敵の情報
-
- ダークキング
スライム系
- HP 96,421(Ⅰ)
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
1247(Ⅰ) | 706(Ⅰ) | 1999 | - | all |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約500ダメージ (Ⅱ:約595、Ⅲ:約635、Ⅳ:約700) ※守備力500の場合 |
基 |
やみのはどう |
攻撃/扇状範囲/最大HPの約46%ダメージ + 全属性耐性低下 + 移動速度低下 + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 行動間隔2Down ※敵の背後に回り込めば回避可能。後半より怒り時も使う |
基怒押 |
キングプレス |
攻撃/自分周囲/約1.3倍ダメージ + ふっとび ※強さ等により使うタイミングが異なる |
基怒 |
紫雲のたつまき |
闇攻撃/対象周囲/約320ダメージ(Ⅴ:約800) + 猛毒(3秒毎にHP-90) |
残りHP90%より |
基 |
召喚 |
ダーククリスタルを召喚(1個 or 4個) ※強さ等により使う召喚する数が変化。後半より押し反撃でも使う |
残りHP50%より |
基怒 |
ダークテンペスト |
風攻撃/ドーナツ状範囲/9999ダメージx2回 ※敵の近くに居ると回避可能 |
基怒押 |
ダークシャウト |
状態異常/自分周囲(広範囲)/ふっとび + ショック(15秒間) + 自分のテンション1Up ※敵から離れていれば回避可能。状態異常はキラポンで防げない |
追記 |
・ときどき2回行動(ⅠⅡ)、常に2回行動(Ⅲ)、常に3回行動(ⅣⅤ) ・行動間隔がやや早い ・必殺技の効果以外では怒らない ・残りHP50%を切るとスグに「ダークシャウト」を使ってくる |
-
- ダーククリスタル
物質系
- HP -
行動 |
バーティカルレーザ |
攻撃/直線上/約590ダメージ(Ⅴ:約780) ※垂直方向を攻撃 |
ホライゾンレーザ |
攻撃/直線上/約590ダメージ(Ⅴ:約780) ※水平方向を攻撃 |
追記 |
・クリスタルを攻撃できない ・重いので押すことができない ・8回行動すると消滅する |
強さによる変化
強さ | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ |
HP | 96421 | 125347 | 161987 | 202484 | 約35万 |
攻撃力 | 1247 | 1434 | 1521 | 1646 | ? |
守備力 | 706 | 727 | 748 | 776 | 約1040 |
属性耐性 | 0.90倍 | 0.85倍 | 0.80倍 | 0.75倍 | 0.70倍 |
キングプレス | 前半 | 押 | 基押 |
後半 | 怒押 | 基怒押 |
紫雲のたつまき | 約320ダメ | 約800ダメ |
行動回数 | 1~2回 | 常に2回 | 常に3回 |
クリスタル | 1個 | 前半1個 後半4個 | 4個 |
レーザー | 約590ダメ | 約780ダメ |
強さⅤの補足
・行動間隔が更に早い
・紫雲のたつまき/ダークテンペスト/ダークシャウト の発動が早い
敵の要注意攻撃
やみのはどう
・扇状範囲にダメージ + 各種低下をさせる技。敵から離れているか、敵の背後に回り込めば回避可能。喰らって移動速度が低下すると レーザー等を避けるのが困難になってしまうので、必ず回避しないとダメ
→ キラポンを掛けて、各種低下を防ぐことも可能
キングプレス
・自分周囲に即死ダメージを与える技。出が早いので、敵から離れていないと回避できない
紫雲のたつまき
・対象周囲にダメージ + 猛毒を与える技。後衛も狙われる。猛毒が脅威なので、毒ガードは必須
ダークテンペスト
・ドーナツ状範囲に9999ダメージx2回を与える強力な技。2回攻撃なので、聖女でも死を防げない。敵の近くに行けば回避できるので、敵から離れ過ぎないようにする
→ 敵がテンペストを使うタイミングを把握しておけば、回避しやすくなる
「ダークテンペスト」を使うタイミング
■強さⅠⅡⅢの行動パターン(後半)
紫雲のたつまき → テンペスト
■強さⅣの行動パターン(後半)
召喚 → 通常攻撃 → テンペスト → 紫雲のたつまき
■強さⅤの行動パターン(後半)
召喚 → キングプレス → テンペスト → 紫雲のたつまき
ダークシャウト
・直接のダメージは無いが、喰らうと15秒間動けなくなって レーザー等を避けれなくなるのが厄介。範囲が広いので後衛でも喰らってしまうが、敵から離れていれば回避可能
・盾特技「まもりのたて」を使っておけば、約50%の確率で回避可能
ダーククリスタルについて
・ダークキングがクリスタルを召喚する。召喚される数は、強さによって異なる
→ 基本は1個。強さⅢの後半&強さⅣ以降は4個。押し合い反撃時は1個(強さⅣは押し反撃で使わない)
・クリスタルは 水平方向/垂直方向の2種のレーザー攻撃をしてくる
→ 見た目で向きは分からないが、召喚された時のダークキングの向きで固定されている
Memo
・レーザー発動前に光の線が出るので、急いで横方向に逃げれば回避可能
・クリスタルに対して攻撃できないので、何度も召喚されるとドンドン増えて行く
・クリスタルは、8回行動すると消滅する
準備
構成例 |
ムチまも + 斧戦士 + 旅芸/道具 + 僧侶
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ステータス |
HP650↑
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耐性 |
毒 ガード
闇 耐性
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アクセ |
金のロザリオ
竜のうろこ
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宝珠 |
打たれ名人
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料理 |
バランスパスタ ※HP+MP
バトルステーキ ※HP+攻撃力
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構成について
・攻撃役は ムチまも が高火力だが、戦士 を入れると「真やいば」で安定する
・補助役は、旅芸だと回復ができるメリット。道具使いだと「磁界シールド」で被ダメを軽減できるメリットがある
耐性について
・「紫雲のたつまき」で狙われると避けれないので、毒ガードは必須
・敵の攻撃に耐えれるように、なるべくHPを盛った方が良い
基本の戦い方
全体
・前衛2人が壁になって、後衛2人が支援する形が基本となる。敵の攻撃が強力なので、僧侶が「聖女の守り」を配って死なせないようにする。通常攻撃も強力なので「スクルト」を掛けると耐えやすくなる
→ 道具の「磁界シールド」でダメージを軽減するのも有効
・危険な攻撃が多いので、壁が成立していない時は後出し行動を徹底した方が良い
・戦士の「真やいばくだき」が入ると楽になるので、一気に攻めやすくなる
→ 真やいばに失敗した場合は、盾「アイギスの守り」を使う等して守備的に行動した方が安全
エンド攻撃の「キングプレス」に注意
・即死する威力なので、エンド前に他のキャラは離脱して戦士1人で受けるようにすると良い。戦士は「やいばのぼうぎょ」を使えば耐えることも可能
外周誘導(クリスタル対策)
・クリスタルの近くで戦うと レーザーでダークキングの攻撃を避けれない場合があるので、クリスタルが出現したら 下がって 安全な位置で戦うようにする
・クリスタルはダークキングの近くに出現する法則があるので、クリスタルが出現する度に外周に沿って下がる(右回りが一般的)ようにすると、クリスタルが増えてもレーザーが避けやすくなる
プレイヤーの誘導
・道具使いが居る場合は、安全地帯に「磁界シールド」を敷いて全員を誘導する形になるのが良い
残りHP50%より
・「ダークテンペスト」が危険なので、常に警戒して行動すること
「ダークテンペスト」を使うタイミング
■強さⅠⅡⅢの行動パターン(後半)
紫雲のたつまき → テンペスト
■強さⅣの行動パターン(後半)
召喚 → 通常攻撃 → テンペスト → 紫雲のたつまき
・「ダークシャウト」を喰らうと15秒間も動けなくなって危険なので、盾を持ったキャラは「まもりのたて」を掛けておくと良い。後衛は敵から離れるようにしておく
→ 道具使いの「プラズマリムーバー」、僧侶の必殺で治すことも可能
対処方法一覧
やみのはどう | 敵の背後に回り込む |
ダークテンペスト | 敵に近づく |
ダークシャウト | 敵から離れる(敵に近いと避けれない) |
サポで戦う場合
サポだと外周誘導はできないが、強さⅠⅡならクリスタルの数が少ないのでサポでも難しくない
構成について
・サポはレーザーを避けてくれるが、クリスタルから離れてくれないので密集地帯で戦うことになる。プレイヤーが僧侶になって、キラポン/聖女を配らないと危険
・サポの道具使いは全然役に立たないので、補助役は旅芸がオススメ
戦い方
・プレイヤーが「キラポン/聖女/スクルト」を配り、回復は旅芸に任せる
・戦士を壁にして敵の行動を減らしながら、攻撃していく
・サポだと「ダークシャウト」を高確率で喰らうので、プレイヤーは極力避けるようにしたい。万が一喰らってしまった場合に備えて、プレイヤーは「天使/聖女/まもりのたて」を切らさないようにする