ニードルマン の基本情報
主要な特技/呪文
バイパーダガー MP1 |
攻撃 / 1体 / 1.1倍ダメージ + 猛毒(60秒) |
かげぬい MP3 |
攻撃 / 1体 / 1.5倍ダメージ + しばり(12秒) |
アサシンアタック MP6 |
攻撃 / 1体 / 約3倍ダメージ(約2000ダメージ※上限3999) + 即死 |
タナトスハント MP3 |
攻撃 / 1体 / 毒かマヒ状態の敵に4.05倍ダメージ(約1999ダメージ※上限1999) |
カオスエッジ MP5/CT50(初20) |
攻撃 / 1体 / 約1.5倍ダメージ + 混乱(40秒) + マヒ(25秒) |
ナイトメアファング MP1/CT60(初30) |
攻撃 / 1体 / 約2.5倍ダメージ + 眠り(40秒) + 猛毒(60秒) |
かげしばり MP5/CT50(初20) |
攻撃 / 1体 / 2回 / 約1.5倍ダメージ + しばり(12秒) |
ニードルレイン MP3 |
攻撃 / 自分周囲 / 頭割り1500ダメージ + マヒ(15秒) |
ダークレイン MP12/CT60(初30) |
攻撃 / 自分周囲 / 頭割り2500ダメージ + マヒ(15秒) + 猛毒(60秒) |
ピオリム MP0 |
強化呪文 / 自分周囲 / 行動間隔1Up |
ためる MP0 |
強化 / 自分 / テンション1Up |
みがわりドール MP5 |
強化 / 自分 / 代わりに攻撃を1回受けてもらう |
アップリケ MP4 |
回復 / 自分 / HP回復 + 守備力1Up |
※各値は、Ver6.5後期時点のフィールドでの参考値。赤背景は、オススメの技
※各技の詳細は、固有スキルのページを参照して下さい
・スキルラインにある2つの「状態異常成功率アップ」により、状態異常攻撃の成功率が高いのが特徴。状態異常でダメージを増加させて攻撃するのが、基本的な戦い方
・スキルラインにある2つの「毒とマヒ相手にダメ+200」により ダメージの底上げができるが、「タナトスハント」のダメージ上限が1999で 低いのが残念な所。「アサシンアタック」はダメージ上限が3999なので、まだ可能性がある
→ 現状だと、単体相手に1999ダメージでは物足りない
・「ニードルレイン」や「ダークレイン」にて 範囲で状態異常にできるが、頭割りダメージと言う点も残念。唯一の範囲攻撃なのに、敵の数が多いと僅かなダメージしか与えられない
AI操作の問題
・現状のAIだと、各攻撃を上手く使ってくれないことも問題。各攻撃をランダムに使っているとしか思えないような挙動
・通常攻撃をメインで使う「Aペチ型」が、現実的
仲間にする方法
・モンスター酒場の道具屋にて、ニードルマンの書 を購入する
・各地に居る ニードルマン に「スカウトアタック」して、スカウトする
生息場所:偽メルサンディ穀倉帯(村近くの畑) 等
・牧場内の「たまご販売所」を使うと、スグに仲間にできる
→ 牧場コイン or ジェムが必要
オススメの装備
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・攻撃のベースは 物理攻撃なので、基本は 攻撃力を盛ると良い。Aペチ型で守備力が高い相手なら、会心率の方が重要。特定の敵を狙う場合は、種族ダメージも重視する。フォースを使うなら、属性ダメージも重要
→ 守備力が高い敵と戦う場合、最低でも準必中の攻撃力が必要(準必中未満だと、ミスしまくる)
準必中攻撃力とは
・相手の守備力に対して 約半分以下の攻撃力で攻撃すると、1ダメージ(50%) or ミス(50%) となってしまう
→ 1ダメージでもあれば、状態異常が入るし、「毒とマヒ相手にダメ+200」等の固定ダメージが乗るので大きな差になる
・準必中攻撃力とは、殆どはダメージを与えられる攻撃力のこと
→ 準必中では、稀にミスとなる。必中攻撃力だと、ミスが無くなる
・Aペチ型なら、2回攻撃ができる「聖王のナイフ」が必須
・あとは、行動間隔を短くして DPSを上げると良い
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・「ニードルマン・壱」で、状態異常を入れた後の攻撃ダメージを増加できるので必須
・「キラーマシン2・壱」は、「聖王のナイフ」使用時も有効。発動時は、2回攻撃が 3回攻撃になる
・ニードルマンは状態異常成功率が高いので、「やみしばり・壱」で更に上げなくても良い
・強敵と戦う場合は、「ユーライザ・壱」を付けていると生存率が上がる
オススメのスキル振り
ダーティ ハリィⅢ |
7p … 会心率+5%
25p … ニードルレイン
32p … ちから+50
40p … アサシンアタック
48p … クッションボディ(被ダメ10軽減)
56p … 会心率+2%
60p … コマンド間隔-0.5秒
|
キューティ ハリィⅢ |
3p … ピオリム
7p … HP+40
12p … みのまもり+70
18p … アップリケ
40p … みがわりドール
48p … HP+50
50p … 状態異常成功率アップ
52p … 行動時10%ピオラ
60p … マテリアルハート(敵を倒す毎にMP5回復)
|
短剣 Ⅲ |
3p … 攻撃力+30
12p … 攻撃力+40
18p … バイパーダガー
32p … 攻撃力+50
40p … タナトスハント
52p … 攻撃時15%で猛毒
56p … 毒とマヒ相手にダメ+200
60p … 会心率+3%
|
短剣 の極意Ⅱ |
7p … 攻撃力+20
12p … カオスエッジ
18p … 状態異常成功率アップ
32p … 攻撃力+50
40p … ナイトメアファング
48p … 毒とマヒ相手にダメ+200
50p … ナイトメアファング+30%
|
ハリィ アップⅡ ※選択枠 |
12p … かげしばり
18p … ちから+15
40p … ダークレイン
50p … ダークレイン+300
|
自由枠 (何れか1個) |
すばやさアップ40p … すばやさ+200/たまに2回行動
ハリィアップ40p … ダークレイン
|
※赤字は必須、他は余裕があれば
・状態異常の火力を高めるには、短剣スキル & 短剣の極意スキル が必須
・ダーティスキルは、コマンド間隔短縮 と 会心率+7% が強い
・キューティスキルは、状態異常成功率アップ と 行動時10%ピオラ が強い
Aペチ型(超オススメ)
ダーティ | 60p |
キューティ | 余り |
短剣 | 60p |
短剣の極意 | 48p |
すばやさ | 40p |
使用特技 |
バイパーダガー
ナイトメアファング
|
※残りのスキルポイントは、適当でOK
・通常攻撃を主体にする戦い方。毒は必要なので、特技「バイパーダガー」と「ナイトメアファング」のみ使用する
→「攻撃時○○%で猛毒」の効果に頼るなら、これらの特技も切って良いかも知れない
・「ダーティスキル」と「すばやさスキル」で、DPSを高める
→「キューティスキル」も悪くないが、ピオラは他のキャラに掛けてもらえば良い
汎用型
ダーティ | 60p |
キューティ | 52p |
短剣 | 56p |
短剣の極意 | 48p |
ハリィアップ | 12p |
・殆どの固有技を使えるようにするスキル振り。ポイントが足りないので、「ダークレイン」は捨てている