戦闘概要
流れ |
はぐれ:災い8(1~2匹)、災い17(0~2匹) 中ボス:災い5、災い10、災い15 大ボス:災い20 |
---|---|
構成例 |
鎌魔剣x3 + 天地(扇&スティック) … サクサク構成 鎌魔剣x2 + 旅芸 + 天地(扇&スティック) … 安全構成 |
耐性 |
★マヒ … 魔道砲(メタッピー) ★転び … ランドインパクト(時増しの巨人)/カラミティウェーブ(カラミティスコルプ) ○封印(呪文) … マホトーン(スライムナイト) 等 △毒 … 毒攻撃(カラミティスコルプ) ★呪文26%↑ … 各敵が使用 △ブレス … やみのブレス(時増しの巨竜)/かがやくいき(時増しの鬼王) |
アクセ | |
スキル |
★被ダメージ10軽減(職業180pスキル) |
宝珠 |
★打たれ名人 12減 |
目標 | 13.5万点(完全制覇+はぐx1) |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・魔剣x3の構成でサクサク倒すのがオススメ。一の災壇よりも敵が強くなるので、安全重視で行くなら 魔剣x2の構成でも良い(完全制覇を狙える)
→ 魔剣の武器は片手剣でも良いが、火力が落ちる点に注意
・耐性は、マヒ/転び/呪文が必須。呪文キャラは 封印があると良いが、無くてもキラポンで防げる
サポート仲間で戦う場合
・プレイヤーが天地になると良い。「風斬り」でバイキを掛けた後に、「ピオリム/マジックバリア」を維持すればOK。カカロンを召喚して 「スクルト/フバーハ」を掛けて貰えば、安全に戦える
→ キラポンを配るのは、大ボス前だけでも良い
出現する魔物
災い1~
-
- リリパット
怪人系 - HP 500
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 560 290 80 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約180ダメージ
※守備力400の場合さみだれうち 攻撃/ランダム/0.55倍ダメージx4回 魔法の矢 攻撃/ランダム/MPダメージ(通常攻撃の0.2倍)x4回 - リリパット
-
- メタッピー
マシン系 - HP 800
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 450 400 0 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約125ダメージ
※守備力400の場合バードスラッシュ 攻撃/ランダム/約75ダメージx4回 魔道砲 攻撃/直線範囲/約180ダメージ + マヒ - メタッピー
・HPの少ない敵なので、範囲攻撃で倒して テンションを上げるのに使うと良い
災い3~
-
- スライムナイト
スライム系 - HP 3500
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 690 475 299 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約245ダメージ
※守備力400の場合かぶと割り 攻撃/1体/約1.0倍ダメージ + 守備力1Down ヒャダルコ 氷呪文/対象周囲/約105ダメージ マホトーン 弱体呪文/1体/呪文封印 - スライムナイト
・「マホトーン」で呪文を封印されてしまうので、呪文キャラは注意
災い5/10/15 中ボス
-
- 時増しの巨人
あくま系 - HP 31,000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 1100 520 1000 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約450ダメージ
※守備力400の場合痛恨の一撃 攻撃/1体/約1100ダメージ ランドインパクト 土攻撃/自分周囲/1.3倍ダメージ + 転び 大地揺らし 土攻撃/自分周囲/残りHPの約40%ダメージ + 転び
※ジャンプで回避可能追記 ・災い5で出現しやすい
・2回連続で行動する - 時増しの巨人
-
- 時増しの巨竜
ドラゴン系 - HP 39,000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 1000 450 795 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約400ダメージ
※守備力400の場合テールスイング 攻撃/扇状範囲/0.75倍ダメージ やみのブレス 闇ブレス/扇状範囲/約540ダメージ はげしいおたけび 攻撃/扇状範囲/約380ダメージ + ふっとび転 追記 ・災い10で出現しやすい
・2回連続で行動する - 時増しの巨竜
-
- 時増しの鬼王
怪人系 - HP 34,000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 900 660 612 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約350ダメージ
※守備力400の場合痛恨の一撃 攻撃/1体/約900ダメージ シールドバッシュ 攻撃/1体/1.0倍ダメージ + ふっとび かがやくいき 氷ブレス/扇状範囲/約480ダメージ 大ぼうぎょ 守備/自分/ダメージ軽減 追記 ・災い15で出現しやすい
・2回連続で行動する - 時増しの鬼王
・何れかの中ボスが1体出現する(どれが出現するかはランダム)
・巨人は、痛恨が脅威。盾を持ったキャラは、「会心ガード/アイギスの守り」を使うと良い
・巨竜は、ブレスがソコソコ痛い。「心頭滅却/フバーハ」を掛けておくと良い(大抵はカカロンが掛けてくれている)
・鬼王は、痛恨が脅威。盾を持ったキャラは、「会心ガード/アイギスの守り」を使うと良い。ブレスもソコソコ痛い点に注意
災い6~
-
- きめんどうし
怪人系 - HP 2200
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 500 410 306 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約150ダメージ
※守備力400の場合メラミ 炎呪文/1体/約130ダメージ ギガマホトラ 呪文/1体/MP吸収x4回 - きめんどうし
-
- ホークマン
鳥系 - HP 4500
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 680 450 0 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約240ダメージ
※守備力400の場合バギマ 風呪文/対象周囲/約140ダメージ - ホークマン
・敵のHPが多めなので、火力の低いキャラでは倒しにくい
災い10 中ボス
・災い5を参照
災い11~
-
- キラーマシン
マシン系 - HP 5000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 710 670 510 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約255ダメージ
※守備力400の場合弓矢打ち 攻撃/1体/1.25倍ダメージ はげしく斬りつける 攻撃/1体/1.25倍ダメージ ビーム攻撃 攻撃/扇状範囲/約200ダメージ - キラーマシン
・呪文耐性ではダメージが軽減できないので、多数から攻撃されると厳しい。「スクルト」や 盾の特技を使うと耐えやすい。危険な場合は「おたけび」を使って敵を止めると良い
災い16~
-
- フォンデュ
物質系 - HP 3200
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 520 420 400 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約160ダメージ + MP吸収
※守備力400の場合イオラ 光呪文/自分周囲/約130ダメージ ギガマホトラ 呪文/1体/MP吸収x4回 つまみぐい 回復/自分/HPを90~100回復 - フォンデュ
-
- オークキング
けもの系 - HP 6700
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 750 490 499 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約275ダメージ
※守備力400の場合さみだれ突き 攻撃/ランダム/0.5倍+10ダメージx4回 ギガマホトラ 呪文/1体/MP吸収x4回 ためる 強化/自分/テンション1Up - オークキング
・オークキングも物理攻撃が主体なので要注意(キラーマシンと同様)
災い20 大ボス
-
- カラミティスコルプ
虫系 - HP 60,000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 1230 930 1100 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約515ダメージ
※守備力400の場合毒攻撃 攻撃/1体/1.0倍ダメージ + 毒 回転アタック 攻撃/自分周囲/1.2倍ダメージ ジバルンバサンバ 土呪文/設置範囲(3個)/約1100ダメージ カラミティウェーブ 攻撃/自分周囲(広範囲)/残りHPの25%ダメージ + 移動速度低下 + 転び + スタン
※ジャンプで回避可能追記 ・出現後15秒間は行動しない
・2回連続で行動する - カラミティスコルプ
・「カラミティウェーブ」で状態異常になると危険なので、キラポンを掛けて防ぐと良い
→ 災い19の段階で、各キャラにキラポンを配っておく
・「回転アタック」でダメージを削られやすいので、後衛キャラは敵に近づかない方が良い。前衛に壁をしてもらって敵の行動を減らすように戦うと楽になる
・「ジバルンバサンバ」が危険なので、常に警戒して必ず回避すること