邪蒼鎧デルメゼ

2021-09-14更新

戦闘概要

期間 9/14(火)12:00 ~ 9/17(金)11:59
参加場所 真グランゼドーラ王国 の 公園
※コンテンツガイドで飛べばスグ
敵の構成 邪蒼鎧デルメゼ×1体
+ サファイアボム
制限時間 20分
討伐報酬

・紫箱(蒼水晶の羽根x1) ※初回のみ

・赤箱(蒼水晶の羽根x1) ※稀に出現

キュウサイポイント 30p ※1日1回

・豆知識3ページ目解放

・フェスタ用に調整されて登場

敵の情報

  • 邪蒼鎧デルメゼ
    物質系
    HP ?
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    1180?1020?9999-all
    行動
    通常攻撃 2回攻撃/1体/約465+325ダメージ
    ※守備力500の場合
    ファントムボール 攻撃/対象周囲(広め)/650±15ダメージx2回
    絶対零度 氷ブレス/扇状範囲/1550±15ダメージ + おびえ
    魔蝕 闇攻撃/自分周囲/約1050ダメージ + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 全属性耐性低下 + 混乱 + 幻惑 + 呪い(最大HP大ダウン)
    ※敵から離れれば回避可能
    ターコイズブラスト 攻撃/自分周囲/約550ダメージx2回 + ふっとび転 + マヒ + 感電
    ※敵から離れれば回避可能。ターンエンドで使う
    ファイナルレイ 攻撃/直線範囲/約2000ダメージx2回
    ※横に逃げれば回避可能
    残りHP90%より
    コバルトウェーブ 攻撃/扇状範囲(対象追従)/950±30ダメージ + 転び
    ※対象以外は、背後に回り込めば回避可能
    コールサファイア 召喚/サファイアボムを4個呼ぶ
    残りHP75%より
    ダークネスブレス 闇ブレス/扇状範囲/1530±15ダメージ + 全属性耐性低下 + 幻惑 + 呪い(徐々にMP減少)
    分散する災禍 攻撃/対象周囲/合計750ダメージx2回
    ※受けた人数で頭割りダメージ
    レプラコーンコード 攻撃/対象周囲(広め)/約900ダメージ + 小人化
    残りHP50%より
    ジャッジメントブルー 攻撃/対象周囲(全員)/350±25ダメージx2回
    ※個々に対象周囲なので、近くに居ると複数喰らう
    スタンバースト 攻撃/自分周囲(広め)/ふっとび転 + スタン + 守備力0
    + 自分を強化(不利な状態解除・テンションUp・行動間隔2Up・攻撃時HP回復)
    追記
    ・2回連続で行動
    ・前半のエンド行動は、ターコイズ or 通常。後半のエンド行動は、ターコイズ or スタンバースト
  • サファイアボム
    ???系
    HP ?
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    ??
    行動
    ボムクラッシュ 攻撃/自分周囲/200±50ダメージx2回 + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 行動間隔2Down + スタン + ザオトーン(30秒)
    + 自分は消滅
    ※ビリビリしてから発動する。ザオトーンは死亡しているキャラにも掛かる
    追記
    ・動かない
    ・プレイヤー側から攻撃できない
    ・デルメゼの攻撃がHITすると起爆(ボム同士は誘爆しない)
    ・約150秒経過でも起爆

・強さⅠのデータと、ほぼ同じようだ

ザオトーン とは

・全ての蘇生を封じる効果。他のキャラを蘇生できなくなり、自分が死んでいる場合は生き返れない

ギミック

・デルメゼの攻撃に誘発されて、サファイアボム が爆発するのがデルメゼ戦の最大の特徴。ボムの爆発に当たると「ザオトーン」の効果を受けてしまうので、一気に崩壊しやすい

・デルメゼは頻繁にサファイアボムを呼ぶので、ステージ上にドンドン貯まって行くと非常に危険

オススメ

職業 ★まも ○武闘
◎道具 ◎旅芸 ◎レン
★僧侶 ★賢者
耐性 ★転び … コバルトウェーブ
◎おびえ … 絶対零度 ※ブレス97なら不要
◎呪い … ダークネスブレス/魔蝕 ※ブレス97なら不要
◎幻惑(物理) … ダークネスブレス/魔蝕
○混乱 … 魔蝕
△マヒ … ターコイズブラスト
★ブレス97%↑ … 盾持ち職
◎ブレス16%↑ … 盾なし職
△闇耐性 … ダークネスブレス
△氷耐性 … 絶対零度
アクセ

魔犬の仮面(滅却+弓ポン)

竜のうろこ

ステ ★HP700↑
スキル 被ダメージ10軽減(職業180pスキル)
宝珠 打たれ名人 12減

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

構成について

・2回攻撃による即死ダメージ技が多いので、魔物使いの「HPリンク」で耐える作戦がオススメ

・バイキ役は、道具使い/旅芸だと小人化を治せるメリットがあり、レンジャーだと「まもりのきり」でブレスを防げる

・回復役は、僧侶だとキラポン/聖女/シャインステッキ/回復力の高さがメリットで、賢者だと雨が使えるメリットがある

耐性/ステータスについて

・各種攻撃に耐える為には、なるべくHPを盛った方が良い。被ダメ軽減も必須

・敵のブレスが強力なので、盾持ち職は ブレス97以上にする(最低でも滅却込みで97にする)。盾なし職も HPリンクで耐えやすくなるので、ブレス耐性が必要

 → ブレス97+被ダメ52減で、ブレスを完全に防げる

・ブレスには状態異常が付いているので、ブレス97未満なら おびえ/幻惑/呪いガードが必要

 → 状態異常はキラポンで防げるが、耐性を用意した方が安全

・「コバルトウェーブ」は狙われると避けれないので、転びガードは必須

・前衛だと「魔蝕」を喰らいやすいので 混乱 も用意したいが、必要耐性が多いので 優先順位は低い

レンジャーが居る場合

・「まもりのきり」でブレスを防げると言っても 「まもりのきり」が切れてしまうこともあるので、耐性はキチンと用意した方が良い

基本の戦い方

・敵の攻撃が強力なので、基本は HPリンクで耐える作戦を使う

・敵のブレス攻撃が脅威なので、「フバーハ/まもりのきり」を掛けて切らさないようにする。状態異常も危険なので、キラポンも配る

・壁をして敵の行動を減らしながら戦うこと重要

 → 敵の行動が減れば、ボムを呼ばれる回数も減らせる

・敵の攻撃によって避け方が異なるので、後出し行動を徹底する

Memo

・敵が「ザオトーン」を使ってくるので、死なないようにしないとダメ。死者が出たら、「ザオトーン」が掛かる前に蘇生すること

HPリンクを使う場合

※図は4人戦のものだが、8人戦でも考え方は同じ

・前衛と後衛でHPリンクし、リンク相手と同時に攻撃を喰らわないように常に注意する

 → リンク相手には、極力近づかないようにする

・各攻撃に耐える為に、HPを満タン近くに維持すること

Memo

・リンク相手と同時に攻撃を喰らうと、HPを肩代わりできなくて両方が死ぬ

・リンク相手ではない 前衛同士 or 後衛同士が同時に攻撃を喰らうのは問題なし
 → 基本は範囲回復なので、回復の手間は変わらない

HPリンク無しの場合

・強さⅠ相当なので、リンク無しでも戦うことは可能

・ブレスは 盾や「まもりのきり」が無くても、ブレス耐性+心頭滅却で耐えられる

・対象者に対する攻撃は、「やいばのぼうぎょ」で受ければ耐えられる。「ファントムボール」は、やいば + アイギス or 賢者の雨 で耐えられる(いやしの雨だと、HP730くらいは必要)

攻撃の対処方法一覧

コバルトウェーブ対象者以外は、敵の背後に回り込む
対象者は「やいばのぼうぎょ」※リンク無しの場合
ファイナルレイ横に逃げる
魔蝕敵から離れる
ターコイズブラスト
スタンバースト
ファントムボール対象者から離れる
対象者は味方から離れる※リンク無しなら、やいば
レプラコーンコード
分散する災禍対象者に集まる
※HPリンク時は、前衛同士or後衛同士で受ける
ジャッジメントブルー各キャラ同士が離れる

※赤字は、後衛も対応が必要な攻撃

・「レプラコーンコード」を喰らうと小人化するが 対象者は避けれないので、僧侶/旅芸/道具使い等が治療すること

 → 僧侶は忙しいので、僧侶以外が治療するのが望ましい

爆弾処理

・対象範囲攻撃(ファントムボール等)のターゲットになった場合は、ボムがある地点で受けて爆弾を処理すると良い

 ※攻撃を喰らっても、死なないことが明らかな場合のみ

・コマ目に爆弾を処理しておけば、安全地帯が増えて事故が起こり難くなる

・前衛は壁をすることの方が重要なので、敵から離れ過ぎないように注意