※ネタバレ注意
戦闘概要
聖守護者の闘戦記 の ボス第2弾。プレイヤー側の蘇生を封印する技を使うのが最大の特徴
敵の構成 |
紅殻魔スコルパイド |
---|---|
制限時間 |
20分 |
敵の強さ |
Ⅰ / Ⅱ / Ⅲ |
討伐報酬 |
【紫箱】1日1回のみ出現
【赤箱】毎回出現。中身は下記からランダム |
2018-10-26更新
※ネタバレ注意
聖守護者の闘戦記 の ボス第2弾。プレイヤー側の蘇生を封印する技を使うのが最大の特徴
敵の構成 |
紅殻魔スコルパイド |
---|---|
制限時間 |
20分 |
敵の強さ |
Ⅰ / Ⅱ / Ⅲ |
討伐報酬 |
【紫箱】1日1回のみ出現
【赤箱】毎回出現。中身は下記からランダム |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
1510(Ⅰ) | 795 | 2999 | - | 炎氷風雷土(Ⅰ) |
行動 | ||
---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/1体/約610ダメージ (Ⅱ:約630、Ⅲ:約655) ※守備力600の場合 |
|
クロス・スコルピオ | 攻撃/扇状範囲/約0.6倍ダメージx2回 | |
デス・スコルピオ | 攻撃/対象周囲/約0.7倍ダメージx2回 + 即死 | |
ブラッドウェーブ | 攻撃/直線範囲/約2000ダメージx2回 ※横に逃げれば回避可能 |
|
魔蝕 | 闇攻撃/自分周囲/約750ダメージ + 全属性低下 + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 混乱+幻惑+呪い(最大HP大ダウン) ※敵から離れれば回避可能 |
|
紅蓮の熱波 | 攻撃/自分周囲/約0.5倍ダメージx2回 + ふっとび転 + 有利な状態解除 +自分の不利な状態解除 |
|
残りHP90%より | ||
ザオトーン | エリア全体/蘇生を封印する空間を作り出す(60秒間) + 不利な状態解除 ※ザオトーン終了後に敵が行動不能になり、徐々にHPを回復する |
|
残りHP75%より | ||
死毒の旋風 | 攻撃/対象周囲/約820ダメージ(Ⅱ:約870、Ⅲ:約930) + 猛毒(3秒毎にHP90減) | |
分散する災禍 | 攻撃/対象周囲/合計約600ダメージx2回 (Ⅱ:合計約750x2回、Ⅲ:合計約1000x2回) ※受けた人数で頭割りダメージ |
|
絶の震激 | 攻撃/エリア全体/9999ダメージ(Ⅲは2回攻撃) + 特技封印 + 移動速度低下 ※ジャンプで回避可能 |
|
残りHP50%より | ||
円陣殺 | 攻撃/ドーナツ状範囲/9999ダメージ + 行動間隔2Down + 全属性耐性低下 + 幻惑 + 呪い(最大HP大ダウン) ※敵の近くに居れば回避可能 |
|
覇軍の法 | 状態異常/自分周囲(広範囲)/守備力0 + 移動速度低下 + スタン + ふっとび転 + 有利な状態解除 +自分を強化(テンション1Up・行動間隔2Up・攻撃時にHP回復) ※敵の強化は洗礼等で解除可能 |
|
残りHP25%より | ||
ザオトーン・アビス ⅢはHP90%より |
ザオトーン + 地面に電気を帯電させる(数秒おきに3か所で爆発。約250ダメージ) (Ⅱ:300、Ⅲ:350) | |
深紅の血陣 | 攻撃/設置範囲(3個)/約700ダメージx2回(Ⅱ:約750x2回、Ⅲ:約800x2回) + 有利な状態解除 + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 行動間隔2Down ※3人の足元に設置される |
追記 |
---|
・2回連続で行動(ⅠⅡ)、前半2回/後半3回連続で行動(Ⅲ) |
・全ての蘇生を封じる技。呪文/特技だけでなく、「天使の守り」等の自動発動系の効果や「せかいじゅの葉」等の道具も含めて使えなくなる
・エリアに対して封印するので スペルガード等で防げないし、解除することもできない
・ザオトーンが終了すると 敵は暫く停止し、自分のHPを徐々に回復する
■強さによる変化
項目 | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ |
---|---|---|---|
HP | 約21.9万 | 約24.9万 | 約28.0万 |
攻撃力 | 1510 | 1560 | 1610 |
守備力 | 795 | 843 | 905 |
炎氷風雷土 ※属性耐性 | 0.30倍 | 0.10倍 | 無効 |
光闇 ※属性耐性 | 1.00倍 | 0.75倍 | 0.70倍 |
行動回数 | 常に2回 | 前半2回 後半3回 |
|
ザオトーン後 | 停止15秒 1000x7回復 | 停止12秒 1200x6回復 | 停止10秒 1400x5回復 |
死毒の旋風 | 約820 | 約870 | 約930 |
分散する災禍 | 約600x2 | 約750x2 | 約1000ダメx2 |
アビス使用 | HP25%~ | HP90%~ | |
アビス爆発 | 約250ダメ | 約300ダメ | 約350ダメ |
絶の震激 | 1回攻撃 | 2回攻撃 | |
紅蓮の熱波 | エンド時のみ使用 | 通常でも使用 |
■敵の耐性
真やいば:入らない
攻撃力低下:入る
守備力低下:入る
属性低下:入る
毒:入る
■行動パターン
・Ⅰだと、「円陣殺」→「ブラッドウェーブ」→「分散する災禍」というパターンのようだ
■構成例
まも構成 |
まもx2 + 魔戦/どう/占い/バト + 賢者/僧侶 |
---|
・「真やいば」が入らないので、戦士だと厳しい
・敵は多段攻撃が多いので、まも「HPリンク」や 賢者の雨 を使うと死を防ぎやすい
→ Ⅰなら回復役を僧侶にするのも良い。Ⅱ以上だと雨を使わないと厳しい
・Ⅱ以上だと敵の属性耐性が大きくなるので、魔戦だと厳しくなってくる。どう/占いがバイキ役をすると良い
→ バイキ役を入れずに、自己バイキできるバトを入れる構成もある
■装備 / 料理
耐性 |
即死/毒/混乱/呪い/幻惑(物理)/封印 ガード 闇耐性 |
---|---|
アクセ |
金のロザリオ |
宝珠 |
やいばのぼうぎょの極意 |
料理 |
バトルステーキ(HP+攻撃力) |
・とにかく死なない事が大事なので、HP重視の装備にする
・避けることができない 即死/毒ガード は必須。その他は喰らわなければ必要ないが、なるべく多く準備した方が安全
・様々な攻撃を使ってくるので、後出し行動を徹底して技に応じた対応をすること
ブラッドウェーブ | 横に逃げる |
---|---|
魔蝕 | 敵から離れる |
紅蓮の熱波 | |
覇軍の法 ※後半 | |
絶の震激 | ジャンプで回避する |
円陣殺 ※後半 | 敵に近づく |
デス・スコルピオ | 対象者以外 → 対象者から離れる 対象者 → やいばで受ける |
クロス・スコルピオ | |
死毒の旋風 | |
分散する災禍 | 複数のプレイヤーで受ける |
・防御するコマンドで、宝珠使用時だと被ダメを約30%軽減できる
→ 死を防げるので必須のテクニック。苦手な方は「HPリンク」を使う手もある
・敵を自由にさせていると回復が追い付かないので、壁をして敵の行動を減らさないと厳しい
→ 但し、ターンエンドの攻撃はキッチリ避けないとダメ
・死者が出たら スグに蘇生する意識を全員が持たないとダメ。蘇生を後回しにして「ザオトーン」が来たら最悪
・序盤は基本的な技しか使ってこないので、ここで練習しておくと良い。HPが減ってくると「絶の震激/分散する災禍/ザオトーン」等も使ってくるようになる
・中盤からは危険な技を使うようになるので、喰らうと全滅の危機となる
・終盤からは、ザオトーンの強化技「ザオトーン・アビス」や邪魔な陣を設置してくるので、攻撃を避けるのも難しくなってくる