邪神の宮殿16/12/25

2016-12-25更新

※ネタバレ注意

12/25~1/9までの 邪神の眷属

敵の構成

戦慄の魔元帥 + 震撼の冥宰相

※敵の詳細データ → 覇道の双璧 基本攻略

有効な耐性

呪い/幻惑/マヒ ガード

/呪文 耐性

一獄

条件 ・20分以内
・どうぐ使用禁止
職業 ALL

攻略

魔元帥(ゼルドラド)
・通常攻撃が強力なので、「真やいばくだき」を入れたり「スクルト」で守備力を上げると良い。呪文攻撃も強力なので「スペルガード/マホステ/魔結界」等を使う。「覇道の閃撃」は必ず回避する
 → 僧侶が「聖女」を切らさないようにする。比較的軽いので、壁をして攻撃を減らしやすい
・剣を頻繁に召喚するのが厄介。剣の攻撃には呪い効果があるので、呪いガード必須。剣を放置するとドンドン増えるので、スグに強力な範囲攻撃で一掃すると良い
 → 複数の剣から攻撃されると厳しいが、炎耐性があると楽になる。剣をたくさん倒すので、「海魔の眼甲/機神の眼甲」があると頻繁にテンションがUPして火力を出しやすい
冥宰相(ラズバーン)
・頻繁にテンションUPされるのが厄介。解除役が専任について、その都度 解除する必要がある。避けれる範囲攻撃ばかりなので、立ち止まる等の行動をしたら回避行動をした方が良い
 → テンションUPからの各種範囲攻撃で全滅しかねないので、「聖女」を切らさないようにする。状態異常(毒/幻惑/しばり/おびえ)も効きにくいが入るので有効。眠りもかなり効きにくいが入る
攻撃方法
・剣が厄介なので、魔元帥から先に倒すと良い。その間、最小限の人数で、冥宰相 に対応する(眠りを入れると楽)
 → 双方に対して壁をして隔離していれば、冥宰相の範囲攻撃を回避し易いので安定する
・どうぐが使えないので、MP切れの恐れがある。宝珠「忍耐のMP回復」は必須。レン「妖精たちのポルカ」が発動すると楽になる
 → 僧侶は「マホトラのころも」を使うと良い

ニ獄

条件 ・18分以内
・何れかの武器(ヤリ or 弓 or ハンマー)
・何れかの特技(ジゴスパーク or 弓聖の守り星 or プレートインパクト)
職業 僧侶/パラ/どう ※ヤリ
レン/魔戦/賢者/どう/占い ※弓
パラ/バト/どう ※ハンマー

攻略

全体
・バト/パラ/僧侶/占い/賢者 と各役割ができる職業が揃っているので、難しくはない
 → マッチングが偏ると、難しい場合があるかも
・眠りが使えるキャラが居ないので、敵2体それぞれに壁をして隔離して戦うと良い

三獄

条件 ・16分以内
・魔使
・メラガイアー
・以下のどうぐ禁止(せかいじゅのしずく/エルフの飲み薬)

攻略

準備
・回復が満足にできない魔使のみなので、万全の準備をしないとダメ。呪いガードと「きんのロザリオ」は必須。剣の攻撃が脅威なので、炎耐性をできるだけ積んで「ファイアータルト」を食べないとダメ
 → HPを積んでもワンパンで死ぬので、炎耐性の方が重要。精霊王+竜おま+料理+炎宝珠=炎74% に加え、宝珠「打たれ名人」+ 180p職業スキル「ダメージ軽減」等を使えば、かなり耐えられる
・基本は杖だが、敵に状態異常を入れる為に短剣やムチも装備するのをオススメ。剣を沢山倒すので「海魔の眼甲」を装備しておくと、頻繁にテンションUpできて良い
 → テンションがUpすれば剣の処理が早くなるし、複数段階Upすれば「しゅくふくの杖」でも結構回復する
・生存率を高める為に、宝珠「復讐の聖女の守り」は必須。「復讐のテンションアップ/復讐のスカラ」等もあると良い
全体
・頻繁に死者がでるので、蘇生は「せかいじゅの葉」を惜しみなく使う
 →「復活の杖」でも蘇生できるが、遅いしCTなので頻繁に使えない。遠距離から蘇生するなら良い
前半
ラズバーンを眠らせ続けることが重要。短剣「状態異常成功率Up」に加えて「超暴走魔法陣」からの「ラリホー」を使うと眠らせやすい
 → 短剣の「スリープダガー」だと、他の人が眠らせたものを起こす危険があるのでNG
・ゼルドラドの攻撃が強力なので、ムチ「スパークショット」で幻惑させ、「ヘナトス」で攻撃力を下げる。自分に「マホカンタ」を掛けて呪文攻撃を防ぐ。壁をして敵の行動を減らすと、剣を呼ぶ回数が減らせるので楽になる
 → 「覇道の閃撃」が脅威なので、敵が立ち止まる等したら一旦下がった方が良い
・剣を呼ばれたら、温存しておいた「メラガイアー/マヒャデドス」でスグに倒す
 → ラズバーンを起こさないように攻撃しないとダメ
後半
・ゼルドラドを倒せば勝ったも同然。少数で壁をして敵の行動を減らしながら、全員で集中攻撃すればスグに倒せる
 → たぶん、2分もかからない

四獄

条件 ・20分以内
・どうぐ禁止
・占い

攻略

準備
・敵の攻撃が強力なので、片手剣にして盾を持つことをオススメ。呪い/マヒガードは必須
 → 状態異常を入れる為に ムチを持つのもアリ
・剣の処理が大変なので、範囲攻撃ができるタロット「塔/死神」が必須。頻繁に死者が出るので、タロット「審判/太陽」も必要。タロット「教皇」で守備力UPしたり、タロット「月」で敵を幻惑させると 死に難くなる。ラズバーンが頻繁にテンションUpするので、タロット「悪魔」も有効
序盤
・敵の物理攻撃が強力なので、ワンパンで死者が続出してしまう。タロット「教皇」で守備力をUpし、盾「ビッグシールド」を使う。敵には、ムチ「スパークショット」で幻惑を入れ、タロット「死神」で呪いを入れる。ゼルドラドの呪文攻撃も強力なので、盾「スペルガード」か タロット「世界」で防ぐ
・敵をフリーにさせていると回復が追い付かないので、それぞれの敵に壁をして攻撃を減らすと良い。敵の範囲攻撃はキッチリ避けないとダメ
 → 入りにくいが、ラズバーンを眠らせると楽になる
・剣が厄介なので ゼルドラドから先に倒していく。呼ばれてしまったらタロット「塔/死神」でスグに倒す
 → 範囲攻撃のタロットは、温存しておくと良い
後半
・ラズバーン のみになったら楽勝。テンションUpからの範囲攻撃は脅威だが 全て回避可能なので、キッチリ避けながら全員で集中攻撃して倒してしまう
 → タロット「悪魔」を使うと良い

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