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凶禍のフラウソン攻略

2023-07-26更新

戦闘概要

敵の構成 凶禍のフラウソン×1体
 + ボルボ + ペネトーレ
※緑文字の敵は、何度も召喚されて複数出現する
味方の構成 1パーティ(4人) or 同盟バトル(8人)
制限時間 10分
敵の強さ Ⅰ / Ⅱ
※同盟バトルでは、Ⅱに挑戦できない
1パーティ
討伐報酬

【紫箱】1日1回のみ出現
 → 凶禍の果実(Ⅰ…1個、Ⅱ…2個)

【赤箱】毎回出現。中身はランダム
 → 凶禍の果実x1、消費アイテム等

同盟バトル
討伐報酬

【紫箱】1日1回のみ出現
 → 黄のラクリマx1

【赤箱】毎回出現。中身はランダム
 → 黄のラクリマx1、消費アイテム等

称号

Ⅰ:黄の楔を穿ちし者
※4人/8人共通

Ⅱ:凶禍の断罪者

最近の更新

■23/07/26
・各攻撃で耐えられるHPに間違いがあったので、修正

■23/07/23
・各攻撃で耐えられるHPを追記

敵の情報

  • 凶禍のフラウソン
    エレメント系
    HP 約50万(Ⅰ)
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    約1810(Ⅰ)1182(Ⅰ)なし炎氷0.8倍(Ⅰ)
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約705ダメージ(Ⅱ:約755)
    ※守備力800の場合
    カタストロフ 攻撃/自分周囲/約6.0倍ダメージx1回(Ⅱ:約6.0倍x2回) + ふっとび転
    ※敵から離れれば回避可能
    黄色の滅閃 攻撃/直線範囲(広範囲)/約9999ダメージx1回(Ⅱ:約9999x2回)
    ※横に逃げれば回避可能
    黄色の災い 攻撃/対象範囲/600±15ダメージx2回(Ⅱ:725±15x2回)
    ※対象から離れれば回避可能。対象は逃げれない
    神速メラガイアー 炎呪文/ランダム(対象周囲)/約4000ダメージx3回(Ⅱ:約5200x3回)
    残りHP90%より
    トライスマッシュ 3回攻撃/1体/約0.8倍 + 0.75倍 + 0.7倍ダメージ + マヒ
    黄色の衝撃 攻撃/扇状範囲(対象追従)/約1.0倍ダメージx2回 + 転び
    ※敵から離れる or 敵の背後に逃げれば回避可能(出が早いので避けにくい)。対象は逃げれない
    連続ドルマドン 闇呪文/ランダム(対象周囲)/約4200ダメージx3回
    マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約6200ダメージ
    ※対象から離れれば回避可能。対象は逃げれない
    急襲する吸収 攻撃/対象周囲/最大HPの約75%ダメージ(Ⅱ:最大HPの約85%) + 吸い込まれる + 有利な状態解除
    ※対象から離れれば回避可能。対象は逃げれない。一番遠いキャラを狙いやすい
    いてつく雷鳴 雷攻撃/設置範囲(3か所)/約550ダメージ(Ⅱ:約650) + 有利な状態解除 + 感電(2秒毎にHP10%ずつ減少)
    ※何れかのキャラの足元に設置。光った場所から離れれば回避可能
    先兵召喚 召喚/ボルボx1 + ペネトーレx1 を呼ぶ
    Ⅱ:ボルボx2
    残りHP75%より
    凶絶 攻撃/自分周囲/約650ダメージ + 混乱 + 幻惑 + 呪い(最大HP大ダウン) + 全属性耐性低下 + 守備力Down + 攻撃力Down
    ※敵から離れれば回避可能
    イオマータ 光呪文/ランダム(対象周囲)/約1500ダメージx8回
    残りHP50%より
    凶禍の叫び 状態異常/自分周囲(広範囲)/ふっとび転 + 守備力0 + 移動速度低下 + 全属性耐性低下
    + 自分の不利な状態解除 + 自分のテンション1Up + 自分を強化(行動間隔2Up&攻撃時HP回復)
    ※敵から離れれば回避可能。誰もHITしなかった場合は、自分を強化しない
    分散する災禍 攻撃/対象周囲/合計で約1000ダメージx2回(Ⅱ:約1200x2回)
    ※受けた人数で頭割りダメージ
    先兵召集の号砲 召喚/ボルボx2 + ペネトーレx1 が自動発生するようになる
    ※最初は約30秒後、以降は約60秒毎に発生
    Ⅱ:ボルボx3、残りHP25%からボルボx4
    残りHP25%より
    凶禍の分与 状態異常/全体/死亡すると与ダメ低下(約30秒)が付与される
    ※与ダメ低下は死んでも消えないし、シャインでも治せない
    Ⅱは残りHP75%から使用
    追記
    ・押し反撃で「黄色の災い」or「カタストロフ」を使う。偶に「凶絶」(Ⅱ:凶禍の叫び)も使う
    ・属性低下/状態異常耐性低下 → ソコソコ入る(Ⅱでも)
    ・与ダメ低下 → ソコソコ入る(Ⅱ:会心でないと入りにくい)
  • ボルボ
    物質系
    HP -
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    -----
    行動
    対象を狙う 対象に近づいていく
    対象に近づくと
    大爆発 攻撃/自分周囲(敵味方関係なくHIT)/約500ダメージx2回(Ⅱ:約750x2回) + ショック + 被ダメ50%増加(約10秒)
    + 自分は消滅
    ※敵から離れれば回避可能
    追記
    ・プレイヤーとの当たり判定が無いので、攻撃や壁をすることができない
    ・対象者が死ぬ or 一定時間経過しても追いつけなかった時も、「大爆発」を使うようだ
  • ペネトーレ
    エレメント系
    HP 小
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    -----
    行動
    ペネトバースト 攻撃/対象周囲/約700ダメージ(Ⅱ:約880)
    ペネトレーザー 攻撃/直線範囲/約2000ダメージx1回(Ⅱ:約3000x2回)
    ※ラインが出現した後に攻撃する。横に逃げれば回避可能
    ペネトボンバー 攻撃/設置範囲(2個)/約700ダメージ(Ⅱ:約850)
    ※何れかのキャラの足元に設置。光った場所から離れれば回避可能
    追記
    ・プレイヤーとの当たり判定が無いので、攻撃や壁をすることができない。大爆発のみダメージを受ける
    ・約120秒経過 or 大爆発に巻き込まれると、消滅する
Memo

・雑に調べたデータなので、間違いがあるかも知れません。情報は、随時更新します

ギミック

・ボルボに狙われると、近づいてきて「大爆発」させてくる。「大爆発」は 敵味方に関係なくHITするので、うまく誘導して爆発に巻き込ませれば、敵をスタンさせた上に被ダメを増加させることが可能(効果時間が短いので、ダメージ増加は期待できないけど)

→ Sキラーマシンの「グレネーどり」みたいな見た目だが、ギミックとしては全然違う物

・ペネトーレを「大爆発」に巻き込むと 眼甲が発動するので、倒した扱いになるようだ

Memo

・「大爆発」を如何に上手く使うかが、この戦いのカギとなっている

・理解者が多くないと 味方を巻き込んでしまうので、同盟バトルだと難しいところ

凶禍の分与

・死亡すると「死者への罰則」として、「与ダメ低下」の状態異常が付いてしまう。この「与ダメ低下」はキラポンで防げないし、「シャインステッキ」等でも治すことができないし、死亡しても消えない

固定ローテーション

・残りHPが所定の値を切ると、最初は固定ローテで行動する

・以降はランダムとなるが、モード移行の関係で 再び 固定ローテ となる場合がある

 →「先兵召喚」が来ると、固定ローテとなるようだ

フラウソンⅠ
HP90% 先兵召喚 → 通常攻撃 → トライスマッシュ → 黄色の滅閃 → 黄色の災い
HP75% 先兵召喚 → トライスマッシュ → 黄色の滅閃 → 黄色の災い
HP50% (最初のみ)先兵召集の号砲 → ランダム
HP25% (最初のみ)凶禍の分与 → ランダム
フラウソンⅡ
HP90% 先兵召喚 → 通常攻撃 → トライスマッシュ → 黄色の滅閃 → 黄色の災い
HP75% (最初のみ)凶禍の分与 →
先兵召喚 → トライスマッシュ → 黄色の滅閃 → 黄色の災い
HP60% 先兵召喚 → トライスマッシュ → 黄色の滅閃 → 黄色の災い
HP50% (最初のみ)先兵召集の号砲 → ランダム

※「先兵召喚」はCTがあるので、タイミングによってはスキップされることがある

強さによる変化

フラウソン
HP約50万約60万
攻撃力約1810約1910
守備力
※必中攻撃力
1182
※676(準593)
1280
※732(準642)
光闇 耐性1.0倍
風雷土 属性1.0倍0.75倍
炎氷 属性0.8倍
黄色の災い600±15ダメージx2回725±15ダメージx2回
神速メラガイアー約4000x3回約5200x3回
カタストロフ約6倍ダメージx1回約6倍ダメージx2回
黄色の滅閃約9999x1回約9999x2回
分散する災禍約1000x2回約1200x2回
急襲する吸収最大HPの約75%最大HPの約85%
ボルボの出現数前半1匹
後半2匹
前半2匹
HP50%~3匹
HP25%~4匹
凶禍の分与HP25%~HP75%~
ボルボ
大爆発約500ダメージx2回約750ダメージx2回
ペネトーレ
ペネトバースト約700ダメージ約880ダメージ
ペネトボンバー約700ダメージ約850ダメージ
ペネトレーザー約2000x1回約3000x2回

※気が付いた部分のみ記載
※「約」が付いた箇所は雑な計測なので、多少の誤差があると思います

・強さⅡは、その他の呪文や「いてつく雷鳴」もダメージが増加している

暫定のオススメ

8人
職業
★ガデ ◎魔剣 ○戦士
★海賊 ★魔戦 ◎天地 ○どう
★賢者 ◎僧侶
4人
構成例
ガデ + 魔剣 + 魔戦/海賊 + 賢者
必要耐性

★マヒ … トライスマッシュ
★転び … 黄色の衝撃
○幻惑(物理) … 凶絶
○混乱(前) … 凶絶
○呪い(前) … 凶絶

★呪文60%↑ … 各種呪文攻撃

アクセ

竜のうろこ

宝珠 ★打たれ名人 LV6
★鉄壁の呪文耐性 LV6
★やいばのぼうぎょの極意 LV6
料理 ★HPが増える料理

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

構成について

・敵の呪文攻撃が脅威なので、攻撃役は盾が持てて火力が出せる職業がオススメ

・海賊だと、大砲が「与ダメ低下」の影響を受けないのが強い

・敵は多段攻撃が多いので 回復役は 賢者も良いが、HP満タンを維持しやすい 僧侶 も良い

 → 強さⅡだと、賢者が居ないと厳しい

耐性/装備について

呪文耐性は必須。狙われると避けられない マヒ&転びガードも必須

・「凶絶」対策で 前衛は 混乱&呪いガードがあると良いが、必須とまでは言えない

・ダメージを軽減する為に、首アクセは「竜のうろこ」がオススメ

呪文耐性について

・呪文耐性60% + 魔結界x2(40%)で 100%耐性にすれば、敵の呪文攻撃がラッキーターンになって楽になる
 → 呪文耐性59%でも殆どが0ダメージになるが、60%にしておいた方が無難

フラウソンⅠの各攻撃で耐えられるHP


行動 軽減
黄色の
災い
黄色の衝撃 トライスマッシュ 行動

800

900

1000

1100

1200

800

900

1000

1100

1200
素でHIT 1127
1097
1397
1307
1343
1257
1289
1207
1237
1157
1183
1107
1532
1430
1471
1374
1410
1318
1351
1262
1291
1205
素でHIT
闇のヴェール 20% 881
857
1097
1025
1053
985
1009
945
969
905
925
865
1194
1112
1144
1068
1095
1022
1048
977
1001
932
闇のヴェール
盾/防御 25% 819
797
1021
953
981
917
941
879
901
841
861
803
1109
1033
1063
991
1018
949
974
907
928
864
盾/防御
やいば 31% 745
725
931
869
893
835
857
799
821
765
783
731
1008
938
965
898
924
860
882
821
841
781
やいば
盾+やいば 56% 437
425
557
517
533
495
509
473
485
451
461
429
587
541
559
517
532
492
505
467
481
442
盾+やいば

素でHIT 927
897
1197
1107
1143
1057
1089
1007
1037
957
983
907
1232
1130
1171
1074
1110
1018
1051
962
991
905
素でHIT
闇のヴェール 20% 681
657
897
825
853
785
809
745
769
705
725
665
894
812
844
768
795
722
748
677
701
632
闇のヴェール
盾/防御 25% 619
597
821
753
781
717
741
679
701
641
661
603
809
733
763
691
718
649
674
607
628
564
盾/防御
やいば 31% 545
525
731
669
693
635
657
599
621
565
583
531
708
638
665
598
624
560
582
521
541
481
やいば
素でHIT 846
823
1048
981
1008
943
967
906
928
868
888
831
1003
936
963
899
923
863
884
826
845
789
素でHIT
闇のヴェール 20% 661
643
823
769
790
739
757
709
727
679
694
649
782
728
749
699
717
669
686
640
656
610
闇のヴェール
盾/防御 25% 615
598
766
715
736
688
706
660
676
631
646
603
726
676
696
648
667
621
637
593
608
566
盾/防御
やいば 31% 559
544
699
652
670
627
643
600
616
574
588
549
660
614
632
588
605
563
577
538
550
511
やいば


+
素でHIT 696
673
898
831
858
793
817
756
778
718
738
681
803
736
763
699
723
663
684
626
645
589
素でHIT

+
闇のヴェール 20% 511
493
673
619
640
589
607
559
577
529
544
499
582
528
549
499
517
469
486
440
456
410
闇のヴェール
盾/防御 25% 465
448
616
565
586
538
556
510
526
481
496
453
526
476
496
448
467
421
437
393
408
366
盾/防御
やいば 31% 409
394
549
502
520
477
493
450
466
424
438
399
460
414
432
388
405
363
377
338
350
311
やいば
被ダメ減が10増加で HP20軽減(雨有は15軽減) HP30軽減(雨有は20軽減)

※数値の上段…最大ダメージで耐えれるHP、下段…平均ダメージで耐えれるHP
※天光…天光の護り、雨…きせきの雨、盾…アイギスの守り/ファランクス、守…守備力
※全て、被ダメ52減で計算している

フラウソンⅡの各攻撃で耐えられるHP


行動 軽減
黄色の
災い
黄色の衝撃 トライスマッシュ 行動

800

900

1000

1100

1200

800

900

1000

1100

1200
素でHIT 1377
1347
1503
1407
1449
1357
1397
1307
1343
1257
1289
1207
1651
1543
1590
1486
1532
1430
1471
1374
1410
1318
素でHIT
闇のヴェール 20% 1081
1057
1181
1105
1137
1065
1097
1025
1053
985
1009
945
1288
1202
1240
1157
1194
1112
1144
1068
1095
1022
闇のヴェール
盾/防御 25% 1007
983
1101
1029
1061
991
1021
953
981
917
941
879
1198
1118
1153
1075
1109
1033
1063
991
1018
949
盾/防御
やいば 31% 917
897
1005
937
967
903
931
869
893
835
857
799
1089
1015
1047
975
1008
938
965
898
924
860
やいば
盾+やいば 56% 547
535
603
561
579
539
557
517
533
495
509
473
638
591
611
565
587
541
559
517
532
492
盾+やいば

素でHIT 1177
1147
1303
1207
1249
1157
1197
1107
1143
1057
1089
1007
1351
1243
1290
1186
1232
1130
1171
1074
1110
1018
素でHIT
闇のヴェール 20% 881
857
981
905
937
865
897
825
853
785
809
745
988
902
940
857
894
812
844
768
795
722
闇のヴェール
盾/防御 25% 807
783
901
829
861
791
821
753
781
717
741
679
898
818
853
775
809
733
763
691
718
649
盾/防御
やいば 31% 717
697
805
737
767
703
731
669
693
635
657
599
789
715
747
675
708
638
665
598
624
560
やいば
素でHIT 1033
1011
1128
1056
1087
1018
1048
981
1008
943
967
906
1081
1010
1041
973
1003
936
963
899
923
863
素でHIT
闇のヴェール 20% 811
793
886
829
853
799
823
769
790
739
757
709
844
787
812
758
782
728
749
699
717
669
闇のヴェール
盾/防御 25% 756
738
826
772
796
744
766
715
736
688
706
660
785
732
755
703
726
676
696
648
667
621
盾/防御
やいば 31% 688
673
754
703
726
678
699
652
670
627
643
600
713
664
686
638
660
614
632
588
605
563
やいば


+
素でHIT 883
861
978
906
937
868
898
831
858
793
817
756
881
810
841
773
803
736
763
699
723
663
素でHIT

+
闇のヴェール 20% 661
643
736
679
703
649
673
619
640
589
607
559
644
587
612
558
582
528
549
499
517
469
闇のヴェール
盾/防御 25% 606
588
676
622
646
594
616
565
586
538
556
510
585
532
555
503
526
476
496
448
467
421
盾/防御
やいば 31% 538
523
604
553
576
528
549
502
520
477
493
450
513
464
486
438
460
414
432
388
405
363
やいば
被ダメ減が10増加で HP20軽減(雨有は15軽減) HP30軽減(雨有は20軽減)

※数値の上段…最大ダメージで耐えれるHP、下段…平均ダメージで耐えれるHP
※天光…天光の護り、雨…きせきの雨、盾…アイギスの守り/ファランクス、守…守備力
※全て、被ダメ52減で計算している

Memo

・耐えられるHPの情報は 多少の誤差があると思うので、参考程度に見て下さい

・表に無い守備力の場合は、前後の値から線形補間して算出して下さい

基本の戦い方

・壁をして ボスの行動を減らしながら戦うと良い。ボスに近づく場合は、「カタストロフ」を常に警戒する。回復役は、ボスに近づかない方が良い

・呪文攻撃が脅威なので、呪文対策を切らさないようにする

・HPが足りないと耐えれない攻撃があるので、回復役は 常にHPが満タン状態になるようにキープしないと危険

・危険な多段攻撃が多いが、ガーディアンの「天光の護り」や 賢者の雨を使うと 耐えやすくなる。盾の「アイギス」や「ファランクス」も有効

・1回攻撃の即死ダメージ技もあるので、僧侶の聖女も有効(強さⅠの場合)

攻撃の対処方法一覧

フラウソン
カタストロフ
凶絶
凶禍の叫び
敵から離れる
黄色の衝撃敵の背後に回り込む or 敵から離れる
対象者+付近のキャラは「やいばのぼうぎょ」
※出が早いので避けにくい
黄色の滅閃横に逃げる
黄色の災い対象者から離れる
対象者は味方から離れて「やいばのぼうぎょ」
急襲する吸収対象者から離れる
対象者は味方から離れる
分散する災禍対象者に集まる
できれば「やいばのぼうぎょ」も使う
いてつく雷鳴光った場所から離れる
トライスマッシュ各種ダメージ減で耐える
※出が早いので、見てから防御は困難
各種呪文攻撃呪文耐性で耐える
ペネトーレ
ペネトバースト対象者から離れる
ペネトレーザー 横に逃げる
ペネトボンバー光った場所から離れる

・「黄色の災い」「黄色の衝撃」「トライスマッシュ」で狙われると、「やいばのぼうぎょ」等の各種ダメージ軽減を使わないと 耐えれないので注意。賢者の雨/ガーディアンの「天光の護り」/盾「アイギス」や「ファランクス」を使っておくと、耐えやすくなる

 → 強さⅡだと防御だけでは防げないので、2つ以上のダメージ軽減を併用しないと厳しい ※防御 + 賢者の雨等

召喚されたら

・ペネトーレ の攻撃は危険なので、ボスと合わせて警戒する必要がある。「ペネトボンバー」は範囲が広めで避けにくいので、常に警戒が必要

・ボルボは狙ったキャラに近づいて「大爆発」を使ってくるが、「大爆発」前に敵から離れれば回避可能。安全な位置に敵を誘導してから、爆発させると良い

・「大爆発」に巻き込まれないように、対象以外のキャラは ボルボ から離れた方が良い

 → 対象者が死んでも「大爆発」するので、対象との位置関係だけで安心していると危険

・ペネトーレ を巻き込むように「大爆発」させて 倒してしまえば、かなり楽になる(デルメゼの爆弾処理みたいな感じ)。ボスを巻き込んで、ボスをスタンさせるのも良い

Memo

・ペネトーレが増えていくと難易度が跳ね上がるので、ペネトーレをスグに処理することが重要

・但し、味方を危険に晒してまで ペネトーレ を狙うのはNG。特に回復役の場合は 回復する方が大事なので、無理してペネトーレを狙わない方が良い
 → ボルボとの距離が遠い場合も、無理して誘導しない方が良いと思う ※色々と危険がある

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