やみしばり の基本情報
パラメータ
・物理攻撃役だが、「攻魔」と「きようさ」が高め
・「すばやさ」は 低い
主要な特技/呪文
あやしいひかり MP5 |
弱体 / 1体 / 眠り |
冥府のひかり MP10 |
攻撃 / 自分周囲 / 1.5倍ダメージ(相手が状態異常だとダメージ増加※上限3999)
※ベースは約1100ダメ、不利6で 約3260ダメ、不利8で 約3810ダメ
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呪縛 MP3 |
攻撃 / 対象周囲 / 1.3倍ダメージ + マヒ(25秒) + 呪い(60秒) |
嘆きの霧 MP10 |
攻撃 / 対象周囲 / 1.2倍ダメージ + 幻惑(120秒) + 行動間隔1段階Down(120秒) + 呪文耐性1段階Down(120秒) + 猛毒(60秒) |
怨念の霧 MP15/CT60(初20) |
攻撃 / 対象周囲 / 1.8倍ダメージ + 攻撃力2段階Down(120秒) + 守備力2段階Down(120秒) + 重さ減少(120秒) + 混乱(40秒) |
蒼天魔斬 MP5 |
攻撃 / 1体 / 約3倍ダメージ(約2400※上限2999) + マヒ(10秒) |
オノむそう MP8 |
攻撃 / 自分周囲 / 約2.15倍ダメージ(約1600※上限1999) |
真・オノむそう MP10/CT45(初20) |
攻撃 / 自分周囲 / 1.9倍(約1400)ダメージx2回 |
※各値は、Ver6.5後期時点のフィールドでの参考値。赤背景は、オススメの技
※各技の詳細は、固有スキルのページを参照して下さい
・「呪縛」「嘆きの霧」「怨念の霧」にて、範囲で敵を状態異常にできるのが強力。敵を状態異常にした後は「冥府のひかり」で攻撃すると、状態異常の数に応じたダメージとなるので 約3200ダメージ以上を出すことも可能
→ 状態異常で敵を弱らせるので、安全に攻撃しやすいのもメリット
「冥府のひかり」について
・ベースは「1.5倍ダメージ」だが、相手が状態異常だとダメージが加算される。ダメージ上限は3999
・ダメージ加算 = (攻魔×0.111+239) × 不利な状態変化の数
攻魔800:6種で1962ダメ、8種で2616ダメ
攻魔100増加:6種で+66ダメ、8種で+88ダメ
※攻撃力100増加で、ベースダメージは +75
※闇の怨念43p「毒とマヒ相手にダメ+200」も加算される
・「呪縛」「嘆きの霧」「怨念の霧」で、最大10種類の状態異常を入れることが可能。幻惑と低下系は効果時間が120秒で、長いのが良い。これらの技は、「攻魔+きようさ」依存で成功率がアップする
・オノ攻撃は火力が低めだが、状態異常が入りにくい敵を攻撃する場合は有効
仲間にする方法
・モンスター酒場の道具屋にて、やみしばりの書 を購入する
・各地に居る やみしばり に「スカウトアタック」して、スカウトする
生息場所:偽リンジャの塔3階 等
・牧場内の「たまご販売所」を使うと、スグに仲間にできる
→ 牧場コイン or ジェムが必要
オススメの装備
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・攻撃のベースは 物理攻撃なので、基本は 攻撃力を盛ると良い
→「冥府のひかり」だけを見れば 攻魔が少し有利だが(状態異常が入りやすい敵の場合)、他の攻撃をすることも考えると 攻撃力を優先した方が良いと思う
・状態異常を入れやすくする為に「攻魔」と「きょうさ」も盛ると良い。「攻魔」は「冥府のひかり」のダメージも上げることができる
→「状態異常成功率+10%」と「きようさ」のどちらが状態異常を入れやすいかは不明
・やみしばりは遅いので、「行動間隔短縮」が付いた装備もオススメ
バトルロード用の バッジ
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・「黒き花婿・虹」と「悪夢の右手」は、やみしばりの基本技を強化できるので有効。但し、ダメージ上限に到達している場合は不要となる点に注意
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・状態異常を重視するキャラなので、「やみしばり・壱」で状態異常の成功率を上げておきたい
・「ニードルマン・壱」で、状態異常を入れた後の攻撃ダメージを増加できる
→「冥府のひかり」のダメージが3999に到達しているなら、必要無い
・「フォステイル・壱」を付けていると範囲でMP回復できるので、雑魚狩り等でオススメ
→「魔犬の仮面」を付けて、必殺率を高めると良い
オススメのスキル振り
冥府の邪法 Ⅲ |
40p … 冥府のひかり
48p … 浮遊述(足元無効)
50p … 冥府のひかり+200
56p … 暗夜の灯(敵を倒す毎にMP5回復)
60p … 行動時10%でバイシオン
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亡者の呪縛 Ⅲ |
18p … 呪縛
40p … 嘆きの霧
43p … 特技範囲+2m
48p … 暗夜の灯(敵を倒す毎にMP5回復)
50p … 嘆きの霧+200
56p … マテリアルボディ(被ダメ10軽減)
60p … ちから+30
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オノ Ⅲ |
3p … 攻撃力+50
18p … 蒼天魔斬
32p … 攻撃力+50
40p … オノむそう
48p … 蒼天魔斬+30%
50p … オノむそう+24%
52p … 行動時10%でバイシオン
60p … 攻撃力+50
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闇の怨念 Ⅱ |
32p … 状態異常成功率アップ(+100%)
40p … 怨念の霧
43p … 毒とマヒ相手にダメ+200
50p … 怨念の霧+300
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オノ の極意Ⅱ ※選択枠 |
7p … 攻撃力+20
32p … 攻撃力+30
40p … 真・オノむそう
48p … 攻撃力+50
50p … 真・オノむそう+24%
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自由枠 (何れか1個) |
すばやさアップ40p … すばやさ+200/たまに2回行動
オノ極意48p … 攻撃力+100
きようさアップ32p … 状態異常成功率アップ
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※赤字は必須、他は余裕があれば
・状態異常攻撃を使うには、冥府50p & 亡者43p & 闇43p が必須。できれば、冥府60p & 亡者60p & 闇50p まで振っておくと良い
→ 最低でも、転生8回以上で「闇の怨念」スキルを解放してないとダメ
・後は、目的に応じてスキルを選ぶと良い
オススメ
★すばやさ重視(超オススメ)
冥府60p 亡者60p 闇50p すばやさ40p
・オノ攻撃は捨てて、状態異常攻撃を重視。すばやさを上げて、DPSを高める
■火力重視
冥府50p 亡者43p 闇43p オノ32p オノ極意48p
・状態異常攻撃を重視するが、オノスキルで攻撃力を盛ってダメージを底上げする
■オノ攻撃も使用
冥府60p 亡者43p 闇43p オノ60p すばやさ等
・状態異常が効きにくい敵にも対応する為に、オノ攻撃も使えるようにする
※残りのスキルポイントは、適当でOK