敵の情報
-
- バラモス
???系
- HP 30784
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
854 | 297 | 856 | - | 氷風雷土光 |
行動 |
基 押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約320ダメージ ※守備力400の場合 |
基怒 |
はらわたをえぐる |
攻撃/1体/約1.2倍ダメージx2回 |
基怒 |
イオグランデ |
光呪文/自分周囲/約200ダメージ |
基 |
ネクロゴンドの波動 |
攻撃/自分周囲(広め)/1500-1600ダメージ + 転び ※ジャンプで回避可能。短い場合はセリフ直後。長い場合は腕振り4回目 |
基 |
しゃくねつ |
炎ブレス/扇状範囲/約250ダメージ |
基怒 |
煉獄火炎 |
炎ブレス/扇状範囲/約350ダメージ |
基 |
暗黒のきり |
ブレス/扇状範囲/攻撃力Down + 攻撃呪文Down + 幻惑 |
基 怒 |
魅了の舞い |
自分周囲/魅了 |
基 |
奈落の舞い |
自分周囲/全属性耐性Down |
基 |
暗黒の舞い |
自分周囲/特技封印 + 有利な状態解除 |
基 |
いてつくはどう |
扇状範囲/有利な状態解除 |
敵の特徴
・広範囲技の「ネクロゴンドの波動」と、2回攻撃の「はらわたをえぐる」が脅威
・魅了を使ってくる点にも注意
→ 魅了された仲間に襲われるのが、一番危険
要注意技「ネクロゴンドの波動」
・広範囲に即死ダメージを与えてくる。ジャンプで回避可能だが、発動タイミングを変えてくるので避けにくい
準備
構成例 |
魔剣x3 + 僧侶
|
耐性 |
封印 … 暗黒の舞い
転び … ネクロゴンドの波動
魅了 … 魅了の舞い
幻惑(物理) … 暗黒のきり
ブレス … しゃくねつ/煉獄火炎
呪文 … イオグランデ
|
アクセ |
竜のうろこ or 金のロザリオ
|
※赤字は特に有効
構成について
・火力の高い魔剣士で、一気に倒してしまう作戦がオススメ。守備力の高い魔剣士なら「はらわたをえぐる」にも耐えられる
・「ネクロゴンドの波動」の対策として、「聖女/ホップスティックⅢ」が使える僧侶を入れると安心
サポート仲間で戦う場合
・サポはジャンプ技を回避してくれないので、プレイヤーが僧侶になってサポを守ると良い
耐性について
・封印ガードは必須。「ネクロゴンドの波動」を喰らって生き残った場合に備えて、転びガードも用意した方が良い
・魅了ガードもあると安全だが、キラポンで防げるので必須とまでは言えない
戦い方
・前衛が壁をして、敵の行動を減らしながら戦うと良い
・「ネクロゴンドの波動」が脅威なので、常に警戒すること。回避ミスに備えて、僧侶が聖女を配っておくと安心
→「ホップスティック」がチャージしたら、使っておくと更に安心。足元攻撃を1回だけ無効にできる
・各種状態異常も危険なので、僧侶がキラポンを配ると良い
・2回攻撃の「はらわたをえぐる」が脅威だが、「スクルト」で守備力を上げたり、賢者の雨を使うと耐えやすくなる
「ネクロゴンドの波動」を使ってきたら
・先ず、セリフが見えたらスグにジャンプすると良い。発動が短いケースなら、このタイミングで回避できる
・発動が無かった場合は、ジャンプしながら敵から離れることをオススメ。ジャンプするタイミングが悪かったとしても、敵から遠く離れれば、当たらない
仲間が魅了されたら
・スグに「ツッコミ」をして解除すること。仲間に殺されかねない
敵の情報
-
- バラモス強
???系
- HP 32844
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
937 | 333 | 856 | - | 氷風雷土光 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約340ダメージ ※守備力500の場合 |
基怒 |
はらわたをえぐる |
攻撃/1体/約1.2倍ダメージx2回 |
基怒 |
イオグランデ |
光呪文/自分周囲/約400ダメージ |
基 |
ネクロゴンドの波動 |
攻撃/自分周囲(広め)/1500-1600ダメージ + 転び ※ジャンプで回避可能。短い場合はセリフ直後。長い場合は腕振り4回目 |
基 |
ネクロゴンドの大波動 |
攻撃/自分周囲(広範囲)/残りHPの99%ダメージ + 転び ※セリフ直後にジャンプで回避可能 |
基 |
しゃくねつ |
炎ブレス/扇状範囲/約250ダメージ |
基怒 |
煉獄火炎 |
炎ブレス/扇状範囲/約350ダメージ |
基 |
暗黒のきり |
ブレス/扇状範囲/攻撃力Down + 攻撃呪文Down + 幻惑 |
基 怒 |
魅了の舞い |
自分周囲/魅了 |
基 |
奈落の舞い |
自分周囲/全属性耐性Down |
基 |
暗黒の舞い |
自分周囲/特技封印 + 有利な状態解除 |
基 |
いてつくはどう |
扇状範囲/有利な状態解除 |
-
- バラモスブロス強
???系
- HP 28560
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
879 | 265 | 1101 | - | 炎氷風雷土光 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約320ダメージ ※守備力500の場合 |
基怒 |
じゃあくのツメ |
攻撃/1体/約0.8倍ダメージx2回 + マヒ |
基怒 |
イオグランデ |
光呪文/自分周囲/約400ダメージ |
基怒 |
ネクロゴンドの波動 |
攻撃/自分周囲(広め)/1500-1600ダメージ + 転び ※ジャンプで回避可能。3パターンあり、腕振り2/4/6回目 |
基怒 |
煉獄火炎 |
炎ブレス/扇状範囲/約230ダメージ |
怒 |
魅了の舞い |
自分周囲/魅了 |
基 |
ブラザーダンス |
味方周囲/テンション2Up |
基 |
いてつくはどう |
扇状範囲/有利な状態解除 |
通常との比較
・「バラモスブロス強」が追加されて、敵2体と戦う
・バラモス本体は、「ネクロゴンドの大波動」という技が追加されている
・ブロス強が使う技は バラモス と大差ないが、「ブラザーダンス」というテンションを上げる技が危険
→ ブロスの「ネクロゴンドの波動」は、発動タイミングが異なるので注意
要注意技「ネクロゴンドの大波動」
・喰らうと残りHP99%ダメージ。「ネクロゴンドの波動」よりも範囲が広く、ほぼ全域。通常時に喰らっても死なないが、テンションUp時だと即死ダメージとなる
準備
構成例 |
魔剣x2 + 僧侶x2
|
耐性 |
封印 … 暗黒の舞い
マヒ … じゃあくのツメ
転び … ネクロゴンドの波動
魅了 … 魅了の舞い
幻惑(物理) … 暗黒のきり
ブレス … しゃくねつ/煉獄火炎
呪文 … イオグランデ
|
アクセ |
竜のうろこ or 金のロザリオ
|
アイテム |
フワフワわたアメ
|
※赤字は特に有効
構成について
・火力&守備力が高い魔剣士がオススメ。「いてつくはどう」で敵のテンションも消せる
・事故が起きる危険があるので、僧侶x2の安全構成がオススメ。僧侶x1で、他の回復役にしても良いかも
耐性について
・封印/マヒ/転びガードは必須
・魅了ガードもあると安全だが、キラポンで防げるので必須とまでは言えない
アイテムについて
・敵が「ネクロゴンドの波動」を頻繁に使ってくるので、「わたアメ」を食べておくと安全
・ジャンプしてから技を出すようにすれば、空中扱いとなって回避できる
戦い方
・前衛が壁をして、敵の行動を減らしながら戦うと良い。2体と戦うのは厳しいので、HPの少ない ブロス強 から倒して行くことをオススメ
・とにかく「ネクロゴンドの波動」が脅威なので、常に警戒すること。「わたアメ」を食べておき、ジャンプしながら行動するようにすると 安全に戦いやすい
→「ホップスティック」がチャージしたら、使っておくと更に安心。足元攻撃を1回だけ無効にできる
・各種状態異常も危険なので、僧侶がキラポンを配ると良い
・2回攻撃の「はらわたをえぐる/じゃあくのツメ」が脅威だが、「スクルト」で守備力を上げたり、賢者の雨を使うと耐えやすくなる
「ネクロゴンドの波動」を使ってきたら
・発動タイミングが色々なので、全てを完璧に回避するのは難しい。とにかく、ジャンプしながら敵から離れるようにすると回避しやすい
仲間が魅了されたら
・スグに「ツッコミ」をして解除すること。仲間に殺されかねない
「ブラザーダンス」で敵のテンションが上がったら
・敵の殆どの攻撃が即死ダメージになるので、魔剣士の「いてつくはどう」で消すと良い
→「いてつくはどう」だと、敵2体のテンションを消せるのが良い