出せば、強制的に親を取れるのが強い。革命が起きても権利は変わらないので、「2」よりも強いと思う

セオリー1「早めに使う」

・8は低めのカードなので、いつ使えるか分からない。Qボンバーで消される危険もある。使えるチャンスがあれば、早めに使いたい

セオリー2「3~7を気軽に出さない」

・敵に8を出させるチャンスを与えてしまうので、弱いカードを気軽に出してはダメ。次の順番が勝たせたくない相手なら、なおさら注意が必要

11バック

・Jを出すと強さが一時的に反転して 弱いカードを処理しやすくなるが、弱いカードを持っている他のプレイヤーも助けやすくなるのが難しい

 → 迂闊に出すと、貧民/大貧民を助ける行為になりやすい

残りカードの把握

・残りカードを把握しておくと有利だが 全部を覚えるのは大変なので、せめて「JOKER」「2」「J」「Q」「8」ぐらいは把握しておきたい

・「11バック」で強さが反転しやすいので、「3」もカウントした方が良いかも

オススメ

・主要なカードだけでも、メモを取りながらプレイすることをオススメ

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