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    羅刹王バラシュナⅣ
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羅刹王バラシュナⅣ

2024-11-22更新

戦闘概要

敵の構成 羅刹王バラシュナⅣ×1体
+ 魔想念レギルラッゾ + 魔想念ローガスト
+ 魔想念スコルパイド
+ 魔想念ジェルザーク
+ 魔想念ガルドドン + 廻風陣
+ 魔想念デルメゼ+ サファイアボム
制限時間 20分
敵の強さ Ⅰ~Ⅳ
※このページでは、Ⅳのみ記述
※強さⅠ~Ⅲは、こちら を参照
注釈 聖守護者ボス第6弾
最近の更新

■24/11/22
・各攻撃で耐えられるHPを追記

敵の情報

  • 羅刹王バラシュナⅣ
    ドラゴン系
    HP 約220万
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    -2758--風雷(0.7倍)、闇(0.8倍)
    行動
    神速メラガイアー 炎呪文/ランダム/約700ダメージx3回
    連続ドルマドン 闇呪文/ランダム/約700ダメージx3回
    凄絶なる禍唱 攻撃/自分周囲/約2000ダメージ + 混乱 + 踊り
    + 自分にマホカンタ&打撃完全ガード
    ※敵から離れれば回避可能
    嵐撃シェルター 攻撃/自分周囲/約2000ダメージx2回 + ショック
    + 自分に打撃完全ガード
    ※敵から離れれば回避可能
    死毒の旋風 攻撃/対象周囲/約755±20ダメージ + 猛毒
    パラライズ
    シャワー
    攻撃/対象周囲/約700±40ダメージ + 感電(3秒毎に最大HPの30%減少)
    ※感電はキラポンで防げない
    羅刹爆震 攻撃/対象周囲/約500±15ダメージx2回
    ジャッジメント
    ダーク
    攻撃/全員の対象周囲/約475±25ダメージx2回
    ※個々に対象周囲なので、味方の近くに居ると複数喰らう。与ダメ増とテンションの影響を受けない
    分散する災禍 攻撃/対象周囲/合計約1200ダメージx2回
    ※受けた人数で頭割りダメージ。与ダメ増の影響を受けない
    羅刹弾 攻撃/直線範囲(広範囲)/約2000ダメージx2回
    ※横に逃げれば回避可能
    破滅の
    テンペスト
    攻撃/ドーナツ状範囲/9999ダメージx2回
    ※敵の近くにいれば回避可能
    羅刹王の覇道 強化/自分/与ダメ10%増 + 受ける物理ダメージ90%減 + ドラゴンビート(敵が死ぬとテンションアップ) + 偶にターン消費しない
    ※効果時間は80秒。解除できない
    時間経過で使用
    想念具現の術 聖守護者ボスを魔想念として召喚
    ※各ボスを順番に召喚する。約60秒経過で消滅
    スコルパイド召喚中のみ
    獄門クラッシュ 攻撃/全体/約2000ダメージx2回
    ※ジャンプで回避可能
    ジェルザーク召喚中のみ
    サドン
    ボルケーノ
    ※最初のみ使う
    攻撃/設置範囲(外周全体)/マグマ(陣)が出現。踏むと最大HPの100%ダメージ
    残りHP75%?より
    八門崩絶 攻撃/8方向(広範囲)/9999ダメージx2回 + 最大HP50%低下(約60秒)
    ※HP低下は死んでも消えない。シャインでも治せない
    サークル
    ディザスター
    攻撃/リング状範囲(複数)/9999ダメージ
    ※光っていない場所に逃げれば回避可能
    アンサンブル
    メテオ
    攻撃/設置範囲(4個)/赤く光った場所に流星。約9999ダメージ
    ※プレイヤーの足元に設置
    残りHP50%より
    真・羅刹王の覇道 強化/自分/与ダメ20%増 + 受ける物理ダメージ90%?減 + ドラゴンビート(敵が死ぬとテンションアップ) + 偶にターン消費しない
    ※解除できない
    追記
    ・最初に「羅刹王の覇道」を使う
    ・召喚中は、一部の行動をしなくなる
    ・「八門崩絶」を使うようになると、「羅刹弾」は使わない
    ・毒 → 入る

※推測した情報が含まれています。間違いがあるかも知れないので、参考程度に見て下さい

・中盤より、「サークルディザスター」が追加されている

 → ルベランギスが使ってくる技と同じ

 ※スコルパイド召喚中 や デルメゼ召喚中によく使うが、通常でも偶に使用する

・後半より、「真・羅刹王の覇道」が追加されている

 →「羅刹王の覇道」の代わりに使ってくる

■魔想念

魔想念行動
レギルラッゾ 通常攻撃
絶対零度(氷ブレス/約900ダメ + おびえ)
シールドバッシュ(前方範囲)
シールドブーメラン(直線範囲)
獄門クラッシュ(全体/約2000ダメx2回)
ローガスト 通常攻撃
狂い裂き(ランダム4回)
魔蝕(自分周囲)
シャドウウィスパー(直線範囲)
邪魂冥道波(直線範囲)
スコルパイド

■開始時
ザオトーン・アビス(ザオトーン + 定期的に地面に帯電)

■以降
通常攻撃
クロス・スコルピオ(扇状範囲2回)
紅蓮の熱波(自分周囲/ダメージ+有利な状態解除)
死毒の旋風(対象周囲)
デス・スコルピオ(対象周囲2回 / 即死)

ジェルザーク 煉獄火炎(炎ブレス)
翠将の威風(扇状範囲/転び)
地砕の計(自分周囲)
翠光魔弾(直線範囲)
サドンマグマ(チャージでマグマ設置)
ガルドドン

■開始時
廻風ローリング(廻風陣を召喚)
 → バキュームで攻撃してくる
激震スプラッシュ(定期的に地面に亀裂/即死ダメージ)

■以降
通常攻撃
おぞましいおたけび(自分周囲)
岩石ストライク(対象周囲)
急襲ジャンプ(床が帯電(3個)/マヒ+感電)

デルメゼ

■開始時
スクランブルサファイア(サファイアボムが定期的に出現)
 → ボムクラッシュ(スタン+ザオトーン)で攻撃してくる

■以降
通常攻撃
絶対零度(氷ブレス/おびえ)
魔蝕(自分周囲)
ファントムボール(対象周囲2回)
コバルトウェーブ(扇状範囲/転び)
ターコイズブラスト(自分周囲/マヒ+感電)

・魔想念は 幻影みたいなもので、当たり判定が無い。プレイヤー側から攻撃することができないが、魔想念の攻撃は プレイヤーに当たる

モード/行動パターン

・バラシュナⅢと似たような感じだが、多少の違いがあるので注意

 ※現時点では、詳細不明

強さの比較

バラシュナ
HP約39万約220万
守備力
※必中攻撃力
2205
※1261(準1105)
2758
※1577(準1381)
炎氷光 耐性1.0倍1.0倍
土 耐性0.8倍
闇 耐性0.8倍0.8倍
風雷 耐性0.8倍約0.7倍
神速メラガイアー
連続ドルマドン
約650ダメx3回約700ダメx3回
死毒の旋風約525±20ダメ約755±20ダメ
パラライズ約580±40ダメ約700±40ダメ
羅刹爆震約380±15ダメx2回約500±15ダメx2回
ジャッジメント約375±25ダメx2回約475±25ダメx2回
分散する災禍約900ダメx2回約1200ダメx2回
魔想念
ブレス約750ダメージ約900ダメージ
デルメゼコールサファイア
のみ
多彩な行動

※間違いがあるかも知れないので、参考程度に見て下さい

・正統進化と言えるが、HPの量が尋常ではない

・竜術士でも行けるように、土耐性が1.0倍に緩和されている

・敵の行動が全体的に早くなっているようだ

各攻撃で耐えられるHP

雨なし いやしの雨 きせきの雨



攻撃



















死毒の旋風 724
704
530
515
483
469
724
704
530
515
724
704
530
515
ジャッジ 897
847
647
609
587
551
808
763
583
549
673
636
486
457
羅刹爆震 927
897
669
647
607
587
835
808
603
583
696
673
502
486
分散2人受け 1117
1097
811
797
737
725
1006
988
730
718
838
823
609
598

死毒の旋風 801
779
588
571
536
521
801
779
588
571
801
779
588
571
羅刹爆震 1029
997
745
721
677
655
927
898
671
649
772
748
559
541


死毒の旋風 879
855
646
628
590
574
879
855
646
628
879
855
646
628
羅刹爆震 1133
1097
823
797
749
725
1020
988
741
718
850
823
618
598

※数値の上段…最大ダメージで耐えれるHP、下段…平均ダメージで耐えれるHP
※全て、被ダメ52減で計算している

・バラシュナは、「羅刹王の覇道」や「真・羅刹王の覇道」で与ダメが増加するので注意

 → 開幕から使ってくる。多くの時間は与ダメが増加した状態

・「ジャッジメント」や「分散する災禍」は、与ダメ増加の影響を受けない

・危険なのは「羅刹爆震」。敵の与ダメが増加した状態だと、素で喰らうと 耐えられない

最低ライン

・料理込みで HP927以上は必須

・できれば、HP933以上を目指したい
 → 活命の杖を使ってHP1133にすれば、真覇道で「羅刹爆震」を喰らっても耐えられる

オススメ

構成例 魔使x2 + 賢者 + 僧侶
魔使 + 竜術 + 賢者 + 僧侶
耐性

★毒 … 死毒の旋風
◎おびえ … 絶対零度(レギルラッゾ/デルメゼ)
◎即死 … デス・スコルピオ(スコルパイド)
◎転び … 翠将の威風(ジェルザーク)
○踊り … 凄絶なる禍唱
△混乱 … 凄絶なる禍唱、魔蝕(スコルパイド/デルメゼ)

★呪文 … 神速メラガイアー、連続ドルマドン
△ブレス … 絶対零度(レギルラッゾ/デルメゼ)、煉獄火炎(ジェルザーク)

アクセ

竜のうろこ

宝珠 ★打たれ名人
★鉄壁の呪文耐性 … 神速メラガイアー、連続ドルマドン
○鉄壁のブレス耐性 … 絶対零度(レギルラッゾ/デルメゼ)、煉獄火炎(ジェルザーク)
★鉄壁の炎耐性 … 神速メラガイアー、煉獄火炎(ジェルザーク)
★鉄壁の闇耐性 … 連続ドルマドン
○鉄壁の氷耐性 … 絶対零度(レギルラッゾ/デルメゼ)
消費
アイテム

フワフワわたアメ

★HPが増える料理

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

構成について

・敵のHPが多いので 火力重視の構成にしないと厳しいが、バラシュナⅢと同じ構成で倒すことが可能

・竜術が入る構成は 事故が起きやすいので、魔使x2の構成の方が良いかも

装備について

・各種攻撃に耐える為には、なるべくHPを盛った方が良い

・火力&活命の杖 の為に、僧侶以外は両手杖を持つと良い

アイテムについて

・ジャンプで回避する技があるので、「フワフワわたアメ」は必須

基本の戦い方

・敵の攻撃によって対処方法が異なるので、後出し行動を徹底すること

・敵の呪文攻撃が強力なので、「魔結界」を切らさないようにする

 →「マホカンタ」で防ぐこともできるが、効果時間の長い「魔結界」を使った方が良い

・死者が出ると崩れやすいので、死なないことが大事。賢者の雨 や HP満タン状態 を維持して、敵の攻撃に耐えやすくする

・「活命の杖」や 賢者の必殺「天恵の光」を使って、HP200増の状態を維持するようにしたい

Memo

・基本の戦い方は、バラシュナⅢと大差ない。但し、色々とシビアになっているのが厳しい

基本の陣形

・バラシュナの位置が固定なので、「凄絶なる禍唱」が当たらない位置に並ぶ陣形がオススメ。超陣を設置して、呪文攻撃しやすい

・敵は範囲攻撃が多いので、プレイヤー4人が近づき過ぎないように注意。災禍で複数受けする必要があるので、離れ過ぎるのも危険

・「パラライズ」を複数で喰らうと危険なので、基本は 超陣を2個設置して 分散して攻撃すると良い

技の誘発

・「凄絶なる禍唱」の範囲内に居ると 技を誘発してしまうので、基本は 範囲内に入らない方が良い

残りHP50%より

・「真・羅刹王の覇道」で 更に与ダメが増加するのが脅威。活命の杖 / 賢者の雨 / 僧侶は盾の特技(アイギス等) を切らさないようにしないと、耐えられない

攻撃の対処方法一覧

呪文攻撃 呪文耐性で耐える
※予め「魔結界」等を掛けておく
破滅のテンペスト敵に近づく
羅刹弾
八門崩絶
横に逃げる
凄絶なる禍唱
嵐撃シェルター
敵から離れる
羅刹爆震
パラライズシャワー
死毒の旋風
対象者から離れる
対象者は味方から離れる
ジャッジメントダーク各キャラから離れる
分散する災禍対象者に集まる
サークルディザスター
アンサンブルメテオ
設置場所から離れる
獄門クラッシュジャンプで回避

・「パラライズシャワー」の対象者は感電するので、僧侶がスグに「シャインステッキ」で治すこと。HP回復は賢者が行う

・「パラライズシャワー」を複数で喰らわないように、対象者は Aペチ避けで 味方から離れるのも有効

・「凄絶なる禍唱」でマホカンタが掛かるので、解除役がスグに解除すること

・「八門崩絶」は出が速いので、バラシュナの向きを見て避けること

 → 足の左右のツメの方向が安全地帯になる目印 ※中指のツメの先は攻撃のラインになるので間違えないように注意

・「分散する災禍」を2人で受ける場合は、「やいばのぼうぎょ」でダメージを軽減すると良い

テンペストの避け方

・バラシュナと距離が離れている場合は、バラシュナにAペチ(通常攻撃)すれば最速で近づくことができる
 → バラシュナと離れ過ぎている場合は、間に合わないので注意

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