• IKEドラクエ10攻略
    絶念のアウルモッド攻略
  • カレンダー

絶念のアウルモッド攻略

2022-12-09更新

戦闘概要

敵の構成 絶念のアウルモッド×1体
 + 紅の魔結晶 + 紫の魔結晶
味方の構成 1パーティ(4人) or 同盟バトル(8人)
制限時間 10分
敵の強さ Ⅰ / Ⅱ
※同盟バトルでは、Ⅱに挑戦できない
討伐報酬

【8人紫箱】1日1回のみ出現
 → 橙のラクリマx1

【4人紫箱】1日1回のみ出現
 → 絶念の果実(Ⅰ…1個、Ⅱ…2個)

【8人赤箱】毎回出現。中身はランダム
 → 橙のラクリマx1、消費アイテム等

【4人赤箱】毎回出現。中身はランダム
 → 絶念の果実x1、消費アイテム等

称号

Ⅰ:橙の楔を穿ちし者
※4人/8人共通

Ⅱ:絶念の断罪者

敵の情報

  • 絶念のアウルモッド
    あくま系
    HP 約35万(Ⅰ)
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    ?なしなし(Ⅱはall0.9)
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約670ダメージ(Ⅱ:約730)
    ※守備力720の場合
    振り下ろす怒号 攻撃/対象範囲(広め)/約1150ダメージ(Ⅱ:約1200)
    絶対零度 氷ブレス/扇状範囲/約1650ダメージ(Ⅱ:約2050) + 凍りつく(おびえ)
    終末の激震 攻撃/自分周囲(広め)/約5倍ダメージ(Ⅱ:約8倍) + ふっとび + 転び
    ※敵から離れれば回避可能
    地烈スプラッシュ 攻撃/直線範囲(広範囲)/約3000ダメージx1回(Ⅱ:約3000x2回)
    ※横に逃げれば回避可能
    残りHP90%より
    ダークネスブレス 闇ブレス/扇状範囲/約1500ダメージ(Ⅱ:?)+ 全属性耐性低下 + 呪い + 幻惑
    はげしいおたけび 攻撃/扇状範囲/最大HPの約90%ダメージ + ふっとび転
    分散する災禍 攻撃/対象周囲/合計1800ダメージx1回(Ⅱ:約2050x1回)
    ※受けた人数で頭割りダメージ
    ジャッジメント
    フレア
    攻撃/全員の対象周囲/約385±25ダメージx2回(Ⅱ:約415±25x2回)
    ※個々に対象周囲なので、味方の近くに居ると複数喰らう。同盟バトルだと、4人が対象
    双紅の血陣 攻撃/設置範囲(3個x2セット)/約9999ダメージx2回
    ※時間差で、内側3個 → 外側3個に設置される
    運命の円陣 攻撃/全体/ザオトーン(約15秒※Ⅱは40秒) + 約9999ダメージx2回
    ※自分と同じ色の円陣に逃げれば回避可能
    残りHP75%より
    死毒の旋風 攻撃/対象周囲/約930ダメージ(Ⅱ:約1100) + 猛毒(3秒毎にHP90減)
    運命の魔結晶 召喚/2つの魔結晶を召喚
    ※残りHP75~50%でしか使わない?
    残りHP50%より
    絶念の叫び 状態異常/自分周囲(広範囲)/ふっとび転 + 守備力0 + 移動速度低下 + 全属性耐性低下
    + 自分の不利な状態解除 + 自分のテンション1Up + 自分を強化(行動間隔2Up&攻撃時HP回復)
    ※誰もHITしなかった場合は、自分を強化しない
    Ⅱは残りHP75%から使用
    残りHP25%より
    終わりなき運命の円舞 攻撃/定期的に「運命の円陣」が発動
    Ⅱは残りHP50%から使用
    追記
    ・Ⅰ:常に2回行動。Ⅱ:最初は2回行動、残りHP75%より3回行動
    ・Ⅰ:与ダメ低下/攻撃力低下/毒 → 入る
    ・Ⅱ:毒 → 入る、与ダメ低下 → 成功しにくいが入る
  • 紅の魔結晶
    ???系
    HP 約4500(Ⅰ)
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    ?--
    行動
    リミットバースト 攻撃/全体/有利な状態解除 + 与ダメ50%減少(約15秒)※Ⅱは100%減少
    追記
    ・出現から約30秒後に「リミットバースト」を発動して消える
    ・赤のオーラが付いたキャラのみ攻撃できる
    ・破壊すると、プレイヤーに「与ダメ50%増」の効果が付く
  • 紫の魔結晶
    ???系
    HP 約4500(Ⅰ)
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    ?--
    行動
    リミットバースト 攻撃/全体/有利な状態解除 + ザオトーン(約15秒※Ⅱは40秒)
    追記
    ・出現から約30秒後に「リミットバースト」を発動して消える
    ・紫のオーラが付いたキャラのみ攻撃できる
    ・破壊すると、プレイヤーに「会心ボーナス」の効果が付く

※雑な計測なので間違いがあるかも知れません。参考程度に見て下さい

運命の円陣 ※ギミック

・プレイヤーに 赤 or 紫 のオーラ が付き(右下のプレイヤー情報にも円陣アイコンが付く)、発動までに 自分と同じ色の円陣 に逃げないと 攻撃を受ける技。攻撃を受けた際は先にザオトーンが掛かるので、天使でも死を防げない

 → 円陣は、左右に1箇所ずつ出現 ※メイヴみたいな感じ

・「運命の円陣」は、約18秒後に1回のみ発動

・「終わりなき運命の円舞」は、周期的に発動する(約52秒毎)

Memo

・各プレイヤーに付く色は、ランダム。色の数にもバラつきがある。色が付くのは、コマンド発動から数秒後

・他の技も平行して使ってくるので、組み合わせによっては厳しいこともある
 → 陣に多数のキャラが居る所に「ジャッジ」を使われたり、人数が少ない所に「分散」を使ってくる等

運命の魔結晶 ※ギミック

・プレイヤーに 赤 or 紫 のオーラ が付き(右下のプレイヤー情報にも結晶アイコンが付く)、2つの結晶が出現する。発動までに 2つの結晶を破壊しないと、全員が結晶の攻撃を受ける。自分と同じ色の結晶 しか破壊できない点に注意

 → 自分と違う色の結晶を攻撃してもミスとなる

・結晶を破壊すると、赤は「ウォークライ」/紫は「会心ボーナス」の効果が付く

Memo

・各プレイヤーに付く色は、ランダム。色の数にもバラつきがある。色が付くのは、コマンド発動から数秒後

・結晶を破壊しに行くので 壁を維持しにくい点と、担当が死ぬ or 回復役が担当になった場合に 破壊が厳しくなるのが厄介。4人討伐だと難易度が大幅にアップ
 → 破壊に失敗しても死ぬ訳ではないので、暫く耐えれば大きな問題にはならないけど…

特殊な状態異常

・「ザオトーン / 与ダメ減少」は 特殊な状態異常となっていて、キラポンで防げない上に 死んでいても効果が掛かる。「シャインステッキ」等で治すこともできず、死んでも状態異常が消えない

確定行動

・残りHP90%/50%になると、「運命の円陣」を使う

・残りHP25%(強さⅡは50%)になると、「終わりなき運命の円舞」を使う

強さによる変化

アウルモッド
HP約35万?約40万?
属性耐性1.0倍0.9倍
絶対零度約1650ダメージ約2050ダメージ
ダークネスブレス約1500ダメージ?ダメージ
振り下ろす怒号約1150ダメージ約1200ダメージ
終末の激震約5倍ダメージ約8倍ダメージ
地烈スプラッシュ約3000x1回約3000x2回
死毒の旋風約930ダメージ約1100ダメージ
分散する災禍約1800x1回約2000x1回
ジャッジメント約385±25x2回約415±25x2回
ザオトーン約15秒約40秒
与ダメ低下50%減少100%減少
絶念の叫びHP50%~HP75%~
終わりなきHP25%~HP50%~
行動回数常に2回最初2回
HP75%~3回
魔結晶
HP約4500約7000

※雑な計測なので間違いがあるかも知れません。参考程度に見て下さい

暫定のオススメ

8人職業 ★武闘 ★バト ◎踊り ○魔剣 ○戦士
★レン ○どう
★僧侶
4人構成 武闘 + バト + レン + 僧侶
必要耐性

★毒 … 死毒の旋風
★転び … 終末の激震
◎おびえ … 絶対零度
◎呪い … ダークネスブレス
◎幻惑(物理) … ダークネスブレス
※ブレス100なら、おびえ/呪い/幻惑が不要

★ブレス … 絶対零度/ダークネスブレス
△氷耐性 … 絶対零度
△闇耐性 … ダークネスブレス

アクセ

金のロザリオ or 竜のうろこ

宝珠 ★打たれ名人 LV6
★鉄壁のブレス耐性 LV6
○鉄壁の闇耐性
○鉄壁の氷耐性
料理 ◎HPが増える料理

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

構成について

・敵の属性耐性が低くて(強さⅠなら属性耐性なし) 物理でもダメージが通る守備力なので、幅広い職業で行くことが可能。与ダメ低下を入れられる 武闘、高火力の バト、ブレスを防げる レン、聖女が使える 僧侶 等が活躍できる

耐性/アクセについて

・ブレス/毒/転び耐性は必須。盾を持てない職の場合は、おびえ/呪い/幻惑もあると良い

・首アクセは、「竜のうろこ」だと ブレスを防ぎやすい&HPがギリギリ残り易い&HP回復量が多少抑えられるメリットがある。「金のロザリオ」だと、即死ダメージを喰らった際に生き残る可能性&聖女を剥がされにくいメリットがある

 → どちらが良いとは言えないと思う

基本の戦い方

・壁をして 敵の行動を減らしながら戦うと良い。敵に近づく場合は、「振り下ろす怒号」と「終末の激震」を常に警戒すること

・ブレスが即死ダメージなので、ブレス対策を切らさないようにする

・HPが足りないと耐えれない攻撃があるので、回復役は 常にHPが満タン状態になるようにキープしないと危険

・1回攻撃の即死ダメージ技が多いので、僧侶が聖女を掛けて切らさないようにする

 → 他のキャラは、聖女が剥がれないように攻撃をキッチリ避けたり、必要に応じて「ぼうぎょ」でダメージを軽減して 聖女が剥がされないように努力しないとダメ

・ボスの攻撃とは別に ギミックもあるので、状況に応じた判断が難しい敵になっている

 → 自分に付く色がランダムだし、ボスの攻撃の組み合わせによっては 対処の仕方が変わってくる。逆に言うと、難しい組み合わせが来なかった時は簡単になるので、運要素が大きい敵とも言える

攻撃の対処方法一覧

終末の激震敵から離れる
地烈スプラッシュ横に逃げる
振り下ろす怒号
死毒の旋風
対象者から離れる
対象者は「ぼうぎょ」
ジャッジメントフレア各キャラから離れる
できれば「ぼうぎょ」も使う
分散する災禍対象者に集まる
できれば「ぼうぎょ」も使う
双紅の血陣設置範囲から離れる
運命の円陣自分の色の円陣に行く
運命の魔結晶自分の色の魔結晶を破壊する

・「振り下ろす怒号」は、ぼうぎょ/アイギス/真やいば 等のダメージ軽減を使わないと 耐えれないので注意。強さⅡでは「死毒の旋風」も同様

分散する災禍

・3人以上で受けるなら問題ないが、2人で受ける場合は「ぼうぎょ」が必要となる点に注意。聖女が掛かっているなら、1人受けする方が安全

 → 強さⅠで「竜のうろこ」を装備していれば、2人受けでも良い(HPが足りている場合)

運命の円陣

・二手に分かれることになるので、色の組み合わせによっては回復/蘇生が難しくなる。円陣に移動するにしても 敵を自由にさせておくと危険なので、ギリギリまで壁を維持して 敵の行動を減らすようにした方が良い

 → それぞれの陣の端側同士(距離が一番短くなる場所)に居れば、「ベホマラー」はギリギリ届く

・陣の外で死ぬと「ザオトーン」が掛かって蘇生できなくなるので、発動まで時間があるなら最優先で蘇生すること

 → 死ぬ場合は、自分の色の陣の中で死んだ方が良い

・陣の中に居ても、陣に向かって敵が危険な技を出されたら 半壊する危険がある。陣の中では バラけた位置取りをした方が良い(分散が来た時のみ集まる)。天使/女神/聖女等を掛けておくと安心

Memo

・敵を陣に誘導してしまうと危険なので、対象者が犠牲になって外に誘導する方法もあると思うが、ザオトーンで蘇生できなくなっても良いのか?という問題がある

運命の魔結晶

・壁を維持したまま 結晶を破壊するのが理想だが、魔結晶のHPがソコソコあるのが問題。同盟パーティなら問題ないが、4人討伐だと 状況によっては破壊が厳しくなる

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

IKEドラクエ10攻略は、攻略に役立つ情報を提供するサイトです  お問い合わせ