邪神の宮殿20/11/10

2020-11-10更新

五属性の災禍

期間 11/10~11/24
敵の構成

一獄:氷と嵐の災禍
二獄:闇と水の災禍
三獄:炎と水の災禍
四獄:闇と水の災禍

初回報酬

戦神のベルト+3
+ 銀の錬金石x20 + めざめの鬼石 ※一獄のみ

リプレイ

以下からランダム
・戦神のベルト+3
・戦神のベルト+2
・めざめの鬼石
・白紙のカード
・けんじゃのせいすい
・ちいさなメダルx3

・各獄によって、必要耐性が異なるので注意

戦闘概要

敵の構成

魔氷の鎧鬼 + 獄嵐の鎧鬼

条件

・20分以内

・どうぐ使用禁止

難易度 ★★ 難易度低め

敵の主な特徴

魔氷の鎧鬼
・様々な範囲攻撃が脅威。パワーチャージ/リミットオーバー で強化されると、多数の死者が出やすい
・「鎧殻強化」に注意。高火力で攻撃すると、反射ダメージで殺される
・残りHP30%から「ミラーリング」で分身を作るのも厄介
獄嵐の鎧鬼
・雷属性攻撃が主体の敵。即死ダメージの技は少ないが、小人化にされたり、全属性耐性低下を喰らうと攻撃に耐えれなくなる
・「鎧殻強化」に注意。武器で直接攻撃すると、攻撃した側が痺れて死んでしまう

敵の詳細情報

オススメ

耐性

マヒ/転び ガード

氷/ブレス/呪文 耐性

アクセ

金のロザリオ

※赤字は特に有効

・「いかずち」は狙われると回避できないので、マヒガードは必須。動けなくなると危険なので、転びガードも用意しておきたい

攻略

全体

・両方の敵が遠距離範囲攻撃を使ってくるので、離れていても警戒が必要

・両方の敵に幻惑が入るので、タロット月/扇の特技 等を使って幻惑させると楽になる

前半戦

・敵2体から攻撃されると厳しいので、壁をして敵の行動を減らすように戦うと良い
 → 敵の範囲攻撃で一網打尽にされやすいので、1箇所に固まり過ぎないように注意

・獄嵐の「ブレイクブレス」で全属性耐性が低下すると 殆どの攻撃に耐えれなくなるので、キラポンを掛けて防ぐ

・獄嵐の「鎧殻強化」に注意。武器で直接攻撃すると死んでしまうので、遠距離攻撃 or 非接触攻撃(武器で直接打撃しない攻撃)をすること

獄嵐から先に倒す
・魔氷は後半から「ミラーリング」を使ってくるので、獄嵐を先に倒した方が良い
→ 魔氷を先に攻撃すると、ボス3体と戦うハメになって危険
・魔氷はHPが減ると危険な技を使うようになるので、削り過ぎないように注意

後半戦

・魔氷を残した場合は、敵1体だけになっても油断してはダメ。強力な範囲攻撃で一気に壊滅する危険があるので、バラけて行動するようにした方が良い

魔氷の「鎧殻強化」に注意
・魔氷の鎧殻強化は「やいばのぼうぎょ」の効果が付いているので、高火力武器で攻撃すると反射で死ぬ危険がある
 → 例えば高火力キャラが3000ダメージを与えると、750ダメージの反撃を喰らう

戦闘概要

敵の構成 呪闇の鎧鬼 + 屍水の鎧鬼
 + 呪闇わらし + 呪闇の魔柱
条件

・18分以内

・何れかの武器
 両手剣 / 扇 / 弓

・装備中の武器スキルが150p以上

・配られた道具以外使用できない
 せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4

職業

戦士 / バト / まも ※両手剣

武闘 / 旅芸 / 賢者 / スパ / 踊り / 天地 ※扇

魔戦 / レン / 賢者 / どう / 占い / デス ※弓

難易度 ★★★ 普通

敵の主な特徴

呪闇の鎧鬼
・闇属性攻撃が主体の敵。即死ダメージの技は少ないが、状態異常系の攻撃が多いので耐性を準備しておきたい
・「メンヒルの大刻印」で柱の姿にされたり、仲間呼びで雑魚を呼ばれるのが厄介
屍水の鎧鬼
・多数の即死ダメージ技を持つ強力な敵。回避可能な攻撃が多いので、キッチリと避けたい
・「アクアレーザー」を喰らって鈍足になると 攻撃を避けれなくなるので、常に警戒してないと危険

敵の詳細情報

オススメ

職業

バト / 占い / どう / 扇賢者

耐性

マヒ/眠り/毒/呪い/転び ガード

闇/呪文/雷 耐性

アクセ

金のロザリオ

※赤字は特に有効

・高火力のバト、弓ポンが使える弓職、回復役の扇賢者 等が活躍できる

・「呪闇のいざない」や「暗黒の爆雷」は狙われると回避できないので、マヒ/眠りガードは用意した方が良い

攻略

全体

・屍水の範囲攻撃が危険なので、常に警戒しておくこと

屍水の要注意攻撃
・アクアレーザー → 横に逃げれば回避可能
・アクアフープ → 敵から離れれば回避可能
・サンゴの牢獄 → 設置場所から離れれば回避可能
・渦流 → 敵の背後に逃げれば回避可能

前半戦

・敵2体から攻撃されると厳しいので、壁をして敵の行動を減らすように戦うと良い

・扇の特技 や タロット「月」を使って、屍水に幻惑を入れると楽になる
 → 呪闇は入り難いので注意

・各種状態異常が危険なので、弓ポンで防ぐと良い。姿変化は防げないが、道具使い/旅芸 が居ると治すことが可能

・どちらから倒しても良いが、全体に合わせて一方を攻撃すること。両方ともHPが減ると危険な攻撃を使うようになるので、両方のHPを減らしてしまうと非常に危険

どちらから先に倒すか
・仲間呼びする呪闇から先に倒すのが主流?

後半戦

・屍水を残した場合は、敵1体だけになっても油断してはダメ。強力な範囲攻撃で一気に壊滅する危険があるので、バラけて行動するようにした方が良い

戦闘概要

敵の構成

邪炎の鎧鬼 + 屍水の鎧鬼

条件

・16分以内

・何れかの職業
 旅芸

・職業スキルが150p以上

・配られた道具以外使用できない
 せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4

難易度 ★★★ 普通

敵の主な特徴

邪炎の鎧鬼
・炎属性攻撃が主体の敵。即死ダメージの技は少ないが、「神罰の炎」で炎耐性が低下したり、敵のテンションUpからの攻撃だと耐えれないので注意
・残りHP85%から「マグマ放出」で、フィールドにマグマを撒くのが厄介
屍水の鎧鬼
・多数の即死ダメージ技を持つ強力な敵。回避可能な攻撃が多いので、キッチリと避けたい
・「アクアレーザー」を喰らって鈍足になると 攻撃を避けれなくなるので、常に警戒してないと危険

敵の詳細情報

オススメ

武器

ブーメラン

耐性

毒/マヒ/呪い/転び ガード

/呪文 耐性

アクセ

金のロザリオ

※赤字は特に有効

・邪炎の炎攻撃が強力なので、炎/呪文耐性があると良い

攻略

全体

・屍水の範囲攻撃が危険なので、常に警戒しておくこと

屍水の要注意攻撃
・アクアレーザー → 横に逃げれば回避可能
・アクアフープ → 敵から離れれば回避可能
・サンゴの牢獄 → 設置場所から離れれば回避可能
・渦流 → 敵の背後に逃げれば回避可能

前半戦

・敵2体から攻撃されると厳しいので、壁をして敵の行動を減らすように戦うと良い

 → 敵の範囲攻撃で一網打尽にされやすいので、1箇所に固まり過ぎないように注意

・邪炎から離れていても呪文で攻撃されるので、「マジックバリア/魔結界」等で呪文対策をしておくと安全

・どちらから先に倒しても良いが、全体に合わせて一方を攻撃すること

どちらから先に倒すか
・旅芸だとブーメランがメイン武器となるので、両方の敵のHPを減らしてしまうという問題がある
・屍水を放置するのは危険なので、個人的には 屍水から先に倒すのがオススメ

後半戦

・邪炎を残した場合は、勝ったも同然

・屍水を残した場合は、強力な範囲攻撃で一網打尽にされないように バラけて戦うと良い

戦闘概要

敵の構成 呪闇の鎧鬼 + 屍水の鎧鬼
 + 呪闇わらし + 呪闇の魔柱
条件

・18分以内

・何れかの職業
 魔使 / 賢者 / 天地 / 占い / スパ

・職業スキルが150p以上

・配られた道具以外使用できない
 せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4

難易度 ★★★ 普通

敵の主な特徴

呪闇の鎧鬼
・闇属性攻撃が主体の敵。即死ダメージの技は少ないが、状態異常系の攻撃が多いので耐性を準備しておきたい
・「メンヒルの大刻印」で柱の姿にされたり、仲間呼びで雑魚を呼ばれるのが厄介
屍水の鎧鬼
・多数の即死ダメージ技を持つ強力な敵。回避可能な攻撃が多いので、キッチリと避けたい
・「アクアレーザー」を喰らって鈍足になると 攻撃を避けれなくなるので、常に警戒してないと危険

敵の詳細情報

オススメ

職業

どれでもOK

耐性

マヒ/眠り/毒/呪い/転び ガード

闇/呪文/雷 耐性

アクセ

金のロザリオ

※赤字は特に有効

・どの職業も有効だが、占いが多方面で活躍できるのでオススメ

・「いかずち」や「呪闇のいざない」は 狙われると回避できないので、マヒ/眠りガードは必須

攻略

全体

・屍水の範囲攻撃が危険なので、常に警戒しておくこと

屍水の要注意攻撃
・アクアレーザー → 横に逃げれば回避可能
・アクアフープ → 敵から離れれば回避可能
・サンゴの牢獄 → 設置場所から離れれば回避可能
・渦流 → 敵の背後に逃げれば回避可能

前半戦

・敵2体から攻撃されると厳しいので、壁をして敵の行動を減らすように戦うと良い

・扇の特技 や タロット「月」を使って、屍水に幻惑を入れると楽になる
 → 呪闇は入り難いので注意

・各種状態異常が危険なので、弓ポンで防ぐと良い(姿変化は防げない)

・どちらから倒しても良いが、全体に合わせて一方を攻撃すること。両方ともHPが減ると危険な攻撃を使うようになるので、両方のHPを減らしてしまうと非常に危険

どちらから先に倒すか
・仲間呼びする呪闇から先に倒すのが主流?

後半戦

・屍水を残した場合は、敵1体だけになっても油断してはダメ。強力な範囲攻撃で一気に壊滅する危険があるので、バラけて行動するようにした方が良い

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