りゅうおう攻略

2024-08-31更新

戦闘概要

敵の構成 りゅうおう x1体
味方の構成 1パーティ(4人) or 同盟バトル(8人)
制限時間 10分
敵の強さ Ⅰのみ
注釈 伝説の宿敵たち 第1弾ボス
最近の更新

■24/08/31
・耐えられるHPで、「いやしの雨」を使った場合を追記

■24/08/30
・各攻撃で耐えられるHPを追記

敵の情報

  • りゅうおう
    ???系
    HP 約60万
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    約2170約1220なしなし
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約885ダメージ
    ※守備力800の場合
    連続かみつき 攻撃/1体/約0.75倍ダメージx2回
    煉獄火炎 炎ブレス/扇状周囲/約3500ダメージ + やけど
    テールスイング 攻撃/自分周囲/約5倍ダメージ
    ※ジャンプで回避可能
    しゃくねつ火球 炎ブレス/対象周囲/約2800ダメージ + やけど
    残りHP90%より
    暗黒竜のきり ブレス/扇状範囲/攻撃力2段階Down + 守備力2段階Down + 幻惑 + ブレス耐性2段階Down + 炎耐性低下
    ※まもりのきり/キラポンで防げる
    たたきつぶす 攻撃/自分周囲(広範囲)/約4倍ダメージx2回
    ※敵から離れれば回避可能
    獄炎の息 炎ブレス/直線範囲/約4500ダメージ + ライン状のダメージ床設置
    ダメージ床:踏むと約380ダメージ + やけど
    竜星爆裂 攻撃/対象周囲(広め)/約675±15ダメージx2回
    ※対象から離れれば回避可能。対象は逃げられない
    紅蓮の炎 炎ブレス/対象周囲/約2800ダメージ + やけど + 円状のダメージ床設置
    ダメージ床:踏むと約380ダメージ + やけど
    地竜の轟き・壱式 攻撃/全体/約850ダメージ + 地面にマグマ3個設置
    マグマ:数秒後にマグマが噴き出して 9999ダメージ + やけど
    ※全体攻撃は、ジャンプで回避可能。マグマは、設置場所から離れれば回避可能
    残りHP75%より
    おぞましいおたけび 攻撃/自分周囲/最大HPの約99%ダメージ + 混乱 + 封印 + 呪い(最大HP大ダウン)
    ※敵から離れれば回避可能
    焦熱砲 攻撃/直線範囲/9999ダメージx2回 + ライン状のダメージ床設置
    ダメージ床:踏むと約380ダメージ + やけど
    ※横に逃げれば回避可能
    地竜の轟き・弐式 攻撃/全体/約850ダメージ + 地面にマグマ3個設置x2回発動
    ※壱式のマグマが増えた攻撃。マグマが発動した後、別の場所にマグマが出現して再び発動する
    残りHP50%より
    天竜の裁き 攻撃/全員の対象周囲/約465±25ダメージx2回
    ※ジャッジメントみたいな攻撃。個々に対象周囲なので、味方の近くに居ると複数喰らう。同盟バトルだと4人が対象
    古竜の咆哮 攻撃/自分周囲(広範囲)/有利な状態解除 + 守備力ゼロ + ショック + ブレス耐性2段階Down + 炎耐性低下
    +自分のテンション1Up + 自分を強化(攻撃時HP回復/与ダメ増加)
    ※誰かが被弾した場合のみ、自分を強化する
    地竜の轟き・参式 攻撃/全体/約850ダメージ + 地面にマグマ3個設置x3回発動
    ※壱式のマグマが増えた攻撃
    残りHP25%より
    地竜の轟き・肆式 攻撃/全体/約850ダメージ + 地面にマグマ3個設置x4回発動
    ※壱式のマグマが増えた攻撃
    追記
    ・「焦熱砲」を使った後は、反動により一定時間停止する
    ・「地竜の轟き・○式」は固定ローテでしか使わないようだ
    ・押し反撃で「連続かみつき」や「たたきつぶす」を使う。後半からは、「おぞましいおたけび」や「古竜の咆哮」も使う
    ・毒 → 入る
    ・真やいば → 効きにくいが入る
    ・スタン、耐性低下 → 入らない

※雑に調べたデータなので、間違いがあるかも知れません

24/8/30 追記

・軽く調べた範囲では、前回とデータは変わってなさそう

・前回登場時(Ver6.5後期)と比べて プレイヤーが強くなっているので、相対的に難易度は下がっているが、強い敵であることに変わりはない

・系統はドラゴンではなく、「???系」になっているので注意

・HPは、ざっくり言うと60万前後。4人だと60万より少ない程度(57万ぐらい?)で、同盟バトルだと60万より多い程度(63万ぐらい?)

・「天竜の裁き」は、無属性攻撃のようだ

特殊な状態異常「やけど」

・5秒毎にHPが200ずつ減少する。キラポンで防げない。シャインステッキ等で、治すことが可能

固定ローテーション

・残りHPが所定の値を切ると、最初は固定ローテで行動する

・以降はランダムとなるが、モード移行の関係で 再び 固定ローテ となる場合がある

HP90% 通常攻撃 → 壱式 → 連続かみつき → 暗黒竜のきり
HP75% 通常攻撃 → 弐式 → 煉獄火炎 → 連続かみつき → 暗黒竜のきり
HP50% 通常/かみつき/爆裂 → 参式 → 煉獄火炎 → 暗黒竜のきり → 天竜の裁き
HP25% 通常/かみつき/爆裂 → 肆式 → 煉獄火炎/しゃくねつ火球 → 天竜の裁き → 暗黒竜のきり

・「焦熱砲」を使う場合は、専用の固定ローテとなるようだ

HP75% 焦熱砲 → 反動で停止 → たたきつぶす
HP50% 焦熱砲 → 反動で停止 → おぞましいおたけび
HP25% 焦熱砲 → 反動で停止 → ランダム
Memo

・「地竜の轟き・○式」や「焦熱砲」が固定ローテの合図になっているので、判別はしやすい

各攻撃で耐えられるHP


行動 軽減
天竜の
裁き
竜星
爆裂
連続かみつき

600

800

1000

1200

1400
素でHIT 877
827
1277
1247
1387
1299
1307
1223
1229
1149
1149
1073
1067
999
素でHIT
盾/防御 25% 631
593
931
909
1013
947
953
891
895
835
835
779
773
723
盾/防御
やいば 31% 573
537
849
827
925
863
869
811
815
759
759
707
703
657
やいば




素でHIT 790
745
1150
1123
1249
1170
1177
1101
1107
1035
1035
966
961
900
素でHIT



盾/防御 25% 568
534
838
819
912
853
858
802
806
752
752
702
696
651
盾/防御
やいば 31% 516
484
765
745
833
777
783
730
734
684
684
637
633
592
やいば




素でHIT 677
627
1077
1047
1187
1099
1107
1023
1029
949
949
873
867
799
素でHIT



盾/防御 25% 431
393
731
709
813
747
753
691
695
635
635
579
573
523
盾/防御
やいば 31% 373
337
649
627
725
663
669
611
615
559
559
507
503
457
やいば




素でHIT 658
621
958
936
1041
975
981
918
922
862
862
805
801
750
素でHIT



盾/防御 25% 474
445
699
682
760
711
715
669
672
627
627
585
580
543
盾/防御
やいば 31% 430
403
637
621
694
648
652
609
612
570
570
531
528
493
やいば
被ダメ減が10増加で HP20軽減(いやし雨は18減、きせき雨は15減)
幻界王なら 必要HP60増(いやし雨は54増、きせき雨は45増)

※数値の上段…最大ダメージで耐えれるHP、下段…平均ダメージで耐えれるHP
※盾…アイギスの守り/ファランクス、守…守備力
※全て、被ダメ52減で計算している

Memo

・耐えられるHPの情報は 多少の誤差があると思うので、参考程度に見て下さい

・表に無い守備力の場合は、前後の値から線形補間して算出して下さい

オススメ

職業 武闘ガデ戦士バト魔剣海賊
レン魔戦どう
賢者僧侶
4人
構成例
攻撃役 + 魔戦 + レン + 賢者
攻撃役 + ガデ/戦士 + レン + 賢者
攻撃役x2 + レン + 賢者
※攻撃役は、武闘/バト/魔剣 等
耐性

★封印 … おぞましいおたけび
★呪い … おぞましいおたけび
◎混乱 … おぞましいおたけび
○幻惑(物理) … 暗黒竜のきり

★ブレス … 各ブレス攻撃

アクセ

竜のうろこ or 幻界王の首かざり

アイテム

フワフワわたアメ

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・敵の攻撃が強力なので、ガーディアン/戦士 等の壁役が居ると 耐えやすくなる。「まもりのきり」が使える レン、多段攻撃を防ぎやすい 賢者、死を防ぎやすい 僧侶 等も活躍できる。「古竜の咆哮」で敵が強化されると危険なので、解除役は必須

・守備系の職業ばかりだと、火力不足で時間切れになりやすい。高火力の 武闘バト が居ないと厳しい。火力アップできる 魔戦 も有効

 → 武闘は、「不撓不屈」で状態異常(やけど含)を自分で治せるだけでなく、解除役もできるので 適正が高い

・ブレス攻撃が強力なので、ブレス耐性は必須。盾が持てる職は、ブレス100%にしておきたい

 → ブレスは遠距離攻撃もあるので、後衛もブレス耐性が必要

 → レンジャー入りなら ブレス耐性無しでも行けるが、後衛はブレス耐性を用意した方が良い

・「おぞおた」耐性もあると良いが、ブレスと競合するのが難しい所。各種攻撃に耐える為にHPも積んだ方が良いので、どれを優先するかは作戦次第となる

 → 前衛は「おぞおた」耐性を優先。後衛は「おぞおた」を喰らう確率が低いので、ブレス優先が良さそう

・ジャンプで回避する攻撃が多数あるので、「わたアメ」を食べておくと安全

ブレスについて

・「ブレス98% + 被ダメ72減」や「ブレス99% + 被ダメ52減」でも 殆どのブレスは防ぐことが可能だが、「古竜の咆哮」で敵が強化された場合に ダメージが0にできない攻撃があるので注意
 → ブレス98%だと通常の「獄炎の息」も耐えられない。天光を前提にするなら、問題ない

基本の戦い方

・敵の攻撃が強力なので、壁をして敵の行動を減らすように戦うと良い

・引っ張った場合は「たたきつぶす」で 一網打尽にされやすい。早めに離脱しないと、危険

・とにかく ブレス攻撃が脅威なので、「まもりのきり」を掛けて切らさないようにする

 →「暗黒竜のきり」は ブレス100%でも防げないので、「まもりのきり」が必要。レンジャーが居ない場合は、キラポンか「幻界王の首かざり」で防ぐ

・「テールスイング」で一網打尽にされやすいので、敵に近づく場合は常に注意が必要。ジャンプで回避可能だが、「ホップスティック」を掛けておくと安全。僧侶が聖女を配っておくと、更に安全

 →「ホップスティック」は、「地竜の轟き」で剥がされやすいのが意地悪。「わたアメ」を食べた方が安全

・マグマは 避ける必要があるので、マグマの場所に注意しながら戦うこと

 →「地竜の轟き」で設置されるマグマは即死ダメージなので、絶対に避けないとダメ

後半より

・「天竜の裁き」は、ジャッジメントみたいな攻撃。各自がバラバラに逃げないとダメだが、理解者が少ないと 一網打尽にされやすい。雨等の各種ダメージ減を掛けておくと、耐えやすくなる

・「古竜の咆哮」を誰かが被弾すると、敵が強化して厳しくなる。解除役がスグに消すこと

攻撃の対処方法

各種ブレス攻撃ブレス耐性/まもりのきり で防ぐ
※予め掛けておく
連続かみつき各種ダメージ減で耐える
※予め掛けておく
焦熱砲横に逃げる
たたきつぶす 敵から離れる
おぞましいおたけび
古竜の咆哮
竜星爆裂対象者から離れる
対象者は味方から離れて「やいばのぼうぎょ」
天竜の裁き各キャラから離れる
テールスイングジャンプ
地竜の轟き
各種マグマ設置場所から離れる

・「連続かみつき」「竜星爆裂」で狙われると、各種ダメージ軽減を使わないと 耐えれないので注意。賢者の雨/ガーディアンの「天光の護り」/盾「アイギス」や「ファランクス」を使っておくと、耐えやすくなる。「連続かみつき」は、「スクルト」等も有効

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