敵の情報
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- 剛獣鬼ガルドドン
けもの系
- HP 約27.3万(Ⅰ)
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
2130(Ⅰ) | 1670(Ⅰ) | 1900 | - | 炎氷風雷土 |
行動 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約940ダメージ (Ⅱ:約980、Ⅲ:約1030) ※守備力500の場合 |
たたきつぶす |
攻撃/対象範囲/約0.8倍ダメージx2回 |
轟雷バースト |
雷攻撃/自分周囲/約600ダメージx2回 (Ⅱ:約700x2回、Ⅲ:約850x2回) + マヒ + 感電(2秒毎にHP減少) ※敵から離れれば回避可能。感電はキラポンで防げる |
おぞましいおたけび |
攻撃/自分周囲/最大HPの約90%ダメージ(Ⅱ:約93%、Ⅲ:約96%) + 混乱 + 呪文封印 + 特技封印 + 呪い(最大HP大ダウン) + ふっとび転 ※ターンエンドのみ。敵から離れれば回避可能 |
豪快インパクト |
攻撃/直線範囲/約2000ダメージx2回 ※横に逃げれば回避可能 |
残りHP90%より |
岩石ストライク |
攻撃/対象周囲/約820ダメージ (Ⅱ:約850、Ⅲ:約880±12) |
分散する災禍 |
攻撃/対象周囲/合計1200ダメージx2回 (Ⅱ:約1450x2回、Ⅲ:約1750x2回) ※受けた人数で頭割りダメージ |
ひかりのはどう |
回復/自分/不利な状態を解除 ※行動ターンを消費しない |
残りHP75%より |
招雷ドラミング |
雷攻撃/扇状範囲(対象追従)/約9999ダメージx2回 + マヒ |
廻風ローリング |
廻風陣を召喚 ※HP白は1体、黄から2体、赤から3体 |
残りHP50%より |
急襲ジャンプ |
雷攻撃/設置範囲(3か所)/約450ダメージ + マヒ + 感電 ※上空にジャンプした後、床を帯電させる(3か所)。踏むとダメージ |
不意打ちクラッシュ |
攻撃/対象周囲/約800ダメージ(Ⅱ:約830、Ⅲ:約930) ※ジャンプ後に、対象地点に着地して攻撃 |
嵐撃シールド |
攻撃/自分周囲/450±50ダメージx2回(Ⅱ:550±50x2回、Ⅲ:600±50x2回) + ショック + 自分にマホカンタ(呪文反射) ※ショックはキラポンで防げない |
残りHP25%より |
ジゴデイン |
雷呪文/対象周囲/約1000ダメージ(Ⅱ:約1200、Ⅲ:約1600) |
激震スプラッシュ |
攻撃/設置範囲/約9999ダメージx2回 ※亀裂が発生した場所に居るとダメージ |
神速の空間 |
強化/エリア全体(敵味方)/移動速度Up + 詠唱時間短縮 + 行動間隔Up +自分の不利な状態解除 + 自分に行動ターン消費しない効果 (Ⅲ:+自分にドラゴンビート) ※60秒。空間に対しての効果なので解除できない |
追記 |
・(Ⅰ)前半1~2回/後半は2回連続で行動、(Ⅱ)常に2回連続で行動、(Ⅲ)2~3回連続で行動 ・怒らない ・残りHP50%/25%を切ったら、スグに「急襲ジャンプ」を使用する ・「招雷ドラミング」は、一番近いキャラを対象にしやすい ・「岩石ストライク/分散する災禍/ジゴデイン」は、一番遠いキャラを対象にしやすい |
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- 廻風陣
???系
- HP ?
行動 |
バキューム |
攻撃/自分周囲/最大HPの約25%ダメージ(Ⅱ:約30%、Ⅲ:約40%) + 吸い寄せられる(敵側にふっとび) |
追記 |
・動かない ・プレイヤー側は攻撃できない ・4回行動すると消滅する(Ⅱ:5回、Ⅲ:6回) |
・ガルドドンの守備力が異常に高く、通常の物理攻撃だとMissが頻発してしまう
→ バイキしないと準必中攻撃力に届かない値に設定されている
準必中攻撃力とは
・稀にMissとなるが、殆どはダメージを与えられる攻撃力
※準必中攻撃力より低いと、1ダメージ(50%) or Miss(50%) となってしまう
強さによる変化
ガルドドン | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ |
HP | 約27.3万 | 約38.9万 | 約54.5万 |
攻撃力 | 2130 | 2205 | 2310 |
守備力 ※準必中攻撃力 |
1670 ※攻837↑ |
1775 ※攻890↑ |
1880 ※攻942↑ |
重さ | 拮抗1140、押勝1408 |
炎氷 耐性 | 0.75倍 | 0.70倍 | 0.65倍 |
風雷土 耐性 | 0.50倍 | 0.25倍 | 0.1倍 |
光闇 耐性 | 1.00倍 | 0.90倍 | 0.8倍 |
轟雷バースト | 約600x2回 | 約700x2回 | 約850x2回 |
感電 |
2秒毎に最大HPの 約15%ずつ |
3秒毎に 約20%ずつ |
おぞましい おたけび |
最大HPの 約90% |
最大HPの 約93% |
最大HPの 約96% |
岩石ストライク | 約820 | 約850 | 約880 |
分散する災禍 | 約1200x2回 | 約1450x2回 | 約1750x2回 |
不意打ち クラッシュ | 約800 | 約830 | 約930 |
嵐撃シールド | 450±50x2回 | 550±50x2回 | 600±50x2回 |
ジゴデイン | 約1000 | 約1200 | 約1600 |
神速の空間 | 速度Up | +ドラゴンビート |
エンドまでの時間 |
約15秒(18歩) |
約14秒 |
約13秒(15歩) |
行動回数 | 前半1~2回 後半2回 | 常に2回 | 最初2回 75%で2~3回 後半3回 |
廻風陣 | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ |
バキューム |
最大HPの 約25% |
最大HPの 約30% |
最大HPの 約40% |
「約」が付いている値はアバウトな計測なので、目安程度に見て下さい
・強さⅡは、技の発動が早くなっている。Ⅲは、更に早い
強さⅢの補足
・「おぞましいおたけび/轟雷バースト」の発動が早い
・後半以降は、「急襲ジャンプ」をターンエンドでも使ってくる
敵の基本攻撃
たたきつぶす
・即死の威力な上に2回攻撃なので、聖女でも死を防げない。対象以外のキャラは、対象からスグに離れて巻き込まれないようにする。パラディンなら「大防御」で耐えることができる
→ 範囲が広いので、近くに居たら逃げても間に合わない
豪快インパクト
・喰らうと約2000ダメージx2回という強力な攻撃。直線範囲で遠方まで届くが、横に逃げれば回避可能
轟雷バースト
・即死の威力の上に、喰らうと感電する攻撃。敵周囲の攻撃なので、敵から離れれば回避可能。雷属性の攻撃なので、雷耐性100%ならラッキー行動となる
→ 見た目よりも範囲が広めなので注意
おぞましいおたけび
・喰らっても即死する威力ではないが、各種状態異常になるのが厄介。敵周囲の攻撃なので、敵から離れれば回避可能
全体の要注意攻撃
分散する災禍
・受けた人数でダメージが分散される攻撃。強さⅠでも合計2400ダメージなので、4人で受けないと耐えれない。強さⅢは、素で受けると4人でも耐えれない。「きせきの雨 / 磁界シールド / やいばのぼうぎょ / アイギス」等のダメージ軽減を駆使する必要がある
■状況別のダメージ一覧
| Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ |
{{aCond[index].name}}
+ きせきの雨
+ 磁界シールド
+ アイギス
+ やいば
|
約{{result[0]}} |
約{{result[1]}} |
約{{result[2]}} |
※170pスキル(5軽減) + 打たれ名人(12軽減) を含んた計算
岩石ストライク
・後衛をターゲットにしてくる攻撃。対象周囲の攻撃なので、対象になったキャラは他のキャラを巻き込まないようにしないとダメ。ダメージも大きいので、「やいばのぼうぎょ」や 盾「アイギスの守り」等を使わないと耐えられない
招雷ドラミング
・9999ダメージx2回という強力な広範囲攻撃(遠方まで届く)なので、全滅もありえる超危険な技。近いキャラを対象にして追従するので、対象者が反対方向に敵を誘導すれば 他のキャラを守ることができる
→ 雷耐性97%以上なら、喰らっても耐えることが可能
廻風陣
・「バキューム」で吸い込まれると、壁が崩れる危険があるので注意。陣と重なってしまう場合は、壁を崩さない範囲で位置調整した方が良い
後半の要注意攻撃
急襲ジャンプ + 不意打ちクラッシュ
・ジャンプで壁を解除されてしまうのが厄介。全員で協力してスグに体制を立て直さないとダメ
・ジャンプ後に出現した帯電エリアに居ると、高確率で「不意打ちクラッシュ」を使ってくるようだ。ワザとエリアに入って誘発し、技を回避するテクニックも使える
嵐撃シールド
・即死する威力の上に、大防御で耐えてもショック状態になるのが厄介。スグに敵から離れて回避すること。敵がマホカンタ状態になるので、賢者がスグに解除しないとダメ ※賢者必須
激震スプラッシュ
・敵が床を叩いた後、亀裂が入った場所に居るとダメージを受ける技。亀裂は、五月雨式に連続して出現する(北から南という感じで、決まった方向で順番に出る)
・印が出るので避けるのは簡単だが、敵が平行して攻撃してくるのが厄介。極端な移動をして、壁を崩さないようにすることも注意