概要
Ver4.5前期で、ゼルメアに追加された内容のまとめ
地下10階 追加
・「地下10階からの探索」が解放される
→ 地下10階~地下14階まで。LV100防具が出現する
解放条件
・地下5階からの探索をプレイしている
→ 全滅せずに出口から出ていれば、地下5階で終了していてもOK
■出現する敵
・毒 / 会心を使ってくる敵が多めなので、耐性や構成に要注意
・新ボスとして、「混沌の水魔 」「夜天に飛来せしもの」が出現
→ 既存のボス「とこしえの巨兵」「冥界の悪魔」も出る
・「はざまの回廊」で出てくるボスは、変化なし
新ボス
混沌の水魔
-
- 混沌の水魔
水系 - HP ?
行動 通常攻撃 攻撃/1体/約150ダメージ + 猛毒 ふりまわし 攻撃/ランダム/約1.0倍ダメージx3回 海魔神の怒り 攻撃/自分周囲/約420ダメージ もうどくのきり 状態異常/扇状範囲/猛毒 - 混沌の水魔
■有効な耐性
・毒 ガード
■攻略
・通常攻撃にも猛毒の効果が付いているのが厄介。毒ガードを用意するか、キラポンを配ると良い
夜天に飛来せしもの
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- 夜天に飛来せしもの
ドラゴン系 - HP ?
行動 通常攻撃 攻撃/1体/約300ダメージ 夜天の雷鳴 雷攻撃/自分周囲/約320ダメージ + マヒ イオグランデ 光呪文/自分周囲/約400ダメージ やみのブレス 闇ブレス/扇状範囲/約350ダメージ ひかりのブレス 光ブレス/扇状範囲/約400ダメージ ブレイクブレス ブレス/扇状範囲/全属性耐性低下 - 夜天に飛来せしもの
■有効な耐性
・マヒ ガード
・ブレス/呪文/光/闇 耐性
■攻略
・「ブレイクブレス」を喰らうと各種攻撃に耐えれなくなるので、キラポンを配ると良い
新要素「ふしぎな燭台」
・地下10階以降にのみ出現する
・起動させると「その階の出口」の場所が判明するほか、下の階に次の効果を与える
炎の色 | 下の階の効果 |
---|---|
青 |
次の階に出現する装備の部位を指定できる → アタマ / 体上 / 体下 / ウデ / 足 |
黄 |
次の階に出現するモンスターを指定できる 「経験値」を選ぶと → メタル系モンスターが出現 「ゴールド」を選ぶと → ゴールド系モンスターが出現 |
赤 |
次の階のモンスターが、ボスモンスターになる → 光る宝箱を沢山入手するチャンス |
白 |
次の階が、光る宝箱が複数配置されているボーナスMAPになる → 必ずクリアできる構造の特殊MAP |
黄色と赤色に注意
・マップのシンボルが変化してしまうので、マップ判別が使えない可能性大
→ 変化しないと思われるシンボル(ウロコ等)から似たMAPを探して、予想するしかないと思う
■出現率
青 > 黄 >> 赤 >> 白
→ 殆どが青。次に黄色。白の出現率は相当低い
■特別な機能
・燭台は、1マス隣に行くだけでシンボルが出現する
→ 扉が無い場合は、隣のマスでも1マスとならない
新たな読みの要素
・実際にマスを開けなくても隣に行くだけでシンボルが出現するので、状況によっては見えてない燭台の位置が絞れることがある
→ 燭台の位置が予想できれば、階段の場所が判明or候補を減らすのに使えるケースもある
■白燭台のボーナスMAP
白の燭台を起動させたら、次の階層は下のようなボーナスMAPになる
→ 左右反転のMAPもある
このMAPではウロコ無しで進んで行ける特殊な構造になっているが、Aの箇所の脇道に行くにはウロコを持ち越してないと開けることができない
→ 部屋の中身は、「ゲノミー or 3個宝箱」の何れかのようだ
新しい特殊MAP
特殊MAPの候補として、新しいMAPが追加された
→ 地下10階以降でのみ出現
■燭台型
・このMAPでは、A/Bの二択で階段が出現する。開始地点のウロコは3個なので、100%クリア可能となっている
・燭台の色が白固定なのかは不明。白なら次の階層もボーナスMAPになるので、燭台を使った方が良い
・他の色の燭台なら、自力で1/2で階段を見つけた方が良いと思う
→ 正解すれば、ウロコを1個余らせることができる
新要素「謎の大燭台」
・ゼルメア入口に「謎の大燭台」が設置される
・条件を満たすと「炎が大きくなり」、次の探索で出現する装備の部位を指定できる
→ 全階層で利用可能(地下1階の探索でもOK)
条件
・詳細は不明だが、現状だと5プレイぐらいを周期に炎が大きくなる
→ 常に5プレイという訳ではない。地下10階以外をプレイしても炎が大きくなる
・リーダー以外で参加した場合は、条件を満たさない
→ サブ垢でメインキャラを何周もさせたが、メインの炎が大きくなることはなかった