• IKEドラクエ10攻略
    海冥主メイヴ

海冥主メイヴ

2017-04-15更新

※ネタバレ注意

戦闘概要

戦闘方法

「竜牙石x10」を用意して、ムストの町「高台の廃屋」に居る ダーク 近くの「転送ゲート」へ
※戦闘に勝利した時のみ、竜牙石が消費される

敵の構成

海冥主メイヴ x1体
 + ゲノムデビル + 黄の守護石 + 青の守護石 ※メイヴが何度も召喚する

制限時間 20分
敵の強さ 1~4段階
※強さが毎日変化する(1→2→3→4→1)
討伐報酬

【紫箱】※1日1回のみ
 レグナライト (Lv1:7個、LV2:8個、Lv3:9個、Lv4:10個)
 + 稀に追加で ネレウス装備 or ネレウスマスク

【赤箱】
 ランダム (レグナライトx1 / わだつみのしずくx1 / ちいさなメダル3個 or 5個)

海冥主メイヴ解放

【条件】
・Ver3.5ストーリーをクリア
・「竜討士」になっている
 → マティルの村にいる プリネラ と話す

【解放】
・条件を満たすと手紙が届くので ムストの町「高台の廃屋」に居る ダーク と話す
 → 竜牙石10個持った状態で再び話せばゲートが出現する ※再度集める必要は無い

レグナライト

「常闇の聖戦」で共通の報酬。集めると、アイテムと交換可能
 10個 → ダークアイ、20個 → ダークグラス、30個 → ネレウスマスク

わだつみのしずく

ネレウス装備 と交換可能
 → しずくx30 + 黄金の飾り装備 が必要

敵の情報

  • 海冥主メイヴ
    水系
    HP 約13.5万
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    約1400約650-all
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約550ダメージ(守備力600の場合)
    触手れんだ 攻撃/ランダム/約0.5倍+0.45倍+0.45倍+0.40倍+0.40倍+0.40倍ダメージ(計6回)
    回転アタック 攻撃/自分周囲/約0.7倍ダメージx2回 + ふっとび
    ※敵から離れれば回避できる
    すみはき※ⅠⅡ 攻撃/扇状範囲/約680~720ダメージ + 幻惑 + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 行動間隔2Down
    ※背後に回り込めば回避できる
    どろはき※ⅢⅣ 攻撃/対象周囲(範囲広め)/約680~720ダメージ + 幻惑 + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 行動間隔2Down + 移動速度低下
    デスファウンテン 攻撃/対象周囲/約370~390ダメージx2回
    ショックウェーブ 攻撃/直線範囲/約3.0倍ダメージ
    ※横に逃げれば回避する
    残りHP85%より
    始原の雷撃 雷攻撃/自分周囲/約400~520ダメージ + 感電(2秒毎にHP減少) + マヒ
    ※敵から離れれば回避できる
    ゲノムバース 召喚/ゲノムデビル と 守護石(青と黄)を出現させる
    残りHP50%より
    海冥の威圧 状態異常/自分周囲(広範囲)/ふっとび + 有利な状態解除 + 移動速度低下 + 守備力0
    +自分強化(テンション1Up、不利な状態解除、行動間隔2Up)
    ※敵から離れれば回避できる。キラポンで防げない
    暗黒海冥波 攻撃/自分周囲/約970ダメージ + 全属性耐性低下 + 封印 + 呪い + 混乱
    ※敵から離れれば回避できる
    ギガデイン 雷呪文/対象周囲/暴走時に最大2999ダメージ
    追記
    ・ⅠⅡでは「すみはき」、ⅢⅣでは「どろはき」を使う
  • ゲノムデビル
    HP ?
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    -----
    行動
    黄なる海冥の浸食 攻撃/全体/約9999ダメージx2回
    ※「黄の加護」を受けていれば回避できる
    青なる海冥の浸食 攻撃/全体/約9999ダメージx2回
    ※「青の加護」を受けていれば回避できる
    追記
    ・技発動で消滅する
  • 黄の守護石
    HP ?
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    -----
    行動
    黄の加護 周囲/テンション2Up + 黄の加護(2秒間)
    追記
    ・一定時間経過で消滅
  • 青の守護石
    HP ?
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    -----
    行動
    青の加護 周囲/テンション2Up + 青の加護(2秒間)
    追記
    ・一定時間経過で消滅

※データは レベル1の値

■敵の耐性

 攻撃力低下:入る
 幻惑:入る
 眠り:かなり効きにくいが入る

■強さ毎のステータス変化

レベルHP攻撃力守備力耐性
約13.5万約1400約6500.90倍
約15.6万約1580約6500.85倍
約18.8万約1660約6500.80倍
約24.5万約1960約8000.75倍

■強さ毎のダメージ/行動変化

行動変化
通常攻撃 ※守備力600の場合
Ⅰ:約550ダメージ
Ⅱ:約640ダメージ
Ⅲ:約680ダメージ
Ⅳ:約830ダメージ
吐く

ⅠⅡ:すみはき 約680~720ダメージ
ⅢⅣ:どろはき 約680~720ダメージ

触手れんだ

ⅠⅡ:押し合い反撃でのみ使用
ⅢⅣ:通常でも使用

回転アタック

ⅠⅡⅢ:押し合い反撃でのみ使用
 Ⅳ :通常でも使用

海冥の威圧
暗黒海冥波

ⅠⅡⅢ:通常で使用
 Ⅳ :押し合い反撃でも使用

連続行動

ⅠⅡ:2回連続で行動
ⅢⅣ:3回連続で行動

各攻撃で受ける最大ダメージ(メイヴⅣ)

各攻撃を喰らった場合の最大ダメージは、状況によって以下のように変化する

Memo

・各職業の標準的な装備で算出している
 宝珠:鋼鉄の肉体Lv6 / 打たれ名人Lv6 / やいばのぼうぎょLv6、180pスキル:被ダメ-10 を含んだ値

・緑字は、スクルトが入っている場合の値

■戦士 ※守備力770:大戦鬼 + シャーマン

受け方 通常攻撃 触手
x6回
回転
x2回
泥吐き ファウンテン
x2回
そのまま 816
741
397
360
565
513
698 368
磁界シールド
20%減
649
589
314
284
448
406
554 290
ファランクス
25%減
607
551
293
265
418
379
518 270
やいばの防御
30.5%減
561
509
270
244
386
350
478 249
真やいば
与ダメ減のみ
397
360
188
169
272
246
338 173

■バト ※守備力477:トーテム

受け方 通常攻撃 触手
x6回
回転
x2回
泥吐き ファウンテン
x2回
そのまま 894
845
436
412
620
585
698 368
磁界シールド
20%減
711
672
345
325
491
464
554 290
やいばの防御
30.5%減
615
581
297
280
424
400
478 249
真やいば
与ダメ減のみ
436
412
207
195
299
282
338 173

■道具(弓/ヤリ) ※守備力519:究明者

受け方 通常攻撃 触手
x6回
回転
x2回
泥吐き ファウンテン
x2回
そのまま 883
829
431
404
612
574
698 368
磁界シールド
20%減
702
659
340
319
485
455
554 290
やいばの防御
30.5%減
607
570
293
274
419
393
478 249
真やいば
与ダメ減のみ
431
404
205
191
295
276
338 173

■道具(盾) ※守備力573:究明者 + ルフ

受け方 通常攻撃 触手
x6回
回転
x2回
泥吐き ファウンテン
x2回
そのまま 869
815
424
397
602
564
698 368
磁界シールド
20%減
691
648
335
313
477
447
554 290
ファランクス
25%減
647
606
313
292
446
418
518 270
やいばの防御
30.5%減
598
560
288
269
412
386
478 249
真やいば
与ダメ減のみ
424
397
201
188
290
271
338 173

■占い(弓) ※守備力424:精霊王

受け方 通常攻撃 触手
x6回
回転
x2回
泥吐き ファウンテン
x2回
そのまま 908
863
443
421
629
598
698 368
やいばの防御
30.5%減
625
594
302
286
431
409
478 249
真やいば
与ダメ減のみ
443
421
211
200
304
288
338 173

■僧侶 ※守備力482:精霊王 + ルフ

受け方 通常攻撃 触手
x6回
回転
x2回
泥吐き ファウンテン
x2回
そのまま 893
847
436
413
619
587
698 368
磁界シールド
20%減
710
674
344
326
491
465
554 290
ファランクス
25%減
665
614
322
296
459
424
518 270
やいばの防御
30.5%減
614
582
296
280
424
401
478 249
真やいば
与ダメ減のみ
436
413
207
196
299
283
338 173

基本構成

戦士2構成 戦士(片手剣)x2 + 道具or占い(弓) + 僧侶
バト入構成 戦士(片手剣) + バト(片手剣) + 道具or占い(弓) + 僧侶
まも入構成 戦士(片手剣) + まも(ツメ) + 占い(弓) + 僧侶
※道具は、ヤリ/ブーメランも切替えて使う

敵の防御力が高いので 会心狙いの「片手剣」が有効。敵の攻撃が強力なので、戦士が「真やいばくだき」を入れ、更に壁をしないと厳しい

戦士2構成 / バト入構成
戦士2人だと「真やいば」が維持しやすいので安定するが、火力不足になりやすい。バト入りだと火力は高いが、事故が起きやすいデメリットがある
 → 戦士2でもメイヴⅣを倒すことは可能なので、最初は戦士2構成にした方が無難
道具入りだと補助が強力になるメリットがあり、占い入りだと火力を出しやすいメリットがある
 → 占い入りがオススメだが、頻繁に状態異常になるパーティなら道具入りの方が良い
まも入構成
まも入りはバトより火力が下がるが、「HPリンク」で死に難いのと、「ゴールドフィンガー」で敵の有利な状態を解除できるのがメリット
 → Ver3.5中期でツメが強化されれば、更に人気化しそう

必要SPEC

必須

雷耐性50%↑
幻惑ガード ※前衛のみ
マヒガード/呪文耐性 ※雷100なら不要

推奨 HP600↑
雷耐性100%
混乱/封印/呪い ガード

・敵の攻撃力が高いので、HPが無いとワンパンで死んでしまう
 → 後衛の守備力だと厳しいので、もっと盛らないと厳しいかも

・各種状態異常と雷耐性を準備しないと厳しいが、HPと両立させるのが厄介
 → 前半の強さなら何とかなるが、後半だと厳しそう

■おすすめ料理

攻撃役 バトルステーキ(攻撃力&HP)
ストームタルト(雷) ※雷100を目指す場合
僧侶 バランスパスタ(HP&MP)
ストームタルト(雷) ※雷100を目指す場合

基本的な戦い方

・前衛2人が壁になる陣形が基本となる。敵の攻撃が強力なので、僧侶が「聖女の守り」を配って死なせないようにする

■戦闘全体での要注意攻撃

デスファウンテン
・約380ダメージx2回なので、通常のHPなら聖女でも死を防げない。真やいばが入っていない時は、「やいばのぼうぎょ」等で耐える。対象周囲も攻撃を喰らうので、ターゲットになったら味方から離れないとダメ
 → 十分なHPがあれば、盾「アイギスの守り/ファランクス」で耐えることも可能
すみはき ⅠⅡのみ
・扇状範囲攻撃で、約700ダメージ + 各種低下 という強力な技。敵の近くに居る場合は 敵の後ろに回り込んで 必ず回避する
どろはき ⅢⅣのみ
・対象周囲攻撃で、約700ダメージ + 各種低下(移動速度等) という強力な技。対象者は逃げれないので、味方を巻き込まないようにしないとダメ
 → 範囲が広いので、対象から かなり離れないと回避できない(範囲が横長)。移動速度低下が厳しいので、キラポンで防がないと危険
ショックウェーブ
・直線上に即死ダメージを与えてくる。横に逃げれば回避可能
 → かなり離れていないと 後衛も喰らうので、油断できない
始原の雷撃 ※残りHP85%より
・雷攻撃でダメージを与えてくる上に感電するのが厄介。スグに敵から離れれば回避可能。感電した場合は、周囲の味方にダメージを与えてしまうので注意。キラポンを掛けていれば感電を防げる
 → 敵の強さレベルが上がるに従ってダメージが大きくなり、感電で徐々に減るHPの量も増える

やいばのぼうぎょ

・「ファウンテン/どろはき」は対象になると回避不能だが、「やいばのぼうぎょ」で耐えることは可能
 → 被ダメを30.5%(宝珠使用)まで軽減できるので、HPの少ない後衛でも耐えることが可能

■後半の危険な攻撃

ギガデイン
・暴走すると最大2999ダメージとなる脅威の攻撃。盾持ちは「スペルガード」で防ぐ。対象周囲も攻撃を喰らうので、ガードしていても味方から離れないとダメ
 → 会心ガードも有効。暴走ダメージを70%軽減できる。但し 2999ダメージというのは上限でカットされた値で内部的にはもっと大きいようだ(4000ダメくらい?)。雷耐性or呪文耐性を50%以上積まないと耐えられない
海冥の威圧
・「竜の咆哮」みたいな技。喰らうと有利な状態が解除された上に、移動速度が低下してしまい非常に危険。スグに敵から離れれば回避可能
 → 範囲が見た目より狭い。喰らってしまった場合は、道具使いの「プラズマリムーバー」で治す
・残りHP50%/25%を切った時に、必ず使用してくるようだ
暗黒海冥波
・即死ダメージな上に、生き残っても各種状態異常を引き起こす強力な技。スグに敵から離れれば回避可能

ギミック解説

メイヴが頻繁に「ゲノムデビル + 黄の守護石 + 青の守護石」を召喚する。ゲノムデビルが即死技を使ってくるので、守護石を使って回避しなければならない

■流れ

時間の流れは毎回同じ

経過時間現象
0秒メイヴが「ゲノムバース」を唱える
3秒ゲノムデビル + 守護石 が出現
13秒ゲノムデビルが「海冥の浸食」を唱える
23秒陣の上で「加護」発動 +「海冥の浸食」が発動

■ギミック

海冥の浸食
・全体に9999ダメージx2回なので 喰らうと即死だが、色と同じ加護を受けていれば攻撃を喰らわない
 → 「黄の浸食」と「青の浸食」があるので、色と同じ加護を受ける。発動までの時間が長いので、急いで守護石の近くに行けば遠くに居ても間に合う
・加護を受けていれば、守護石の近くに居なくてもOK
 → テンションが2Upしたら加護を受けた合図なので、陣の外に居ても攻撃を喰らわない
守護石
石の下にある陣に乗っていると、色と同じ加護を受けることができる
 ※石が破壊されても、陣の効果は失われない
・攻撃して石を破壊すると
 全員に「テンション2Up + 加護2秒間」の効果
 → 陣に居ない味方も守ることが可能(浸食のタイミングを合わせないとダメ)

注意

陣 = 安全地帯ではない。陣の中に居れば「浸食」の攻撃は喰らわないが、メイヴからは普通に攻撃されるので、一ケ所に全員が長い時間いるのは非常に危険
 → 全員が陣に居るとメイヴを陣に引き寄せてしまう。そこで危険な技を出されたら全滅もあり得る。発動ギリギリまで中に入らないで、加護を受けたらスグに外へ出るようにした方が良い

■攻略

石破壊
・全員が陣の上に移動していると時間のロスなので、破壊役が石を攻撃して全員を守り、他のプレイヤーはそのまま攻撃するのが必要テクニックとなっている
 → 通常はバイキ役(道具/占い)が担当するが、ピンチ時は他のキャラもできないとダメ
・ゲノムが「海冥の浸食」を唱えて(地面の色が変わる)から、 8秒後に攻撃すれば全員を守れる。弓/タロット等の飛び道具を使って攻撃する方が安全。幻惑していると攻撃がミスする可能性があるので、幻惑ガード必須
 → 破壊による加護は2秒間しか効かないので、8秒より前に攻撃してはダメ。タイミングの取り方としては、ゲノムが上下運動を始めるので 8回目で攻撃。もしくは、左上に時間が表示されているので、詠唱を始めた時間+8秒で攻撃

攻略のヒント

・この戦闘でも前衛が壁をして敵の攻撃を減らすことが重要となる。敵の攻撃が強力で行動間隔も早いので、敵の行動を減らさないと回復で手一杯になる
 → 但し、エンド行動に危険な技が多いので、エンドまで引っ張らない方が良い。エンドまで引っ張る場合は、他の人が離れて戦士1人で受けないとダメ
キラポン/聖女
・各自が耐性装備を準備するのは当然だが、各種低下や感電があるので「キラポン」を切らさないようにしないと厳しい。更に即死ダメージ技が多いので「聖女」も切らさないようにする
 → 僧侶に余裕を作ってあげないとダメ。弓ポンを使わないと厳しいかも
攻撃をキッチリ避け、味方を巻き添えにしない
・避けれる攻撃が多いのでキッチリ回避できないと厳しい。対象周囲の攻撃も多いので、味方を巻き添えにしないことも大事
・特に重要なのは「海冥の威圧」をキッチリ避けること。聖女がはがれる程度なら 1回の掛け直しで済むが、「海冥の威圧」を喰らうと有利な状態が全て解除されるので、周りの負担がとてつもなく大きい
 → 後衛も、不用意に敵に近づいて喰らわないようにしないとダメ
後出し行動
・敵が行動してからコマンドを使うようにすれば、格段に敵の行動を避けやすくなる。特に 敵が立ち止まった時は、敵から一旦離れるようにすれば 殆どの攻撃を喰らわなくなる
 → 死ぬ回数を減らすことが一番の火力アップなので、無理して行動しない方が良い
IKEドラクエ10攻略