邪神の宮殿17/11/25

2017-11-25更新

※ネタバレ注意

11/25~12/9までの 邪神の眷属

味方の構成

パーティ同盟(8人)

敵の構成

戦慄の魔元帥(ゼルドラド) + 幻妖の黒公子
 + 魔元帥の剣

※魔元帥 が「魔元帥の剣」を何度も召喚する

「戦慄の魔元帥」の詳細データ → 覇道の双璧 基本攻略

「幻妖の黒公子」の詳細データ → 闇に堕ちた英雄の幻影 基本攻略

Memo

・今回より、新しい組み合わせのボスが登場
 → 各敵のspecや動きなどは、変わっていないようだ

・初回一獄報酬が、「黄の錬金石」→ 「青の錬金石」に変更

戦闘概要

条件 ・20分以内
・どうぐ使用禁止
職業 ALL
難易度 ★★★ ※普通

「覇道の双璧」と比べると、震撼の冥宰相(ラズバーン)から黒公子に変わって難易度が上がっている
 →「眠らせることができない / 属性耐性低下を使ってくる / 遠距離からも攻撃される」等で、ラズバーンよりも厳しい

準備

※赤字は必須
耐性

呪い ガード

/呪文 耐性

アクセ

海魔の眼甲 or 機神の眼甲

金のロザリオ

宝珠

忍耐のMP回復

料理

ファイアータルト

・魔元帥が召喚する剣の攻撃が厄介なので、呪いガードと炎耐性は必須

・どうぐ禁止でMP切れの恐れがあるので、宝珠「忍耐のMP回復」は必須

・剣をたくさん倒すので、「海魔の眼甲/機神の眼甲」があると 頻繁にテンションUPして火力を出しやすい

攻略

■全体

MP切れに注意
・どうぐ禁止条件なので MP切れの恐れがある。僧侶は「マホトラのころも」を使った方が安全。魔戦「MPパサー」、レン「妖精たちのポルカ」、占い「タロット節制」等を使うと MPに余裕が出てくる
 → 僧侶がMP切れすると全滅の危機があるので、特に注意が必要

■前半戦

「魔元帥」から先に倒す
・剣の召喚が厄介なので、魔元帥から先に倒して行く
・敵をフリーにさせていると回復が追い付かないので、それぞれの敵に壁をして行動を減らすと良い
 → 敵の行動が減れば、剣を呼ばれる回数も減る。敵の範囲攻撃はキッチリ避けないとダメ
・魔元帥は通常攻撃が強力なので、「真やいばくだき」を入れたり「スクルト」で守備力を上げると良い。呪文攻撃も強力なので、「スペルガード/マホステ/魔結界」等を使う。「覇道の閃撃」が強力なので、必ず回避すること
剣が召喚されたら、剣を最優先で倒す
・剣の「爆嵐剣」は広範囲で 複数から攻撃されると耐えれないので、召喚されたら最優先で倒さないとダメ

■後半戦

勝ったも同然
・兄1人になれば、勝ったも同然。「冥府の地鳴り」に注意するくらい

戦闘概要

条件

・18分以内

・何れかの職業
 魔使 / 賢者 / 盗賊 / 旅芸

・何れかの特技
 メラガイアー / ドルマドン / サプライズラッシュ / ゴッドジャグリング

・配られた道具以外使用できない
 せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4

難易度 ★★★★ ※難しい

攻略

全体
・盗賊のスタン技でハメ殺せるので メンバーが揃っていれば難しくはないが、メンバーの組み合わせによっては難易度が跳ね上がる
 → スタン技を使う人が少なかったり 剣を処理できる火力キャラが少ないと、途端に難易度が跳ね上がる
・支給されたアイテムは、全員が積極的に使っていくこと

戦闘概要

条件

・16分以内

・何れかの武器
 

・何れかの特技
 ダークネスショット

・配られた道具以外使用できない
 せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4

職業 レン / 魔戦 / 賢者 / どう / 占い
難易度 ★★★ ※普通

占い が入れるので難しくはない

攻略

全体
・基本的には四獄と同じような戦い方でOK。賢者の「きせきの雨」、魔戦「フォースブレイク」等を使えると楽になる
・盾を持てなくて死に易いが、支給されたアイテムでドンドン回復できるので 四獄よりも簡単かも

戦闘概要

条件 ・20分以内
・どうぐ禁止
・占い
難易度 ★★★ ※普通

一獄と同様に難易度は上がっている

準備

※赤字は必須
武器

片手剣

耐性

呪い ガード

/呪文 耐性

アクセ

海魔の眼甲 or 機神の眼甲

金のロザリオ

宝珠

忍耐のMP回復

料理

ファイアータルト

タロット

審判 / 太陽 / 女教皇 / 節制 ※回復

教皇 / 世界 / 月 / 力※補助

塔 / 死神 / 戦車 ※攻撃

・敵の攻撃が強力なので、片手剣にして盾を持つことをオススメ
 → 弓で「弓ポン」、ムチで「状態異常」を入れるのもアリ

・剣の処理が大変なので、範囲攻撃ができるタロット「塔/死神」が必須

攻略

■全体

敵の攻撃に備える
・敵の物理攻撃が強力なので、ワンパンで死者が続出してしまう。タロット「教皇」で守備力をUpし、盾「ビックシールド/アイギスの守り/ファランクス」で防ぐ
 → タロットで攻撃する場合、「ファランクス」を使っても与ダメが殆ど下がらないので 積極的に使った方が良い
・敵には、タロット「月」で幻惑させると楽になる

■前半戦

「魔元帥」から先に倒す
・剣の召喚が厄介なので、魔元帥から先に倒して行く
・敵をフリーにさせていると回復が追い付かないので、それぞれの敵に壁をして攻撃を減らすと良い
 → 敵の範囲攻撃はキッチリ避けないとダメ
・魔元帥は呪文攻撃も強力なので、盾「スペルガード」やタロット「世界」で防ぐ
剣が召喚されたら、剣を最優先で倒す
・剣を呼ばれてしまったら、タロット「塔/死神」でスグに倒す
 → 範囲攻撃のタロットは、温存しておくと良い

■後半戦

勝ったも同然
・兄1人になれば、勝ったも同然。「冥府の地鳴り」に注意するくらい

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