戦闘概要
流れ |
災い2:爆弾岩 + アイテム 災い3:災壇1中ボス + 災壇1大ボス 災い5:災壇2中ボス + 災壇2大ボス |
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災い7:爆弾岩 + アイテム 災い8:災壇3中ボス + 災壇3大ボス(サン) 災い10:中ボスx2 |
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災い12:爆弾岩x2 + アイテム 災い13:災壇3中ボス + 災壇3大ボス(デーモン) 災い15:災壇4中ボス + 災壇4大ボス |
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災い17:爆弾岩x2 + アイテム 災い18:中ボスx1 + 大ボス(ランダム) 災い20:災壇5大ボス ※中ボスは、全てランダム |
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目標 |
17.5万点(完全制覇) or 15.5万点(制覇) → ハグは出現しないが、ボス多数なので点数は高め |
・これまでのボスが総出演する 集大成のステージ。但し、各ボスは弱体化されているので 難易度は「四の災壇」と同程度
→ 出現するボスがランダムとなっている部分があるので、組み合わせによっては難易度が上がる
最近の更新
■22/6/19
・Ver6.1で片手剣が大幅に強化されたので、片手魔剣を推奨構成に追加。HPや守備力が上がって敵の攻撃に耐えやすくなったので、首アクセは「幻界王の首かざり」を推奨に変更
オススメ
構成例 |
片手魔剣x2 + 旅芸 + スティック天地 鎌魔剣x2 + 旅芸 + スティック天地 |
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耐性 |
★即死 … メガンテ(爆弾岩) △転び … 時増しの巨人 △眠り … カラミティサン ★呪文26%↑ ※盾職は50%↑ ◎炎耐性34%↑ … 各ボス等 ◎光耐性30%↑ … カラミティキング |
アクセ | |
スキル |
★被ダメージ10軽減(職業180pスキル) |
宝珠 |
★打たれ名人 12減 |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・これまでの敵が多数なので、構成や耐性は 他の災壇と同じで良い
→ 新たに光耐性があると良いが(カラミティキング用)、「炎光の勾玉」があれば問題なし
・魔剣x2の構成でも、完全制覇が可能。武器は、現状だと盾が持てる片手剣の方が良いが 2属性のベルトが必要になるのがネック。鎌の方が敷居は低い
→ 魔剣士は基本闇属性だが、ギガ系の技は光属性。どちらかしか用意できないなら、闇属性を優先した方が良いかも
・弱体系を使ってくる敵が多いので、首アクセは「幻界王の首かざり」がオススメ。キラポンを配る必要が無くなるので、事故が起きにくくなるし、攻撃しやすくなるので 火力アップにもなる。弱いキャラなら、「竜のうろこ」の方が敵の攻撃に耐えやすい
敵の情報
Memo
・詳細に調べ切れていないので、間違いがあるかも知れません。参考程度に見て下さい
災い1~
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- ボーンバット
ゾンビ系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 0 炎光 氷闇 行動 通常攻撃 攻撃/1体/ダメージ ドルクマ 闇呪文/1体/ダメージ ルカナン 弱体呪文/対象周囲/守備力1Down - ボーンバット
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- くさった死体
ゾンビ系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 0 炎光 氷闇 行動 通常攻撃 攻撃/1体/ダメージ もうどく攻撃 攻撃/1体/1.0倍ダメージ + 猛毒 ボミオス 弱体呪文/対象周囲/行動間隔1Down ディバインスペル 弱体呪文/対象周囲/呪文耐性1Down - くさった死体
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- ばくだん岩
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 - ? 風 雷土 行動 メガンテ 呪文/自分周囲/即死 or 大ダメージ 追記 ・災い2/7/12/17で出現
・「メ!」「ガ!」「ン!」「テ!」とカウントした後に メガンテを使う - ばくだん岩
災い6~
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- ひとくいサーベル
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 0 風 雷土 行動 通常攻撃 攻撃/1体/ダメージ 痛恨の一撃 攻撃/1体/ダメージ ヘナトール 弱体呪文/対象周囲/攻撃力1Down - ひとくいサーベル
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- がいこつ
ゾンビ系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 0 炎 氷闇 行動 通常攻撃 攻撃/1体/ダメージ がいこつ投げ 攻撃/1体(遠距離)/ダメージ ギガマホトラ 呪文/1体/MP吸収x4回 ルカナン 弱体呪文/対象周囲/守備力1Down - がいこつ
災い11~
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- ニードルマン
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 0 風 雷土 行動 通常攻撃 攻撃/1体/ダメージ メラミ 炎呪文/1体/ダメージ ルカナン 弱体呪文/対象周囲/守備力1Down - ニードルマン
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- デビルアーマー
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 0 風 雷土 行動 通常攻撃 攻撃/1体/ダメージ かえん斬り 炎攻撃/1体/1.1倍ダメージ ヘナトール 弱体呪文/対象周囲/攻撃力1Down ボミオス 弱体呪文/対象周囲/行動間隔1Down - デビルアーマー
災い16~
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- デザートランナー
鳥系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 0 ? ? 行動 通常攻撃 攻撃/1体/ダメージ ヒャダルコ 氷呪文/対象周囲/ダメージ ルカナン 弱体呪文/対象周囲/守備力1Down - デザートランナー
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- ワイトキング
ゾンビ系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 0 炎光 氷闇 行動 通常攻撃 攻撃/1体/ダメージ メラゾーマ 炎呪文/1体/ダメージ ディバインスペル 弱体呪文/対象周囲/呪文耐性1Down 魔力かくせい 強化/自分/呪文威力2Up - ワイトキング
災い20 大ボス
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- カラミティキング
スライム系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 0 ? ? 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約320ダメージ Wアタック 攻撃/1体/0.8倍ダメージx2回 スパイラルスラッシュ 攻撃/1体/ダメージ + 攻撃力2Down 神速メラガイアー 炎呪文/ランダム/ダメージx3回 イオグランデ 光呪文/自分周囲/ダメージ カラミティ・ブレイク 光攻撃/対象周囲/約3倍ダメージ ジゴスパーク 雷攻撃/自分周囲/ダメージ + マヒ - カラミティキング
災壇1~4のボス
・下記リンクを参照して下さい
基本の戦い方
・五の災壇は敵の数が多いので、キチンと守備を固めないと危険。「マジックバリア / スクルト」を維持すると敵の攻撃に耐えやすくなる
・弱体を使ってくる敵が多いので、キラポンも配って切らさないようにする
→「幻界王の首かざり」が完備されていれば、キラポン不要
・同時に複数のボスが登場する回数が多いので、テンションを上げてからのCT技を両方のボスに当てるようにすると、時短になりやすい
サポート仲間で戦う場合
・プレイヤーが天地となり、「カカロン/ピオリム/マジックバリア」を維持する。「幻界王の首かざり」が無いキャラにはキラポンも配る
→ バイキは旅芸に任せればよい
・サポが敵をドンドン倒してくれるので、プレイヤーは余裕がある時だけ攻撃を手伝うと良い。ボス出現時は、CT技で攻撃してボス討伐を支援する