• IKEドラクエ10攻略
    邪神の宮殿17/11/10

邪神の宮殿17/11/10

2017-11-10更新

※ネタバレ注意

11/10~11/24までの 邪神の眷属

味方の構成

パーティ同盟(8人)

敵の構成

幻妖の魔勇者 + 幻妖の黒公子

有効な耐性

封印/マヒ/呪い ガード

/呪文/雷 耐性

敵の詳細データ や 基本的な攻略法 → 闇に堕ちた英雄の幻影 基本攻略

注意

各獄の難易度は、全員が理解者である場合を前提にしている。理解者が少ないほど、難易度は跳ね上がる

戦闘概要

条件 ・20分以内
・どうぐ使用禁止
職業 ALL
難易度 ★★ ※簡単

攻略

壁が大事
・2人をフリーにさせていたら、回復が追いつかず全滅する。2人の行動をどれだけ減らせるかが重要となる
 → 職業に関係なく、壁をする意識がないとダメ。特に回復役がターゲットの時は、全滅のピンチになるので最優先で守る
・壁を維持する為には、各職業のスキルを駆使して 守備を固める。敵を幻惑させ、僧侶に「聖女・キラポン」を配る余裕を作り、全員が常に「聖女」が掛かった状態にできれば かなり安定する
 → 戦士(真やいばくだき)/僧侶(聖女の守り・スクルト・キラポン)/賢者(いやしの雨)/レン(あんこくのきり)/パラ(におうだち・聖騎士の堅陣)/スパ(ボディーガード・スキャンダル)/盾(ファランクス・ビッグシールド) 等が有効
・範囲攻撃が多く複数人が死に易い。敵が立ち止まる等の行動をしたら、回避する準備をした方が良い。範囲攻撃のターゲットになったら、他の人から離れて巻き込まないようにする
 → キラポンを配る余裕が無い場合があるので、封印/マヒガードは全員準備した方が良い。できれば呪いガードも
攻撃方法
・最低限の人数でトーマの壁をして、残りで魔勇者から先に倒すと良い
 → 後半の攻撃はトーマの方が危険なので、魔勇者の方が倒しやすい。トーマが「スケープガード」で魔勇者を守るが、解除するか魔勇者とトーマの距離を離せば身代わりされずに攻撃できる
・どうぐが使えないので、MP切れの恐れがある。宝珠「忍耐のMP回復」は必須。レン「妖精たちのポルカ」が発動すると楽になる
 → 僧侶は「マホトラのころも」を使うと良い

戦闘概要

条件 ・18分以内
・何れかの武器
 短剣 or スティック or ハンマー or 扇
・何れかの特技
 ナイトメアファング or ティンクルバトン or プレートインパクト or 百花繚乱
・配られた道具以外使用できない
 せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4
職業 魔使/盗賊/旅芸/踊り ※短剣
僧侶/パラ/スパ/踊り ※スティック
パラ/バト/どう ※ハンマー
武闘/旅芸/スパ/踊り ※扇
難易度 ★★★ ※普通

・僧侶がスティックを持って入れるので難しくはない。火力としては、バト(ハンマー二刀流) / 踊り(短剣二刀流) で強力。壁役として パラ / スパ(扇)、バイキ役として 旅芸(扇)、スタン役として盗賊 等も入れる

攻略

・一獄と比べて難しい点は、戦士が入れないことくらい。各役割ができるキャラが入れるので、マッチングに偏りが無ければ難しくない

・戦い方の基本は一獄と変わらないので、全員が配給されたアイテムをドンドン使って 死に易くなった部分を補えば良い

戦闘概要

条件 ・16分以内
・何れかの職業
 武闘
・何れかの特技
 ためる参
・配られた道具以外使用できない
 せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4
難易度 ★★★ ※普通

・武闘のみで アイテムでしか回復できないので、キチンと準備しないとダメ。火力としてはツメが強力だが、バイキ/幻惑役として扇も1人は欲しい。棍だと壁がしやすい

攻略

■全体

配給されたアイテムをドンドン使う
・「せかいじゅの葉」は 十分足りるので、死者が出てたら迷わず使っていく
・雫は少ないので、自分がピンチの時だけで使えば良い
必殺が強力
・必殺技の「一喝」は 敵2体をスタンできるので、かなり強力。武闘家が8人も居るおかげで 頻繁にスタンが入るので、難易度を大幅に下げている

■前半戦

手分けして壁をする
・敵を自由に行動させると危険なので、必要最少減の人数で壁をして敵の行動を減らすことが重要。棍を持ったキャラが「水流のかまえ」を使うと、壁をしやすい

■後半戦

勝ったも同然
・兄1人になれば、勝ったも同然。「冥府の地鳴り」に注意するくらい

戦闘概要

条件 ・20分以内
・どうぐ禁止
・占い
難易度 ★★ ※簡単

攻略

準備
・敵の攻撃が強力なので、片手剣にして盾を持つことをオススメ。封印/マヒ/呪いガードは必須
 → 状態異常を入れる為に ムチを持ったり、キラポン代わりに弓を持つのもアリ
・頻繁に死者が出るので、タロット「審判/太陽」は必須。敵の通常攻撃対策で、タロット「教皇/女教皇」も必要。タロット「月」で敵を幻惑させると 死に難くなる。どうぐ禁止でMP切れの恐れがあるので、タロット「節制」や モッツァレーラがあると安心
 → 後半は、黒公子が頻繁にテンションUpするので、タロット「悪魔」もアリ
前半
・敵の通常攻撃が強力なので、死者が続出してしまう。タロット「教皇」で守備力をUpし、盾「ビッグシールド」で耐える。敵には、ムチ「スパークショット」で幻惑を入れ、タロット「死神」で呪いを入れる
・敵をフリーにさせていると回復が追い付かないので、それぞれの敵に壁をして攻撃を減らすと良い。敵の範囲攻撃はキッチリ避けないとダメ
後半
・黒公子 のみになったら、かなり楽。敵が「鉄壁の盾」を使うと、タロットカードを含む全ての攻撃がガードされるので注意